就職活動における雇用条件の面談と勤務開始日の言い方

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中で困っている方におすすめの雇用条件の面談や勤務開始日の言い方を紹介します。内定をもらった会社を保留にして他の会社の面接をしてから自分が行きたいところを決める方法や、雇用条件の面談で適切な言葉遣いをするポイントについて解説します。
  • 就職活動中で内定をもらった会社を保留にして他の会社の面接を受けたい場合、雇用条件の面談で適切な言葉遣いをすることが重要です。勤務開始日については、給料締め切り日や自身の都合を考慮しながら相談しましょう。また、内定をもらった会社と他の会社の面接結果を比較し、自分が行きたいと思う場所を選ぶことが大切です。
  • 就職活動において、内定をもらった会社を保留にして他の会社の面接を受けることは一般的な行動です。雇用条件の面談では、丁寧な言葉遣いを心掛け、勤務開始日の相談には具体的な日程を示すことがポイントです。自分が行きたいと思う会社を選ぶためにも、他の会社と内定をもらった会社を比較することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動をしていますが困っております。

皆様こんにちは 先月の26日に正社員の内定を頂き7日に会社から雇用条件の提示をして頂き、私が納得すれば内定となりますが、他の会社2社の面接が控えています。1つは福祉系の仕事で6日にあり12日に編集系の最終面接があります。 この2つの会社の面接に行き雇用条件を聞いてから、どこの会社に行くか決めたいなと思っております。 最初に内定を頂いた会社と雇用条件の面談をする際に、会社の給料締め切り日が18日なので、19日から勤務をしたいと言っても大丈夫でしょうか?もしくは2月1日など。。。何かうまい言い方はないでしょうか。。他の面接の結果次第でこの内定をした会社で頑張ろうと思っています。 言い方が悪いですが内定をした会社を保留にしつつ、他の会社の面接をしてから3つの中から自分が行きたいとこに決めたいなと思っております。雇用条件を面談する際に勤務開始日などをどのように言えば良いでしょうか。。現在は日払い制の派遣会社に登録をしており、就職活動を去年からしていました。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

掛け持ちで面接するのは普通だと思います。 しかし、これを理由に日延べすることはあまり良い印象を与えません。 「家族と相談してから連絡します」や「雇用保険の関係上」などが 良いかもしれません。 http://sma-chan.com/I0000246 返事はなるべく早いことに越したことはありません。 延ばしても1週間だと思います。 次に聞かれるのは、いつから出社できるかということだと思います。 合わせて答えを検討されて下さい。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

最初にすることは会社の財務内容を見る、つまり 従業員に対しても余裕ある資金で運営されている のか、次に決算業績、雇用条件というのは会社の 運営が順調でないと意味はありません。

noname#234705
noname#234705
回答No.1

内定ですから決定ではないので、辞退しても問題ありません。 ただ、締め日に合わせて勤務というのは貴方の事情なので、それは叶えられるとは限りません。