• ベストアンサー

勝手に再起動してしまうので

お世話になります。 CPUファンが高回転で回りっぱなしのため調べたところ、CPUの温度が80℃まで上がっていて、CPUとクーラーの間の熱伝導シートが怪しいのかと思い、シリコングリースに変えて組みなおしました。CPUの温度は、65℃まで下がりました。しかし不定期に再起動してしまうようになってしまいました。 Windows XP(HOME)のシステムプロパティ「起動と回復」の「自動的に再起動する」のチェックは外してあります。 CPU:Pentium4 520 マザー:Aopen i915Pa-e です。何を調べたら良いのか困っています。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.5

大至急確認してください。 CPUはPentium4 520ですね?最高稼動温度は、インテル社のホームページで確認したところ、68℃となっています。 68℃を上回る(もしかすると、68℃に達する)と、CPUは自動的にシャットダウンします。これは、回避できません。 CPU温度が65℃って、私の考えではかなり高いです。 インテル社では、U38ということを言っています。(アンダー38℃。最適と言われている管理温度) 通常、Pentium4対応PCケースでは、パッシブダクトが要ることになっています。(側面のCPUの位置にあるダクト付き吸気口)その上で、ケースメーカーにU38をインテルは言っているわけです。 お使いのケースの排気などを見直してはいかがかと・・・

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/temp.htm
mfc_sf
質問者

お礼

CPUはまだ大丈夫のようです。 ケースの側坂を解放し後ろの排気ファンを吸気に変えて冷却効率を上げたら良くなりました。 パッシングダクト付きのケースに交換を考えております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ん~補足がないので何ともですが、すでにCPUが逝ってしまっているような気もします・・・

mfc_sf
質問者

お礼

CPUは大丈夫のようです。 ケースの側坂を解放し後ろの排気ファンを吸気に変えて冷却効率を上げたら良くなりました。 ケースの交換を考えております。 ありがとうございました。

回答No.4

組みなおす前は、ファンが高速で回ってるだけで、動作は正常だったのですか?

mfc_sf
質問者

お礼

CPUの温度が高くても正常に動いていました。 まだ、CPUは大丈夫のようです。 ケースの側坂を解放し後ろの排気ファンを吸気に変えて冷却効率を上げたら良くなりました。 ケースの交換を考えております。 ありがとうございました。

  • jisaker
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.3

どんな場合にその症状が出ますか? 搭載電源の各V毎の容量、総容量は足りてますか? 再起動される時に、何か表示されますか? ケースを開けて、扇風機などで風をあてても症状がでますか? メモリーは何処の物を、何枚どんな設定で使ってますか? 以上の事を、確認して返答してもらわないと 何を調べたら良いのか、分かりません。

mfc_sf
質問者

お礼

症状は、突然にリセットがかかります。 もう一度、メモリとCPUクーラーを組みなおして扇風機をあてたら良いようなので、側板を開放し後ろの排気ファンを吸気に変えてみたらCPUが無付加の状態で39~40℃になりました。 ケースの交換を考えています。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

電源不良が濃厚

mfc_sf
質問者

お礼

CPUの温度だったようです。 ありがとうございました。

回答No.1

電源容量不足か、メモリーあたりがくさそうですね。

mfc_sf
質問者

お礼

CPUの温度だったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUクーラーのシールのはがし方

     CPUに付いている熱伝導シールとシリコングリスの両方を使ってしまったので、シールとグリスを取り除き、シリコングリスだけを使おうと思っています。    シールとグリスの正しい取り除き方を教えていただけないでしょうか?  (CPUはペンティアムD 805です。)

  • PCが電源切っても勝手に起動するようになりました

    ソケット775-ペン4-3.2 マザーaopen915P メモリDDR400-512を2枚 ビデボーaopen6600GT OS-XPホーム なぜか何も設定はいじってないのですが、 電源を切っても5秒くらいしたら勝手に起動するようになりました。急にです。今までは大丈夫でした。 やったことといえばCPUクーラーを交換して、 ビデオボードをメーカーの違う同じく6600GTにしました。それが原因でなったかはわかりませんが(交換してからすぐに電源を切ってないので)なぜか勝手に起動するようになってました。どこの設定をいじれば直りますでしょうか?あとビデオボードクーラーのファンの回転数が異様に高い気がします。何かバイオスに異常が発生したのでしょうか?

