• ベストアンサー

マナーの勉強について

今年25歳になる社会人です。 今マナーに興味があり、勉強したいと思っています。 受講方法も「通学」「家庭教師」「通信講座」と色々ですし、単発の講座もあれば、複数回通わなければならない講座もあります。 金額も様々で、正直どれを受けたらいいのか悩んでいます。 何かご受講された方がいらっしゃれば、感想をお聞かせいただきたいです。 できれば、良い点だけでなく悪い点も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も興味があり、勉強を始めたところです。何か参考になればと思い、回答させて頂きます。 まず、マナーを学ぶと言っても、エレガンスマナーやビジネスマナーなど種類が様々ですので、どういった内容を受講されたいのかお決めになられた方が良いと思います。 ちなみに私は女子力を上げたかったので、エレガンスマナーの方向で考えました。 受講方法については、お仕事やプライベートのご都合もありますから一概には言えませんが、私はあまり遠出をするのが好きではないので、自宅まで来ていただける家庭教師か通信講座を考えていました。 マナー講座って安いものではないので、複数回通わなければならないものだと、内容に満足できなかったり、途中で挫折した時にもったいないなと思ったので、単発の講座を受けています。 私が検討したのは、以下の内容です。 【家庭教師式】 おしえるまなべる:http://oshierumanaberu.net/ ※個人の家庭教師の先生を探すサイトです。いろんなマナーに対応する先生がいますので、選択肢を多く持ちたい方はいいと思います。 Lady Up Manner:http://www.ladyupmanner.com/ ※企業がやっている家庭教師式のマナーレッスンです。35歳以下の女性限定で、作法だけでなく人間関係面も教えてくれます。 【通信講座】 日本マナー・プロトコール協会:http://www.e-manner.info/03_study/ ※検定試験を目標にした通信講座です。級によって段階的に受けることができます。 セレブスタイル:http://celebstyle.co.jp/shoppingdetail.html?id=9 ※都内にサロンを構える会社の通信講座バージョンです。エレガンスマナーは1講座のみ提供しているようです。 私はこの中から選びました。 peppydog1さんにどれが合うのか分からないので、参考にご覧になられるといいと思います。

peppydog1
質問者

お礼

ありがとうございます。より詳しく教えてくださったmighty0622様をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1
peppydog1
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・あの、3DS持ってませんでした(笑)でも、自宅学習として参考にさせていただきます。