• ベストアンサー

確定申告で昨年計上分の売上が年明け入金された場合

複数の会社と契約しているフリーランサーです。 やよいの青色申告ソフトを使っています。 2014年度が初めての青色申告なので、前年度の繰り越しデータなどはありません。 ほとんど現金主義なので問題ないのですが 1社だけ発生主義の会社があり、2013年12月の売上が2014年1月に入金されました。 通帳には1月付で入金されていますが、前年度に計上された分です。 この場合、預金出納帳にどういった科目で記帳すればいいのでしょうか。 記帳しないと、通帳と預金出納帳の残高が合わなくなってしまいます。 いろいろ調べてみたのですが、どうしてもわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

前年に売掛金に計上し、年明けて入金した場合の処理ですね やよいの青色申告で、 まず、次の手順で前期繰越に売掛金の繰越額を登録します ナビゲータ→導入タブ で「科目残高入力」をクリック 売掛金の行の「前期繰越残高」の欄にその売掛金の金額を入力し、画面左上にある「貸借調整」をクリック そうすると元入金の金額が自動的に変わり、貸借バランスします。 次に、預金出納帳でその売掛金入金を相手勘定科目「売掛金」として入力 以上です。

その他の回答 (1)

• ohashi39
回答No.1

個人事業やってます。 預金出納帳も現金出納帳も12月までのお金の動きを入れる帳簿なので、ここに入れると間違いですよ~。 私も弥生を使ってますけど、その場合には売掛帳を使ったら出来るのでは・・・??? ちょっと自信なくなってきたのでネットで探してみました。今の私も確定申告に追われて同じような状況なんですよね。↓ココに詳しく書いてますよ。 http://units.xsrv.jp/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/345/ 税金のことなので自己責任で参考程度にお願いします>