• ベストアンサー

Paypalの売上・資金移動・支払いの帳簿付け

勘定科目に「Paypal預金」を作りまして、 <売上げ時> Paypal預金 10,000 / 売上 10.000 <PayPal口座から普通預金口座へ移動時> 普通預金 10.000 / Paypal預金 10,000 <PayPal口座から支払い> 消耗品費 10,000 / Paypal預金 10,000 というのは問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

問題ありません。 銀行口座は何個あっても問題ありません。 入出金の履歴事項とあっていればOKです

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どこかでPaypalは金融機関ではないので、 正確には「預け金」と処理した方が良という記事を見かけました。 再確認になってしまい大変恐縮なのですが、 口座として作ってしまっても帳簿上は問題ないものでしょうか? 個人事業の青色申告です。 どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

口座間同士のやり取りは現金が実際に動かなくても収支として記録します よって、どこの口座なのかが明確であれば良いわけで、例えば「小口現金」という手元にある現金預金を分けて計上したりしますよね。 だから、架空じゃないかぎり、決算時にそれだけの資産があるとみなすことが可能であれば、税務申告として通用します。 つまりは、通常の経理は「仮の」物ですから、決算期に全てを別口座にしてもいいのです。 ペイジーなどいろいろな口座が今はありますから。 税務上は~というのと、経理帳簿において~は簿記的には違う話になります。

ryoryu2002
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。