• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう生きればいいのか分かりません)

生き方に迷う高校生の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の生き方について迷っている方へ。自分の考え方が変わり続けていて、どういう気持ちで生きていけばいいのか悩んでいます。憧れの職業に就くためのやる気を持ち続けることが苦手であり、一方で穏やかに過ごしたいという気持ちもあります。しかし、どちらの気持ちにするか迷ってしまいます。この悩みを解決するための考え方や方法についてまとめました。
  • 高校生の悩みには、憧れの職業に就くためのやる気と、穏やかに過ごしたいという気持ちの入れ替わりがあることが多いです。憧れの職業に就くためにはやる気が必要ですが、強い感情を持つことが苦手な場合、やる気を持ち続けるのは難しいです。一方、穏やかで楽しく過ごしたいという気持ちもありますが、それだけでは自分の成長や目標に達することは難しいです。この悩みを解決するためには、自分自身のバランスを取ることや、順応性を持つことが重要です。
  • 生き方に迷う高校生のための解決策として、以下の方法があります。まずは自分自身を知ることが大切です。自分の性格や得意なこと、興味を持っていることを把握することで、自分の適性や目標を見つけることができます。また、自己啓発や学びを続けることも重要です。新しい経験や知識を積み重ねることで、自分の成長に繋がります。さらに、自分の目標を明確にすることも大切です。具体的な目標を持つことで、やる気を持ち続けることができます。最後に、周囲の人々との関わりも大切です。良い刺激やサポートを受けることで、自分の成長ややる気を引き出すことができます。これらの方法を試してみて、自分自身の生き方を見つけてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.1

誰だって皆、そうなんじゃないかな。日常的な『緊張と緩和』というか。頑張る意欲があるときに頑張って、疲れたらダラダラして、「ダラダラしてちゃダメだ。時間が勿体ない!」と思い直して頑張る、の繰り返し。それが日常ですよ。いつでも頑張ってたらココロがパンクします。 『ほどほどで妥協して穏やかなところで諦め』という括(くく)りは納得いきませんがね。それだとココロから穏やかには暮らせませんよ。ずっと「本当のオレは違うんだ」って、一生モンモンと思い続けることになりますよ。 『憧れの職業に就きたい』と思っていることは、将来の目標があるってコトでしょう? 目標達成のために目的を持って行動(勉強)しているって事でしょう? 素晴らしいことです。憧れの職業につけば、楽しく穏やかに過ごす人生も得られます。現状、良い意味でバランスが取れてると思いますよ。考えすぎて疲れたら、体を動かすことです。家の床とか庭とか風呂掃除でもやってあげたらどうですか? ピッカピカに掃除した風呂に入るとサッパリするし、おうちの人も喜ぶでしょう。

noname#247037
質問者

お礼

指摘していただいたとおり、「本当はこうじゃないのに」と思っていました。 やはり妥協するのは納得がいきそうにありません。 そのことに気付かせていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#225485
noname#225485
回答No.12

高校生くらいなら普通の事だと思いますよ。 問題はどちらを選ぶかって事ですよね。 厳しい受験を乗り越えても夢は叶うとは限りません。 かといって妥協して普通の生活が送れるかというとそれも保証は無いです。 将来はわからないです。 なので重要なのは今何をするのが最善であるかという事ですね。 厳しい受験を乗り越えて進学することはどちらの道を選んだとしても将来的に無駄になるものではないです。 となれば結果として今はそれに注力するというのが最善だと言えるでしょう。 悩むのはそれを超えてからにしましょう。 それからでも遅くは無いのですから…。 将来がどうであれ「今最善である選択肢」を取るべきだと思います。 ここで妥協すれば一つの選択肢は完全に消え去ります。 もしホントに答えが出ず悩むのであれば選択肢はこれしかないと言えるでしょう。 人生に無駄という物は無いです。 そこから何かを学べるなら失敗さえ無駄にはならんのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213191
noname#213191
回答No.11

