• ベストアンサー

就職活動

面接を受けてみてやっぱり違うな。と思ったときは、どのタイミングでどのようにお断りすればよいのでしょうか?それと、面接の約束をしていてその面接日前に他の会社から内定を頂いた場合はどうすればいいのですか?

  • sgky
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

私もこんな経験あります。 その時は合格?の知らせをもらった時に「少し考えさせてください。」と言って、次の日くらいに「○○(理由)で、 大変申し訳ないのですが、辞退させていただきます。」と伝えました。 今のご時世なかなか決まりませんから、決まった時点で言えばいいのでは? 先に内定をもらった場合ですがこれは状況にもよりますね。 例えばA社とB社を受けていてB社から内定の連絡をもらったとします。 B社が第一希望の場合は、B社へ入社する旨を伝えて、A社には他から内定があり、そちらへ入社することを素直に伝えましょう。 逆にA社が第一希望の場合は、B社へ「いつまでに返事すればいいか?」ということをききます。 その日までにA社の結果が出るのであれば、その後考え、返事をします。 A社がそれまでに決定しないのであれば、ご自分で決断をするしかないです。

sgky
質問者

お礼

なるほど!お願いしますといってしまうのではなく、お返事をする期限を確認したり、とにかくこちらも誠意のある対応をすればいいんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

結論が出てるなら、すぐその会社に電話して気持ちを伝えた方がいいと思います。 私は2社から内定をいただき、片方の会社にお断りをしたことがあります。 その片方は面接時から既に「ここは違う」と見切っていたので、断ろうとすれば出来たんですけど、保険の意味もあってしませんでした。 ですから、電話をかけた時はとてもイヤな気持ちがしましたし、担当者には冷たい対応をされました。 多分、これが内定が来る前ならこれほどの冷たい態度はとられなかったかと今は思います。 そして、自分自身にイヤな気持ちが残ること以外にも、お仕事の合間に真剣になって私も選んでくれた会社に対して、お断りするという重大さをもう少し考えた方が良かったと反省しています。

sgky
質問者

お礼

今どこもほんと倍率高いので、保険で…という気持ちは私もよくわかります。でも保険と思っているところさえどんどん落ちているのが実情なのですが(^^;参考になりました。ありがとうございます。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

どのような状態であれ、その会社の選考をそれ以上受ける気がなくなった時点で速やかに連絡すべきでしょう。 その会社があなたのことを是非採用したい、と考えているのであれば、「面接官のアポイントも済んでますし、話を聞くだけでも是非・・・」などと言って、面接に呼び出し、なんとか説得しようとするかもしれませんが・・・ 基本的には、面接直前でキャンセルの連絡をするよりも、行く気も無いのに面接等の時間を使わせてしまう事の方が礼を失すると考えます。

sgky
質問者

お礼

そうですね。意志が決まっているのにとりあえず面接…というのは避けたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動をしていますが困っております。

    皆様こんにちは 先月の26日に正社員の内定を頂き7日に会社から雇用条件の提示をして頂き、私が納得すれば内定となりますが、他の会社2社の面接が控えています。1つは福祉系の仕事で6日にあり12日に編集系の最終面接があります。 この2つの会社の面接に行き雇用条件を聞いてから、どこの会社に行くか決めたいなと思っております。 最初に内定を頂いた会社と雇用条件の面談をする際に、会社の給料締め切り日が18日なので、19日から勤務をしたいと言っても大丈夫でしょうか?もしくは2月1日など。。。何かうまい言い方はないでしょうか。。他の面接の結果次第でこの内定をした会社で頑張ろうと思っています。 言い方が悪いですが内定をした会社を保留にしつつ、他の会社の面接をしてから3つの中から自分が行きたいとこに決めたいなと思っております。雇用条件を面談する際に勤務開始日などをどのように言えば良いでしょうか。。現在は日払い制の派遣会社に登録をしており、就職活動を去年からしていました。

  • 就職活動で

    携帯からの投稿なので読み辛かったらすみません。 就活生です。 この前、ある会社で面接を受けました。 その時、面接官から「今現在、当社以外で選考中の会社はありますか?」と聞かれ、選考中の会社名をいくつか答えました。 すると、「もし、当社から内定を貰えば、他の選考中の会社は全て辞退しますか(もう少し丁寧な言い方でしたが)」と質問され、馬鹿正直な私は 「御社から内定を頂いた時は、是非そこで働かせて頂きたいのですが、一応全て最終まで頑張ってみて、その上で検討したいです」的な回答をしてしまいました。 内定を貰えばそこで働きたい、しかし他の選考中の会社を辞退したくない、かなり矛盾しています。 その上面接官からは「つまり、内定後も選考中の会社は全て受けてみて、その上で検討していくという事ですね」と受け取られました。 こういう質問が来た場合、嘘でも他の会社を蹴ると言った方が良かったのでしょうか? 文章力がないので分かりづらいと思いますが、回答お待ちしています。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 内定と就職活動

    仕事を今年の3月で辞めて、今現在就職活動中です。ということは新卒採用ではなく中途採用ということになります。 先日ある会社の説明会に行き、面接を希望し、次回面接があります。 もちろん内定をもらいたいです。がしかし、他の会社説明会も参加するつもりでいます。 その説明会は7月などに開催される為、今月に内定をもらっても、その会社に返事を出すのが、約1ヶ月間もあいて遅くなってしまいます。 こういう場合はどのように内定をもらった会社、または内定が出そうな会社に説明したらいいのでしょうか? やはり、面接の際には、他の会社は考えておりませんと言うべきでしょうか? しかし、そうすると本当に行きたい会社を吟味できないということになってしまいます。 どのように対応したらいいか、是非教えて下さい。

  • 就職活動の面接について。

    皆様おはようございます。 いつも丁寧なアドバイスありがとうございました。 面接である事にツッコまれる時にうまく切り返すことが出来ずに悩んでいます。先日も面接に行ったときにその事で苦戦をしました。その件について皆様にアドバイスをお聞きしたいです。。 去年の10月くらいから清掃のアルバイトをしながら公務員の試験を受けていましたが落ちてしまい、気持ちを切り替えアルバイトをしながら就職活動をしていました。1月頃にある会社に正社員の内定が決まり、そのアルバイト先に2月中に退職をする事を伝えましたが、内定した会社に不安を覚え入社日前に内定を辞退をしました。現在は自分で採用について問い合わせた会社に嘱託社員(時給制)に内定をもらっています(この会社の入社日は3月23日位、他の選考を受けていて入社日を遅らせるなどはかまわない)と言われています。 本命だった清掃会社に「なぜ清掃のアルバイトを辞めたのか」という質問にうまく切り返せず、「前から就職活動に集中するため前から辞めるつもりだったが、人数が足りてないため辞めれなかったが現在は人数が足りているため辞めたこと、早朝の4時間のバイトのため稼げなかった事と時間が中途半端なため他の仕事と併用が難しかった」という苦しい返しになってしまいました。 これから来週に向けて2社ほど社員の面接があります。バイトをしながら受けようと面接を受けようと思ったのですが23日に嘱託社員の入社日が決まっているのでバイトしようにも難しい状態です。どこも決まらなければこの嘱託社員の会社に行こうと思っています(社員の方に時給制だよいいの?この仕事でいいの?)と言われ少し不安になっています。 早朝の清掃のバイトをしていればもっと良い結果になったはずなのに、あせって変な会社の内定したからとバイトを辞めなければ良かったと後悔しています。私の予想ですが 面説をした清掃の会社は落ちてると思います、3日連絡来てないので。。 来週面接する会社に入社する予定の会社があったから辞めた、内定している会社があるので現在は現在はバイトをしていないなどの説明を面接する会社にしていいのでしょうか? 出来れば月給制の仕事をしたいと思っているので 嘱託の会社は会社の空気感や社員も優しかったのですがやはり時給制が気になります。最後の切り札にしたいと思っています。。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。。

  • 転職時の就職活動

    現在転職活動中です。 人材紹介会社も利用しているのですが、この紹介会社経由での転職活動について質問です。 「気になる会社があったらとにかく応募はかたっぱしからするべき」 とどこの紹介会社に行っても言われるんですが、私としては、 「もしそれで内定が出たらどうするんだ」と思ってしまいます。内定が出てから辞退することは会社にとって失礼だと思うし、何より断るということが私自身苦手だからです。 私の場合、いくら気になる会社でもHPで調べたりして本当に行きたい会社か見極めるには数日は必要です。 でも紹介会社からすると、書類選考の通過率だけでも3割ぐらいなんだから応募してから考えればいい、ということのようです。 上記のような流れで、応募を断ることができず、提示された会社の中から苦し紛れに一社だけ選びました。 そしたら、書類選考が通過してしまいました。 私自身、まだ迷うぐらいの気持ちだったんですが、 紹介してもらって断るのも申し訳ないという気持ちから面接も受けに行きました。 そしたら、面接も通過してしまいました。 この後役員面接等が残っているのですが、迷っているのなら受けたほうがいいでしょうか? それとも内定が出る前に面接を断ったほうがいいでしょうか? タイミングがよくわからず困っています・・。 教えてください。

  • 就職活動についての質問です。

    就活について質問です。色々な方にお答えしていただけたらと思います。 一次面接を受けたその日に電話で最終面接に来て欲しいと言う通知をしてくれた企業さんがあったのですが、仮に今後その企業さんの最終面接を受けるとして、最後面接のその日の内に内定の通知を貰うことが出来なかった場合希望薄と思った方が良いですか? もしくは一次面接と違い最終面接は内定を出すわけですから慎重になり遅れる可能性もありますか? また、ネットでその企業の就活の事を調べていますと、どうやら今週に最終面接を受けられてそのままその日のうちに内定を頂いた方もおられるようで、私の場合最終面接はまだ受けていないので、もしかしたら落ちるの前提での面接という可能性もあるのでしょうか?

  • 内定を頂いた会社や就職活動について

    皆様あけましておめでとうございます 先月の26日に正社員の内定を頂き7日に会社から雇用条件の提示をして頂き、私が納得すれば内定となりますが、他の会社2社の面接が控えています。1つは福祉系の仕事で6日にあり12日に編集系の最終面接があります。 この2つの会社の面接に行き雇用条件を聞いてから、どこの会社に行くか決めたいなと思っております。 最初に内定を頂いた会社と雇用条件の面談をする際に、会社の給料締め切り日が18日なので、18日から勤務をしたいと言っても大丈夫でしょうか?もしくは2月1日など。。。私は年齢が30代前半なので最後の転職先にしたいと思っており慎重に決めたいと思っております。 内定を頂いた会社の面接を受けた際に口が悪い人がいるけど気にしないでとか、こんなはずじゃなかったと言う人がいると説明していたので一抹の不安があり、このような考えになっています。私は通勤時間1時間半ですが編集系の仕事に興味を持っております、内定をいた会社は通勤時間15分で雇用形態は3つとも正社員です。。

  • 就職活動

    現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動に当たり質問があります19歳です 1つ目は やはり車がないと内定とりにくいですか? 免許はありますがペーパなんです 2つ目は 中退歴があります。これもやはり取れにくいですか? 3つ目は ハローワークに行き就職を探す場合書類だけで面接がない会社があると利いたのですが本当ですか? 質問の回答お願いいたします