• ベストアンサー

社会保険労務士試験について

どなたかお願いします。 今年、税理士講座をOO学校の通学コースで受講しました。 来年は、社労士試験を受けたいと思います。 そこで受講されたことがある方に質問ですが、 社労士講座受講にあたってのお勧めの学校や、通信講座、参考書等を教えてください。(ちなみに社会保険の知識はゼロに近いです) 当方は、通学は大変なので、通信講座を希望しています。 希望は某有名通信講座を受けるつもりです。 1年で合格は厳しいようなことを書いている方が多いですが、12ヶ月で合格は無理でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

受験年数6年・受験回数5回で偶然にも合格した者です。 公開模擬試験やオプション講座を含めて、幾つかの学校に通いましたから、その経験が何かのお役に立てれば幸いです。 > 1年で合格は厳しいようなことを書いている方が多いですが、 > 12ヶ月で合格は無理でしょうか?  この資格試験では計算問題は殆んど出ません。法条文および通達等を如何に正しく理解し、回答に結び付けられるか?経過措置や特例適用条件を理解した上で、選択肢の相互判断による回答(選択肢Cは、経過措置を考えたら間違いだけど、他の選択肢は原則レベルで間違い。だから、この問題はCが正しい)が出せるかだと思います。  ですから、税理士の受験勉強で其れに似たことを経験されており、テキストと問題集の使い方もご存知でしょうから、大丈夫だと思います。 [書き洩れておりましたが、私、税理士も目指しておりました。現在は、ゆっくりと日簿1級を勉強しております。] > 社労士講座受講にあたってのお勧めの学校 10年以上前の合格なので最近の状況は判りませんが、次に挙げる講師は、私が何等かの形で面識ある方々の中で、講義方法が素晴らしかった方です。(名前の前に※がある先生は、面識は有りますが、講義に対する講評は間接的に聞いている方になります。) ・早稲田セミナー  東川[とがわ]先生  (私が教わった先生です。勝手に師匠と呼んでいます。関西弁がダメに方には向きません。)  藤代先生  (一時期、先生のクラスのレッスンアドバザーをしていました。)  市川先生  (同期合格の先生。受講生のときから教え方に定評がありました。)  奥村先生  (年金に強い先生でした。年金は躓き易い科目なので、講評です。)  ※藤見先生  (レッスンアドバイザーをしていた時期がダブります。受講生から「藤見先生に教えて欲しい」と指名があり、悔しかったです。) ・クレアール  斉藤先生  (同期合格の先生。多分、余りにも有名だから説明不要ですね。)  ※北村先生  (『年金博士』の肩書きで有名な先生。講義中、偶に仕事の話に脱線するらしいけれど、今は治ったのかな~?) もし、ここに挙げた先生に逢ったら、私のコメントは話さないで下さい。話したところで何の特典もつきませんし、全部話すと私の正体がバレてしまいますから。

yb2005
質問者

お礼

参考になる意見をありがとうございました。 srafpさんの意見を参考に検討にしたいと思います。

yb2005
質問者

補足

参考になる意見をありがとうございました。 srafpさんの意見を参考に検討にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

ボリュームでいうと、1日2時間は必ず、土日は5時間ずつくらいでしょうか。1年で合格レベルまでは十分いくと思います。ただ、運もあるので、1回で合格できるかはわかりません。  ただ、仕事でも関係していないと労働基準法など一部を除くと労働保険、社会保険の内容なので、興味が持てるかどうかです。

関連するQ&A

  • 自分のレベル 社会保険労務士

    閲覧ありがとうございます。 実はこれから社会保険労務士の資格の勉強をしたいと 思っているのですが、 通信講座のコースで、自分ならどのレベルかよく分かりません。 よく初学者向けコースとか、再受験者向けコースとかありますよね。 法律系の勉強は初めてではなく、 行政書士、宅建の受験をし、行政書士については まだ結果は分かりませんが、宅建は合格済みです。 しかしどちらも試験のレベルや方向性の違う資格ですし、 社労士を受験するのは初めてなので やはり初学者コースを選んだほうが良いでしょうか? ブラック企業に勤めていて体を壊し、退職したのが きっかけで労働問題について興味を持ちました。 行政書士の勉強を始めたのも、無法地帯だった前の会社を 見てきてのことでした。 今年の受験で合格したいと思っています。 ・行政書士、宅建の知識ありでは 初学者コースと、短期学習コースではどちらが良いか? 上記の二つでは講座の回数が20回程度違うようです。 地方なので通学は難しく、通信講座での受講になると思います。 予備校はおそらくTACになるかと思われます。 受験経験者の方、もしくは同じ資格受験経験が有る方・・・ 参考程度で良いので、体験談なども伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士試験の勉強で困っております

    私は現在28歳会社員男性であります。最近ある事情で社労士になりたいと思い勉強をしていきたいと思っております。が今まで試験の内容、受験日等について全く無知でしたので毎年8月に試験があるようなのですが試験範囲から考えて来年合格に向けての勉強になります。この試験は毎年法改正等の関係で若干問題形式が変わるという事を知ったのですが、早速にでも勉強に取り掛かりたいと考えており本屋に行って参考書を見ても当然ながら今年度版しかありません。そこで質問なのですが今から勉強を始めて来年合格に向けるには今現在どういった勉強また参考書を利用したらいいのでしょうか。勉強方法としては独学か通信講座を利用したいと思っております。またこれはいいっていう参考書(問題集)、通信講座等あれば併せて教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士

    40代前半の男性です。 社会保険労務士の資格を取ろうかと考えています。 仕事の合間に勉強したり、通信講座を受講したりしながらの受験になりますので、時間もお金も使う事になります。 やるなら真剣に向き合いたいのです。 もし試験に合格したら転職に有利に働くでしょうか? また社労士に関わる仕事につけるでしょうか? この2点に不安があります。 勉強は努力次第だと思っていますが、不安があると試験勉強にも迷いが出るので、ぜひアドバイスや経験談など伺いたいです。 働き方改革などで社労士の需要は増えるとのことですが、本当でしょうか? 未来の事をわかる人はいないと思いますが、経験者様や現在活躍されている方からの予測も聞いてみたいです。 できれば、転職するにあたって、どのような方法が社労士としての仕事を見つけやすいかなどアドバイスいただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士(長文です・・)

    初めまして。来年就職予定の学生ですが最近悩みを抱えています。 現在、税理士を目指しています。今年は税理士試験初挑戦なので簿記論と財務諸表論の勉強をしています。 さて、本題なのですが私はこの先税理士の勉強をしていくことに不安を感じています。 今は、まだ学生なので勉強に専念できるのですが、来年以降就職してから仕事と受験勉強を両立させることに不安を感じています。私は要領が良くないし、精神的にも強くないので税理士の勉強を挫折してしまいそうです。 そこで税理士試験が終わったあと税理士の勉強を一旦やめて社会保険労務士の勉強に切り替えようか考えています。 社労士を目指す理由としては、現在税理士事務所に就職希望なのですが税理士事務所は社労士業務も兼ねている所もあるので就職の際少しでも有利になるかと思ったからです。もう一つは5科目合格しなけらばならない税理士試験に比べ、社労士は精神的な負担も減るからです。 難関資格であることはわかっていますが、この先の進路のことで悩んでしまいます。 長くなりましたが、お願いします。

  • 社会保険労務士試験

    49歳の会社員です。 将来的な不安もあって、国家資格を取ろうと思い、社会保険労務士の試験を受けました。ある通信教育で1年間頑張って勉強しましたが、「択一式」の試験で合格まであと3点足らず(足きり無し)で不合格でした。 再度チャレンジしようかと思いますが、年齢的なものもあって来年は記憶力が今以上に落ちているのではないか?とか不安もあります。効果的な勉強方法とか、お薦めの通信講座であるとか、合格された方のアドバイスをぜひお願いいたします。

  • 社会保険労務士になるための勉強法を教えて下さい

    これから社会保険労務士を目指そうと思っています。 社会人です。 通学は時間的に無理なので独学か通信教育で悩んでいます。 (様々な講座が開始されているのですが、来年の合格は無理でしょうか??) 独学であればおすすめの参考書を教えて下さい。 通信教育では、大手資格学校のものを考えていますが、合格率が高い学校や講座がありましたら教えて下さい。 この先生の講座(通信)はおすすめ、この本はわかりやすいなど、体験談もお待ちしています。 絶対に取得したいので、よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の勉強開始時期

    実は、乗りかかった簿記2級をまずは取得してからと思っているのですが、 簿記2級が必要とされる経理業務が、 頭 (賢さ) 的にも経験的にも自分に向いているのか判断できずにいます。 これまでの人生で本格的に力を注いだものがありません。 小手先で取得可能な資格ではなく、 仕事に相互にいかす意味でも、興味の面でも、自分の知識の上でも、 一念発起して社労士を勉強しようかと検討しています。 (実務経験重視というのは痛感していますので、資格至上主義ではありません) 社労士の試験は、8月頃ですよね。 勉強期間、難易度を考えると、 本格的に通学か通信で勉強しても、かなりの難関ですよね。 社労士の試験が今夏実施され、 翌年以降受験者向けの講座がそろそろ始まりますよね。 社労士は、10%未満の合格率で一発合格は無理でしょうし、 1年以上勉強して初めて受験レベルに達するかなと、 勉強に慣れていない私は勝手に思っています。 でも、今秋、簿記を受験します。 こんな私ですが、教えてください。 社労士の標準勉強期間はどのくらいですか。 今秋は簿記を受験するけれど、 勉強期間のことや途中から講座に入る位なら、 来年受験向けの講座など講座開始に合わせて、勉強を開始した方が良いですか。 簿記とは比較にならないので通信では無理でしょうか。 良かった/良くなかった社労士講座は、どこですか。 社労士資格について、勉強された経験をお聞かせください。 (時間+費用対効果については、漠然と少しは現実はわかってはいます)

  • 社会保険労務士試験と就職について

    これから、社会保険労務士の試験を受験したいと考えている28歳の会社員であります。今の仕事はあまり社労士とは関係なくかつ時間が不規則なため仕事をやめ、受験に没頭したいと考えていますが、もし試験に合格すれば転職について視界が広がると思いますが、もし不合格であればやはり辛いものなのでしょうか??税理士などであれば、例えば科目合格があれば有利ですよね。この分野に詳しい諸先輩方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 社会保険労務士の資格が取りたいです

    社会保険労務士の資格を取りたいと考えています。 独学では難しいという話を聞くので、学校に通うか通信を考えています。 学校に通うとしたら、LEC、TAC、大原、Wセミナーのどこかで、生講義はなかなか決まった時間に行くのが難しいので、 時間に融通の効く映像通学(授業を録画した物を個室で見て勉強するタイプ)にしようと思っています。 また通信にする場合はIDE社労士塾を考えています。 ただ、これらの学校の事が全くわからないので、正直どこの学校に行ったらいいのか検討がつきません。 IDE社労士塾は評判がいいみたいなので、映像通学するよりも通信でIDEにしようかなぁと思ったりしています。 やはり通信よりも、映像通学でも通学した方がいいでしょうか?。 また、上記の中でオススメの学校があれば教えて下さい。 (ちなみに通うのは名古屋です) よろしくお願い致します。

  • 社会保険労務士の登録について

    来年の社労士試験を受験しようか検討しているものです。 調べてみると試験合格後は研修を受けて、社労士会に登録しなければならないようです。 ただ、現段階では人事管理部門に配属されているわけではなく直ちに登録しておく必要もないと思っています。(ただ、会社の主な業務は社労士業務に近いような仕事はしています。) このような場合試験仮に試験に合格した後、 1.研修も登録もしないでおく 2.研修は受験するが、登録はしないでおく といったことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう