マタハラは本当に悪いことなのか?

このQ&Aのポイント
  • マタハラについて考える
  • マタハラの加害者には女性も多い
  • マタハラに対する異なる意見
回答を見る
  • ベストアンサー

マタハラは本当に悪いことなのか?

果たして、マタハラは加害者が絶対的に悪いのでしょうか? マタハラの加害者には女性も多いようですね。 単なる性的差別とも言えない気がします。 皆さんはどう思われますか? わたしとしては、悪口を言ったり、セクハラに近い発言をするのは確かに悪いと思います。 しかし、労働時間を短縮させたり、退職勧奨くらいはいいんじゃないのと思います。 妊娠したなら産休を取ればいいのです。 なのに、いつ仕事できなくなるかわからない状況で仕事したいというのはエゴです。 会社からすれば、任せたくありません。 なにより妊娠って、病気や事故と違い、ほぼ100%自己責任です。 まぁ、性犯罪に遭った場合だけは除きますが。 子ども産みたいとか性欲とかその人のエゴの結果です。 なんで会社がリスクおかさなきゃならんの?っ て思います。 ついでに言っとくと、子どもが作れなかったり、性欲満たせない独身者が、それらを満たす人間のリスクを背負うなんて二重苦で、そりゃ嫉妬しまくるよなと思います。 嫉妬心でいじめるのは問題あるけど、職場から離れてもらわないと社員のやる気も下がるでしょう。 やってらんねぇって思います。 だったら、公的資金で会社にも社内の人間にも迷惑かけず、性欲満たして、子どもを産むという二重の幸せを満喫すればいいと思います。 さらに仕事を充実させたいなんて欲張りすぎやしませんかね。 いかがですか? 男性女性いろんな方のご意見お待ちしております。

noname#208282
noname#208282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は結婚して26年経ちます50代の男性で会社を経営しています。 私は貴方の考え方に真っ向から反対ですね。 ハッキリ言って何様だと思っているんだと腹が立ちます。 貴方の言い方であれば女性を見下した言い方であり、女性にしかできない 妊娠出産の事を全く理解しようとしていないですね。 質問者様にお聞きしたいのですが、貴方は自分が会社の仕事の何%をしていると 思っていますか!?ハッキリ言わせ貰いますが1%もしていないと思いますよ。 そんな貴方に妊婦さんたちの事を言えるだけの立場があるのでしょうか。 私の会社にも女性が沢山居ます。育児中の方や妊娠している方もいますよ。 ですが仕事はしっかりできます。自分のお腹の中に子供を宿して育てながら仕事を する事は本当に大変な事なのですよ。無責任に出来る事ではありません。ですから 私はこの質問自体がパワハラと言っても良いかと思います。自分が人の2倍や3倍の 仕事をしているのであれば頷けますが、そうでもない男性が妊婦の女性を除外しようと するなんて許せることではありません。私の会社であれば、貴方のような社員が 居たら、即刻会社を辞めてもらいます。自分ができない事をしようとしている女性を 気遣えない男は不要です。

noname#208282
質問者

お礼

女性にしかできない妊娠、出産。 出ると思いました。 でもあなたの理屈はわたしが子どもが欲しくて、女性に任せるしかないから成り立ち考えですよね? 私は子どもいりません。 ですから、女性に妊娠など絶対にさせません。 女性の苦労はわかんないけど、苦労させる気もないってことです。 だいたい妊娠だって、本人が望んだか、短絡的に性欲満たした結果でしょ。 なんで苦労を気遣うんですか? 女性に妊娠させた、あるいは今後させる男なら、確かに女性を気遣うべきでしょう。 自分だって、女性に妊娠させることで子どもへの欲求、性欲を満たそうとしてるのに、女性だけけ妊娠という多大な負担を強いられる上に不当に扱われるのは卑怯ですから。 ですが、子どもを作らせない人間にはあてはまらないと思いました。 考え方が発展する反論、ありがとうございました。 おかげで折衷説ができました。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

