Paypal経理の処理がわからない?個人事業主の実務解説

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が海外口座のPaypalを使用した経理の処理について解説します。
  • 日々の仕分けにはPaypal/売上を使用し、マグレックスのマックの青色申告を利用しましょう。
  • Paypalの勘定科目は普通預金の補助科目として登録し、為替差益や差損の評価は決算時に行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Paypalの経理の処理がわかりません。個人事業主をしています。海外口

Paypalの経理の処理がわかりません。個人事業主をしています。海外口座としてPaypalを使用しています。取り引きの内容としては日本で仕入れた商品を海外で販売した際の受け取り口座となっています。この場合、日々の仕分けとしてはPaypal/売上で宜しいのでしょうか。経理のソフトはマグレックスのマックの青色申告を使用しています。Paypalの勘定科目は普通預金の補助科目として登録しています。ただ、Paypalには利息が付かないので当座預金の補助科目とするべきでしょうか。また、日々の売り上げはPaypalが出しているTTSで評価するのでしょうか、または日本の銀行のTTSで評価するべきでしょうか。最後に為替差益、差損の評価はPaypal口座から日本の銀行の口座へ出勤したときと決算の際に行うことでよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Paypalは一種の当座預金的な性格です。したがって当座預金の補助科目としてよいと思います。 売上げですが、商品の発送はどうしているのでしょうか。通常はB/Ldate、つまり通関した日の売上げとするのが普通です。この場合の取引は発送と入金日ではあまり差はないのでしょうか。 もし、先方からの買取の連絡がかなり以前にあって発送から入金までの日数が長い場合は、通関日とした方が安全です。 入金時に直ちに円転するのならその日のレートですが、そうしない場合は一定の基準、たとえばPaypalが出しているレートで売上げを上げておいて、期末に残った外貨高を期末のレートで換算すればよいでしょう。期中に円転したものはそのときに売上げレートと円転レートの差額が損益で出ていますから、PL上では問題ありません。この場合の適用レートはTTBです。そのレートは日本法人の場合日本の銀行の提示するレートの方が適当でしょう。 期末の残高はいったん上記のように円に換算をしてBSに円で計上し、その後実際の円転時にそのときのレートと前期末のレートの差額を為替損益に計上します。

dolemifasora
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。知りたかった事を正確に教えて頂き大変感謝致しております。商品の発送は入金確認後の発送としておりますが、確認後即日発送の手配をしますのでその日に売り上げを計上しています。ただ、今後船荷証券での取り引きの場合は通関日に売り上げを立てる事も覚えておきます。Paypalは当座預金で良いのですね。早速修正したいと思います。また、外貨の評価の仕方も教えて頂き大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業の経理について教えてください

    個人事業(フリーランス)の経理について教えてください。 今年から弥生会計をつかって青色申告にトライしているものです。 経費の仕訳については調べればなんとかなったのですが、 経費を払った場合の「貸方勘定科目」についてが少しわかりません。 基本的に1つの銀行口座を事業用の口座として利用しており、 普通預金→振込をした場合にはこれにしてます 現金→現金で支払った場合にはこれにしてます としているのですが、 例えばクレジットカードで支払った場合には、 どれに当たるのでしょうか? また、現金払いの場合でも、 あくまで個人事業主である私の立て替え払いにし、 後日、事業用口座から私の口座へその利用した分を支払う場合には、 どのような仕訳にしておけば良いのでしょうか? 出来ればあまり現金出納帳を作りたくないので、 すべて建て替え扱いし、 事業用口座から私の口座へ振り込む形で対応したいと思っています。 経理素人のため、 なんだかよくわからない質問になっているかもしれませんが、 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※補助情報が必要な時は催促ください。

  • 個人事業の経理

    4月から建設業の個人事業を主人が始め、私は専従者として経理をしています。会社・家庭費などの通帳引落しは私の口座から落ちています。 売上振込後、私の口座に預金を移しています。専従者給与としてみなされてしまいますか?

  • FXの経理処理に関して

    経理超初心者です。 銀行口座からFX口座への入出金に関しての仕分けについて教えて下さい。 FX口座へ銀行口座から50万入金した場合  預け金 50万 / 普通預金 50万 FX口座から銀行口座へ30万出金した場合    普通預金 30万 / ?? 30万 単純にこのような仕分けで考えましたが、??はどのような科目にしたら 良いのでしょうか? もしくは根本的に間違っている場合はご指導願いますm(_ _)m

  • Paypal 個人海外送金について

    Paypal でフィリピンの友人に3万円程度を送金したいと思っています。 paypalでできると思うのですが、受け手が法人でなくてもできるのでしょうか。もしそうであれば やり方ですが、以下のとおりで良いでしょうか。 1.送金元(私)がpaypalでクレジットカード登録をして、相手のメールアドレス、金額(日本円のみ)を 入力して手続きする。 ※銀行口座からの振り込みはできない。 2.受け手は送金されたメールを見て、paypalアカウントで登録した銀行口座より日本円で引き出す。 手数料は受け手負担で送金主は無料。 いかがでしょうか。お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 経理が分からなくて車が買えない個人事業主

    経理のことが全く分からなくて、新しく車を買えないでいる情けない個人事業主(事務所経営)です。現在使用している車が、エンジンがかかりにくい、窓が開かないなどかなりいかれてきているので、早くしないと・・・。 事務所名義の預金から1,000,000円を拠出し、銀行のマイカーローンで1,000,000円を借りて、車両本体価格2,000,000円の新車を買おうと思っています。 この場合の、購入時の仕訳、月々の支払の仕訳、決算時の仕訳はどうなるのでしょう? 車は、事務所の名義ではなくて、私個人の名前で買うんですよね? 銀行のローンは私個人の預金口座にに入金になるから、それを事務所名義の預金口座に移しておかなきゃいけないんでしょうか? <購入時> 預金 / 長期借入金  1,000,000円 車両運搬惧 / 預金  2,000,000円 <月々の支払> 長期借入金 / 預金  ****円(ローン月々返済額) 支払利息 / 預金

  • Paypalの売上・資金移動・支払いの帳簿付け

    勘定科目に「Paypal預金」を作りまして、 <売上げ時> Paypal預金 10,000 / 売上 10.000 <PayPal口座から普通預金口座へ移動時> 普通預金 10.000 / Paypal預金 10,000 <PayPal口座から支払い> 消耗品費 10,000 / Paypal預金 10,000 というのは問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年度をまたいだ事業主借の返済

    個人事業主を始めて経理を自分でやっているのですが、何をどうしたらよいのか分からず有識者の方に教えていただきたく質問いたします。 先日、確定申告を終わらせたのですが、今年になって経理を色々調べていたら、事業主借の返済作業をしなければならないことに気づき、もう個人事業主の年度1/1~12/31が終わっていたのですが、    12/31  事業主借  10万円  現金  10万円 と言うように、帳簿に入れました。 それで、実際には3/16に、帳簿に12/31に実行するはずだった振り込み作業を行ったのですが、 なにか変です。 実際には、どうするべきだったのでしょう? 年度をまたいでも、無理に事業主借の返済を年度末に入れる必要はなく、実際に振り込みを行った3/16に    3/16  事業主借  10万円  現金  10万円 とすればよかったのでしょうか? もうひとつ、貸方のほうですが、実際には自分の私用口座に振り込んだのですが、 経理ソフトには、振込口座と言う項目が無く   現金  普通預金  その他の預金 の3つ。 ”普通預金”とすると、事業用の口座に振り込んだことになってしまうかと思い、 分からないので”現金”としたのですが、これもどうもしっくりいきません。 ”普通預金”にすると、補助科目に事業用の口座が自動的に出てくるのですが。、 これを”補助科目無し”に設定すればいいのでしょうか? 以上、二点について教えてください。 お願いいたします。

  • PayPalを使って海外の自分の口座に送金

    現在アメリカ在住なのですが、日本と韓国にそれぞれ自分の口座を持っています。時々、日本や韓国の口座にアメリカの自分の口座からお金を送金することがあるのですが、銀行を利用すると一回の送金に$50の手数料がかかるので、なんとか安く送金する方法がないかと調べてみたところ、PayPalを利用しての海外送金の方法を見つけました。日本国内では個人間の送金はできなくなったようですが、日本と海外の送金は可能という記事を見つけました。 私の場合、日本からではなくアメリカからの送金なのですが、PayPalのアカウントをアメリカ、日本、韓国の3つで作れば、アメリカ→日本、韓国への海外送金は可能なのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 【海外ATMでpaypal口座から出金できますか?

    【海外ATMでpaypal口座から出金できますか?】 また日本国内のATMでpaypalアカウントで出金できますか?

  • 個人事業用の口座、新しくつくるべき?

    これから個人事業をはじめます。 そこで事業用の口座を新たに開設すべきか悩んでいます。 現在プライベートにネット銀行の口座を3つ持っていて それぞれに普通預金のほか定期預金があります。 それぞれ使い勝手もよく手数料も安いので できれば今持っている口座のひとつを事業用にしたいのですが ここで疑問が。 もともとその口座にある定期預金は事業に関係ないということで大丈夫でしょうか? もしくは新しく口座を作ったほうが良いのでしょうか? 経理には暗く、とっても初歩的な質問だと思いますが 出だしでつまづいています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう