• ベストアンサー

Paypalの売上・資金移動・支払いの帳簿付け

勘定科目に「Paypal預金」を作りまして、 <売上げ時> Paypal預金 10,000 / 売上 10.000 <PayPal口座から普通預金口座へ移動時> 普通預金 10.000 / Paypal預金 10,000 <PayPal口座から支払い> 消耗品費 10,000 / Paypal預金 10,000 というのは問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

問題ありません。 銀行口座は何個あっても問題ありません。 入出金の履歴事項とあっていればOKです

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どこかでPaypalは金融機関ではないので、 正確には「預け金」と処理した方が良という記事を見かけました。 再確認になってしまい大変恐縮なのですが、 口座として作ってしまっても帳簿上は問題ないものでしょうか? 個人事業の青色申告です。 どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

口座間同士のやり取りは現金が実際に動かなくても収支として記録します よって、どこの口座なのかが明確であれば良いわけで、例えば「小口現金」という手元にある現金預金を分けて計上したりしますよね。 だから、架空じゃないかぎり、決算時にそれだけの資産があるとみなすことが可能であれば、税務申告として通用します。 つまりは、通常の経理は「仮の」物ですから、決算期に全てを別口座にしてもいいのです。 ペイジーなどいろいろな口座が今はありますから。 税務上は~というのと、経理帳簿において~は簿記的には違う話になります。

ryoryu2002
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Paypal支払を含む正しい帳簿づけについて

    いつもお世話になっております。 ネット通販で受注生産品の販売をしており、Paypalを決済に導入しております。 その際、一番多い流れとして、 1,お客様がPaypalを利用して代金を先払いする。同時にPaypalの手数料が発生し差し引きされる。 2,後日商品完成後、配送をする。 3,月末にまとめてPaypal上に貯めた複数のお客様のお代を銀行に引き出す。 という日付でいうと3つでてきてしまい、帳簿付けで混乱しています。 恐らく前受金、預り金、手数料、売上、普通預金という科目を使い処理をするのだと思いますが、ネット上のPaypal導入時の会計の例を参考に読んでみると、もう少し簡単な例しかなく困っております。 よろしくお願い致します。

  • オークション売上の帳簿付けに関して

    オークション売上の帳簿付けに関して助けて下さい。 <状況> ・個人事業としてメインに使っている口座を持っています。 ・今年からオークションを個人事業でやっていくことにしました。 ・落札者様から売上を振り込んで頂く口座を複数持っています。  (落札者様に振込手数料を負担させたくないため) ・メイン口座以外の口座に振り込まれた売上は、  月に一度メイン口座に移したいと思っています。 <仮定> 落札日→2011年11月11日 入金日→2011年11月14日 入金額→7,000円 発送日→2011年11月15日 ※メイン口座への売上の移動→2011年11月25日 <質問> 1.メイン口座へ<仮定>の状況(※除く)が生じた場合、   売上は預金出納帳に記入したら良いのでしょうか? 2.メイン口座以外に<仮定>の状況が生じた場合、   売上日はいつにするべきでしょうか?   また、売上は現金出納帳と預金出納帳どちらに記入したら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ペイパルの売上はペイパル預金? or 預け金?

    売上が発生したら 預け金 10,000 / 売上 10,000 もしくは、 勘定科目に「Paypal預金」を作りまして、 Paypal預金 10,000 / 売上 10.000 どちらが正しいでしょうか? 個人事業の青色申告になります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PayPalでの支払いがうまくいきません

    よろしくお願いします。 たまにeBayでショッピングをして、PayPalで支払いをするのですが、2回に1回はうまくいきません。うまくいかないケースの大半は、こちらが支払手続を完了し、口座から出金されたにもかかわらず、出品者がその受取を拒否し、Pendingになってしまうのです。 私はPayPal登録時に(どなたもそうだとは思うのですが)、日本のクレジットカードを登録しました。そうすると、私のステータスは「ジャパン」になり、住所は「Unconfirmed Address」になるようです。出品者はこのUnconfirmed Addressを問題にして受取を拒否するようです。商品送付先をきちんと指定しても関係ないようです。 いくら画面上で操作しても、私のステータス「ジャパン」を変えることはできませんし、「Confirmed Address」にすることもできません。 PayPalにメールで問い合わせてみてもなしのつぶてです。 そもそも支払時にeBay→PayPalの画面で支払を完了させ、実際にクレジットカードから引き落としになるというのに、なぜこのようなトラブルが発生するのでしょうか? どのように解決すればよいでしょうか?

  • Paypalの経理の処理がわかりません。個人事業主をしています。海外口

    Paypalの経理の処理がわかりません。個人事業主をしています。海外口座としてPaypalを使用しています。取り引きの内容としては日本で仕入れた商品を海外で販売した際の受け取り口座となっています。この場合、日々の仕分けとしてはPaypal/売上で宜しいのでしょうか。経理のソフトはマグレックスのマックの青色申告を使用しています。Paypalの勘定科目は普通預金の補助科目として登録しています。ただ、Paypalには利息が付かないので当座預金の補助科目とするべきでしょうか。また、日々の売り上げはPaypalが出しているTTSで評価するのでしょうか、または日本の銀行のTTSで評価するべきでしょうか。最後に為替差益、差損の評価はPaypal口座から日本の銀行の口座へ出勤したときと決算の際に行うことでよいのでしょうか。

  • PayPalでの支払いのトラブルについて

    PayPalで決済したところ支払いに関してトラブルになってしまいました… とある、海外ブランドのネットショップでジャケットを購入したところ、向こう側のシステムに問題があり、口座に振り込まれなかったようです。 しかし、PayPal側は口座に振り込まれたという履歴が残っているため返金はできないの一点張り 問題を解決するには2つのIDをショップ側に伝えてくださいとしか言いません。 そこで、向こうにIDを伝えたところ、ショップ側は 「やはり振り込まれていなかった。もし、返金を申し立てれれば返金にできる限りのことはする」とのことでした。 この場合返金の申し立てはPayPalかショップ側どこにするべきなのでしょうか? PayPalの方は返金はできないと言っているし…でもPayPalを通してではないと返金の手続きはできないし… どうすればいいかわかりません泣 助けてくださいm(_ _)m

  • Paypalの預け金をプライベート口座へ移動

    Paypalサービスを預け金と処理しています。 Pyapalから事業用口座へ入金する際は 普通預金 / 預け金 と理解しているのですが、 プライベート用口座へ入金する場合 どのような帳簿になりますでしょうか?

  • 勘定科目は何?

    勘定科目は何? 勘定科目について たとえば、消耗品の業者に間違って3000円普通預金口座から引き落とされたとします。これの勘定科目は消耗品でいいとして。 後日返金で3000円振り込まれた場合は、どういう風に扱えばいいですか? それと、電話会社からの工事費のキャッシュバックのこちらへの振込みの場合もあわせて回答よろしくお願いいたします。

  • 顧客がpaypalでの支払い

    おちゃのこネットでネットショップを運営しておりますが、支払いにPaypalを選択肢にいれております。注意書きで「paypalのアカウントを持つことなく、クレジットカードでお支払いができます」としてました。PAYPalのHPで、そのようなことを見た気がしたので、Paypal支払いを採用したのですが、もしかしたら「Paypalのアカウントがなくても支払うことができるが、支払いのときに(自動的に)顧客様のPaypal口座が開く」ということかもしれないと思ったのです。つまり、私のネットショップで買い物をし、paypalでカード払いし、ネットショッピング終了後、結果としてアカウントを持ってしまう、と、いうことになるのかなと思って不安です。 アカウントを開くと200円とか利用拡張ので徴収されるし、顧客の方々にご迷惑をかけたかと思いまして。 お解りの方、宜しくお願いします。

  • paypalでの支払いについて。

    現在、海外ショップで欲しい商品があります。 payapalでの支払いが可能で、paypalで支払いたいと 思っています。 ですが、クレジットカードは持っていません。 ですので、アカウントの設定でクレジットカードの追加は 行っておりません。 (ただメンバーになったという感じです。) この場合、例えば、 家族や友人からpaypalに送ってもらい、 paypal残高ができれば、支払う事はできるのでしょうか? それとも、クレジットカードの追加をしなければ、 受け取る事もできないのでしょうか? またもし、受け取る事が出来たとして、 ショップによって、クレジットカードの追加を していないと、paypalでの支払いが出来ない!っと言う事も ありえるのでしょうか? そこのショップはメールで送金?するのではなく、 支払手続きを進めていく上で、支払方法の選択の時に paypalでの支払いをクリックすると、 そのまま支払手続きができる。っといった感じでした。 今のところ、これ以外にpaypalを使用する予定が無いので、 クレジットカードを作らずに支払いができればと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう