マタハラは本当に悪いことなのか?

このQ&Aのポイント
  • マタハラについて考える
  • マタハラの加害者には女性も多い
  • マタハラに対する異なる意見
回答を見る
  • ベストアンサー

マタハラは本当に悪いことなのか?

果たして、マタハラは加害者が絶対的に悪いのでしょうか? マタハラの加害者には女性も多いようですね。 単なる性的差別とも言えない気がします。 皆さんはどう思われますか? わたしとしては、悪口を言ったり、セクハラに近い発言をするのは確かに悪いと思います。 しかし、労働時間を短縮させたり、退職勧奨くらいはいいんじゃないのと思います。 妊娠したなら産休を取ればいいのです。 なのに、いつ仕事できなくなるかわからない状況で仕事したいというのはエゴです。 会社からすれば、任せたくありません。 なにより妊娠って、病気や事故と違い、ほぼ100%自己責任です。 まぁ、性犯罪に遭った場合だけは除きますが。 子ども産みたいとか性欲とかその人のエゴの結果です。 なんで会社がリスクおかさなきゃならんの?っ て思います。 ついでに言っとくと、子どもが作れなかったり、性欲満たせない独身者が、それらを満たす人間のリスクを背負うなんて二重苦で、そりゃ嫉妬しまくるよなと思います。 嫉妬心でいじめるのは問題あるけど、職場から離れてもらわないと社員のやる気も下がるでしょう。 やってらんねぇって思います。 だったら、公的資金で会社にも社内の人間にも迷惑かけず、性欲満たして、子どもを産むという二重の幸せを満喫すればいいと思います。 さらに仕事を充実させたいなんて欲張りすぎやしませんかね。 いかがですか? 男性女性いろんな方のご意見お待ちしております。

noname#208282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.3

私は結婚して26年経ちます50代の男性で会社を経営しています。 私は貴方の考え方に真っ向から反対ですね。 ハッキリ言って何様だと思っているんだと腹が立ちます。 貴方の言い方であれば女性を見下した言い方であり、女性にしかできない 妊娠出産の事を全く理解しようとしていないですね。 質問者様にお聞きしたいのですが、貴方は自分が会社の仕事の何%をしていると 思っていますか!?ハッキリ言わせ貰いますが1%もしていないと思いますよ。 そんな貴方に妊婦さんたちの事を言えるだけの立場があるのでしょうか。 私の会社にも女性が沢山居ます。育児中の方や妊娠している方もいますよ。 ですが仕事はしっかりできます。自分のお腹の中に子供を宿して育てながら仕事を する事は本当に大変な事なのですよ。無責任に出来る事ではありません。ですから 私はこの質問自体がパワハラと言っても良いかと思います。自分が人の2倍や3倍の 仕事をしているのであれば頷けますが、そうでもない男性が妊婦の女性を除外しようと するなんて許せることではありません。私の会社であれば、貴方のような社員が 居たら、即刻会社を辞めてもらいます。自分ができない事をしようとしている女性を 気遣えない男は不要です。

質問者

お礼

女性にしかできない妊娠、出産。 出ると思いました。 でもあなたの理屈はわたしが子どもが欲しくて、女性に任せるしかないから成り立ち考えですよね? 私は子どもいりません。 ですから、女性に妊娠など絶対にさせません。 女性の苦労はわかんないけど、苦労させる気もないってことです。 だいたい妊娠だって、本人が望んだか、短絡的に性欲満たした結果でしょ。 なんで苦労を気遣うんですか? 女性に妊娠させた、あるいは今後させる男なら、確かに女性を気遣うべきでしょう。 自分だって、女性に妊娠させることで子どもへの欲求、性欲を満たそうとしてるのに、女性だけけ妊娠という多大な負担を強いられる上に不当に扱われるのは卑怯ですから。 ですが、子どもを作らせない人間にはあてはまらないと思いました。 考え方が発展する反論、ありがとうございました。 おかげで折衷説ができました。

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.7

ハラスメントは良くないという前提で 何を言われたかではなく、誰に言われたかが問題である として・・・・・。 全部を手にしようとすることのどこがおかしいのか・・がわからん 妊婦だって働けるよ 産休補助が見つからず、臨月まで仕事し続けた自分としては、働いているのに何が迷惑なんだろうって不思議。 むしろ、出産はある程度予測がつくから、会社で産気づくなんてことはまずあり得ないし。 会社のリスクって?あなたが経営者なの?そうであってもなくても労働をする権利もあるんですけど。しかも労働の義務もある。 子供を持つのはエゴなの? 性欲を満たすことは悪なの? 妊娠はレイプ以外は自己責任なの? その考え自体があり得ない あなたが生まれたときにも、親にそういったの? 生んでくれって頼んでない!生んだのは自己責任だから最後まで面倒見て!といえるの? 言わないでしょう? 子孫繁栄することのどこがリスクで自己責任なのよ・・・・・。 あなたの意見には 全然理解できないしするつもりも起きない

• ecco
回答No.6

??? 結局、何を仰りたくて、何を質問したいのでしょうか。 焦点がどこなのか、さっぱり分からないのですが。 >ついでに言っとくと、子どもが作れなかったり、性欲満たせない独身者が、それらを満たす人間のリスクを背負うなんて二重苦で、そりゃ嫉妬しまくるよなと思います。 こんな個人的な感情、仕事に持ち込む方がどうかしていると思いますが…。 もちろん、個人的にどんな感想や意見を持つかは全くもって自由だと思いますが、 仕事は仕事、個人的感情とは切り離すべきなのではと思います。 ここで質問なさっている文章自体、エゴそのものに見えましたが…。

• zkxzm4kz
回答No.5

なんでもかんでもハラスメント、嫌がらせといえば マスコミが騒ぐから本質が見えなくなっているように思います。 妊婦の時差出勤や時短出勤はだいたいの会社でやっているので その制度のなかで仕事をすればいいんです、 人員不足は会社で対応することなんだし。 むしろ出産後や育児での突然の有休申請や連絡なしでの欠勤が痛いです。 うちの会社ではもう適齢期の女は極少数で それを中国人でおぎなっています。 長い目でみれば悪影響のほうが大きいのでしょうが、 仕事は連続性なのでしょうがないです。

質問者

お礼

お疲れさまです。 そうですね。 事前に打ち合わせすればいいのでしょうが、突然休まれるのは困りますよね。 日々目先の利益を求めないといけない中小企業において死活問題だと思います。

• tzd78886
回答No.4

貴方の経営する会社がそういう方針なら、そう公言しておけば何の問題もありません。知らずに入って後で後悔する女性が出る心配は無くなります。 こういう会社は自社の利益を追求するだけで、社会貢献を一切考えない会社と見做されていずれは淘汰されますから、その方が世の中のプラスになると思います。

回答No.2

>労働時間を短縮させたり、退職勧奨くらいはいいんじゃないのと思います。 それを本人の同意を求めないで、勝手に決めるから問題になるのです。 本人と会社が協議して同意していれば問題ないと思いますよ。 そして、あなたのこの質問も、マタハラですよ。 反論は要りません。 意に沿わなければスルーしてください。 どうせ自説を曲げるつもりはないんでしょ。

回答No.1

マタハラ、セクハラ、パワハラ、モラハラ............ 相手がハラスメントだと思えばなんでもハラスメントです 他人の面前でお尻を「ええ、ケツしとるな」と言いながら触っても触られた人がハラスメントと思わなければハラスメントではない  

質問者

お礼

言ったもの勝ちですか。 そういうものかもしれませんね。