• ベストアンサー

高校中退の18歳の女です。就職は厳しいでしょうか。

18歳の女です。現在コンビニでアルバイト中ですが、月に6万円しか稼げないので、よく求人誌で募集しているようなパチンコ店へ就職を考えています。 ですが正直内定さえ貰えれば就職先はどこでもいい気持ちもあります。 高1のときに中途退学をしたので、就職活動の手順を学校で習っていませんでした。お金が必要なので高校に再度通うつもりはありません。 正社員では、面接や履歴書、見た目、言葉遣いなど、気を遣うことも多く心配です。 資格は普通免許のみです。 ハローワークに行っても、あの行列を見ると自信がなくなってきます。 もし内定を貰えるのでしたら一生懸命働きたいです。こんな中途退学の私でも就職できるものなのでしょうか。 皆さんのアドバイスをいただければと思います。

  • a_ti
  • お礼率0% (0/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

どこかに就職は、出来ると思います。 一般的な就職活動手順: 1. 色々な所から、色々な業界のことを知る。 2. 行きたい業界を決める。 3. 行きたいと思った業界について調べる。 4. 職種を決める。 5. その職種について調べる。 6. マナーを学ぶ。 7. 企業に応募する。 8. 履歴書を作成する。 9. 7と8を繰り返す。 これからの活動手順(私的意見): 1. 行列を見ただけで、自身がなくなる気持ちを治す。  「7つの習慣」で自己啓発。ただし、自分を変えたいと思っている時だけ、この本で自己啓発をしてください。 2. 就職したければ、就職活動する これが最良と思います。特に、自己啓発が大事。 それと、正社員の場合、筆記試験(SPIや適正)があるのがほとんどです。 最後に、私が経営者なら、あなたを採用したいです。

その他の回答 (8)

  • mi0mi3mi
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

私も高校1年で中退して、約2年間フラフラ過ごしていましたが、その後大検を受けて大学受験をし、就職しました。 1度大検等も考えてみたらどうですか?私は1ヶ月勉強して全科目合格できたし、周りも皆1~2回の受験で合格していました。それ程難しくありませんよ。 大検を持っていれば、その後専門学校や大学…と選択肢が大きく広がるし(今はその気がなくてもこの先学校で学び直したいと思った時になにかとスムーズです)、今のままの質問者さんでは、特別な能力がない限り一生アルバイトかパート、正社員になれたとしてもとても限られた世界になると思います。 私も高校中退後は本当に荒れていて誰も手に負えないような絶望的な状況でした。けれどその時頑張ったお陰で、今ではその時とは全く別の人生を歩んでいるし、普通に高校→大学→就職した人と何ら変わりありません。むしろ人よりも多くの経験をしてきたことで、人間としての幅も周囲より広いんじゃないかと思います。 私が大検を受けたのは19歳の時でした。まだ18歳ならこれからどうにでもなれます。何も遅くありません。 どうか自暴自棄にならないで冷静に考えてみてください。

回答No.8

こんにちは。 あなたは、今そのアルバイト、どのくらい続けていますか? どんなポジションにいますか? あなたが面接を受けに行ったときに貼られるレッテルは 「続ける根性のない人」だと思います。 普通、書類だけであなたの経歴をみたら、そう思うことでしょう。 高校をやめた理由に、そのレッテルを覆すだけの理由があるのなら、 それは面接にこぎ着けたときに初めて使えるものです。 私としては、まず、なんでもいいからアルバイトをきちっと勤め上げることを薦めます。 そしてそこでアルバイトリーダーなりなんなり、人を使う責任ある立場まで勤めてください。 それにはきっと、1年や2年、もっとかかるかもしれません。 それで初めて、あなたの仕事を続ける根性とスキルを認めてもらえるんじゃないかな? 口先でいくら「長く続けます」っていっても、信じがたいのが普通ですよね。だから続けた実績を作りましょう。 それにその頃には、社会や面接官が何を求めているのかがわかるようになってきていると思いますよ。 これは私が実際に体験、体感したことです。 私は偏差値の低い商業高校出ですが、 高校時代に長く続けたバイトでリーダーになって、 雇用側がどういう人物を求めているのかが少しわかりました。 その経験をいかし、今では大手広告代理店に勤務させていただけるまでになりましたよ。 あと採用のコツとしては、出来るだけすぐ直接会ってもらえるようにし向けることです。 書類選考が先だと、確実に不利ですよね? 直接電話し、もしくは押しかけ面接のアポを取ります。 そして書類ではわからないあなたの人間としての魅力を見てもらいましょう。 面接や履歴書、見た目など気にされてますが、「誠意」を見せることが大事です。 御社で働きたいという誠意、それがあれば自ずと服装も言葉遣いも履歴書の書き方も変わってくると思いますよ。 新品のスーツをムリに買う必要はなくても、出来るだけきちんとした服装をしていく。それが誠意です。 がんばってくださいね。

