読書と実生活のバランスを考える

このQ&Aのポイント
  • 心理学の本を読みあさった結果、人間関係がうまくいくようになったが、最近本に頼りすぎてしまい、人と話すより本を読む方が良いと思ってしまうようになった。
  • 心理学を学んだことで自分を上位に位置づけてしまい、他人より優れていると考えるようになり、素直に笑って話すことができなくなった。
  • 人間関係が悪くなるのも嫌だが、本を読んだからといって人を見下すような人間になるのはもっと嫌だ。本を読んだ後どのように実生活で役立てているか、アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

読書と実生活(人間関係)のバランス

私は以前人間関係がうまくいかなくて人の思考が知りたいと思い心理学の本を読みあさりました。 そうすると人間関係がうまくいくような気がしてそれからは人間関係以外にも悩み事があると本を読むようになりました。本には本当に多くの知識があり読めばなんでも解決するような気がします。しかし最近本に頼りすぎてしまって人と話してるときでも「この人は本以上に知識を与えてはくれない」と思ってしまいます。そんなことはないと心では思っていても人と話すより本を読んだ方がいいと思ってしまいます。 また心理学を読んだせいか自分は他人よりも人を見てるすごい奴だと思うようになってしまいました。もともと人間関係が不得意だったので本を読んで少し知識を得た程度で自分が成長したと錯覚してしまい人を見下すような思考が出来てしまいました。 このような思考はとてもまずいし以前のように素直に笑って話すことが出来なくなるような気がします。 人間関係が悪くなるのも嫌ですが本を読んだからといって人を本以下だと上から見下すような人間になるのはもっと嫌です。 うまく言葉で言い表せず申し訳ありませんが皆様は本を読んだ後どのようにそれを実生活でいかしていますか? 本を読んだからといって人の上にたてるとは思っていませんがそのような思考に陥ってしまいそうな自分にアドバイス等あればお願いします。 変な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urbanite
回答No.5

こんにちは。 先ず最初に素朴な疑問が2つあります。 ---1つ目--- 私はそれらの本を読んでいないので、どれほど優れた事が書かれていたのか解りかねますが、以前沢山本を読んでいた頃は今の自分よりも、今回のあなたよりも文章力が遥かに優れていました。 どの位読まれたのでしょうか? ------------------------------------------------- ---2つ目--- 何はともあれ、本は基本的に多数販売する事が目的で出版されますから、「この本は役に立つ」という発信ばかりをするでしょう。 一方、現実の人間関係にありがちなのは、「当たり障りの無い事を言って表面的に相手に合わせる」という手法です。 これを統合して考えますと、「当たり障りの無い事を言って表面的に自分に合わせてくれる人たちと、その状態を指して”ほらみろ、この本は正しいだろう”という本の主張による”錯覚”が生じやすくなります」 深淵を見つめる者は、深淵からもまた見つめられている。 あなたも他人を見透かしているが、とりたてて問題提起する事もなくまるで気にしていないかの如く、まるで気付いていなかのごとく接している人間関係くらい心当たりがありませんでしょうか。 あなたも他人からそのように見られている可能性は考慮の内なのでしょうか。 ------------------------------------------------- そして質問に対する私の回答です。 例えば、ハンバーグを食べるという行為をあなたが栄養学、薬学、薬理学、医学、物理学、etc全ての科目に於いてその分野の権威とまで言われるほどの教授並みに理解したとしましょう。 あなたはハンバーグを食べなくても良い体に生まれ変わるのでしょうか? 勉強をして理解するという事は、実際にそれを経験する事という事には絶対に取って代わる事はできませんよね? あなたは「思考」という領域に於いて他人をつまらないと感じているに過ぎず、それはつまらないと思いながらも接している事で相手からの雰囲気や声などの交流を持ってもらっていて、それを感謝するという発想すらしない位当たり前に与えられているから易々と「思考の世界」に閉じこもる事ができるのではないでしょうか。 多分不可能ですが、一度一切の人間関係を断って十年なり数十年なり生きてみると、「知識を与えてくれない事」なんかどうでも良い事なのだという事が少しは解るのではないでしょうか。 「知識」即ち(多くの場合)「思考の世界」はこの世界という全体の中のほんの一部だと思いますよ。 そのほんの一部のさらに極小の知を身につけたからといってそのような状態になってしまうのは、ハンバーグを食べるという事を理解して、食べるのを忘れて飢え死にするのと似ていると悟れば少しは歯止めになるでしょうか。 ホンマでっかに出演されている植木理恵さんは、非常に優秀だそうですね。 実際彼女が番組の中で披露する知識はけっこう面白いものが沢山出てきます。 そんな彼女でも人間関係が上手く言っている訳ではないそうですよ? あなたは本当に上手くいっているのでしょうか。 上手くいっていると思い込んでいるのか、たまたま今は上手くいっている時期なのか、実際に知識で植木さんを凌ぐ才能を発揮して上手くいっているのか。 それは解りませんが、大丈夫です。人間悩む事は大切な事です。頑張ってください。

nakakunll
質問者

お礼

最近本を読み始めたばかりで数冊しか読んでない状態で本の知識量の多さに驚愕し、そんな物を読んでる自分に酔ってた気がします。 >>「知識」即ち(多くの場合)「思考の世界」はこの世界という全体の中のほんの一部だと思いますよ。 本当にそうだと思います。実際に経験するということで得るものも多いんだと気が付きました。同時に人間関係も見つめなおしてみようと思います。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

