• ベストアンサー

ペイパルの売上はペイパル預金? or 預け金?

売上が発生したら 預け金 10,000 / 売上 10,000 もしくは、 勘定科目に「Paypal預金」を作りまして、 Paypal預金 10,000 / 売上 10.000 どちらが正しいでしょうか? 個人事業の青色申告になります。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.3

>以下だけの記帳で問題ないでしょうか? >預け金 10,000 / 売上 10,000 問題ありませんが、 手数料などを引かれていたら 預け金 9,800 / 売上 10,000 手数料 200 <入金時> 預金 9,800 / 預け金 9,800 となります。

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

税理士法人 横須賀・久保田(@okabc692ronuro) プロフィール

閲覧ありがとうございます。 税理士法人横須賀・久保田でございます。 当法人は、東京都千代田区神田の地で昭和31年創業から個人経営、中小企業の方々を中心に幅広くサービスを提供している税理士法人で...

もっと見る
回答No.2

勘定科目は、どちらでも問題ないかと思います。 ただ、ペイパルは売上代金決済の代行サービスなので、 「売掛金」や「未収入金」、「預け金」が妥当かなと 思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

申し訳ございません。 Paypal預金 10,000 / 売上 10.000 ではなく 預け金 10,000 / 売上 10,000 以下だけの記帳で問題ないでしょうか? 預け金 10,000 / 売上 10,000

ryoryu2002
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 当方は青色申告なのですが、 売掛金は必要ないものでしょうか? 以下だけの記帳で問題ないでしょうか? Paypal預金 10,000 / 売上 10.000 どうかよろしくお願いいたします。

税理士法人 横須賀・久保田(@okabc692ronuro) プロフィール

閲覧ありがとうございます。 税理士法人横須賀・久保田でございます。 当法人は、東京都千代田区神田の地で昭和31年創業から個人経営、中小企業の方々を中心に幅広くサービスを提供している税理士法人で...

もっと見る