• ベストアンサー

切干大根

切干大根は保存が利くのでよく購入するのですが、水で戻す前によくもみ洗いをしてくださいと書いてあります。これはなぜなんでしょうか。栄養が抜けそうであまりやりたくないのですが・・・。みなさんは戻すときはどのような方法をとっていらっしゃいますか。 もうひとつ、栄養素的には切干大根を食べていたら生の大根はあまり食べなくても良いのでしょうか?できる料理がまったく違いますが、あくまで栄養面でお願いします。

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

季節外れに大根食いたくて、昔の人が考えた保存法なんで 1さんが言うとおり、埃とか洗うためなんですが 工場で機械干ししてある物は、 洗わず、戻しから作業してもイイのかなと。 >栄養が抜けそうで・・・ まぁ、戻さずそのまま食すのが一番栄養価は高いでしょうけど^^ そんな訳にもいかないんで、どーしても栄養気にするなら 極力少ない水で戻し→煮汁で煮ながら追加戻しってカンジでどーですか? 栄養優先なんで、味的には?かも知れませんけど(^^; スイカ程じゃないですが、大根の半分は水なんで 水分飛ばして栄養凝縮された切干大根は 流失する栄養をセーブ出来れば、栄養価は生より上でしょうね。

その他の回答 (2)

• heygens
回答No.3

私の場合は、さっと洗い流す程度で使っています。 天日でほされた本来の切り干し大根だと栄養価は普通のお大根より増えます。ビタミン、鉄分、ミネラル、カルシウムなどが増えるようです。しかし、現在工場などで作られてるようなのでその点についてはわかりません^^;

• zorro
回答No.1

汚れを落とすためのものです。参考に

参考URL:
http://www.j-medical.net/food/f-kiribosi.html