• 締切済み

再就職手当て

8月いっぱいで退職し、10月1日からハローワークを通じて就職しました。その就職した会社に内定は決まっていなかったですが、9月に一日だけ頼まれて仕事をしています。 その場合、その会社で働いたと申告をすれば、内定が決まっていなくても、すでに決まっていたとみなされ、再就職手当てはもらえないのでしょうか・・・??

みんなの回答

• riup25
回答No.2

再就職手当を申請するにあたって、いくつか書類の提出があるのをご存知ですか?ハローワークを通じて就職したものであれば内定書はいらず、再就職手当支給申請書、雇用保険受給資格者証、入社日が確認できる出勤簿の提出が求められます。ちなみに支給されるのに1ヶ月ほどかかり、審査は厳しいですよ。

mirry-mi
質問者

お礼

知りませんでした。 近いうちに申請にいくつもりだったので。 ありがとうございます。審査とは、どのようなものでしょうか?? 分かればおしえてください。。。

回答No.1

こんにちは。 参考URLをつけました。 その中の2番にありますように「1年を超えて引き続き雇用されることが確実である安定した職業に就いたこと。」とあります。 また、9番の「申請後まもなく離職したものでないこと。」とあります。 mirry-mi さんの場合はまず2番の条件を満たしていません。 9番についても申請後ではないですが、申請する前に既に仕事をしていませんね・・・ 再就職手当てはもらえないのでは? 確か再就職手当てを受けるにも勤め先の事業主の証明が必要だったと思います。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html
mirry-mi
質問者

お礼

URLみました。ありがとうございます。 説明不足でしたが、2番の「一年を超えて・・・」というのに該当はしています。9月に働いたのは、あくまでも日雇い、臨時バイトなわけで、この度、10月1日から正式にハローワークを通じてその会社の正社員になりました。9番の件も申請はしてありましたので、条件は満たしていると思いますが、日雇いでバイトをした会社に、正式に正社員採用されるのには、問題があるのかな??と疑問に思い質問させていただきました。引き続きよろしくおねがいします。。