ハラスメントは良くないという前提で 何を言われたかではなく、誰に言われたかが問題である として・・・・・。 全部を手にしようとすることのどこがおかしいのか・・がわからん 妊婦だって働けるよ 産休補助が見つからず、臨月まで仕事し続けた自分としては、働いているのに何が迷惑なんだろうって不思議。 むしろ、出産はある程度予測がつくから、会社で産気づくなんてことはまずあり得ないし。 会社のリスクって?あなたが経営者なの?そうであってもなくても労働をする権利もあるんですけど。しかも労働の義務もある。 子供を持つのはエゴなの? 性欲を満たすことは悪なの? 妊娠はレイプ以外は自己責任なの? その考え自体があり得ない あなたが生まれたときにも、親にそういったの? 生んでくれって頼んでない!生んだのは自己責任だから最後まで面倒見て!といえるの? 言わないでしょう? 子孫繁栄することのどこがリスクで自己責任なのよ・・・・・。 あなたの意見には 全然理解できないしするつもりも起きない

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

??? 結局、何を仰りたくて、何を質問したいのでしょうか。 焦点がどこなのか、さっぱり分からないのですが。 >ついでに言っとくと、子どもが作れなかったり、性欲満たせない独身者が、それらを満たす人間のリスクを背負うなんて二重苦で、そりゃ嫉妬しまくるよなと思います。 こんな個人的な感情、仕事に持ち込む方がどうかしていると思いますが…。 もちろん、個人的にどんな感想や意見を持つかは全くもって自由だと思いますが、 仕事は仕事、個人的感情とは切り離すべきなのではと思います。 ここで質問なさっている文章自体、エゴそのものに見えましたが…。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

なんでもかんでもハラスメント、嫌がらせといえば マスコミが騒ぐから本質が見えなくなっているように思います。 妊婦の時差出勤や時短出勤はだいたいの会社でやっているので その制度のなかで仕事をすればいいんです、 人員不足は会社で対応することなんだし。 むしろ出産後や育児での突然の有休申請や連絡なしでの欠勤が痛いです。 うちの会社ではもう適齢期の女は極少数で それを中国人でおぎなっています。 長い目でみれば悪影響のほうが大きいのでしょうが、 仕事は連続性なのでしょうがないです。

noname#208282
質問者

お礼

お疲れさまです。 そうですね。 事前に打ち合わせすればいいのでしょうが、突然休まれるのは困りますよね。 日々目先の利益を求めないといけない中小企業において死活問題だと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

貴方の経営する会社がそういう方針なら、そう公言しておけば何の問題もありません。知らずに入って後で後悔する女性が出る心配は無くなります。 こういう会社は自社の利益を追求するだけで、社会貢献を一切考えない会社と見做されていずれは淘汰されますから、その方が世の中のプラスになると思います。

回答No.2

>労働時間を短縮させたり、退職勧奨くらいはいいんじゃないのと思います。 それを本人の同意を求めないで、勝手に決めるから問題になるのです。 本人と会社が協議して同意していれば問題ないと思いますよ。 そして、あなたのこの質問も、マタハラですよ。 反論は要りません。 意に沿わなければスルーしてください。 どうせ自説を曲げるつもりはないんでしょ。

回答No.1

  マタハラ、セクハラ、パワハラ、モラハラ............ 相手がハラスメントだと思えばなんでもハラスメントです 他人の面前でお尻を「ええ、ケツしとるな」と言いながら触っても触られた人がハラスメントと思わなければハラスメントではない  

noname#208282
質問者

お礼

言ったもの勝ちですか。 そういうものかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マタハラ、マタハラ言うけれど...

    こんな事を言えば叩かれるのは百も承知で言います。 今は少子高齢化が進んでいるので特に騒ぐのも分かります。 何をどう?と聞かれても、これ!とハッキリ言える事もないのですが、国が、誰もが納得出来る対策をつくってくれれば話は別です。 ただ、ハッキリ言って妊娠しているのだから、楽な仕事につかせろ!それは、どうかと思います。 少しは同じ職場で働く人の身にもなってほしい。 パートの40才の女性が妊娠したからと、何もしません。 仕事は専門職で従業員はギリギリです。 彼女は資格があるので、他より時給が高い。 なのに、何もしない。 座って話ながら折紙を折るだけ。 折紙を折るのも仕事は仕事です。 しかし、それは別の仕事の合間にヤル仕事。 そればかりで他より高い時給じゃ、周りから不満がでても当たり前だと思ってしまいます。 やはり、そう思うのは私だけではなかったようで?今月で退職するように言われたそうです。 ハッキリ言って...良かった!と思っていますが、今度はマタハラ!マタハラと騒いでいます。 訴えるとかではないですが、頭にくる!と 私達に言ってきます。 頭にくるかもしれませんが、私達は内心良かった!と思っています。 こんな考えダメですかね?(^_^;)

  • マタハラだとか?

