• ベストアンサー

マタハラだとか?

今日もニュースで派遣社員が妊娠で契約解除され、マタハラだとか言われてますが、契約解除当たり前だとおもいます。育児休暇無いですし更新制度ですから。 私の会社は育児休暇とる率高いのですが、その間代理の人材来ないので、現場の社員としては育児休暇迷惑です。 妊娠は喜んであげたいしゆっくりさせてあげたいけど、仕事は悲惨な状態になります。他の会社もおなじですかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この件にはいろいろ複数要素がからんでますね。 まず、育児休業について。 1.復帰することが前提で休まれる方。 2.育児休業手当てをもらうために復職する気がないのに在籍して最終的にやめられるかた。 育児休業手当ては復帰の意思がある人を対象としているので、 会社も戻ってくることを前提に対応するために 正社員を入れることができません。 そのため、場つなぎの派遣社員を雇うのかとなると、 派遣社員の給料は一時金としては正社員より高いケースが多いです。 どうせ戻ってくるつもりもない社員のために ほかの社員の方が穴を生めて、正式に退職してから 募集をかけるというこのシステムを考えると、 育児休業手当ての条件を考え直す必要があるのではないでしょうか。 本当にもどってきて働く気持ちがある人なら仲間としてその席をほかの人から守ってあげようという意識も多少はありますが。

hiromegumi42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>私の会社は育児休暇とる率高いのですが、その間代理の人材来ないので、現場の社員としては育児休暇迷惑です その気持ちは判らなくもないですが、そもそも妊娠による産休って 他の病気や怪我と違い、突然ではないですよね? 妊娠が判って、産休を取るまでの間、短く見積もっても半年間の猶予があると思います その半年間もの間、会社は何をやっていたのでしょうか? 産休を取る事により仕事に穴が開く事が事前に判っていたのであれば その穴を埋めるべく、動くのが一流の会社ってものではないでしょうか? 予め穴が開く事が判っていたにも関わらず、放置していて 現場に迷惑を掛けるのであれば、それは会社を運営する者が 無能と言わざるを得ません 一応、政府は一億総活躍とか言っていますが 現場がそんな感じでは、到底無理ですね 余談ですが、今から15年前 次男を妊娠していた私の妻が自主退職と言う名のリストラに合いました 私の稼ぎでは、一家を養う事が出来ず、夫婦共稼ぎが必須な状態でした そんな中での、リストラにより、職を失い収入が減りました 更に、失業手当を申請しようにも、妊婦は働けないと言う理由から受理されず 子供を産んだ後も、子供が居る内は働けないから、子供を何処かに 預ける証明が必要だと言い、保育所は保育所で 保育所は働く両親の為に存在する為、預ける為には就業証明が必要と お互いを否定しあう条件を突きつける訳です その間も、妻の収入は無く、失業手当も支給出来ず 子供が生まれるに辺り、貯金を切り崩す毎日です こんな状態では、女性は安心して子供を埋める訳ないんです 結局、この国は15年前と全然変わっていませんね これじゃ、少子化になるのも当たり前 まかりなりにも内閣が一億総活躍なんて事を掲げるのであれば 女性が安心して仕事と子育てを両立出来る社会を政府が指導して 整えるべきですね 最後に、貴方はマタハラに合った事が無いから自分本位の好き勝手な事が言えるんです マタハラに合った方の気持ちを少しは理解して下さい 冗談抜きで、死活問題に直結する問題です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

好き勝手と言いますが、現場の素直な受けとめ方です。 対応出来ない仕組みや会社がもんだいなわけで。

• kichikuma
回答No.2

同じだと思います。 胸を張って育児休暇を取れるようにするための要件は、 育児休暇を国民の義務とする。 育児休暇を夫にも義務とする。 会社に対し育児休暇による人材不足に罰則を与える。 不正を内部告発した者に対して退職まで賃金を保証できる以上の罰金とする。 罰金から内部告発したものに対して補助金を支払う。 と言うのが正当に行われた場合のみだと思います。 極端な例ですが、現実社会ではそれくらい無理があることなんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#254706
noname#254706
回答No.1

女です。回答になってないかもしれないですが、そのニュースが気になっていたので書き込みします・・・。 社会人として働いているからにはしっかり責任をもって仕事をしなくてはいけないと思うし(もちろん、第一優先で。)、 マタハラと言う前に、自分の都合で、仕事に一時的に穴を空けてしまうという事を自覚しなくてはならないと思います。特に派遣社員の方であれば更新制度なのでそりゃそうだろうなあという感じです・・・質問者様の意見と同じです。 でもやはり子供を産めるのは女性なので、もし妊娠したら休まなくてはなりませんしね・・・。女性の雇用が難しい理由が本当によく分かります。女性が絡むと、こんな感じで会社側に問題があるって声がすぐ挙がるので。 回答になっていなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

女性からの回答ありがとうございます。