  • パソコンを起動後、一定時間経過すると勝手にシャットダウンしてしまいます。

    パソコンが起動して時間が経過すると勝手にシャットダウンしてしまいます。 スペックとしては、 CPU:Pentium4 3.00GHz メモリ:1GB マザボ:P5VDC-MX グラボ:Geforce6200/128MB 電源:400W クレバリーで組んだPCです。 症状としては起動後、少し時間が経過すると突然パソコンがシャットダウンしてしまいます。他にも似た症状の方がいらっしゃるのでそちらの方を見てみるとCPUの冷却不足という問題点があがっていました。何度か起動を繰り返すと稀にシャットダウンされずに 普通に起動できる時があります。 思い当たる節がありまして、先日CPUクーラーを取り外した時にグリス(熱伝導剤)を汚れと間違えてふき取ってしまいました。グリス【熱伝導剤】がないだけで冷却効率はどれくらい違ってくるのでしょうか?・・・やはりCPU冷却不足からのシャットダウンな のでしょうか・・・ 無知なものですから皆様の助けをいただかないと解決ができません。メインのパソコンということで使用ができないと困ってしまい ます。。。お願い致します…

  • CPU冷却の方法(熱伝導シート or シリコングリス)

    CPUを交換した為、CPUクーラにもともと付いていた、熱伝導シートらしきものは全部剥がしました。新しいCPUに変更するときに熱伝導シートとシリコングリスのどちらの方が熱伝導がいいのか教えてください。

  • マザーボードのチップセットヒートシンクがずれたときの対処

    マザーボードのチップセットヒートシンクをcpuクーラーを取り付ける時にずらしてしまったため、また固定しようと思うのですがヒートシンクの裏に固形の熱伝導シリコンがついていました。 それはいったん剥がして新しい液体状(?)のシリコングリスに塗りかえたほうがいいのでしょうか? それともそのままのほうがいいものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • CPU交換→起動-再起動-再起動・・・と繰り返す。

    題名の通りです。起動したと思ったら2、3秒で再起動して、また2,3秒で再起動・・・・の繰り返しです。 リテール品のCPUクーラーの銅板のところにシートが貼ってあったのではがそうとしたら、 ゴムのような感じではがせなかったので熱伝導シートかな?と思ったのですが違いますか? グリス塗ったほうがいいですか?

  • CPU にシリコングリスを塗りたい

    お願いします。 先ほど、電気屋にて、CPU用のシリコングリス ainex(アイネックス)PA-080を購入しました。そこで、塗り方を教えていただきたいんですが、 CPU は、Intel Pentium III 800MHz CPU クーラー(同じIntel)のCPUクーラー PC:HP Pavilion 2150 ジョウギは、すでに、用意しましたし、CPU にシリコングリスを塗る準備が、できていますが、塗り方がわからないと、意味がないので、 どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • CPUグリスの再塗布後

    MX-4という評判の良いグリスをCPUに再塗布しCPUクーラーも掃除しましたが、 虎徹markII付属のグリスはまだ固形化しておらず、MX-4塗布後もCPU温度は殆ど変わっていません。グリスの再塗布に関しては年に1度2年に1度行えばよい程度で、必ずしも必須では無いと思います。また高価で熱伝導率の高いグリスも安価なグリスも塗布後の温度差は殆ど無いと思っていますが、皆さんはどう思います?

  • CPUに塗るシリコングリスについて

    近々CPUクーラーを取り外す予定があるのでシリコングリスを塗りなおそうと思っています。 シリコングリスを買おうと思っていましたが実は既に持っていました。 といいますのも私は、車やバイクの整備もしますのでそれに使うシリコングリスがあります。 車の整備に使うシリコングリスをCPUクーラーに使っても大丈夫でしょうか? いいグリスには、金属が混入しているとも聞きましたが低グレードのものは同じ(?)にも思えます。 クーラーに使う白いシリコングリスが何も混入されていない唯のシリコングリスだとすれば使えると思うのですが如何でしょうか?

  • Core i7 930にKABUTOクーラーを使っています。熱伝導シー

    Core i7 930にKABUTOクーラーを使っています。熱伝導シートでおすすめがありましたら教えて下さい。またシートとグリスどちらがいいのでしょうか? 現状CPU温度は34~44度の間です。室温は25度です。温度は妥当なんでしょうか?