• ベストアンサー

転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#203797
noname#203797
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全然失礼ではありません。 今聞かないでいつ聞くのでしょうか? 採用する側からすると、何の質問もない人は「こんなはずではなかった」とすぐに辞めてしまうような気がしてかえって不安なものです。 内定をいただいたとのこと、おめでとうございます。新天地でも頑張って下さい。

その他の回答 (3)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.4

内定おめでとうございます。 このご時勢で、非常に素晴らしい事だと思います。頑張って下さい。 ご質問の件、給与等の諸条件は事前に会社は開示しないといけない事になっております。 雇用通知書等の書類交付をお願いしてみてはいかがでしょうか? 多くの場合、雇用通知書に給与等は明記されていると思われます。 入社後、「月給20万円位の予測をしていたが、15万円しかもらえない」等となってしまったらどうしようもありませんからね。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

内定、おめでとうございます。 給与は聞いた方が良いです。 私は2月に正社員で採用された会社から「給料は試用期間が終了した時点で伝える」と言われただけでした。 結局、給与以外で合わない部分があり辞めましたけど・・・。 その後、ハロワで「労働条件は書面で」明示しないといけないそうです。 なので、ネックになってる事は聞いておいた方が無難と思います。

回答No.1

確認すべきだと思います。 失礼にはあたりません。 僕も複数回転職してますが、全てレターで頂いてますよ。

関連するQ&A

  • 【転職活動】内定後の企業との給与交渉を上手にしたい

    転職活動をしている20代女です。 先日、ある企業から内定をいただきました。 提示された給与では納得がいかなかったため、再度企業側に調整していただき、こちらがその額に納得できたら入社する、という運びになりました。 それから1週間たちますが、「給与の額は追って連絡する」といわれていたにもかかわらず、何の連絡もきていません…。 1.こちらからメールで「お忙しいとは思いますが、給与の件、いかがでしょうか」と聞くのは1週間というタイミングでは早すぎるでしょうか。 2.おそらく月給が提示されると思うのですが「賞与含めて年収ですと大体いくらくらいですか?」とダイレクトに聞くのは失礼でしょうか。 また、小さな会社でネットなどに情報はないのですが、数年後どのくらいの年収がもらえるのかをやんわりと聞く上手な方法などありますでしょうか。 転職活動が初めてで、右も左もわからない状態です。 どうかよろしくお願いします。

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在新卒3年目で転職活動をしているものです。販売職からオフィスワークへの転職を希望しております。 今回内定を頂いた企業は三百人弱の企業で、希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用と条件は悪くなく、むしろ理想通りです。第2新卒ですし、今の景気と自らのスキルで内定を頂けた事は幸いなのですが、どうしても気にかかることがあります。 1、会社名がうさんくさい。←直感的にです。 2、最終面接をした役員数名全員が怖い。(や○ざ顔で覇気がない。)一次面接をして下さった面接官は物腰柔らかく好印象だった。 3、面接室まで案内をしてくれた社員の方がいずれも覇気がない。また電話対応も悪い。 4、内定をその場で言われ、○日から来てほしいと言われたが、急すぎる日程であり、難しいかもと伝えると無言になった。(その後はとりあえず現職場に聞いてみるよう言われた) 転職で内定を頂くのは、私の様に異業種でスキル不足ではなかなか難しく内定を頂いただけでありがたいので、もうここで決めてしまおうと思いましたが、かなり上記の点がひっかかっています。 現職も福利厚生などまだまだなところはありますが、社長はじめ上司も今回のように怖い印象(仕事に対する厳しさではなく人相)を受けたことはありませんでした。 今の職場よりやりたい事、休みは保証されますが、なかなか踏み切れません。回答期限が迫っているため客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。お願い致します。

