• 締切済み

身内が就職に干渉的過ぎて困ってます

身内が私の就職について非常に干渉的で困っています。 元々悩みや愚痴を聞いたり褒めたりしないし、共感や理解する気も無い様な家庭環境で、話を聞いてくれる自信は無いですが、対策を知っておきたいです。 今年の3月に国立大学(奨学金利用)を卒業し、ほぼずっと就職活動をしてきました。 8月途中から先月末までコンビニでアルバイトをしていました。 経済的な事情から無理をしてだったので、心身共に厳しくなったのを理由に辞めました。 今月から就職活動を再開していますが、志望の事務はどこも受かりません。 奨学金の返済は一年の支払い延期申請をして、無事通ったので免除されている状態です。 しかし、就職活動のストレスに端を発した社交不安障害の治療費が、自立医療支援制度で軽減されてますが、毎月かかっています。 他の出費(大学の卒業研究での必要経費のカード利用額返済等)もあり、経済的支援は無い身、早く安定した収入が欲しいです。 先日求人情報アプリで、パチンコ店の清掃業務(求人元はパチンコ店でなく清掃業者)の求人を見つけました。 不特定多数と関わる訳でなく、深夜1時間半と短い業務とはいえ時給も1000円越えで良いと思い応募、採用されました。 コンビニでは不特定多数との接触が辛い他、 ・最初時給740円、11月は最低賃金改訂により751円。 ・一度諸事情から仕方なく早朝に入ったら、大丈夫か打診無しに早朝シフトにも入れられる様になった。 ・忙しくて休む暇が無く、6時間越えでも休憩無しで働かざるを得ない状況もざら(というか最早基本) ・一度退職を願い出たが、「今人手が足りないから無理」と一蹴され、それから一ヶ月程働いてやっと辞められた。 という感じでした。 なので深夜の清掃業務は、チームの人以外と関わらないし時給高いし、個人的には万々歳です。 しかし母は求人内容も見ずに 「深夜だし、パチンコ屋だし、清掃なんてキツイに決まっている」 と言い出し、姉も 「1、2日で辞めるに決まってる。出来る訳がない」 と言ってきました。 「絶対に辞退しないと許さない」 と言われまくりました。 二人は面接に容易く受かってきて、私の辛さを理解しているとは思えない言動ばかりです。 ※ちなみに母は自動車免許有り、姉と私は原付免許のみ。 痛いのも苦しいのも苦手で、自殺へ踏みきれません。 資金難で一人暮らしは不可能なので、我が家族への対策を知る事にしました。 回答お願いします

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

まあ、誰かに何かを伝えるなら紙に書いてきてそれを渡し、本人に会えたら説明すればいい。そのために勉強したわけですし。 誰かが言わなかったら始まらないし、誰かが言ってきたから今があるんじゃないかなあ。 「ブラック企業大賞」はそれなりに効果出してたりもしますし。 住民の声が風で、政党はそれを帆に受けてすすむ船なんじゃないかなあ。 それに「自分が若い世代だから若い世代は投票してほしい」というのは選挙のときだけで、当選したあとは市民のための道具として要望を受付てもらうものじゃなかったかなあ。 聞いてもらえないなら人口比でいって若者の方が少ないことを言ってもいいんじゃないかなあ。 国立大学の運用に使われる税金は国のお金だと思うし、県や市町村に住民税をおさめるのは働いてからなんじゃないかなあ。 自動車学校も奨学金にあたるものがあるので借金が増える結果になりますが、親に相談して保証人になってもらい、短期で卒業できるコースに行ってサクッと免許をゲットしてもいいんじゃないかなあ。 実家に住めるなら新聞配達でもいいんじゃないかなあ。 栃木は関東なので、自動車の有無は問われない東京近郊に出る手もあるんじゃないかなあ。 などと、質問者さまのことが心配になっていろいろ考えちゃいました。 就職程度のことで死んだらいけません。就職について話し相手・相談相手が家族にいないし理解もされないとしたら、そういう人を探すことができたら、ちょっとだけ生きる環境が良くなると思うんです。

15chigo
質問者

お礼

誠に感謝申し上げます。 本当に辛い時(大学受験時等)に励ましたり気を使ったりはしない(寧ろプレッシャーを過剰に与える)家庭育ち故か、貴方様の回答がありがたく思えます。

• yoruaru-q
回答No.5

深刻ですね。 医療・介護も地元の車持ってる人重視なんですね。また受けるなら、何ヵ月働くと免許を取りに行けるようになり、いつから車での業務ができますとはっきり言えば、先方は多少は断りにくいかもしれませんね。 大学生と同じですが、受験生に対しての家庭教師はどうですか? 派遣は交渉して喫茶店ではない事務所で会ってもらうのはどうですか? とりあえず地域で手にはいるレアなものや持ってるものをヤフオクで売るとかして年末年始はしのぎつつ地域で知り合いを作るのがいいんでしょうね。 自宅から役所への公共交通手段はありますか。 国立の文系の授業料は一部税金で、少なくとも市民として送り出されてます。 行政議会の傍聴などをすると、地域の名のある文系の人たちと知り合いになれる気がします。 「どの求人も要普面なんておかしい」と、平等や暮らしやすさを求める政党の議員に言うくらいはしてもばちは当たらないでしょう。 何をするにしても、名刺を作って必ず「仕事を探してます」と自己紹介するといいと思います。

15chigo
質問者

お礼

原付の免許があるので役所へ行く手立ては問題ありません。 ちょうど今日、手元に留めなくても良いなと思った物を買取発送しました。 売るリストを送って見積りに納得したら発送して売却、というシステムを利用しましたが、奨学金返済一ヶ月分程度は得られるみたいです。 栃木県民ですけど大学は茨城大学なので、地元にはお金入れてないですね…。 それに、若い人が活躍している様な地域ではないので、どんな求人も要普通自動車免許である事をおかしく思いそうな世代が行政議会にいるかどうか…。 塾講師等のバイトはたまに掲載されていますが、宇都宮ばかりなので、原付しか免許が無い現状は厳しいです。 ※地元は栃木と茨城のド県境。 多分面接に行けるかも難しいですし、身内に絶対無理だとなじられます…。 そもそも自分の学力に自信が無いので(いや自信ある物何も無いですが)教えられる自信も無いです…。 正直言うと、働く(生きる)より死ぬ方がマシです。 ただ、楽な方法を見つけられないし、ふんぎりがつけられないので、死んでないだけで。

• yoruaru-q
回答No.4

お礼を拝読しました。 喫茶店で会う必要がある派遣ってなんですか・・・?何か噂を聞いてうのみにしてしまっていませんか?業務請負とか派遣の会社は世の中にたくさんありますが、派遣大手であればオフィスがあるので、必ずしもそういうことはないはずです。 もしかして、まだということであればハローワークにも登録してみた方がいいと思います。地方も時期も違うかもしれないですけど、新聞折込のアルバイト募集などはニッチで急な話は載っていますが、正社員や事務の欠員募集みたいな内容はハローワークの方があるみたいでしたよ。普通に大学を出てから大学を中心に仕事を探すとみつからないが、ハローワークであればみつかったという人を複数人知っています。 地方だと、あとは徒歩・自転車でいける範囲で医療・介護関係の事務職というのもあると思います。そういうところのアルバイトの口などはないでしょうか。 そういうところであれば、親も安心すると思います。

15chigo
質問者

お礼

語弊があったみたいですいません。 派遣で出ていた求人に応募した時に、そういった場で一度会って~と説明された事があったのです。 ※今まで複数社で言われてきました。 ハローワークに登録しつつ複数の求人誌のチェックをしています。 良いと思った求人をハローワークで見つけて応募した事はありますが、のきなみ落ちました。 医療・介護系の事務職は、資格不問未経験者歓迎とあっても、未経験で経済的事情から自動車免許は取れていない事を伝えると、微妙なオーラを出されます。 その後間違いなく免許を取る可能性を聞かれるので、 「最近は仕事に合わせて行く日を決められる様なプランもあるそうなので、経済的に余裕が出たら教習所に行こうとは思っています」 とお伝えする事複数回、良いお知らせは0です。 自動車の免許を取る為にも就職して経済的に安定したいのですが、自動車免許が無いのが就職のネックになっているみたいで…。 奨学金で文系を出ると決めたのが間違いだった、貧乏で理系は苦手な人間は大学に行かないべきか、と落ち込む日々です…。 理系はまだ研究が仕事に繋がる可能性等もありますが、文系だとそういうのは博士号もある様な一部の人のみですから。 なお、身内の理解に関しては、自分以外の人間に理解してもらえると思っていた自分がアホだと思い至りました。 「話が長い」だの「まとまっていない」だのという事でしばしば話を聞き流されているし、悩みを聞いたりしてくれる家庭でもないので、期待するだけ無駄だな、と。 「痛いのや苦しいのが苦手でなければとっとと死んでいるな」 とよく考えてますが、身内が気付いているふしはありませんし。 人生詰んでます。

• yoruaru-q
回答No.3

お辛いですね。 地方で大卒で普免がないとなると、確かに仕事が限られるということはあると思います。 逆に事務から入らない方がいいのかも。 卒業研究での必要経費分については、もう一度ゼミの先生に助けを求めてみてはいかがでしょうか。 卒業したばかりなら、大学の中にアルバイト(パソコンを設定するとか、プリントを代行するなど)があったり、派遣で専門職の仕事があったりしないでしょうか。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣は考えた事がありますが、登録の為に喫茶店等不特定多数がいる場所で一度会う必要があるという旨を伝えられると、病気との因果関係は判りませんが、異常な程の不安感や恐怖感(?)が沸いてきてしまい、言い訳を何か作って登録をやめてしまう始末で…。 我ながら、ろくでもないし駄目過ぎるなと思ってはおります…。

• mindy73
回答No.2

それなら親にパチンコ店だとか正直に言わなきゃいいのでは?本屋とか適当なことを行っておくとか

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今回に関しては手遅れなので、次にまたそういったところに採用して頂けたら努力してみます。 本屋バイトは姉が就いてますし。 しかしその場合はバレない様にせねば…。

• eroero4649
回答No.1

社会人になると、頑張りましたでは許されなくて四の五の言わずに結果がすべてである、という場面に必ず会います。営業以外の仕事でもノルマ的なものはどこにでもあり、それに達さないと会社や上司の評価は下がります。それに対して「私としては頑張っている」といくら訴えたところで「言い訳はいらないから、結果を出せ」といわれてしまいます。 例えどこであったとしても国立大学卒業というのは立派な学歴です。それほど立派な学歴をお持ちでいながら、コンビニのバイトやらパチンコ屋の掃除なんてのはやるべき仕事ではありません。そこまで学校に行ってそんな仕事しかやらないんだったら進学したことそのものが無駄以外の何物でもなかったということにもなりかねません。だって、コンビニのバイトもパチンコ屋の掃除も、やってる人には失礼だけれど、高校中退(≒中卒)でも雇ってもらえる仕事じゃないですか。 事務が希望かもしれないけれど、今のご時世事務なんてのは一番需要が少ない仕事です。昔なら3人人手が必要な業務が、今はパソコンの普及で1人でできる時代です。事務以外でも視野を広げたり、あるいは最初はバイトでも中途採用がある仕事を探したり、何がしかのせめて奨学金を返せる程度の収入がある仕事先を見つけることだと思います。 今は「結果を出さないと文句をいわれるとき」です。勉強はできるけど、勉強しかできない子といわれないために頑張りましょう。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいるのが田舎なせいか、接客業や営業職、専門職の求人が多くて病気を考えたら悪化の可能性が否めなくて選び辛いのです…。 また、業種に関係なく要普通自動車免許という求人も多いのですが、教習所に通う程の資金も無く…。 事務を第一希望にしつつも視野を広げたら、こんな結果になりまして…。 言い訳ですよね、これ…。 すいません…。