• ベストアンサー

売り上げ分の明記について

個人事業で青色申告です。売り上げを銀行に預けるのですが、現金出納帳にはどのように記載すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

銀行に預けるのは現金であり「売上」ではありません。預ける現金が売上高であるかどうかは別問題です。売上と銀行への預け入れは別の取引ですから、別々に処理する必要があります。 青色申告の場合、原則は総勘定元帳ですが、「現金出納帳」というからには簡易帳簿ということかと思います。 売上がどのように発生するのかわかりませんが、小売店などの現金売上の場合には、 ・日付(売上日) ・摘要欄(「本日現金売上」等) ・売上金額(入金欄) を記載します。 銀行入金はこれとは別の行で、 ・日付(預金日) ・摘要欄(「○○銀行○○預金へ入金」等) ・預け入れ金額(出金欄) を記載します。 総勘定元帳の場合には、 (売上時)現金/売上 (預入時)預金/現金 の二つの仕訳となります。

Qchan123
質問者

お礼

かなり分かりやすい回答ありがとうございます!!!!!