自分の考えがころころ変わってるように感じますが 実は憧れの職業に就きたいという気持ちと 妥協して楽しく穏やかに過ごしたいという気持ちの強さは同じで ころころ変わってるのではなく両方が今一緒に現れてるだけだと思います。 要はどっちがいいか決められない ただそれだけ。 これといった決め手が両方にないから迷ってるだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.10

そのままでいいんじゃないですか? やる気のある時に頑張って、やる気がなくなれば適当にしてると、また不安になってやる気が出てきます。 気持ちを持ち続けることが大切で、持ち続けるといつの間にか努力もしているはずなのでいつか花は開くと思います。 そして、もし今後その職業が難しく別の職業を目指しなくたる時があっても、またその職業にたいして、努力をすればいいのです。 やりたいことがなくなるのが、一番きついんじゃないかな。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

人間は、楽な方楽な方へと逃げたいのです。 勉強は辛いですから、勉強しないで済む 口実を考えているだけです。 それは迷っているのではありません。 楽な方へ逃げようとする自分と、これではいけない という自分が鎬を削っているのです。 答えは決まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.8

勉強を頑張れば、自分が思うところに就職できる確率が高いです。 又生涯所得も多く、楽な生活ができる確率が高くなるのです。 後5~6年頑張るだけで、すばらしい未来が開けると思えばよいだけです。 目標が目に見えれば、頑張れると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

誰だって同じ、あなたと同じくらい楽な方に逃げたくなります。気合だってその時は行っても無理、壁にぶつかるたびに引き返そうとします。そんな気合を張ってやらなきゃいいのですよ。あなたは若いんだから時間かけて少しずつ自分のゴールに近づけば。私は40近くになって子連れで再婚。そして旦那の国海外で生活してます。私は彼の国の言葉はわかりませんでした。もちろん子供達も。ここに来て四年経ちます。子供達も学校へ行っても誰とも言葉が通じず大変だったと思います。私自身も学校に毎日行ってますが大変でした。でもみんなで少しずつでいいからゆっくり頑張ろうと。私はあまりのストレス子供の心配でパニック障害になりました。今は薬をので学校に通ってます。あせれば余計に遠回りします。マラソンと同じ初めから突っ走ったらゴールまで持ちません。最初はゆっくり、要領がつかめてきたらその時に少しピッチを上げる、それでいいと思います。いろいろ経験してるうちに要領も良くなりますます頑張ろうと思えます。まずは何でも頭で考えないこと、白黒しない事、その時、その都度考えればいいだけです。やったことは無駄になりませんしあなたの知識にもあなたの性格にもなります。ゆっくり頑張りましょう。私の娘達はあなたと同じ高校生ですがこっちに引っ越し2度中3をやって人気の高校に入りました。大事な事はゴールを手にするかしないかです。時間は考えない事。今の時代人と同じことしてたら生き残れません。沢山勉強していい仕事につきましょう。そうすれば将来結婚して家族持ってもリストラだなんだのって途方に暮れる人生とは縁遠くなります。努力なしではいい人生遅れません。だから頑張って下さい。私も40代ですが主婦をしながら学校に毎日通ってます。時間はかかってますが一度もテストで不合格になったことないし自分で自分を誇れるほど頑張ってますよ。 男の仕事は一生です。難しい仕事についたほうが毎日楽しいですよ。いい給料もらって好きなことできて、安い給料だとリストラ、将来が見えず結婚もできない。そ~なったら大変です。若いんだから頑張りなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.6

頭の良い方(見極められる人)で育ちも良いのでしょうね、私がそのよう気持ちになったのは20代後半です 私の場合年齢的な制限もあり気が付いた時の選択肢はとても狭かったです、今ではその考えすら狭い考えだったなと言えるほど苦しいまま進み、大切にして生きていきたいのもが一つになり迷う事も絞られてきました。 質問者様はやる気さえあれば、やる気が持続すればと思い今現在の状況に悩まれているのだと思います 中間が大切であり、バランスをとるのは難しいという事、それがありのままの自分という事 >今必死に勉強して、憧れの職業に就きたい、と思う一方、ほどほどのところで妥協して、楽しく穏やかに過ごしたい、という違った2つの気持ちの入れ替わりが激しいです。 憧れの職業に就きたいというのは願望であり、まだない現実ですよね、現在のありのままの自分は >自分は強い感情を持つことが苦手で、私にとって強い感情である”やる気”を持ち続けることが辛いです。 これが今のありのままの質問者様 このまま生きて行くと不安だという気持ちも非現実的なもので確証がない想像の質問者様 どちらも将来が不安だからこそ頑張ろうとするのだと思う でも続かない原因はそれは本当に質問者様が「心」から望む職業、憧れなのかという 空想的な、願望だけの、形ないものだからではないでしょうか というか、それは当然の事 まず作られた感情というか、押し付けられて本来自分が「本来やりたい」「目指したい」場所ではないのでは 目指したい、憧れる、そういった気持ちは本当なのだと思いますが それは植え付けられた価値観で思う事で 本当の自分はそんな事どうでもいいと思っているところがどこかであるのではないでしょうか 社会で生きていく幸せと、人間が人間らしく生きていく幸せはイコールではないと私は思っています ただ生きて行く上でお金は必要ですし、投資などでお金を稼ぐ道を選ばない限り この社会では働く事でしかお金を得る事ができません そういった道を当たり前のように進むにしても 自分のやりたい職業がいいですよね それは誰しもが思う事ではある、でも とりあえず思考や感情を白紙にする「時間」を大切にして もっと世界は広いという経験をしてから道を決めても遅くはないと私は思います 確かに年齢制限のある職業とかもありますが、質問者様の年齢なら数年新しい世界に飛び込む事で質問者様の思考力、心なら、自分の幸せな道を見つけられると思います だからこそ自分にない考え方を知ろうとご質問されたのだと察しますし 質問者様がピンとくるものに感情をシフトしていったらいいと思います 必ずしも社会が評価する自分像になれるとも限りませんが、少なくとも自分が評価できる自分像になれる方だと思います。 迷うほど君は大きくなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

とりあえず、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を 編み出しませんか。 私の知り合いには、自身が不得意だったことや 苦手な分野のことを生業にしている人たちがいます。 質問者さまは、憧れのことは趣味にして、2番目の願望等を 生業にするのも1つの方法ではないでしょうか。 というのも私の感覚では《頑張る》は、 リスカ・OD・過食・拒食etc.などのように自傷行為ですし、 限界を超えた無理な頑張りは、長くは、つづきません。 なので、これからは何事も頑張らずに 楽しみながら進めませんか。 限界を超えた努力が必須なのであれば、遠からず、 心身に拒絶反応が顕現したり、燃え尽き症候群になってしまう などが起きるかもしれませんので、危ういですよ。 自身で描いた ライフデザインを 丁寧に、 見直してみませんか。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

直接の回答ではありません。 赤ちゃんがお母さんのお腹にいる期間を十月十日って言うでしょう? この期間がだいたい人生の1%です。ひと月が千回で終わり。 それを、勉強をする期間、働く期間などに色分けするわけです。 それをどう生きたいかを、今のうちに考えて決めておくといいですよ。 それと、難関大に受かる人はやる気で勉強していません。やる気を起こさないとご飯を食べられない人が元気でいられるとは思えないでしょう? 勉強をこなせる人って習慣だから勉強しているようですよ。そのうえで、その勉強をどうやるかを大切にしているようです。 スケジュール帳の使い方が特徴的で、やる気にこだわる人は予定を書きますが、受かる人は実績を書いています。それを結果が出た時に見返して、やり方の検討をするようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q、これからどのように考えを展開させていけばいいのか? A、考えだけが独り歩きして展開することはありません。 >どういう大学のどういう場に自分を置くのか? 当面の人生の分かれ道は大学受験です。「どういう大学のどういう場に自分を置くのか」で、その後の人生は大きく変わります。また、時々の考えや意識ってのは自分がいるステージの反映、ステージの中での諸活動を色濃く反映します。 【答】人生の各ステージを走りながら考え、考えながら走る。 要は、この繰り返しの中で自ずと考えってのが発展的に変化していきます。考えだけが独り歩きして展開することはありませんので、「走りながら考え、考えながら走る」って心構えが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 興味?恋愛感情?

    最近、自分の気持ちがわからなくて悩んでいます。 ある異性に対して「この人はどんな考えを持つ人なんだろう?」「この人のことをもっと知りたい」「もっと話してみたい」というような気持ちを持っているのですが、この気持ちが単なる興味なのか恋愛感情なのかが分かりません。 相手は先輩で、相談に乗ってもらったのがきっかけで偶然会ったら話すくらいにはなりました。 また、他の人から食事に誘われる等のアプローチ(?)を受けており、その人と自分がどうなりたいのかもよくわからなくて、流され気味です。 しかもその人の場合、ひょっとして遊ばれているのではないかという不安が拭えません。信じたいけど信じきれない感じです。 その件に関しては現在こちらで質問させて頂いているものを参照して頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7541167.html 今回と関連はしていますが少し違う方面からの悩みも含め、今回新たに質問しています。 自分の気持ちがわからないままずるずると、後者に対して相手が誠実かどうかと問いながら、自分は誠実とは言えない行動を取っているわけですから、ずるいことをしていると思います。 前者への気持ちがどうだとしても、後者をスッパリ断れずにいるのは、私が今までの経験から押される側の体験を欲しているためだと思われます。 どちらかといえば、私は押して押してしまうタイプなんです。 ちなみに後者に対しては押される(?)感覚に戸惑っていて、「相手のことを知りたい」といった気持ちは前者に対しての方が強いように思います。 たぶん前者は単なる知り合いなので日常会話くらいしかしておらず、後者は相手からいろいろ聞いてくることによる違いもあります。 私は誰のことが好きなのか、誰のことも好きじゃないのか… 自分の気持ちが見えたら、流されず自分の意思で前に進めると思うんです。 異性に対して、その人の人間性に対する興味があるだけという気持ちと、恋愛感情としての気持ちは、どう見分けたら良いと思いますか? また、後者にはどのように対処すべきだと思いますか? どうかご意見をお願いしますm(_)m

  • 育児経験者さん、教えて下さい

    人の五感は刺激を受けなさ過ぎると鋭敏化し、 刺激を受け続けるほど鈍感になって行くと言われます。 (ソムリエなど感覚器を使う職業の人は意識してるそうです。) 少し怒られたり嫌な事をされただけで強い刺激(ショック)を受け、 長く尾を引いたり対応に困る状態に陥りやすい子は、  ・家族や兄弟が多いなど日々の刺激が多そうな家庭の子供。  ・密室的な孤独な環境に長く居る子供。 前者と後者のどちらに多いとお感じになられますか? (あくまで傾向程度の話として。)

  • どちらが好きなのかわかりません

    私には小6のころ、好きな男子がいました。すごく優しくて、いろいろと相談に乗ってもらえたり、励まされたりしました。周りから両想いだと言われたこともありましたが、結局告白せずに卒業しました。私は受験して、今その人とは会えていません。 それで、最近同じクラスで気になる人ができてしまいました。その人も優しい人なんですけど、違いを挙げると ・前者のほうがかっこいい ・後者のほうが頭がいい ・後者はよくからかってくる ・前者は大人しめ、後者はリーダーみたいな こんな感じです。 2人が同じクラスなら、迷わず前者を選ぶと思います。でも、もう会ってないし、メアドも持っていないし(後者は持っています)。おまけに恋愛感情?ない人で、たぶん付き合うっていうことも知らないと思います。 正直気持ちは後者のほうに傾いてきています。明日も話せるといいな、とか、メールくると嬉しかったりとか。 でも、ふとした瞬間に前者を思い出して、もう一度会いたいな、と思ったりもします。 なにかアドバイスください!もう自分でも何言ってるかわかんないんですけど…。長文すみませんでした。あと、カテ違いだと思います、ごめんなさい。

  • 女子の幼児性の自慰と、思春期に行う自慰の違いとはなんでしょうか?

