• 締切済み

再就職手当て

8月いっぱいで退職し、10月1日からハローワークを通じて就職しました。その就職した会社に内定は決まっていなかったですが、9月に一日だけ頼まれて仕事をしています。 その場合、その会社で働いたと申告をすれば、内定が決まっていなくても、すでに決まっていたとみなされ、再就職手当てはもらえないのでしょうか・・・??

みんなの回答

  • riup25
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

再就職手当を申請するにあたって、いくつか書類の提出があるのをご存知ですか?ハローワークを通じて就職したものであれば内定書はいらず、再就職手当支給申請書、雇用保険受給資格者証、入社日が確認できる出勤簿の提出が求められます。ちなみに支給されるのに1ヶ月ほどかかり、審査は厳しいですよ。

mirry-mi
質問者

お礼

知りませんでした。 近いうちに申請にいくつもりだったので。 ありがとうございます。審査とは、どのようなものでしょうか?? 分かればおしえてください。。。

回答No.1

こんにちは。 参考URLをつけました。 その中の2番にありますように「1年を超えて引き続き雇用されることが確実である安定した職業に就いたこと。」とあります。 また、9番の「申請後まもなく離職したものでないこと。」とあります。 mirry-mi さんの場合はまず2番の条件を満たしていません。 9番についても申請後ではないですが、申請する前に既に仕事をしていませんね・・・ 再就職手当てはもらえないのでは? 確か再就職手当てを受けるにも勤め先の事業主の証明が必要だったと思います。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html
mirry-mi
質問者

お礼

URLみました。ありがとうございます。 説明不足でしたが、2番の「一年を超えて・・・」というのに該当はしています。9月に働いたのは、あくまでも日雇い、臨時バイトなわけで、この度、10月1日から正式にハローワークを通じてその会社の正社員になりました。9番の件も申請はしてありましたので、条件は満たしていると思いますが、日雇いでバイトをした会社に、正式に正社員採用されるのには、問題があるのかな??と疑問に思い質問させていただきました。引き続きよろしくおねがいします。。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    こんにちわ。仕事の事ですが、今月2000年3月24日で会社が倒産し退職となりますが、以前から会社経営状況を知り再就職活動をしてました。 おかげさまで、2000年4月1日より再就職が決まりました。この場合3/25から3/31までは失業者となりますが、この場合ハローワークに手続きしたら『再就職手当』を頂くことが出来るのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    6/30で現在の仕事が、契約期間満了になり、退職予定です。 離職票をもらい次第、ハローワークへ手続きに行こうと 思っています。 ですが、早めに仕事を探していた甲斐が有り、 ある会社で再就職が8/1からと、内定しました。 (1) ”失業給付” を貰うようになるのか、”再就職手当” を貰うようになるのか、 (2) 何時、内定日をハローワークへ言った方が得なのか、 (3)7月の一カ月間は、無職の状態です。 認定日のあとに言った方がいいのか、 どうすれば一番良いのか、詳しい方教えて下さい。

  • 再就職手当はもらえる日はいつか教えてください

    カテをかえて再質問です。 現在失業中です(会社都合の退職) 今日(11/15)ハローワークへ行って失業保険の手続きをしたのですが、 再就職をした場合、何日の内定だと手当をもらえるのでしょうか? また、内定というのは通知ではなく就業開始日でいいのですか? 初めてわかりません。よろしくお願いします。

  • 再就職手当

    再就職手当に関してですが、受給資格決定日と内定日が同じなら、再就職手当はもらえますか? ハローワークに行く時点ではまだ内定について、内定がもらう連絡は人材会社からいただいていません。土日はさんで、四日後に内定の知らせがあり、採用通知書の日にちが受給資格決定日であった。そのときには、再就職手当てはもらえないでしょうか?

  • 再就職手当

    誰か再就職手当てに詳しい人、教えて下さい。 自分は、2年間働いていた会社を自己都合で退職しました。 ハローワークに行き、再就職手当ての手続きをしょうと思っています、ですが再雇用手当ての詳しいルールがいまいち解りません。 ハローワークに行き、直ぐに就職した場合は、貰えないのでしょうか? 貰えるまでは、どの位の、期間掛かるのでしょうか?まったく解りません、誰か詳しい人教えて頂けませんか。

  • 再就職手当・就業手当について

    11月を末に8年勤務した会社を退職しました。 ハローワークで仕事を検索していた所、行きたい会社を見つけました。 まだ、辞めて離職表も届いてないので届き次第手続きに行く予定です。 例えば、その会社を紹介してもらいすぐ仕事を決めた場合、 「再就職手当」、「就業手当」の対象となるのでしょうか? それと、その場合早く決めた程、給付額は少なくなるのですか? 多くなるのですか? 遊んでるつもりもなく、早く仕事を決めたいと思っているのですが、 仕事をし始めて、14年い1度もハローワークに行った事がなく・・・ とても不安になってしまいます。 どうぞ、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 再就職手当て

    こんにちは。 再就職手当てに関して詳しい方、 是非、ご教授願います。 9月末で自己都合で会社を退職しました。 ハローワークには求職届など何も手続きしていません。 今から申請しても再就職手当ては貰える物なのでしょうか? すでに10月7日から紹介予定派遣で働いています。 10月1日に一度、日雇いのバイトもしてしまいました。 欲張り過ぎかも知れませんが貰える物は頂きたいので。。。。 すみません。よろしくお願いします。

  • 雇用保険、再就職手当受給者でしょうか?

    今年の10月31日を持って自分の都合で会社を退職しました。 ハローワークを利用せずインターネットでの求人を利用して就職活動を行い、内定を11月30日に貰いました。実質、働き出すのは12月の22日です。内定を頂いた次の日(12月1日)にハローワークへ行き、雇用保険の手続きをしてきました。このような場合は、再就職手当は支給資格はありますか?

  • 私の場合、再就職手当はもらえますか?

    ハローワークのHP等で調べたのですが、よく理解できなかったので質問させていただきます。 私は3月6日付で自己都合退社しました。 現在24歳で、働いていた期間は1年と11ヶ月です。 ハローワークにはまだいっておらず、3月17日に行こうと思っています。 現時点で就職支援会社を使って就職活動をしていて、内定をいただき今のところ4月1日から就職できそうです。 はじめにハローワークで手続きしてから7日間の待期期間を過ぎてから内定の場合、再就職手当はいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    6/30で現在の仕事が、契約期間満了になり、退職予定です。 自己都合退職ではありません。会社内部の統合縮小により、 会社側都合の、契約期間満了になります。 2年前にも、契約期間満了で、会社を退職して、 きちんと失業給付を受けた経験が有ります。 そのため、待機期間は1週間となります。 離職票をもらい次第、ハローワークへ手続きに行こうと 思っています。 ですが、早めに仕事を探していた甲斐が有り、 ある会社で再就職が8/1からと、内定しました。 (1) ”失業給付” を貰うようになるのか、”再就職手当” を貰うようになるのか、 (2) 何時、内定日をハローワークへ言った方が得なのか、 (3)7月の一カ月間は、無職の状態です。 認定日のあとに言った方がいいのか、 どうすれば一番良いのか、詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう