• ベストアンサー

切り干し大根

切り干し大根は、 大根をスーパーで買って自宅で作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.4

できます。寒くて湿度の低い乾燥した日に干します。 千切りにしなくても、薄くすれば短冊切りや銀杏切り(扇形)、丸くスライスしただけ…などでも出来ます。食べるときの食感が千切りとは違った感じになりますよ。 やっぱり、ちゃんと日光に当てて干すと旨味や栄養が増えるそうです。 一度に大量につくる場合は冷凍で保存しておくと長く持ちますね。

KKCHGHJTCHBV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

私の作り方。 大根を皮を剥かずに5m位の厚さに切り5m幅の千切りにして「万能干し籠」に入れて日照と 風通しの良い場所に吊るします。 日照りと風通しの良い所でないと「カビが」生える場合があります。 万能籠 http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho2/mms-te00064.html

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

自宅でできます。 網戸を外して、その上に干しています。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.2

私は畑で大根をたくさん作っていますが、保存のために切り干し大根にします。 長さ5mmくらいのタンザク切りにして重ならないようにザルに広げて、寒い日の天気良い日に、カリカリになるまで干すだけです。 気温が互い時や天気の悪い日はカビが生えるので止めましょう。 できるだけ寒い日に冷たい風に当ててください。

質問者

お礼

回答No.1

作れます 細切りにして天日干しすればいい 今の時期なら室内干しでも2~3日でできると思いますよ

質問者

お礼