• 締切済み

転職活動中ですが、ある社より内定がでました。しかしまだ他の社を受けるつもりです

これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。 内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか? 面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。 なるべく長い期間の保留を望むものですが、どの程度待っていただき、まさその際、先方に失礼にならない伝え方はどのようにすればよろしいでしょうか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

noname#184513
noname#184513
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#11867
noname#11867
回答No.3

別に報告する必要はなく、内定企業にはあくまで第一志望といっておけば良いです。皆当然やっている事で会社も承知している事です。

noname#184513
質問者

補足

具体的な企業への言い方がわかりません。 どのように企業へ申し伝えればよろしいのでしょうか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • hiro-m
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

一応、法律上では入社2週間前までに断れば引っかかりませんが・・。 失礼に当たらない程度、というのはその社風にもよると思いますのでなんともいえません。 参考にならないかもしれませんが、通りかかったのでついつい・・・。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

保留をしてくれる会社なんてあるわけ無いです。そんなこと言い出す奴は内定取り消しです。 あなたも頭を使ってください。 入社予定日が先の会社だったら気にせずどんどん受ければいいし、 入社予定日を決めてくれって言われているのならば、 今の会社の退職まで○週間かかるとか、 今のアルバイトの都合で○週間後などと 適当に言っておけばいいだけです。 もちろん他に決まったら、適当言って辞退すればいいだけです。 だいたい、中途採用の場合は入社日を先延ばしできるのは2週間~1ヶ月程度ですね。

関連するQ&A

  • 転職活動中ですが、内定がでました。しかしまだ他の社を受けるつもりです 。内定の会社にはなんといえばよいでしょうか?

    一度、質問したのですが、いまひとつ具体的な回答がえられなかったので、再度質問させてください。 これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。 内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか? 面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。 なるべく長い期間の保留を望むものですが、どのような言い方をすれば道義的にも問題なく、待っていただける言い方ができるでしょうか? 具体的な文言などをお教えいただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中の内定について(内定承諾の返答期限)

    転職のことで質問させていただきます。 現在、派遣会社の正社員を志望しています。 2社に応募していて、A社から既に内定をいただいています。 A社の人事担当者は書類選考の時から、私を評価してくれて 昨日面接に行った際、やる気があればどうぞと言われました。 私の希望としては、派遣会社のコーディネーターの仕事が希望で、 A社は小規模な企業ということもあり、コーディネータと営業という境がなく、両方をこなさなければいけません。 営業の経験がなく、営業に不安は多少はあるので、A社の内定を快くお受けすることができない状況であります。 そして今日、別のBという派遣会社の面接に行ってきました。 1ヶ月前に書類を送った会社で、大手の派遣会社ということもあり、 書類選考の応募者も20人くらい居た中で、書類審査が通り、面接に至ったことはとてもありがたく、 また、B社はA社と違い、コーディネーターに特化した仕事ができるので、自分にあっているのかなと思います。 そこで質問なのですが、A社への正式な返答はB社の採否が決まってから連絡しても可能でしょうか? B社からは来週中にお返事すると言われていて、第一志望はB社なので、それまで待ちたいのですが、 A社への返答はそれまで待っていても可能でしょうか? 転職で、先方に気に入られた場合の回答はどれくらいが妥当な期間でしょうか? 1週間は遅いですか?また、その場合、正直に他社の結果次第で保留と伝えても大丈夫でしょうか? わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

  • 転職活動をしていて、2社のどちらかで迷っています。

    客観的な視点が欲しいため質問させていただきます。 現在転職活動をしており、現在1社内定をいただいており 1社結果がまだ分からない状況です。 明日15日までに内定をいただいている会社に 入社するか・辞退するか回答をしなくてはいけません。 内定保留のメールも送りましたが、内定をいただいた企業からは 「〇〇様(自分の名前)に働いていただきたく先に内定を出しました。 他社の選考が通過した時点で弊社を切り捨てるが、もし不採用の場合は弊社を受理する、という風に見受けられます。 期限までに正式な回答をお願いします」 と返信がきました。(内容は要約して書いてます) 元々採用の電話をいただいた時も、他の選考結果との兼ね合いで 15日までに回答を出すのは難しいという旨を話していたのですが こちらの気持ちは無視して一方的に15日までに回答してと柔軟に対応していただけないです。 また返信が来た文章も、もしこれから一緒に働くかもしれないのに 失礼じゃないかな?と思ってしまいました。 まだもう一社結果が来ていないですが、辞退した方がいいでしょうか? ちなみに、内定が出ている業界はオンラインショップの事務系の仕事で、まだ結果待ちの会社がWEB制作の会社になります。 WEB制作(プログラミング)未経験からの求人で面接時に 「研修で8時間+自己学習で平日2時間・土日で10時間は勉強しなくちゃいけないよ」と言われています。 正直WEB制作の業界が未経験のため、ずっと勉強できるか不安では あるので2社の結果が出てからゆっくり考えたかったですが どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。

  • 内定を保留したいのですがどう言えばいいでしょうか?

    明日ある会社の最終面接を控えてます。 勝手な判断なんですが10中89内定を貰える感じです。 それとは別にもう一社面接が来週水曜日にあります。 自分としてはもう一社面接を受けて仕事内容を聞いてから判断したいと思ってます。来週面接受ける会社の合否はおそらく来来週になると思われます。さすがにそれまで保留するのは失礼なんで遅くとも面接日を期限に内定辞退するかどうか決めたいと思ってます。 もし明日面接に行ってその場で内定が出た場合の事を心配してるんですが、もしそうなった場合に正直に他の会社も受ける予定なんで少し内定を保留してほしいというのは大丈夫なんでしょうか? またもしそういう場合先方にどういう言い方をするのが適切でしょうか? どちらの会社も仕事内容には興味があるんで軽率な判断をしたくありません。 保留が駄目ならそれはそれで仕方がないんでその場合は内定辞退するつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 転職活動してます。内定もらってるのですが・・・

    先月退職して転職活動をしています。内定を貰ってる会社が一社あるのですがそれ以上に自分の理想の会社に出会ってしまって悩んでます。内定貰っている会社は入社承諾書を提出してますし、他の書類の提出期限が近づいてます。理想の会社とは会社の規模も給料などの待遇面が内定を貰ってる会社よりも優れてるのです。その会社の二次面接が終了し合否を待ってる段階です。三次面接まであるのですが内定貰ってる会社の提出期限が1週間もないのでどのようにしたら良いのか悩んでます。両社とも業務内容は自分のやりたい仕事でほぼ一緒です。また両者とも「御社が本命、他社は受けてません」と嘘をついてます。皆さんだったらどうされますか?

  • 転職活動での内定辞退について

    現場転職活動中です。 有難いことに一社から内定を面接の場でいただきました。 後日書類やメールで結果をもらうと思っていたためびっくりしたのと、勢いにおされて頷いてしまいました。 書類にサインはしていないのですが、わたしが入社する準備を進めているとのことです。 しかし、わたしは内定を辞退したいと考えています。 この場合何と伝えたらよいのでしょうか。 その会社からはお給料以外の労働条件について聞いておらず、年間休日や残業については全く説明がないままです。 あとでオフィスに来て欲しいと言われているのでその際に説明があるのかもしれません。

  • 転職活動における内定の保留について。

    転職活動における内定の保留について。 私は先日面接を受けた会社から、「内定」を頂きました。 正確には、面接を受けた際、「内定を出します。その後、改めて承諾する場合は、 連絡をください。」と言われました。 内定を頂いたのはうれしいのですが、私自身、もう少し内定承諾をするまで、 時間をかけて考えたいという思いがあります。 その場合、一度、会社側にメールや電話などでその旨を伝えるべきでしょうか? また、伝える場合、どういった風に伝えたらよろしいでしょうか? 保留にすることも可能なのでしょうか? いくつか質問しましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • <転職活動>書類選考中の辞退について

    転職活動をして、今日、面接を受けた会社(A社)から内定の連絡をもらいました。 そこは面接での雰囲気もよく、ここに決まったらいいなと思っていたので、その場で内諾の返事をしました。 そこで問題なのが…あと2社ほど、書類選考中の会社があり、いまだに採否の返事をいただいていないことです。その2社は条件面で、A社よりやや良いものの、私としては完全にA社に気持ちが向いており、面接の連絡がきても辞退するつもりでいます。 2社は応募してから2週間ほどで採否の連絡がくるとのことだったで、そろそろ返事が来そうなのですが… こういう場合は、あらかじめこちらから断りを入れた方が良いのでしょうか?? またその場合はメールでも失礼に当たらないでしょうか。 もしくは、先方から連絡がくるのを待ってて良いのでしょうか。 ご教示ください。

  • 転職時の内定

     転職活動中の24歳女です。ある、会社の事務を受けて内定をいただいた場合、他応募して面接が入っている会社を受けて結果がくるまで、待ってもらうことはできるんですか?また、それはどのくらいの期間ですか?失礼のないようにどのように対応したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう