• ベストアンサー

勝手に再起動

パソコンを使ってるといきなり再起動(ネット、ゲーム、インストール、再起動時など)してしまうので対処法を教えてください。 組み立てた当時からこの症状が出ています。 OS再インストールしても直りませんでした。 OS   WinXP Home Edition CPU   celeron 2.66Ghz メモリ 512MB RAM HDD   80GB 本体  Shuttle X  品番  SB61G2 v3(たぶん) 電源  250w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

まずメモリチェックやってみてください。問題がなければ残るは電源が怪しいかと思います。

hakutankimati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリチェックですが、Memtest86というソフトで現在チェック中です。 #4までのチェックの結果ですが、エラー数2500です。 メモリ取り替えたほうがいいですかねぇ? 取り替えれば再起動も起こらなくなるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• rubono
回答No.5

私の場合は、内蔵ドライブ(ブートCD)との相性でした。 台湾製のDVD+R DLタイプのドライブと入れ替えてから、使用中にやたらと再起動するようになり、以前使っていたドライブに戻したら、ぴたりと収まりました。 問題のドライブは外付けにしてサブで使う(非ブート)ようにしたら、問題なく作動しています。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金に余裕が出てきたらドライブ交換も検討させて頂きます。

• pc-2198ax
回答No.4

現象発生時に筐体を触るとかなり熱いのでは?! 取り敢えず筐体カバーを外し動作チェック!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、CPU付近、電源を素手で直接触ってもあまり熱くはありませんでした。熱暴走ではないようです。

• moby2002
回答No.3

これ電源じゃないですか? 自分もそのような症状が出た時、結局は電源不足でした。250Wは少ないかもしれません。 やはり350~400位のを用意した方がいいのでは。 私はそれ以降、常に大きいものを買うようにしてます。ほんとあれむかつくんで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に相談したところ同じ答えが返ってきました。 やはり電源は余裕を持ったほうが良いようですね。

回答No.2

ゲーム等で高負荷かかって熱暴走を防ぐFailSafeが働いたのか、電源あたりの気がします。 とりあえず少しでも冷却効率が高くなるように、吸排気ポート周辺の掃除、内部の掃除。 あっ、それとマザボにCPU取り付けるときシリコングリス塗りましたか? 怪しいと思うのであれば、PCショップへ行って購入して再度塗りなおしましょう。 CPUファンなど冷却ファンは全て正常に動いていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷却ファンなど全て正常に動いてました。 今日さっそくシリコングリスを買いに行ってきました。 塗る量が多すぎた感がありますが、気にせず組み立てて電源ON。 立ち上がると同時に再起動 ×3。 やっぱり電源が原因なのかもしれません。