• 締切済み

人間関係良くするには

30代前半の看護学生の女です。 最近、自分を冷静に見つめる機会があり気づいたのですが、自分にあまり自信がないせいか人間関係において人の顔色をうかがいすぎて相手に合わせすぎたり、すぐ謝ったりマイナス思考にすぐにし陥ったりてしまいます。 彼氏には自分で自分にマイナス評価をあまりしない方がいいよと言われたりしています。 30代にもなってと思われると思いますが、私は自信をつけてポジティブになりたいです! そこでみなさんでこういう体験、本などの影響で自信がついて考えが変わったというお話があれば教えて頂きたいです。お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

極端は変化は無理なんだよ。 それを求めると、逆にそれが出来ない自分をまた責めるスパイラルに陥ってしまう。 彼の言葉は貴方を普段から見ているが故の一言。 自身が無いと貴方は言う。じゃあ自信がある状態ってどういう状態? 貴方なりに直ぐに自分を主張せずに、相手の事をきちんと受け止めようとする自分がいる。合わせられる力は悪いものじゃない。大切な部分でもある。それは貴方なりに歳を重ねていく中で培ったものなんだろうね。ただ合わせるだけでは貴方が見えなくなる。 受け止める力と、受け止めた貴方として発信していく力。 その両方が必要なんだよ。 良い部分ばかり見せようとしても無理が出る。むしろ印象としては茫漠としてしまって、個人的な深い関係や絆を創り難くしてしまうこともあるんだよ。その場はそれなりに上手くやっても、貴方という印象が残らないからね。 ポジティブの原点はネガティブな自分もいるんだという事をしっかり受け止める事なんだよ。貴方は冷静に自分を見つめる機会を持った。 その結果見えてきた自分をしっかり受け止める。 単に駄目な所をつるし上げて、劇的な事故変化を求めても、変わろうとする貴方のスタートは今の貴方の足元からなんだよ。 人って急には変われないし、変わらない。 ただ、貴方なりにこういう自分でありたい、こういう自分を大切にしたいという自分像がある筈。それに対して謙虚に前向きに自分を磨いていく、近づけていく。それは貴方の残りの人生を掛けて挑んでいく大きな課題なんだろうからね。しっかり自分を大切にして、素敵な看護師になってください☆

noayshy
質問者

お礼

なんだかすごく納得しました(・∀・) 今の自分から一歩づつ成長していきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

このコースで私は人間関係が変わりました。 人間関係には(ある程度)原則があります。 特に年をとってからは、本を読むだけでは中々自分は変えれませんので回りのフィードバックが入る環境で取り組むと良いと思います。

参考URL:
http://www.dale-carnegie.co.jp/
noayshy
質問者

お礼

学生なのでお金をかけて良くする事は出来ませんが、頭で考えすぎず行動していこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 明るい前向き人間になりたいです

    私はすごくマイナス思考です。 でも肝心なところで自分に甘いと思います。 そんなことで仕事場で歓迎されてないと感じます。 もっと打たれ強くて回りから歓迎されているという自信を持ちたいです。 よい方法はないものでしょうか。 皆さんのご意見お願いします。

  • サークルでの人間関係について

    大学2年の男です。 人間関係に悩んでいます。 人とうまく付き合えていないと思います。 どんどん自分が醜く酷い人間なんだと思うようになってきました。 大学に入り、サークルである女の子をいいなと思ってい他のですが周りからのその時のその人に対する評価は最低で、なぜだろうと思っていました。結局、周りに流されてしまい、遊ぶ約束を取りやめてしまい、その人とあまり接しなくなりました。 そのとき周りにいた人たちは楽しいときもありましたが、基本的には人の悪口を言って笑いを作るなどしていました。それが嫌で距離を置くようになりました。いまさらになってですが楽しかったときみたいになりたいなと思うのですが、きっかけがつかめません。 また、そのサークルで今は別れたのですが彼女ができました。別れる前にお互いに相談していた同じサークルの友達がいるのですが、元カノはその友達のことを好きになってしまったみたいです。その友達と元カノとどうやって関わっていけば良いのかわからないです。 今はどのように、そのサークルで振る舞っていいのかわからなくなっていて参加することができない状況です。 このまま何事もなくやめてしまうのが1番いいのかなと思い始めてきました。けど、せっかく入ったサークルをやめてしまうのはもったいないとも思っていますし、1年の最初の頃にそのサークルばかり行っていたので大学の他のところで友達を作れていませんでした。 どのようにサークルとそのサークルの人と向き合えばいいのかわからないです。 自分の中で何も消化できていなく過去にとらわれています。 すごく苦しいです。 精神的に参ってきています。 どう向き合えばいいかわからない状況だったので、大きな大会を当日になって行けませんでした。次の集まりにどのツラをさげて行けばいいのかわからないです。 結局は自分の器が小さいからだと思うのですが、人とうまく付き合えません。 また、自分は昔、いじめられた経験があります。そのとき相手の顔色をうかがいながら生きてきたので、今だに相手の顔色をうかがいながら生きている節があります。相手にどう思われているのか、相手に嫌われていないか、自分がいないところで悪口を言われているのではないかとすごく不安になりマイナス思考になってしまいます。 読んでくださりありがとうございます。 こんな自分がかわるにはどうしたらいいのか、何を頑張れば男女問わず人とうまく付き合っていけるか、何かヒントでもいいので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