    今日もニュースで派遣社員が妊娠で契約解除され、マタハラだとか言われてますが、契約解除当たり前だとおもいます。育児休暇無いですし更新制度ですから。 私の会社は育児休暇とる率高いのですが、その間代理の人材来ないので、現場の社員としては育児休暇迷惑です。 妊娠は喜んであげたいしゆっくりさせてあげたいけど、仕事は悲惨な状態になります。他の会社もおなじですかね?

  • マタハラかどうか

    長文になりますが失礼します。 現在妊娠7ヶ月のフルタイムでパート勤務してる者です。 職場システムはしっかりしていて、女性も多いので会社にも皆さんの心遣いにも毎日感謝しているのですが、同僚のおばさんの発言に困っています。 ・妊娠前、なかなか妊娠できないのに『子供早く作りなさい』と言われ続けたのが苦痛で『実は検査したら男性不妊ぽくて』と説明して牽制していたら次は事ある毎に、『子供生んでない人には分からない。子供生めば分かる』と言うようになり、苦痛が続きました。 ・妊娠を報告して、『ご迷惑かけるかもしれませんが仕事は続けるので宜しくお願いします』と言うと 『高齢出産でしょ?ここで流産されたらイヤだから仕事辞めな』と言われ、今までは産休、育休と使える制度は全部使わないともったいない!と言っていた人なのに。 別におめでとう!と喜んで欲しいとまでは思いませんが、やっと妊娠できた喜びの最中に流産と言うワードを用いられた事と、仕事を辞めるように言われた事がショックで仕方なかったです。 ・先日、そろそろ子供の名前を決めたの?と聞かれた時に 答えると『何その名前、聞いた事ない。最近の名前?なんでそんな名前にしたの?』等と言われ、家族でもない人に子供の名前にまで口を出され、他人の聞いた事のある名前の中から命名しなきゃいけないのか?と嫌悪感がMAXになりその後まともに顔も見れません。 (ちなみに名前は主人の名から一文字取り、最近の名と言うよりは昭和っぽい名前です。) これらは、言われて泣く程辛かったもので 他にも細々した事を言われているので上はごく一部です。 妊娠前は【世の中にはいろんな人がいるから仕方がない】と割り切れていたのに、今では話しかけられそうになるだけで、何を言われるかビクビクし体が強ばってしまいます。 私を思って言ってくれているのかもしれませんが もう全ての言葉に拒否反応が出ます。 これが私が妊娠中や妊活中でメンタルがデリケートになっているから被害妄想なのか… 世間的にマタハラになりうるのか… 私が過敏になってるのであれば、これから生まれてくる子の為にも我慢して強くなっていかなきゃ!と思うようにしますが マタハラになるのであれば、せめて休憩時間だけでも被らなくしてもらえるよう上司に報告したいと思っています。 みなさんはどのように思われますか? お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • マタハラ対策?

    最近、何かと話題のマタハラについて感じることがあり質問します。 わたしは医療事務で、医療機関の契約職員です。 わたしの係は、係長とパート職員(1年契約)とわたしの3人で業務を行っています。 数年前、パート社員の女性が妊娠しました。 出産予定日から計算して、9月半ばから産休を取り、その後育児休暇を1年間取るということで、8月から期間限定で代わりの人を採用することになりました。 (1年契約のパート社員に、産休や育児休暇があることを、この時初めて知りました。) ところが、悪阻が重く4月には切迫早産と診断され、出産までMFICUへ入院することとなりました。 当時の彼女の仕事は、係長が主催する会議の資料作りで、わたしは全く別の業務を担当していたため、時々パソコンの使い方を聞かれて教える程度しか関わっていませんでした。 それでも容赦なく、彼女の仕事の、たぶん7~8割程度がわたしに振り分けられました。 8月に代わりのパートさんが入り、期間限定のパートさんに適量な分の仕事を引き継ぎし、負担は大きくても穏やかに仕事をしていました。 そして、予定日より少し早くなったけど無事に元気な赤ちゃんを出産した彼女は、産休と育児休暇も終わりまた同じ係で働いています。 それはいいのですが、期間限定のパートさんから、1年契約とはいえ5年以上働いてきた育休明けパートさんに切り替わったので、わたしが負担していた仕事をもう少し戻してもいいものか上司に相談したところ、「こどもが小さいうちはいつ病気するかわからないし、仕事と家事と育児を両立するのは大変だろうから」と、産休前に彼女がしていた仕事を彼女に引き継ぐことが認められません。 仕事が軽減された彼女はヒマなようで、よく食べ、よくしゃべり、よくいなくなり、16時00分00秒に帰ります。 マタハラについての知識がほとんどないわたしですが、マタハラ対策ってこういうことなのでしょうか?なんだか腑に落ちないのは、自然妊娠が望めない自分のヒガミなのでしょうか? マタハラについて詳しい方、マタハラを受けた方、同じような体験をされた方からのご意見が伺えればと思います。