本を読んで役に立つほど世の中甘くないと思っています。参考にする程度で、失敗、悔い、を繰り返して世の中を渡っていくと思ってます。見下すのは、本を読んでないし、甘く見ているからだと思います。  人間関係なんてうまくいくはずありません。一つ屋根の下で暮らした親兄弟でさえ、うまくいかないことたくさんあります。うまくいったら、幸せです。  うまくいかせようとする気持ちを捨てることではないでしょうか。

• kta10may
回答No.3

以前心理学の本を多く読まれて、今はどんな本を読んでいらっしゃるのか文面からはちょっとわかりにくいですが、もし今でも心理学の本を中心に読まれているのであれば普通の小説を読むのがよいのではと思います。いろいろな時代、国、人、、様々な状況で生きているひとたちを描いている小説はフィクションでもノンフィクションでも疑似体験、追体験ができます。そこで描かれる様々な状況を理解しようとすると、人の多様性を受け入れたり反発したり、心理学だけでは解決できないことを受け入れられるようになるかもしれません。私は仕事で後輩に、ビジネス本も悪くはないけれど小説を読み込んだほうがもっともっと仕事や行き方のヒントになることがあると思うことを伝えています。もし小説はあまり読まれないのであれば是非たくさん読まれることをおすすめしたいと思います。

nakakunll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小説も読んでみようと思います。

• kohichiro
回答No.2

それで、貴方の人間関係は改善されたのでしょうか。うまくいったのなら、更にその先を目指してうまく周囲のひとたちを自在に操り、どんどん出世して、社長になってください。更に上には政治家があります。政治は人間を動かす職業です。お金も入ります。 私見では、心理学の本にうまく適応するような人間関係はまだまだ単純な世界ではないだろうかと思ってしまいます。人の心を読めた、それで自分はどうするか、その先が重要です。私は、相手の心を読むよりも、相手を付け入らせないだけの人格形成が大事なのではないかと思ってしまいます。もちろん心理的優越自体はそのためのツールのひとつにはなると思いますが。 私が本を詠み始めたのは、純粋に面白い経験をバーチャルで一杯したいと思ったからですが、心理学の本同様優れた小説は人間の心の複雑さや社会の様々な詳細を良く教えてくれます。更に広く深い人間社会の様々な問題は歴史書や哲学書、ノンフィクションなどが鮮明に示してくれますので、TVなど見なくても毎日豊かな人生に浸っている気分で居られます。もちろん様々な知見が自分のものになるという利点もあります。 貴方が成功したほどには私自身の職場での人間関係はうまくいきませんでしたが、読書のおかげでそれなりに致命的な失敗のない実人生だったと思っています。

nakakunll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学の本だけでは人間関係はうまくいかないんだということを知り、 もっと色々頑張ろうと思います。

回答No.1

私もあなたと同じ状況になったことがあります。 多分、あなたは頭のいい人なのだと思う。 果たして、人間関係がうまくいくってどういうことでしょうね? 私は、信頼できる人間関係を作ることだと思います。 学生時代は、誰からも嫌われず、少し話しただけで向こうが好感を持ってくれ、 困ったときは助けてくれる、 そんな関係が良いものと思っていましたし、 それができる自分は他人より素晴らしい人間なんだと思えました。 もちろんそれもある意味では間違っていないのですけど、 その後、私が家庭の事情で何年も悩んだ時、本当に助けてくれる人はいませんでした。 逆に、それまで私が見下していた知り合いには、助けてくれる人が何人かいました。 本当の人柄って、知識などで繕ったって他人は本心が分かるものなのです。 心理学で、すべて人の心が分かるはずありません。 特に歳をとってくると、そういう付け焼き刃的なふるまいをすることは本当に恥ずかしいことです。 あなたは本を読んで上手く行っていると思っているかもしれないけど、 実は相手もすべて分かったうえで付き合ってくれているのかもしれません。 他人の思考を読み、それに合わせて円滑に物事を運ぼうとするのは、長い目で見ると自分のためにはなりません。 学校や職場という限られたスペースの中で、無難にやっていくのには必要なスキルだけど、 本当のトラブルが起こった時、何の役にも立たないかもしれない。 それよりも、もっと長い時間をかけて自分を見つめて、プライベートでは本当の友人を作ったほうが良い。 私もやっと2人くらいできました。 彼らは、一生の友人だと思います。

nakakunll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生の友人羨ましいです。私もそういう関係が築けるようにもっと頑張りたいと思います。