面接でツッコまれるときにうまく切り返せない悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動の面接でツッコまれるときにうまく切り返せない悩みがあります。先日の面接でも苦戦しました。皆様にアドバイスをお聞きしたいです。
  • アルバイトをしながら就職活動をしていた私ですが、内定を辞退し、嘱託社員の内定をもらっています。しかし、面接が控えておりバイトもできない状態です。どうすれば良いでしょうか?
  • 清掃の会社にバイトをしていたのですが、アルバイトを辞めた理由について上手く切り返せず苦しい返答になってしまいました。今後の面接でどう説明すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の面接について。

皆様おはようございます。 いつも丁寧なアドバイスありがとうございました。 面接である事にツッコまれる時にうまく切り返すことが出来ずに悩んでいます。先日も面接に行ったときにその事で苦戦をしました。その件について皆様にアドバイスをお聞きしたいです。。 去年の10月くらいから清掃のアルバイトをしながら公務員の試験を受けていましたが落ちてしまい、気持ちを切り替えアルバイトをしながら就職活動をしていました。1月頃にある会社に正社員の内定が決まり、そのアルバイト先に2月中に退職をする事を伝えましたが、内定した会社に不安を覚え入社日前に内定を辞退をしました。現在は自分で採用について問い合わせた会社に嘱託社員(時給制)に内定をもらっています(この会社の入社日は3月23日位、他の選考を受けていて入社日を遅らせるなどはかまわない)と言われています。 本命だった清掃会社に「なぜ清掃のアルバイトを辞めたのか」という質問にうまく切り返せず、「前から就職活動に集中するため前から辞めるつもりだったが、人数が足りてないため辞めれなかったが現在は人数が足りているため辞めたこと、早朝の4時間のバイトのため稼げなかった事と時間が中途半端なため他の仕事と併用が難しかった」という苦しい返しになってしまいました。 これから来週に向けて2社ほど社員の面接があります。バイトをしながら受けようと面接を受けようと思ったのですが23日に嘱託社員の入社日が決まっているのでバイトしようにも難しい状態です。どこも決まらなければこの嘱託社員の会社に行こうと思っています(社員の方に時給制だよいいの?この仕事でいいの?)と言われ少し不安になっています。 早朝の清掃のバイトをしていればもっと良い結果になったはずなのに、あせって変な会社の内定したからとバイトを辞めなければ良かったと後悔しています。私の予想ですが 面説をした清掃の会社は落ちてると思います、3日連絡来てないので。。 来週面接する会社に入社する予定の会社があったから辞めた、内定している会社があるので現在は現在はバイトをしていないなどの説明を面接する会社にしていいのでしょうか? 出来れば月給制の仕事をしたいと思っているので 嘱託の会社は会社の空気感や社員も優しかったのですがやはり時給制が気になります。最後の切り札にしたいと思っています。。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.2

>本命だった清掃会社に「前から就職活動に集中するため前から辞めるつもりだったが、人数が足りてないため辞めれなかったが現在は人数が足りているため辞めたこと、早朝の4時間のバイトのため稼げなかった事と時間が中途半端なため他の仕事と併用が難しかった」という苦しい返しになってしまいました。 嘘までいかなくてももう少し前向きな理由を取りつくろうぐらいは、面接ではセーフだと思いますよ。 上記の理由では、自分本位の(実際のことなのでしょうが)理由ばかりで正直面接した側の印象は良くないと思います。 全部本当のことであっても、理由が明るい理由じゃないですよね。 他の方も言っていますが、人数の関係で辞められなかったとか、稼げなかったは言う必要なかったと思います。 しっかりと腰を据えて就職活動をするために時間をとるため、アルバイトを辞めました、で十分だと思いました。 自分の本音、としては月給制でしっかり稼げるところに行きたいという気持ちはわかります。しかし「稼げなかった」というワードが入っているので、 この人は時給制で本当に大丈夫なの?って悟られて当然ですよね。 自分から「稼ぎたい」と言っているも同然ですから‥ 自分の本音を告げるのが面接の本来の目的では無くて、 先方と顔合わせをして自分がこの職場でどんなふうに働きたいか、意欲があるかを見せるのが面接だと思うんです。 自分の条件を透けて見せていいのは、先方と自分が対等の立場で契約を話しあう「面談」の時だけだと思います。 そこをよく考えてはと思います。 自分の条件と合っている職場かどうかはハローワークで検索や紹介してもらっている時点で十分すり合わせられると思いますし、待遇で聞きたいことがあるなら ハローワーク通じて問い合わせてもらえばいいですしね。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.1

時給とかお金の話をして聞きたかったわけではないと思いますけどね。 職活動に集中するため。とか 突発的な面接に対応するため。とか 就活で他のアルバイトに迷惑かけないため。とか 社員になり親を安心させるため。とか