    人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか? そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・ 私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました 最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • どうやったらポジティブになれますか?

    どうやったらポジティブになれますか? 2年くらい悩み続け、克服しようと頑張ってるのですが何もかもマイナス思考でネガティブです。 なにか方法や体験談などありませんか?💧💧

  • 自慢したいと思う気持ちをなくすには

    私は基本は自信がなく「私なんか」的なマイナス思考ばかりしているのですが、 何かちょっと自分の中で自慢できることがあったら半分無意識で 人にテンション高めで話してしまいます。 相手からしたら、「そんなこと、そんなニヤニヤ笑ってテンション高めでいうことかな?」 って思うと思います。 自分はすごいと思っているけど、相手はそうでもないのに 瞬時に空気を判断できず自慢ぽく語ってしまいます。 何言われても顔色変えず、冷静にかえせる人になりたいです。 私の親友も同じタイプの人間で どうでもいいことでも自慢ぽく笑顔を作って言ってきます。 彼女も容姿で自分に自信がないと言っていました。 まるで自分を見てるようでうんざりします。 自信が無い人間ほど、自慢をしたがるのはなぜでしょうか。 またどうやったらしょうもない事を自慢してしまう癖が直るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • メンへラ

    メンへラとは何ですか? 内気な性格でマイナス思考ならメンへラですか? 私はマイナス思考に考えてることが多いけど ポジティブにも考えます っていうより殆どの人が気分の上がり下がりが あると思います。 そこで私が人に言われてイラっとしたのが 自分に対するマイナス発言をして 「病気のせいにするんじゃねぇよ」って言われたことです まず相手に自分が精神病だとも自分がそうであることも 考えていませんでした もう1つはメル友に彼氏がいるのかを訪ねられて 「今の状態だと自分に自信ないからな…」と言ったら 「君はメンへラだね」と返されました 自分に自信がないからとメンへラなんですか? 後昔に比べると内気な性格でますますマイナス思考に なりつつあると感じています このままだと本当に精神病になるのでわないかと どうにかして昔の明るい自分に戻りたいのが悩みです

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • 抑うつになると暗くなる?

    40代男性です。 抑うつと診断される前からポジティブ思考って何だろう?ネガティブ思考ってなんだろう?と 考えるようになり、徐々に自信もなくしていってました。また、自分の殻に閉じこもるように なっていたような感じがしています。 それが、抑うつになってからというもの、さらに自信をなくし、明るくすることができない自分がいます。 抑うつになると明るくすることができなくなるものなのでしょうか? こんな自分がとてもしんどいです。同じような悩みを持っている方もいるのでしょうか? この状況から脱するためのよき方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • マイナス評価ばかり受け入れてしまう

    10人中9人に仕事が出来ると言われても、1人に言われた仕事が出来ない、という言葉だけを受け入れてしまい、9人のプラスの評価を受け付けることができない。 魅力的と言ってくれる男性もいるのに、魅力がないと言われたことばかりを覚えている。 プラスの評価を聞き入れて、もっと自分に自信を持てばいいのに、マイナスの評価ばかりを受け入れ、どんどん自分に自信をなくし、自己否定の塊となる。 自分で自分を不幸にしている。 どうしたらこの思考を断ち切れるのか、アドバイスお願いします。