  • マタハラ予備軍かもしれないと悩んでいます。

    マタハラ予備軍かもしれないと悩んでいます。 女性比率が高めの職場で働く独身の20代女です。ちなみに私の職場は産休育休や子育て支援の制度がすごく充実していて、マタハラ問題で出てくるような「産休育休は積極的に取れというが、その尻拭いを独身の社員にやらせる」ということは一切ありません。たまにフォローが必要になる程度です。 身内が最近出産した影響で妊婦さんや子育て中のママさんをすごく尊敬するようになりました。 小さな子どもがいる友人や身内に子育てに役立ちそうなちょっとしたものをあげたり、子ども関係のことで仕事に来られない同僚のフォローをしたりして「ほんの少しだけどママさんたちの役にたてたかも!」という喜びを自分で勝手に噛み締めていました。お礼を言ってもらえると、喜んでもらえたことが非常に嬉しく思えていました。 ところがある日、独身の知人と結婚や出産について喋っていたときに上記のことを話したところ、「よくやれるねぇ、自分のときに恩返ししてもらえないのにさ(笑)」と言われました。 そのときは「何で私が絶対に結婚できない前提なの、失礼だな(笑)」と返したのですが、それ以降その知人の言葉に引きずられています。 子どものことで同僚が仕事を休んだりすると「また私がフォローしなきゃいけないのか…」とげんなりした気分になってしまいます。 同僚が出勤してお礼を言ってくれても、以前は「全然いいですよ!お役に立てて嬉しいです!」などと言えたのに、今は「えぇ…大丈夫ですよ、まぁ、ははは」と変な愛想笑いしか返せません。 電車や町中で妊婦さんや小さな子ども連れがいると微笑ましく思えたのに、今では「うわ、気を使うなぁ…」と即座に思ってしまいます。 前は「尊敬している人たちの役にたてた」という自己満足で幸せな気分になっていたので見返りなど何もいらなかったのに、最近は「自分が割りを食っている」と感じるようになってしまい、自分の卑しさが凄く惨めに思います。きっかけとなった知人の言葉は純粋な冗談だったので知人に責任転嫁できないし、誰にも話せなくて辛いです。 今後、自分の周りの人や職場の人が出産し子育てを始めたときに、素直に手助けができるか、もしかするとマタハラのようなことをしてしまうんじゃないか、とすごく不安に思っています。 こんな私がマタハラ加害者にならないようにする方法はありますでしょうか? 「加害者にならないようにする」なんて変な質問だと思いますが、本当に困っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 【妊娠初期】マタハラについて。

    妊娠初期、マタハラについてです。 働く女性の方が意見お願い致します。 私は現在妊娠6週目に入っており、 悪阻は起き上がるのも困難。嘔吐は一日中ある感じです。 私は入社して間もない大手の会社員です。 会社の上司に妊娠を伝え悪阻が酷い現状も伝えましたが、人員的に今私が休むと回らない状態です。上司はシフトが出てしまってる以上、自身で代わりを見つけて他の休みの日に出勤して下さい。と、言います。正社員の自覚を持って代わりが居なければ多少辛くても接客業なので頑張って下さい。と、言われました。(メールにて文章はスクショ済み) 休みたくても休めないというプレッシャー。他の人に頼みたくても頼み辛い、頼んでも他の日に出なければいけない(月の出勤日数が決まっている)、母子手帳が出来るまでまだ時間がかかります。この場合は休めないのでしょうか?これはマタハラではないんでしょうか? 精神的にかなり参っています…

  • 女性に妊娠の予定聞いてはいけないの?