  • 転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は

    転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は 現在転職支援会社を利用して、転職活動中です。 最近一次面接を受けた会社に書類選考時の提出書類に給与26万と記入し提出しています。 27歳、入社6年目で今回の査定により評価があがり、働いた分だけ残業代がもらえる立場(ほとんどがサービスですが…)から裁量制の立場になり本給30万になる試験があるとのこと。 もちろんだからと言って転職活動をやめることはしませんが、受けようと思います。しかしここで問題がありません。 転職先では現職より3万は給与が下がることは覚悟しています。もちろん転職先の方が私の年齢やスキルを考慮してですがだいたいこんなもんかと思います。もし給与アップ確定した時に内定結果が出た、出ないというタイミングであれば 1.一度提出した給与額からあがった給与額の提示はしていいんでしょうか? 2.それにより価値が下がり、マイナスイメージになり落ちることはないでしょうか? 3.おいおい現職の給与額を転職先が調べることはあるのでしょうか? 4.”本給26万の人間”に対して吟味し、仮に内定を頂いてもその後給与があがったことを報告し、急であったためご迷惑をかけたこと、”本給26万の人間”として評価してくださったことを考慮し、上がる前の26万でもかまいませんというのはありですか? 以上の4点お願いします。

  • 転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。

    転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。 ①エージェントは入社承諾、労働条件通知書の提出後「辞退はできません」と言いますが本当でしょうか? ②こんな時代ですし皆様ならどうされますか?(辞退する、まだ探す等) アラサー男です。現在一社から内定をいただいています。 しかし希望していた職種(総務・人事・労務・経理)とは異なり、カスタマー職です。正社員で成績次第でまずSVを目指していくことになります。 現在の会社と比較すると、 年収はほぼ同じ約320前後(月給賞与の比率が変わり転職すると月給が下がります) 昇給(sv-300前後/その管理者-350万以上)現職は確認しましたが年収モデル不明 休日-同程度 勤務地-転職すると希望していた土地で一人暮らし/現職は家族と住みます 職種を妥協したのは給与計算・経理の実務経験がなく難しいと感じたためです。 日商簿記2級や給与計算実務検定2級は持っていますが、面接自体あまり呼ばれないです。でもここで妥協すると金輪際、機会が無くなるので悩んでいます。 また現職では職種変更の面談を行いましたが少人数の会社で、今の業務に専念してほしいといわれました。 現職では面接時と違う職務を当てられ、それ以外で採用予定はなかったと面談時に言われたため勤めることがストレスです。とはいえ有休も使いやすく、昇給もしているので呑み込んで働くのもいいのかなと、諦めの気持ちも出ています。 皆さんだったらどう考えられますか?

  • 転職活動で内定辞退~口頭にて入社を承諾済み

    在職中のまま転職活動を行い、某企業より先日内定をいただきました。 最終面接でも、内定時の電話連絡時も何度も 「内定を出したら確実に当社に入社してくれるか?」と念を押され、 そのたびに「喜んで入社します」等と返答しておりました。 ですが、転職が現実味を帯びてくると現職に愛着のようなものが湧き、 また、提示された年収が現職よりも50万以上下がるということもあり 内定を辞退したいと考えるようになりました。 (面接時に年収が下がることは口頭で確認済み。給料は特に気にしないと答えておりました) 今日で内定をもらってから10日ほど経過。 最終面接時に「採否の結果は1週間以内に通知します」と言われたこともあり、 他の受験者にはすでに不採用の連絡をしているはずです。 そんな状況で穏便に内定辞退することは可能でしょうか? また、辞退時にどのように言えば納得してもらえるものでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職後の給与について

    そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 転職~内定と転職活動~

    転職~内定と転職活動~ 先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。 内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの 仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済) もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。 内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。 本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。 休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 内定後に転職を取りやめたい

     転職活動後、内定をいただきました。  先方へは内定の返事(口頭)を2週間ほど待っていただいたうえに、その後社長面接。給与面の話までまで済ませましたが、自らのキャリアや家庭の事情から転職を取りやめる方向に気持ちが固まっています。  このような場合、電話のみで内定の自体を申し出ても構わないものでしょうか。 

専門家に質問してみよう