• ベストアンサー

PC起動中に電源が落ちてしまう

PC起動中に電源が落ちてしまう WindowsXP SP3です。 PCの電源ボタンを押して起動するとWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。 2,3回試すと正常に起動するのですが・・・。 何回もこういうことがあると、PCが壊れているのではないかと心配になります。 事実、これまでにも数回故障しています。購入してから7,8年は経ってると思います。 改善は可能でしょうか?それとも買い換えた方が良いのでしょうか? HDD等の問題かと思いましたが、Windowsロゴが出てから電源が落ちるので カテゴリをOSにさせて頂きました。 OS:上述の通り CPU:Celeron 2.40GHz メモリ(RAM):2GB(1.96GB) メモリは過去2回ほど増設しています。(512MB(初期)→1GB→2GB)

noname#192645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.4

>購入してから7,8年 電源、マザーボードで使ってる部品劣化だと思いますよ。 メモリーエラーもあり得ます。要するにハードご臨終が近づいてるわけです。

質問者

補足

この時期にご臨終はしてほしくないです。不景気だし、PCは高価だから簡単にては出せないし、なので。 購入も検討してみますが、できるだけ粘っていてほしいと思っています。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

>Windowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。 ここで電源が落ちる場合、マザーボードコンデンサの不良、という可能性が高いと思います。直接関連性は無いページですが、不良コンデンサの写真はこちらに。分解して調べられるなら見ておいた方が良いです。 http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/6445/condenser/ コンデンサ不良の場合、はんだごてを振り回すスキルをお持ちでないなら、メーカー修理以外の方法は無いです

質問者

補足

コンデンサ・・・。はんだごては昔少しいじったことはあるものの、振り回せるほどの腕はないです・・・。 自分の場合、メーカー修理はできないんですよね。自作だから。 諦めが肝心ってことですかね・・・(泣)

• BONUSU
回答No.2

症状からハードのエラーの可能性が高そうですが、 文章だけで正確に判断することは出来ません。 古いPCのようですが、分解・清掃はなさってますか? 改善することがありますが、望み薄ですね。 身近なショップで点検が一番でしょう。 その前に大事なデータを外付けHDD等に非難しておくことを忘れずに!

質問者

補足

細かい清掃は基本的にしておりません。 たまにケースの排気口のほこりを掃除機で吸うだけです。 住んでいるところが田舎なので、あまりPC専門の店はありませんが、探して見ます。 ここらだとZOAかな・・・。

• chie65535
回答No.1

>購入してから7,8年は経ってると思います。 >CPU:Celeron 2.40GHz そろそろ買い替えの時期だと思われます。 HDDは消耗品ですので、5~6年も使用すると、物理クラッシュの危険性が高くなります。 Celeron 2.40GHzと言うのも、古過ぎます。 買い替えをご検討下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりCeleronだと古すぎですよね・・・。 ときどき異音もするし、寿命ですかね。 買い替えを検討してみます。