    逆マタハラというのが最近取り上げられてますね。 中国では女性に子どもがいるか否かを聞くのは当然とか。 一人っ子政策により子どもがいる人なら妊娠を理由に休まれるリスクが減るから。 日本で面接時に妊娠の予定を聞くのはありでしょうか? 「妊娠しないでね」はマタハラで訴えられるみたいで微妙な質問ですが。

  • 助けてください!パワハラ•マタハラの解決法

    過去受けたマタハラ•パワハラの苦痛から逃れられません。 現在育休中の1児の母です。 1年ほど前の話になりますが、転勤3ヶ月後に妊娠が判明し、それを報告したところから支店長のマタハラ•パワハラを受けるようになりました。 以下、その内容です。 •「お前はこの会社に恨みでもあるんか」 「ウザい、鬱陶しい」 「お前はこの先女性に嫌われる、絶対みんなとうまくいかない」 「会社辞めるか?」 などの発言をみんなの前でする •同じ部署の他の人のミスを私が行ったこととしてみんなの前で怒鳴りつける •ミスでないこともミスとして叱責する •産休まで仕事を続けたいと伝えても「あなたのことを考えて早く休んだ方がいい」という発言を何度も個室に呼び出して繰り返す 等 頭もお腹も痛く吐き気も止まらない中で、あらゆる攻撃を受け、睡眠もろくにとれずとても苦しい日々が続きました。 会社の相談部署には話をしましたが、「業務上の指導をしただけ」ということで片付けられてしまいました。 結局、このままでは流産してしまうので、産婦人科に診断書を書いてもらい会社を休むことにしました。そこから引き続き産休育休をとっている状態です。 育休が終われば職場復帰しますが、会社に行くのが怖いという思いがどうしてもぬぐえません。 数ヶ月後に会社にいくことを考えると頭痛や吐き気、めまいが起こります。 そのため、最近心療内科にも通い始め、2年ほど治療が必要との診断を受けました。 また、在籍期間が短いということで評価を下げられ、復職後の基本給を減らされています。 仕事を続けていく以上、会社に迷惑をかけたのは事実なので、このまま何もなかったように過ごすのがいいとも思いますが、正直に悔しいし、苦しいし、その支店長のことをどうしても許すことができません。 そこで、教えていただきたいのですが、 今のこのような状況下で何らかの行動を起こすことは可能でしょうか? 支店長や会社に対する法的手段等の対応、私の気を紛らわす方法、どんなことでも結構です。 真剣に悩んでいますのでどなたかアドバイスをお願いします。 家の事情があり、この先も働き続けることは必要です。

  • マタハラ裁判、原告勝訴…ほんとに良いのか?

    妊婦さんの最高裁判決がこのほど出た。 妊娠出産に伴い、本人の承諾なしに降格処分は違法…との事。 出産の為、軽し業務への転換希望をだし、出産後に元の職種に戻れなかったと裁判を起こしたらしい。 彼女が空けた職務を穴埋めしていた代理の人や、会社(今回は病院らしい)がわの転換希望受理など、周りに迷惑をかけさせたのに…裁判で勝ってしまった。 本人コメントに『安心して子を宿し、産み育てながら、働きがいのある仕事を続けられるように…』 一般的にこの様なゆとりのある会社(病院もふくめ)なんてなかなかないでしょ? 少子化でギリギリの人数で運営している所がほとんどだと思います。 多くの女性は子供を背負ってでも働きたいのでしょうか? 男女平等などとも言いますので、男と差別なく激務でも働きたいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マタハラがひどい会社に復帰すべきか

    マタハラがひどい会社に復帰すべきか 約10年営業職で勤めてきた会社で現在育児休暇を頂いています。休暇前も会社ではかなり辛い扱いを受けていましたが忙しい業務と他にやりたい仕事もなかっ たので転職を考えるタイミングもなくただ辛い日々を耐えていました。上司も成績の事しか頭にない様な人でお腹が大きくなってきても成績が足りないと罵倒したり育児休暇をとる直前も退職迫られましたが辞めるつもりはなかったのでそのまま復職の旨を伝えおやすみに入りました。 しかし子供が産まれ職場から離れてみると今まで働いていた自分の精神状態はかなり弱くなっていて穏やかとは言えない状態だったことや今後子育てをしていくのにまたあの精神状態に戻りたくないという気持ちが強くなってきて復職を迷っています。中途半端に短期間復職しても顧客の引き継ぎ等迷惑がかかってしまうので試しに復職というのも気がひけます。 旦那の給料でやっていけない事はないのですが貯金は全くできずこれから子供にお金がかかるのに私が退職することで2人に迷惑がかかると思うとなかなか結論をだせません。 やはり今は家族の将来のお金の為に自分が耐えて復職すべきでしょうか。 それともなるべく早く会社に現状を伝えて退職すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう