• ベストアンサー

PC起動中に電源が落ちてしまう

PC起動中に電源が落ちてしまう WindowsXP SP3です。 PCの電源ボタンを押して起動するとWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。 2,3回試すと正常に起動するのですが・・・。 何回もこういうことがあると、PCが壊れているのではないかと心配になります。 事実、これまでにも数回故障しています。購入してから7,8年は経ってると思います。 改善は可能でしょうか?それとも買い換えた方が良いのでしょうか? HDD等の問題かと思いましたが、Windowsロゴが出てから電源が落ちるので カテゴリをOSにさせて頂きました。 OS:上述の通り CPU:Celeron 2.40GHz メモリ(RAM):2GB(1.96GB) メモリは過去2回ほど増設しています。(512MB(初期)→1GB→2GB)

noname#192645
noname#192645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>購入してから7,8年 電源、マザーボードで使ってる部品劣化だと思いますよ。 メモリーエラーもあり得ます。要するにハードご臨終が近づいてるわけです。

noname#192645
質問者

補足

この時期にご臨終はしてほしくないです。不景気だし、PCは高価だから簡単にては出せないし、なので。 購入も検討してみますが、できるだけ粘っていてほしいと思っています。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

>Windowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。 ここで電源が落ちる場合、マザーボードコンデンサの不良、という可能性が高いと思います。直接関連性は無いページですが、不良コンデンサの写真はこちらに。分解して調べられるなら見ておいた方が良いです。 http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/6445/condenser/ コンデンサ不良の場合、はんだごてを振り回すスキルをお持ちでないなら、メーカー修理以外の方法は無いです

noname#192645
質問者

補足

コンデンサ・・・。はんだごては昔少しいじったことはあるものの、振り回せるほどの腕はないです・・・。 自分の場合、メーカー修理はできないんですよね。自作だから。 諦めが肝心ってことですかね・・・(泣)

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

症状からハードのエラーの可能性が高そうですが、 文章だけで正確に判断することは出来ません。 古いPCのようですが、分解・清掃はなさってますか? 改善することがありますが、望み薄ですね。 身近なショップで点検が一番でしょう。 その前に大事なデータを外付けHDD等に非難しておくことを忘れずに!

noname#192645
質問者

補足

細かい清掃は基本的にしておりません。 たまにケースの排気口のほこりを掃除機で吸うだけです。 住んでいるところが田舎なので、あまりPC専門の店はありませんが、探して見ます。 ここらだとZOAかな・・・。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>購入してから7,8年は経ってると思います。 >CPU:Celeron 2.40GHz そろそろ買い替えの時期だと思われます。 HDDは消耗品ですので、5~6年も使用すると、物理クラッシュの危険性が高くなります。 Celeron 2.40GHzと言うのも、古過ぎます。 買い替えをご検討下さい。

noname#192645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりCeleronだと古すぎですよね・・・。 ときどき異音もするし、寿命ですかね。 買い替えを検討してみます。

関連するQ&A

  • PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。

    PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。 OS:WindowsXP 32(bit) メモリ:2.00GB RAM(2GB×一枚) HDD:1.36TB(空き領域492GB 使用領域905GB) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz 3.01GHz ドスパラさんで、去年の五月くらいに買ったPCです。 最近、頻繁にある訳ではないのですが、 PCの電源スイッチを押して電源を入れても、 正常に起動せずに 数秒で勝手に電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動 という繰り返しになることがあります。 電源スイッチを長押しして強制終了して、 暫く時間をおいてからもう一度電源を入れると正常に起動されます。 この現象の原因や解決方法をご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。 因みに、マザーボードのメモリソケットが不良の様で、 ○-●―○-●―[CPU] とメモリが並んでいるのですが、 左側三つのメモリソケットはメモリを認識しません。 これが関係していたりもするのでしょうか? 教えてください。 それから、此れは買った当初からなのですが、 PCを起動すると必ず、「ピッ ピッピップー」という音がしてからPCが起動します。 此れはどういう意味があるのでしょう?

  • どちらのPCを購入したら・・・

    ・CPU:Celeronプロセッサ1.06GHz ・メモリ:256MB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP ・CPU:Pentium3プロセッサ1.2GHz ・メモリ:128GB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP PCを購入するのなら上記のどちらを購入したほうがいいと思いますか?

  • メモリの増設をしたが、PCが起動しない

    SHARPメビウスPC-AL70G 1,60GHz、224MBを使っているのですが、メモリの増設をするため、512MB DDR333 を取り付けたました。しかし起動してみると、電源は付くものの、黒い画面しか出てこず、OSが起動しません…。 ちなみに、取り付けた512MBのRAMをはずすと通常どうり起動します。 メモリのサイズ並びにモデルには問題がないと思うのですが、やはり私のPCとは相性が合わないのでしょうか?もし解決策があれば教えてください!

  • PCが勝手に電源断→再起動します

    デスクトップパソコンの電源が勝手に切れ、その後再起動し始めます。 Windowsの終了ではなく見た目的にはリセットボタンを押したときのような状態です。 現象が起きる状況としては、 ・PC起動時 回数的にはここがもっとも発生します。電源を投入するとメモリチェックとかをしてる画面が出て、その後Windowsの起動画面に進みますが、上記メモリチェック中やWindows起動画面、またデスクトップ画面が出てきてアプリケーションの起動を行っている最中にも発生します。 ここで発生する確率は非常に高く、起動させる際や再起動の際には必ず発生し、最終的に起動完了するまでに何度も起きます。 ・通常使用時 普通にPCを使ってる時にも発生します。何かこの作業をやったら、と言う訳ではなく、いつでも発生します。PCの電源を入れたまま寝て起きたら発生していると言うことも多々あります。 ただし、一度起動してしまえば例えば5分に一回落ちてしまう、等という事は無く、そのまま数時間は使用できます。 以下PC情報 メーカー:ショップブランド OS:WinXP Home CPU:Celeron 2.80GHz メモリ:1GB 過去ログをいくつか見ていたのですが、その中にCPUの冷却ファンの異常ではと言うものを見たのですが、ファンは見たところ動いているようでした。動いていても何らかの故障が考えられるのでしょうか?

  • メーカー製PCのHDD交換について

    はじめまして、よろしくお願いします。 PCスペック ----------------------------------------------- emachines j2820 CPU;Celeron2.8Ghz RAM;PC-2100 1G*2 HDD;80GB(ATA100 / 5,400rpm) ----------------------------------------------- 電源を入れると、Windowsの読み込み画面でリブートを繰り返します。 メモリが故障したと思い、交換を行いましたが変化なし。 HDDが原因の可能性もあるので、もう一台の自作PCに接続し起動してみましたが、やはりリブートの繰り返しです。 リカバリーも行いましたが、改善は見られません。 そこで、HDDの交換を行おうと思うのですが、このPCはWindowsXPのOEMなので、どのパーツと一緒に抱き合わせて販売されていたのでしょか? メーカーサポートに問い合わせたところ、サポート期間が満了しているため、回答できないとの事でした。 HDDを新たに買って、増設するなどは行えるのですが同じ型番のHDDでなければいけないなどとも聞いたことがあるので、困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    デスクトップPCが起動しなくなってしまったので、質問させてください。 PCのスペックは以下の通りです。 OS:windows7(64bit) CPU:Core i7 870(2.93-3.60GHz) メモリ:DDR3 1333 2GB ×2 + 4GB×2(計12G) HDD:(1TB) グラボ:GeForce 560Ti 2GB 電源:ENERMAX 620W(EES620AWT) 上記のPCを使っていたところ、メモリが2GBしか認識されていないことに気づき 一度再起動をかけたところ、PCが起動しなくなりました。 具体的には、電源は入るのですが、OS起動画面に行かず、5秒ほどすると電源が切れてしまう形です。 電源が切れた後はまた電源が入り、また切れるの繰り返しです。 ビープ音はしていません。 一応、エアダスターでホコリを取り除いたりはしたのですが、回復する気配はありません。 電源の供給が足りていないのかな、と個人的には思っているのですが確信が持てず質問させていただきました。 どなたかアドバイをお願いします。

  • 勝手に再起動

    パソコンを使ってるといきなり再起動(ネット、ゲーム、インストール、再起動時など)してしまうので対処法を教えてください。 組み立てた当時からこの症状が出ています。 OS再インストールしても直りませんでした。 OS   WinXP Home Edition CPU   celeron 2.66Ghz メモリ 512MB RAM HDD   80GB 本体  Shuttle X  品番  SB61G2 v3(たぶん) 電源  250w

  • PCが起動しません。

    PCが起動しません。 メモリを増設したのですが、起動せずビープ音が9回なり、画面が真っ暗なままです。 検索してみるとBIOSの不具合のようです。 この場合マザーボードを取り替えるしかないのでしょうか? その場合は値段はいくらくらいかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 pc FMV BIBLO NU70U os:vista メモリ:2GBから4GBへ (I-O DATA PC2-5300(DDR2-667)対応 増設DDR2 S.O.DIMM 2GB SDX667-2G )を増設時、使用しました

  • PC起動時電源が落ちて再起動が起こる

    【症状】 PC起動時に電源が落ちて、再起動が起こる。 画面はAmericanMegatorendsロゴ→OS立ち上げ画面 と、電源が落ちるまでは正常に推移する。 落ちる時はブルースクリーンは一切でず、電源が落ちてブラックアウト。 【発生環境】 OS:Windows Vista Home Premium SP2 CPU:Q6600 メモリ:DDR2 1Gx2+512Mx2 電源:赤兎馬500W GeForce 9600 GT 現在サブで使っているPCで、 キーボード、マウス、LANケーブル、電源コード、ディスプレイへのケーブル の5つ以外挿さっていません。 【症状発生の流れ】 PCを起動してからOSが立ち上がる迄の間に、電源が一度落ちる。 落ちたあと自動で再起動がかかり、2回目~4回目くらいには正常に立ち上がる。 このあたりでPCを新調、一応起動するのでそのまま使用。 ↓ 数ヶ月してPCを起動して数秒で落ちる様になる。 色々試した結果、メモリ3G→2Gにすると立ち上がることがわかったので メモリを512Gx2を撤去し、そのまま使用 ↓ OSが立ち上がり終わるまでに2、3回再起動する様になる。 たまに使用中でも落ちる。(しばらく触らずに放置していると落ちる?) 一応使えているので放置してそのまま使用。 ↓ 使用中に電源が落ち、その後約3-5秒で再起動を繰返す様になり、 OS立ち上げが不可能になった。 ↓ 【原因調査】 ファン類 ・適切に送風できている様に感じます。止まっているものなどはなし ほこり ・エアダスターでひと通り掃除しました。 CPUの温度 ・監視してみても50度前後とちょっと高めな気もしますが問題のある温度には達さず。 ・グリスを塗り直してみたけど効果出ず。 電源 ・520Wの電源を購入し赤兎馬と交換。起動直後に落下する現象に変化なし。 ・赤兎馬を別PCに接続すると正常に起動。 HDD ・別PCにて正常に利用可能。 グラボ ・GeForce 9600 GT→GeForce GTS 250に変えて様子見 起動から電源落ちまでの時間が微妙に伸びたが(10秒くらい?)基本的に変化なし。 ・上記2つとも別PCでは正常に起動。 メモリ ・メモリが挿さっているスロットを変えて起動→変化なし ・別PCで使っているメモリを装着→症状悪化、1秒で電源落下。 ・メモリを1Gx2から1Gx1に一本抜いて起動→1回の再起動の後、OS立ち上がる様になる。 メモリを抜いていけば一時的に起動は出来ますが、 症状が悪化していっている様なので、根本の原因がわかればと思います。 マザーボードを変えてみようかなと悩んでいるところです。 原因/解決方法などなにか情報があれば、宜しくお願いします。 他に必要な情報などもあれば随時更新します。

  • PCの電源が一回で起動できないのですが

    PCの電源ボタンを押しても一回では起動できなくて困ってます。 マザーボードの起動音がしないこと以外は特に 異常が無いみたいなのでですが・・・ 起動音がしない場合1分ほどで勝手に電源が落ちます。 その直後に電源を入れなおすとすぐに電源が切れてしまうので 5分ほど間隔を空けて電源を入れなおすとマザーボードの起動音がして 正常に起動します。大体3,4回繰り返しています。 スペックは Intel Core2Duo E8400 メモリ 2.00GB GeForce9600GT ASUS P5Q 電源ユニットは500W です。コンデンサの液漏れ等無いようですが、初心者でして・・ハッキリとした原因が分かりません。 これはマザーボードか電源ユニットの故障なのでしょうか?