• 締切済み

回覧板の書き方を教えてください

町内会費で、バケツを購入しました。町内にそのことを回覧したいのですが、書き方がわかりません。金額も書いた方がいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

町会の月報などの回覧の際に、活動報告として追加で回覧すればいいと思いますがね。 至急回覧して周知する必要が無ければその程度でよいのでは うちの町内会ではそんな感じです。 金額については、年次総会などで報告される会計報告で十分だと思います。

com1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 金額は総会とかの会計報告で良いのでは?  何のためにバケツを購入されたのでしょうか?その理由を書けば良いのでは?。  ○○の理由により、バケツを購入致しました。  大切に使って下さい。  程度の事で良いのでは?

com1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バケツは花の水やり用です。 そうですよね、少し考えすぎていたようです参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 町内会の回覧板

    知人に町内会の回覧板を作って欲しいと頼まれたのですが、自分は町内会に入っていないのでフォームがよくわかりません。どんな感じで作ったらよいのでしょうか?

  • 回覧板が遅いと怒鳴られました。。。

    私が住む地域では町内会への任意加入があり、強制的ではないですが賃貸住人も加入対象です。 当然、年会費負担があり、ひきかえに回覧板の閲覧があるわけです。どうでもいいような内容の広報ばかりでほとんど見ません。この回覧板を原則手渡しで決められた次の人へ回すのですが、私の次である某店舗は祝祭日が休みな為、回覧板が回ってくる金曜の夜前後に即回しても、土日が休みで当然月曜まで持ち越しになります。また、私の前の人の回す時間帯も私と生活パターンが違う為、会う機会がなく手渡しがなかなかできず、数日遅れたこともありました。このことを、地区長さんが激怒してる様子で賃貸にやってきて、すべての部屋に回って抗議説明しに昨日来ました。私の部屋に来た際も、ノックせずに勝手にノブを回して開閉しようとしていて、すごい剣幕で注意されました。町内会に加入するのを辞めたいんですが昨年度このことを近所の担当者に申し出たら断られました。みなさんは加入していますか?

  • 町内会の回覧板の書き方について(ゴミの出し方)

    4月より町内会の班長をしております。 ごみの収集日を守らない方がいて、回覧板を回してほしいと依頼を受けています。 ごみ収集日の一覧の他、どのような文章がよいか教えて下さい。 今までそのような回覧板が回った記憶がないので、悩んでいます。

  • 回覧版で訃報

    現在、1000世帯程の自治会の下っ端役員をしています。 先日夜7時頃、「大至急!今からすぐ回して!」と 自治会会員の方(つまり役員などではない一般の住民の方)の『訃報』が配布されました。 一応回覧しましたが、『訃報』って回覧版で回すものなんでしょうか?? なんだかとても違和感を感じたのですが… 会社や社宅内なら理解できるんですが、 1000世帯以上ある新興住宅地(完成して5年経たないくらいです)、 正直知らない方、つながりのないの方が圧倒的に多いです。 今回の訃報も、私にとっては「…?どなた?」。 回覧を持っていったお宅でも「どなたですか?」と聞かれてしまいました。 もしご近所で仲良くされていれば、ご家族から伝わっているでしょうし… 新聞の死亡記事みたいなものでしょうか? みなさんの町内会・自治会でも訃報を回覧されていますか?

  • 町内会回覧板が戻って来ない・・・

    この4月より町内会の組長になりました。 組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。 あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。 回覧のメンバーに電話連絡したりもしているのですがすでに回した等の返事で全部を追いきれません。(いちいち全員に連絡は無駄なので・・) 足りなくなった場合は会長に言えばもらえるらしいのですがうちの町内は組数も多くそれ程余分があるとは思えません。かといって自腹をきって買い足すというのもどうかな・・と思います。 また過去にAグループは2度回覧板が紛失しており先がおもいやられます。今後家も新しく建ち始め組の人数も増えますし困ってしまいます。 スムーズに回覧板をまわせる方策などないでしょうか?

  • 回覧板が大きすぎませんか?

    自治会の回覧板が行事が有るごとに回ってきます。 バインダーで止めた 折り畳みできるタイプです 当然A4用紙がすっぽり収まるので、B4程の大きさになります。 ご近所の方がポストに一杯になって入っている その回覧板を取り出そうと入口から無理に引っ張ると・・・ ポストの雨除けの蓋まで外れてしまいました。 もっと、小ぶりな回覧板って無いのでしょうか? A4を二つ折りして回覧すれば済むことですが、そんな便利なものが皆さんの自治会では使われているのでしょうか。 こんなの有るよ・・・ って方 是非教えて下さい。 自治会会長に発案して見ます。 ご近所の壊れたポストのふた DIYで何とか修理のめどはつきましたが・・・

  • 回覧板の受け渡し

    昨年の秋に新興住宅街に引っ越してきました。 先程まで、主人の実家と私の実家へお正月の帰省をしており5日ぶりに自宅へ帰ってきました。 家の玄関の扉の前(床)にビショビショになったケースに入った回覧板が置いてありました。(中に入っている書類も多少濡れていますが字は読めます。) お隣の家から回ってくることになっているのですが、お隣の家が回覧板にハンコを押したのは12月30日。 私達が自宅を出発した日です。 30日はお昼過ぎまで自宅にいたのですが回覧板が回ってきた気配はなかったので私達が帰省の為に家を出発してから家の前に置いていったものと考えられます。 丸5日間私達の自宅の前に雨や雪の中放置されていた事になります。 もちろん家を5日も空けた私達が悪いのですがお隣の家に対してちょっと無責任に感じてしまったのですが、それって普通でしょうか? 私の実家は回覧板は対面で渡す事になっており家の前に置いて行ったりする事はありません。 しかも、回覧の内容はお正月の緊急の場合の当番の病院や新年の町会の集まり(今日です。)が書いてあります。 町内会は50軒ほどあり、私の家の後にまだ10軒ほどまわさないと終わらないのですが、その家に回る頃には回覧の内容は不要の物となっていることになります。 現在も回覧板を回す先の反対のお隣はお正月のため不在のようで回せず私達の家に回覧板があります。 回覧板が回り始めたのは12月26日です。 年末の31日までに町内会の全部の家に回そうとすれば一日に8件ずつ位の家が回覧をまわさないと回りきらない計算になると思います。 回覧板の回覧履歴を見ると出発の最初の方の家で丸2日日付が止まっている家があったりとか、結構無謀に見えます。 回覧板の最初の出発日時が遅かったのでしょうか? こんな事を繰り返していると、回覧板があとの方に回ってくる家の方たちから苦情が出そうな気がしませんか? 「いつもいつも、うちに回覧板が回ってくる頃には書いてある内容が不要になっている」と。 (1)回覧の出発が遅かった?回覧が予定日までに回りきってない。 (2)家が不在の時に家の前に回覧板を置いていかれ家の外に5日間回覧板が放置された。 (1)は町会長さん(2)は私達の家とお隣の家の問題ですが、どちらも波風立てないようになにも言わない方がいいでしょうか?

  • 回覧板に「見ました」のサインをさせると個人情報保護法にかかりますか?

    町内会の回覧板に「見ました」とサインかハンコを押して貰い、次へ廻した日付を書いて貰って回覧しようと考えます。これは個人情報保護法にかかりますか?

  • 回覧版がなかなか戻らない

    以前、相談したことの重複になりますが、中古マンションのフロア幹事を務めてます。 その任期も、もうすぐ終了になりますが、この2年間回覧版が一週間以内に戻ったことがないのです。他のフロアは、一週間以内戻ってきてるのに…。 月一回の自治会費集めの時に、あるお宅から「回覧版二冊まわすの忘れていたから、悪いけど隣にまわしてくれる?」 結果、二冊の回覧版は1カ月になる頃、戻ってくる。 その時には、もう新しい会議内容や広告とか、まわさないといけなくて、常に回覧版のファイルが手元にない。 もうすぐ、役員交代の会議や2年間の自治会費の決算の報告会議についての内容を、回覧版でまわさないといけないのに、1カ月もかかってまわしていたら、もう会議予定終わる。 私の家のけて、7軒だけなのになんで、1カ月も回覧版が帰ってこないのかな。 前の町内会の幹事の時は、十数軒あったけど、一週間以内には戻っていた。 毎度、回覧版をためて集金に行くたびに、代わりにまわせと言う家に文句がいいたい。 でも、その家は新築当時からいるし、私以外には愛想がいいし、後々問題になりますよね。 なんで、回覧版を二週間以上、放置するかわからない。 後、4軒の方が閲覧するの待っているのに、なんとも思わないのか? 私が、神経が細かいのか、どっちでしょうか?

  • 回覧板の書き方

    皆さん初めまして。今回初めて質問させて頂きます。 今回、町内会の広報を担当しておりますが、自治会加入者からイヌ、猫などの糞の問題提訴があったのですが、取りあえず第一弾として個別指定のない文章でペットの飼い主のマナーを即して欲しいと要望が有り、回覧板にて回す事となりました。 そこでどこの家などと特定をせずペット(特に猫なんですが)の糞の処理等をより気をつけていただける様な、又は飼い主様のよりマナー向上に繋がる良い文章を何方かご伝授して頂きたく投稿しました。 雛形があれば一番いいのですが色々検索してみたのですがこれはと思う物が検索できませんでした。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう