• ベストアンサー

青色申告初年度。昨年発生の今年度入金は?

今まで白色でしたが、今年から青色申告をすることになりました。 昨年度に発生している申告済みの「売上」の実際の支払い(銀行振込)が、今年度に入ってからありました。預金出納長に記載する時には「事業主借」?となるのでしょうか。それとも、今年から青にあったにしても、昨年からの続きで収入に組み入れなければならないのでしょうか?他に、何かしらの記載方法はあるのでしょうか。発生主義と考えると、今年の売り上げには入らないし、、、。 因みに、やよいの青色申告ソフトを使い始めたばかりです。 いくら本を読んでも答えが見つからず。教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>預金出納長に記載する時には「事業主借」?となるのでしょうか… 白色時代に売上として処理されているとのことなので、青色申告特別控除を 10万円で済ますなら、事業主借でよいでしょう。 一方、65万円の控除を取りたかったら、貸借対照表に期首と期末の現況を書かねばなりません。 ・1月 1日付の開始残高として、【売掛金 ○○円】 ・入金日に【普通預金 ○○円/売掛金 ○○円】

jennifer69
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そう考えるのですね、感謝です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

昨年売り上げを発生したときの相手科目は?相手科目を記入します。

jennifer69
質問者

お礼

経理って難しいですね。 回答ありがとうございます。感謝です。