回答No.7

こんにちは。 現実問題を考えると、やはり高卒資格を持っていた方が就職もし易いのではないでしょうか? 他の方が大検や通信制も紹介してくれていますが、定時制高校も一つの手ではないかと思います。 費用については、私の住んでいる地方では、全日制高校の半額ですし、 必要とあれば就職についても担当の先生が色々指導してくれます(ハローワークから直接情報を集めているので、信頼性の高い就職の斡旋もしています)。 また、卒業を条件に在学中はアルバイト、卒業したら正社員というパターンで就職されている方もたくさん居るようです。

回答No.6

大検→国立大学の夜間コース(収入次第では授業料が免除) というのはいかがでしょうか? 夜間コースなら、入学試験が推薦状とか小論文、面接程度で 済む場合が多いです。 昼間はアルバイトで、夜は授業、という生活で少々大変かも しれませんが、社会に出たら夜も昼も関係無く大学名で評価され、 大学入学前の学歴を履歴書に書く必要すらありません。 それか、何か資格をお取りになられるのはいかがでしょうか? 高卒の肩書きよりも役に立つ資格がありますが、それでも 受験資格が無い国家資格や、講習のみで取得できるものが 多数存在します。 まだお若いようなので、努力次第でどうにでもなると思います。

noname#103379
noname#103379
回答No.5

現状のままでいうなら、無理です。 月に6万円しか稼いでいないなら、今のあなたはその程度の価値しかないわけです。 過去の経歴がどうというより、そこから何をしてきたか、これからどうしていくかですから、変わるつもりがないなら絶対無理です。 一生懸命働くと言ったところで、高校を一年も持たなかったのに説得力がありません。 正社員は高校に通うより辛いですよ? 同じアルバイトにしてもコンビニなんかでなく、下積みになるようなものが良いかもしれませんね。 最近は女性の大工さんなんかも増えていますよ。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.4

同じく高校中退の30代前半会社員♂です。 私の場合、親不孝の極み高3で中退しました。 あと数ヶ月で卒業だったのに。 その後も20代半ばまでニートやってました。 その間に両親も亡くなり、波瀾万丈でした。 >就職先はどこでもいい気持ちもあります。 ここに問題があります。 まずは自分が何がしたいのか、自分が何が好きなのかを考えましょう。 ただ不安、心配にばかりなっていても駄目だと私は思います。 働ければ何でもいいって人を会社が雇うと思いますか? 今のご時世、やりたい事があっても好きな事を見つけても雇ってくれるところがあるかはビミョーですが、やりたい事が明確になればチャンスは増えます。 次に、スキルアップです。 そのやりたい仕事、好きな仕事に活かせるスキルを身につけてください。 図書館やネット等お金をかけずに勉強できる方法もあります。 がんばってください。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >こんな中途退学の私でも就職できるものなのでしょうか。 正社員になりたいということでしょうか? 基本的には厳しいですが、別に無理ではないと思いますよ。 >よく求人誌で募集しているようなパチンコ店へ就職を考えています パチンコチェーンの大手は例えばマルハンであれば学歴不問。 ガイアであれば高卒以上。 中卒(高校中退)でもOKの企業は、もちろん数多くありますが、 職種は非常に限定されると思います。 俗に言う「大手企業」は門前払いで面接にすら行けないと思います。 パチンコ店などの娯楽産業、飲食業、ガテン系の企業、風俗業、 夜の接客業なんかは比較的学歴を気にしませんね。 あとは#1さんもおっしゃる美容師などの技術職。 ただし技術職の多くはその資格を取るのに高卒の資格が必要なものも多いです。 厳しいようですが、資格も経験も無く低学歴の人間を採用する企業は 「そういう人しか応募してこない」ところがほとんどです。 もちろんそんんあことはなく、経営者や企業の方針で学歴不問で正社員 を募集しているもあることは事実ですが、非常に数は少ないです。 特に今は不況でなかなか仕事が見つからない状況です。しかも今は 4月に新入社員が入社してきたばかりで、基本的に企業が人を募集する 時期ではありません。 まずはアドバイスできるとしたら、 >正直内定さえ貰えれば就職先はどこでもいい気持ちもあります この気持ちを無くすこと。 「別に就職先はどこでもいい」なんて社員は企業も間違いなくいりません。 応募したい会社があったら、その会社の事業内容や経営方針をネット などで調べ、会社に興味を持った上で応募してください。 面接の内容も変わると思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

美容師なんかどうでしょう、最初給料は安いですが 技術を磨いて将来、独立の道も有ります、食材の配達と言う のも有りますよ、ともかく、高校卒業資格を取る方向も(通信制) 考えるべきだと思いますが、参考まで PS.パチンコもいいと思いますが、潰れる事も有りますよ

関連するQ&A

  • 京都での就職をネット上で調べたいのですが...

    京都にもうすぐ引っ越すという知り合いがいるのですが、就職先が決まっていません。 京都で探せばよいのですが、なかなか距離が遠いこともあり行くことが出来ません。具体的には鉄工関係で探しています。 ハローワークでアクセスしてみたのですが求人募集は見ることが出来ませんでした。京都のハローワークの求人募集はネット上で見ることが出来ないのでしょうか? 求人募集の一覧など良いサイトがありましたらどうか教えてください!! お願いしますm(__)m

  • 就職

    高校を卒業したばかりの18歳のフリーターです。 ハローワークに行けば中途採用者用の求人はありますか? 後、説明会等もありますか?

  • 高校中退→高卒資格get→就職

    こういう事ってできるのでしょうか? 現在高1で、学校を辞めようかと思っています。 Aさん:全日制高校を卒業 Bさん:高校中退→高卒資格ゲット この2人は、就職するときに同等に見られますか? ワープロ検定や情報処理検定等の検定は2人とも同じものを持っているとします。 というか、高校中退した場合ってどうやって就職すればいいのでしょうか?タウンワーク等の求人雑誌からですか?

  • 就職できないです・・・

    こんにちは。来年卒業予定の短大2年の女子です。 現在、就職活動をしておりますが、なかなか内定をいただくことが出来ません。 学校の求人数も少なくなっており、ハローワークに相談に行き始めました。現在は、即戦力を求めている一般求人には応募できず、ヤングはローワークの求人をインターネットで探しています。 インターネットや噂では、既卒での就職はかなり厳しい、というのを聴いたことがあります。 会社の規模にはこだわらず、地元の小さな会社ででも、働ければいいなと思っています(職種は事務、販売、接客など、自分で出来る範囲のものならこだわりません) 資格の取れる大学ではないので(英語科で、TOEICの点数、及び自動車免許はもっております)これといった資格はもっておりません。 ハローワークで仕事を探す際、職歴なしで簿記などの資格ももっていないと、いくら若くても仕事を探のはむずかしいのでしょうか? 短大でも大学でも、卒業したら働くのが当然と思っていたので、はたらく気は十分にあります。 どうかご教授お願いいたします。

  • 就職の氷河期なのに求人が多いのはなぜ?

    大不況で就職の氷河期とされる現在。 どのハローワークや求人誌にもたくさんの求人があるのに疑問を持ちます。 多少は減ったのは分かりますが、それでも十分あるように感じます。 それなのに就職できないこのいやらしさに怒りを感じることも。 政府側は思い尻がなかなか動かさないので雇用の改善の「か」さえ見えてきません。 本題にもどると… 大不況で就職の氷河期とされる現在。 どのハローワークや求人誌にもたくさんの求人があるのにのはなぜ? です。ただしパート・アルバイトおよび、 人材不足というのは除外とさせていただきます。 よろそくおねがします。

  • 再就職手当て

    8月いっぱいで退職し、10月1日からハローワークを通じて就職しました。その就職した会社に内定は決まっていなかったですが、9月に一日だけ頼まれて仕事をしています。 その場合、その会社で働いたと申告をすれば、内定が決まっていなくても、すでに決まっていたとみなされ、再就職手当てはもらえないのでしょうか・・・??

  • 就職できるかどうか知りたいのですが・・・・

    就職の内定が決まっているのですが、大学を今年は卒業できないことになりました。 内定を貰った会社は、「高卒以上」の中途採用で募集をしていたのですが、「大卒見込み」の「新卒」扱いで採用してもらいました。 その場合、大学を中退して就職しようと思っても、内定は取り消されるのでしょうか・・・・? 誰か、分かる方教えてください。

  • 再就職手当

    再就職手当に関してですが、受給資格決定日と内定日が同じなら、再就職手当はもらえますか? ハローワークに行く時点ではまだ内定について、内定がもらう連絡は人材会社からいただいていません。土日はさんで、四日後に内定の知らせがあり、採用通知書の日にちが受給資格決定日であった。そのときには、再就職手当てはもらえないでしょうか?

  • 高校生の就職試験で

    高校生の子が就職試験で「入社希望なら入社までに運転免許を取得することが条件です」と言われました。 この厳しい情勢の中 仕方なく「免許を取得します」と答えさせましたが 時間が経つにつれて腑に落ちません。 そもそも求人票に「必要な資格 普通免許」と書いていなかったのに 面接でそのようなことを言われるとは違反ではないでしょうか。 内定はいただきましたが このような会社では今後が不安です。 この場合 免許をとらなければ「契約不履行」で解雇となりますか?

  • 就職サイトについて

    わたしは、今年の3月に卒業したばかりの歯科衛生士です。 歯科医院での受付の経験があり、既卒で専門学校に入り資格を取りましかがなかなか就職が決まらず、今も就職活動中です。 ですが最近、目ぼしい所をみつけ応募しようと思っているのですが、その募集先がハローワークと歯科衛生士の求人サイトの2つで募集をかけています。 ハローワークの方は経験者優遇となっており、サイトの方では未経験可となっている点がちがうのですが、どちらのが応募しやすいとか、何か違いがあるのでしょうか?? 教えてくださぃ。

専門家に質問してみよう