    女子の幼児性の自慰と、思春期に行う自慰の違いとはなんでしょうか? また、それらへの対処として頭ごなしに叱るのはよくないと聞いたのですが、 前者は他の事に集中させたり、気をそらせたりするようにして、 後者は自分の部屋等でするように教えればいいものなのでしょうか? またその場合、何歳ごろから後者の教え方にすればよいのでしょうか? どうかご意見お願いします。

  • 先ほど好きな人についてで質問した者です。

    先ほど好きな人についてで質問した者です。 今自分の中で二つの選択地があります。 ひとつは彼女に友達としては見られない、頑張るので友達ではなく、男として見てほしいと伝えるか。 もうひとつはこのまま友達として自分の気持ちをおさえて長時間かけて様子をみるかです。 前者の方が自分的には気持ちがすっきりするから楽、でも彼女てきには?? 後者は彼女的にはありがたいと思う、でも自分が耐えられるかわからない>< 自分か彼女の気持ち・・・ 分からない。 後者の方が誰も傷つかない。 前者は成功すれば、お互い幸せになれる。でも失敗したら周りを傷つけることになる。 どなたか考えを述べてくれると助かります。

  • どんな場合でも私立より国公立を選ぶべきですか?

    具体的には同志社と神戸市外大という選択肢です。 前者は難関私立として有名で、自分のなりたい職業にも強いようです。 後者は隠れた難関大学で、4科目とはいえセンター試験で8割得点が必要です。 その職業へ職業する人はそこまで多くないようです。 学費も10万円くらいの違いです。 非常に微妙なんですがこの場合はどうするべきですか? 前者なら文学部英文科、後者なら外国語学部英米学科です。 英語学を学びたいです。

  • 「やる気ないなら辞めろ」と言われました

    憧れの職業に就いて半年になります。 自分では頑張ってるつもりなんですが、 上司から「君はどうなりたいの。やる気がないなら、いつ辞めたっていい」と言われました。他の先輩からも、「あまり頑張ってるようには見えない」といわれました。 長年憧れていた仕事をしているだけで満足してるだけで、それからどうしたいとか、どうなりたいとか、深く考えないできてしまったのかもしれません。仕事に関する勉強もしてません。そういうことをすぐ見透かされてしまいました。やる気ってアピールするものではなく、滲み出てくるものだと思うんですが、自分でもどうしたらいいのかよくわからないのです。仕事を辞めたくはないんですが・・。

  • 自分というもの

    人間は人に親身になって初めて言われて育ち、やる気を出す人と 人の力を借りずに自分をしめつけてやって行く人と別れると 思います。 前者のような人に恵まれていなく後者のような環境であった 場合、自分をしめつける力がない場合はどうしたらよろしいでしょうか? 

  • 恋愛の迷い、間違い

    仕事先の方を好きになってしまったみたいです。 その方が、転職するという事で、自分の気持ちに気づいてしまいました。もう会う機会が少なくなってしまうかと思うと、辛くて仕方がありません。 実は、その人は妻子ある人です。私にも、とても大切で、かけがえのない彼がいます。 仕事先の人は好きという感情よりは、憧れかもしれません。付き合いたい。とか、奪いたいとか。そんな事は少しも思っていません。ただ、ずっと仲良しではいたいのですが。。。 今お付き合いしている彼のことも、とても大切にしたいと思っています。 だからこそ、今のこの自分の感情の抑え方や、やりどころがわからなくなって、混乱しています。 今の彼と、とても平凡で幸せなので、ちょっとした刺激に心が動かされてるのだと思います。浅はかですよね。 こんな時の気持ちの整理って、どうしたらいいのでしょう。アドバイスをぜひ、お願いします。

  • 年収 「好きなこと」か「年収」か…

    私はまだ、高校生なのですが将来の職業についてすこし考えてみた結果「自分の好きなこと」で就職するのか「年収を優先」して就職するのかかなり悩んでいます。 前者の場合は大学へいかず専門学校で1~2年学ぶアプローチで、後者は有名企業のマスコミ系と考えています。 前者は実力至上で腕がよければそれなりにいいかもしれませんが万一のときにつぶしがききません。 その点、後者は非常に安定しています。 皆さん、今おつきになっている職業はどのようにきめましたか? 年収がわるくても好きなことをやるというのはアリなのでしょうか? 参考アドバイスをもらえるとうれしいです。