PCの電源断や再起動の問題について

このQ&Aのポイント
  • PCが最近勝手に電源断又は再起動を繰り返してしまう問題が発生しています。
  • BIOSの設定の初期化やATX電源の換装など、様々な試みを行っても問題は改善されず、メモリに問題がある可能性があることが分かりました。
  • グリースの塗布不備やマザーボード自体の故障なども考えられますが、現時点では詳しい原因はまだ特定されておらず、引き続き検証が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが最近勝手に電源断又は再起動を繰り返してしまう

1週間位前より、1日数回勝手にPCが再起動してしまう様になり、当初は数時間おき位の サイクル、良い時は5,6時間はもっていたのですが、段々10分、15分程度で勝手に 再起動してしまう様になり木曜にBIOSの設定の初期化をしましたが改善されず。 しまいには金曜位には電源投下3秒前後で電源断、起動を繰り返してしまう様になり BIOS画面すら到達できなくなってしまったので、色々調べた結果ATX電源が一番怪しいと 判断し、土曜日に購入、換装をしましたが改善されず。 その後色々試行錯誤し、最低限の構成にしても改善されず。残した1枚のメモリーを 別の取り外したメモリーに差し替えて起動したところ速攻の電源断や再起動はなくなり BIOSも無事に起動、ただその状態でも、何度か電源断や再起動が発生したので この際はと思い、CPUクーラーやCPUも一旦はずして、ピン折れや焼け等を確認しましたが 問題なし、ただねずみ色のグリスっぽいのがまばらで半分ほど乾き気味だったのですが 購入した際の使いかけの分がすぐにみつからなかったのである程度まばらなところを伸ばして そのまま再装着、メモリについては、8Gx4枚あったものを最低限の1枚から徐々に増やし 3枚まで戻りましたが、4枚目(当初1枚目に刺さっていたもの)を装着するとやはり 速攻で電源断、起動を繰り返してしまいます。この時点でメモリ1枚の故障、不具合はほぼ 確定かと思うのですが、最低構成の良好なメモリ1枚の状態でも数回は電源断や再起動の 現象があったので何点か質問させて頂きたく投稿しました。 ・換装後は+12Vのところが12.302~355Vで安定していますが 旧電源は11.985V程度で 電源再起動の前兆の際には11.4??V~非常にぶれて、FANが異様に低速になったと思ったら 再起動となるケースがほとんどでした。電源事態も故障、または寿命だったのでしょうか。 ・上記影響によりメモリーが1枚逝ってしまったのでしょうか。それとも メモリー単体のみの故障、不具合で電源断や再起動のを繰り返す現象は有得るのでしょうか。 ・CPU、及びCPUクーラーを装着しなおした事、及びグリースみたいのを均等に伸ばした 事で改善された可能性もありますか? 以前もMAXでCPU温度が上がっても43℃程度だった ので熱暴走の可能性は低い様に思いますが、グリースみたいの接触面の低下や劣化により 電源断や再起動を繰り返すに至った可能性はありますか? (1点だけ気になるのは、MB温度は25度程度で安定しているのですが、CPU温度は ちょっとした操作をしただけで、25~35℃程度まで非常にぶれ、ブラウザゲームなど軽微 なものでも40℃程まで上がりますが、正常でしょうか? それともグリースみたいな物の 塗布にやはり問題があるのでしょうか) 複数の故障、原因が絡んで異常に至っていたのかもしれませんが、今現在 色々検索したり、この質問を記入、投稿している間も1時間以上問題なく稼働しており 数秒で再起動を繰り返してたのが嘘のようです。電源、又はメモリー もしくは上記2点の故障不具合だったのでしょうか。経過をもう少し見ないと何とも言えない でしょうか・・・。 グリースみたいのに関して、均等に伸ばしてCPU等装着しなおした 後も、2、3回は電源断(切れるのみ)があったので、グリース不足、塗布不備 またはMB自体が故障していて、たまたま現在は安定しているだけの可能性もあるのでしょうか。(グリースを一旦しっかり改めて塗りなおす等も現象の対策として有効でしょうか?) 色々と質問攻めで申し訳ありませんが、何卒詳しい方のご意見、ご教授を頂きたく 投稿いたしました。よろしくお願い致します。 文章だけではなかなか切り分けや特定は難しいかもしれませんが、ご回答によって MBの買い替え程度までは検討したく思っていますが、さすがにCPUまでとなると 買い換えた方がよくなってしまう気がします点も質問させて頂くに至った経緯となります。 おおまかな構成内容を添付致しますが その他必要な情報等ございましたら可能な限り補足させて頂きます よろしくお願い致します。 (特定に役立つのでしたら、イベントビュアーの添付もしたかったのですが どの部分を引用したらいいのかわからない為、必要が有ればお知らせください) オペレーティングシステム Windows 8.1 Pro 64-bit CPU Intel Core i7 3770K @ 3.50GHz 22 ゜C *何故かCPU温度のみSPECYでは 2~3度低く表示されています。 Ivy Bridge 22nm テクノロジ メモリ 24.0GB デュアル-Channel DDR3 @ 799 MHz (11-11-11-28) マザーボード ASRock Z77 Pro4 (CPUSocket) 25 ゜C グラフィック BenQ EW2730V (1920x1080@60Hz) Intel HD Graphics 4000 (ASRock) 2047 MBNVIDIA GeForce GTX 680 (NVIDIA) 29 ゜C ストレージ 167GB INTEL SSDSC2CT180A3 (SSD) 1863GB Seagate ST2000DM001-9YN164 (SATA) 20 ゜C 1863GB BUFFALO External HDD USB Device (USB) 光学ドライブ HL-DT-ST BD-RE BH14NS48 HL-DT-ST DVDRAM GH24NS90 オーディオ Creative X-Fi Audio Processor (WDM)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Water_5
回答No.5

こんにちは。 メモリーの故障で確定のようですね。 それで、解決はしますが、やはりLGA1150の 自作は薦めます。

chusuke79
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 どなた様も参考、助けになるご意見ご助言でしたが親身に複数回対応頂きました Water_5さんをBAとさせていただきました。 また、今回せめて自作デスクトップ機を2台持っていれば無駄に電源を買う事もなければ もっと早くに原因と特定出来た事も身をもって感じられました。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Water_5
回答No.4

自作機ユーザーに於いて、3台所有が、一番理想的 です。順位を言うと以下のようになります。 (1)3台所有 (2)2台所有 (3)4台所有 (4)1台所有 (5)5台所有 (6)6台所有 以下省略 (A)、(B)、(C)と3台(私の場合ですが)あったとします。 今回のように(A)が故障したとします。故障PCは使えないので、 (B)を使っていきます。 (B)は正常ですので、修理を急ぐ必要はありませんね。(パーツを取り寄せるのに時間がかかったりする。) 貴方の場合、修理を急かされたのではありませんか。(私の場合は一年かかって修理してもよいですね。) (A)と(C)の間でパーツ交換して、故障原因を特定していきます。((2)2台所有の場合はこれができません。) ところで(4)1台所有の場合はますます 不自由で何もできません。 (3)4台所有が、なぜいけないかと言うと 最近の自作機はコストが20万円くらいかかります。4台目のパソコンはそんな高価なものを 使うことなくホコリがぶって、床の間に飾っておくのですか。もったいない。不経済。 (5)5台所有以上は話になりません。

chusuke79
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 2年ほど前のBTOパソコンなので、近々M/B CPUの換装を考えていたのですが いざトラブルとなって、3世代の流通面で不便を感じ、また参考意見を受け 現行PCをサブに降格し5世代の1150の対応でメインPCを自作する方向で 検討することとしました。3台は設置スペース的に無理なので、2台とし CPUの互換性はなくなってしまいますが、トラブルの際には換装で1台でまた なってしまうよりは、2台でほかの部品は流用ができればいいかなと思ったところです。 本来1150で2台そろえたいところですが、ゆくゆく余裕ができたら考えてみます。 経過ですが、以来1週間何のトラブルもなくスムーズに運用できております。 念の為この土日で、購入時のダイヤナーノグリスが発見されたので、塗布し直し 念の為SSD、HDDの初期化 OSのクリーンインストールを実施しましたが この際もスムーズに完了し、どうやら原因はメモリ1枚のせいだった可能性が高い という結論に至りました。換装したATX電源ですが、近くのぐっとうぇるに見て頂いた ところ何の異常もないとのことで、ゆくゆくの自作の際に利用したいと思います。 900Wから750Wに落ちましたが全然問題なさそうです。過剰で電気が流れすぎて メモリが逝ってしまったとかでしょうかね・・・ 750Wの方はゴールドメダルなので、シルバーの900Wでなおかつ容量的にもこと足りて いるようなので現状でしばらく使用しようかと思います。 現在協議中ですが、今日明日位にはBAの決定及び終了の運びとさせていただきますので よろしくお願いいたします。 たくさんの参考意見、ご回答ありがとうございました。

• Water_5
回答No.3

たとえ3時間もてても勝手にシャットダウンは アウトです。 この手の故障は原因が広範にわたるため、故障個所の 特定が難しくなります。 私はPC3台の自作ユーザーですが、こんな時は、他の元気な二台と、片っ端からパーツを交換して行きます。 CPUのぐりすかな。再度塗り替えですね。

chusuke79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数台持っているとトラブルの際に便利ですね。 サブPCは古いノートなので、こういった際パーツが一切流用出来ず 情報検索程度に留まってしまいますね。 本日もHDDのフルスキャンがてら稼働状態で外出していたんのですが 終日稼働していた様で、今現在も一切不穏な動きすらないので やはりメモリーが原因だったのでしょうかね。 念には念を入れ今度の土日あたりにグリスの方も改めて塗布しようと思います。 もう1日2日様子を見て問題なければ締切とさせて頂く思っておりますので よろしくお願い致します。 ご回答、ご助言有難うございました。

noname#208287
noname#208287
回答No.2

質問者様 こんにちは CPUは70度ぐらいまで問題ありません 80度連続で超えると不味いですが 気になるのは 1.HDD本体が故障しかけている 2.HDDのドライバーの不良 (アップデートでバージョンによる不良もありえるので 単純構成したときにドライバーの削除も行う) って いうのが私自身にあった事例です 頑張ってくださいね

chusuke79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDD本体の故障、又はドライバの不良も原因として有得るのですね。 貴重な参考ご意見をありがとうございます。 今のところ順調に稼働し続けているのですが、このまま何事もないといいのですが 念の為HDDのテスト等もやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

MEMTEST86でもやてみたら? 複数回Tryして毎回同じ番地がおかしければそのメモリでしょう。 CPUは滅多にその種の不具合はないでしょう。 気温があがりバテ気味になってくるのは私のパソコンも同じ。 他、メモリに風を当ててヤンワリ冷やしてみては? 駄目だったら私は他は疑わずマザーボードを交換します。

chusuke79
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 該当メモリーを装着すると、BIOSにすらたどり着けなくなってしまうので 残念ながらメモリのテストは実行できませんが、やはり状況的にメモリ1枚の故障は 確定でしょうかね。ちなみに今の処質問投稿以降も問題なく稼働していますので 3時間程度でしょうか。CPUのトラブルの可能性は低いとの貴重なご意見あり がとうございます。また1回でも電源断や勝手に再起動したらMB交換が手っ取り 早そうですね。ご回答有難うございました。