就職活動における雇用条件の面談と勤務開始日の言い方

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中で困っている方におすすめの雇用条件の面談や勤務開始日の言い方を紹介します。内定をもらった会社を保留にして他の会社の面接をしてから自分が行きたいところを決める方法や、雇用条件の面談で適切な言葉遣いをするポイントについて解説します。
  • 就職活動中で内定をもらった会社を保留にして他の会社の面接を受けたい場合、雇用条件の面談で適切な言葉遣いをすることが重要です。勤務開始日については、給料締め切り日や自身の都合を考慮しながら相談しましょう。また、内定をもらった会社と他の会社の面接結果を比較し、自分が行きたいと思う場所を選ぶことが大切です。
  • 就職活動において、内定をもらった会社を保留にして他の会社の面接を受けることは一般的な行動です。雇用条件の面談では、丁寧な言葉遣いを心掛け、勤務開始日の相談には具体的な日程を示すことがポイントです。自分が行きたいと思う会社を選ぶためにも、他の会社と内定をもらった会社を比較することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動をしていますが困っております。

皆様こんにちは 先月の26日に正社員の内定を頂き7日に会社から雇用条件の提示をして頂き、私が納得すれば内定となりますが、他の会社2社の面接が控えています。1つは福祉系の仕事で6日にあり12日に編集系の最終面接があります。 この2つの会社の面接に行き雇用条件を聞いてから、どこの会社に行くか決めたいなと思っております。 最初に内定を頂いた会社と雇用条件の面談をする際に、会社の給料締め切り日が18日なので、19日から勤務をしたいと言っても大丈夫でしょうか?もしくは2月1日など。。。何かうまい言い方はないでしょうか。。他の面接の結果次第でこの内定をした会社で頑張ろうと思っています。 言い方が悪いですが内定をした会社を保留にしつつ、他の会社の面接をしてから3つの中から自分が行きたいとこに決めたいなと思っております。雇用条件を面談する際に勤務開始日などをどのように言えば良いでしょうか。。現在は日払い制の派遣会社に登録をしており、就職活動を去年からしていました。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

掛け持ちで面接するのは普通だと思います。 しかし、これを理由に日延べすることはあまり良い印象を与えません。 「家族と相談してから連絡します」や「雇用保険の関係上」などが 良いかもしれません。 http://sma-chan.com/I0000246 返事はなるべく早いことに越したことはありません。 延ばしても1週間だと思います。 次に聞かれるのは、いつから出社できるかということだと思います。 合わせて答えを検討されて下さい。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

最初にすることは会社の財務内容を見る、つまり 従業員に対しても余裕ある資金で運営されている のか、次に決算業績、雇用条件というのは会社の 運営が順調でないと意味はありません。

noname#234705
noname#234705
回答No.1

内定ですから決定ではないので、辞退しても問題ありません。 ただ、締め日に合わせて勤務というのは貴方の事情なので、それは叶えられるとは限りません。

関連するQ&A

  • 内定を頂いた会社や就職活動について

    皆様あけましておめでとうございます 先月の26日に正社員の内定を頂き7日に会社から雇用条件の提示をして頂き、私が納得すれば内定となりますが、他の会社2社の面接が控えています。1つは福祉系の仕事で6日にあり12日に編集系の最終面接があります。 この2つの会社の面接に行き雇用条件を聞いてから、どこの会社に行くか決めたいなと思っております。 最初に内定を頂いた会社と雇用条件の面談をする際に、会社の給料締め切り日が18日なので、18日から勤務をしたいと言っても大丈夫でしょうか?もしくは2月1日など。。。私は年齢が30代前半なので最後の転職先にしたいと思っており慎重に決めたいと思っております。 内定を頂いた会社の面接を受けた際に口が悪い人がいるけど気にしないでとか、こんなはずじゃなかったと言う人がいると説明していたので一抹の不安があり、このような考えになっています。私は通勤時間1時間半ですが編集系の仕事に興味を持っております、内定をいた会社は通勤時間15分で雇用形態は3つとも正社員です。。

  • 就職活動

    面接を受けてみてやっぱり違うな。と思ったときは、どのタイミングでどのようにお断りすればよいのでしょうか?それと、面接の約束をしていてその面接日前に他の会社から内定を頂いた場合はどうすればいいのですか?

  • 入社前の条件面についての面談の際、注意すべき事

    転職活動を現在しており、 ある企業の面接を2回したのですが、 「近々、条件面の提示を含め、内定を前提とした面談に来て欲しい」 と言われました。 (1)これは、もう内定が確定したととらえて良いでしょうか? 余程の事が無い限り内定がこの面談の日確定しますか? (2)面談の時に、聞いておいた方が良い事はありますか? (3)面談の時に、聞いてはいけない事はありますか? (4)私は背骨の手術をした事があるので重い物を持つ事は少し厳しいです。 また、運転免許の違反をしてしまい、 おそらく半年以内に2日間程違反者講習に行かなければなりません。 上記2点の事を伝えておく必要がありますか? (5)現在在職中で、内定確定後、本当は3日間日にちをもらえれば、 内定をもらった会社で勤務開始可能なのですが、 1週間後の勤務開始を希望したら、内定が無くなる可能性はありますか? (6)その他、条件面の面談の際の注意事項、ポイント等ありましたら教えて下さい。 上記、全てではなくてもけっこうですので、 お詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 転職活動中ですが、ある社より内定がでました。しかしまだ他の社を受けるつもりです

    これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。 内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか? 面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。 なるべく長い期間の保留を望むものですが、どの程度待っていただき、まさその際、先方に失礼にならない伝え方はどのようにすればよろしいでしょうか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 内定と就職活動

    仕事を今年の3月で辞めて、今現在就職活動中です。ということは新卒採用ではなく中途採用ということになります。 先日ある会社の説明会に行き、面接を希望し、次回面接があります。 もちろん内定をもらいたいです。がしかし、他の会社説明会も参加するつもりでいます。 その説明会は7月などに開催される為、今月に内定をもらっても、その会社に返事を出すのが、約1ヶ月間もあいて遅くなってしまいます。 こういう場合はどのように内定をもらった会社、または内定が出そうな会社に説明したらいいのでしょうか? やはり、面接の際には、他の会社は考えておりませんと言うべきでしょうか? しかし、そうすると本当に行きたい会社を吟味できないということになってしまいます。 どのように対応したらいいか、是非教えて下さい。

  • 就職活動で

    携帯からの投稿なので読み辛かったらすみません。 就活生です。 この前、ある会社で面接を受けました。 その時、面接官から「今現在、当社以外で選考中の会社はありますか?」と聞かれ、選考中の会社名をいくつか答えました。 すると、「もし、当社から内定を貰えば、他の選考中の会社は全て辞退しますか(もう少し丁寧な言い方でしたが)」と質問され、馬鹿正直な私は 「御社から内定を頂いた時は、是非そこで働かせて頂きたいのですが、一応全て最終まで頑張ってみて、その上で検討したいです」的な回答をしてしまいました。 内定を貰えばそこで働きたい、しかし他の選考中の会社を辞退したくない、かなり矛盾しています。 その上面接官からは「つまり、内定後も選考中の会社は全て受けてみて、その上で検討していくという事ですね」と受け取られました。 こういう質問が来た場合、嘘でも他の会社を蹴ると言った方が良かったのでしょうか? 文章力がないので分かりづらいと思いますが、回答お待ちしています。

  • 転職活動における内定の保留について。

    転職活動における内定の保留について。 私は先日面接を受けた会社から、「内定」を頂きました。 正確には、面接を受けた際、「内定を出します。その後、改めて承諾する場合は、 連絡をください。」と言われました。 内定を頂いたのはうれしいのですが、私自身、もう少し内定承諾をするまで、 時間をかけて考えたいという思いがあります。 その場合、一度、会社側にメールや電話などでその旨を伝えるべきでしょうか? また、伝える場合、どういった風に伝えたらよろしいでしょうか? 保留にすることも可能なのでしょうか? いくつか質問しましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 「就職活動 内定について」

    今現在就職活動をしている者です。皆様のご意見をお聞きしたくて投稿しました。どうぞよろしくお願いします。 A社から内定を頂きました。そのあとにA社よりも行きたいB社から面接の連絡が来ました。A社には12月15日までに内定の確定の連絡をすると言ってしまいました。その電話の時には、御社に入りたいのですが、選考待ちのところもあるのでしっかりそちらの方を辞退してからお返事しますといいました。B社から面接の連絡が来たのはA社に電話をする後に来ました。 B社から頂いた面接候補日は 12月15日 16:00~ 12月16日 14:00~ 12月16日 16:00~ こちらの日程の中から都合のいい日にちを教えてくださいと連絡がきました。早く連絡をしないと行けないのですが、どうしたらいいか悩んで連絡しかねています。どちらも条件は似たようもので、A社と違いB社は賞与があります。職種も同じです。 私としましては、賞与のあるなしは非常に大きいのでB社の方にご縁があったらなと思っています。 土曜日曜は休みなのでB社に連絡がつくのは早くても月曜の朝一とかになってしまうので、12月15日の16:00~の面接は難しいかなと思っています。その日に面接が出来れば、まだB社の方に状況を話してなんとかなるのかなと思ったりするのですが。それでもすぐに内定かどうか決めてくれなんて失礼なことだとは思っています。 *B社は一次面接のあとすぐ内定という形を取っています。* ・A社にまだ選考待ちのところがあるので待ってもらえないかいうのか?一週間待ってもらえないでしょうかといった時にすでに少しなるべく早くしてねと言われています。 たくさん受けてようやく出た内定ですので、無駄にしたくありません。どうしたらスムーズにA社の内定を保留にしつつ、B社の面接を受け内定の結果次第でA社を選んだりB社を選んだり出来るのでしょうか? なにかいい方法はないものでしょうか? 皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。

  • 就職活動に不安が出て落ち着きません。

    現在、就職活動をしています。 ですが、どんどんと気持ちが暗くなってきています。その理由が内定をもらったのに働く意思を伝えることが出来ないからです。 私は優柔不断で不安になりやすい性格で、就職の応募は一度に第一希望、第二希望の2件応募しています。そして必ず第二希望の会社から履歴書提出しての返事が早く直ぐに面接→採用となっています。ですが面接時に希望条件が合わない事に気付き、また第一希望からの返事を待ちたいという気持ちもあり内定辞退を申し出ました。 結局第一希望は書類選考で落ちてしまいましたが、その時は第二希望社がブラックの噂もあり次頑張ろうと持ち直したのですが、今回また同じ事を繰り返してしまいました。 今回もまた第二希望社からスピード内定頂いたのですが、会社は良さそうな雰囲気で働いたら楽しそうと思っていました。ですが、面接で少し厳しい労働条件を言われ、内定の連絡を貰った日に第一希望の会社から面接の報せを頂いたので内定の返事を延ばしてもらいたいと言いました。 ですが、急募であるため延長は出来ないので採用を見送らせてもらいますと言われました。 後になり、第一希望も受かるかわからない、内定を貰うだけでもこの就職難、ありがたい事なのにせっかく与えられたチャンスを自分の我が儘で無駄にしてしまい、私は自分自身の身勝手な性格のせいで就職できないのではと気持ちが落ち着かなくなってきました。 何より採用を決めて下さった会社に対して失礼な行動、早期就職を応援してくれている家族にも申し訳ないと思っています。 もし、同じ境遇に会われた方がいましたらどのように自分の気持ちを落ち着かせ、就職活動をしているのか教えてもらえませんか。また、この性格を改善したいと思っています、アドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう