• ベストアンサー

勝手に再起動してしまうので

お世話になります。 CPUファンが高回転で回りっぱなしのため調べたところ、CPUの温度が80℃まで上がっていて、CPUとクーラーの間の熱伝導シートが怪しいのかと思い、シリコングリースに変えて組みなおしました。CPUの温度は、65℃まで下がりました。しかし不定期に再起動してしまうようになってしまいました。 Windows XP(HOME)のシステムプロパティ「起動と回復」の「自動的に再起動する」のチェックは外してあります。 CPU:Pentium4 520 マザー:Aopen i915Pa-e です。何を調べたら良いのか困っています。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.5

大至急確認してください。 CPUはPentium4 520ですね?最高稼動温度は、インテル社のホームページで確認したところ、68℃となっています。 68℃を上回る(もしかすると、68℃に達する)と、CPUは自動的にシャットダウンします。これは、回避できません。 CPU温度が65℃って、私の考えではかなり高いです。 インテル社では、U38ということを言っています。(アンダー38℃。最適と言われている管理温度) 通常、Pentium4対応PCケースでは、パッシブダクトが要ることになっています。(側面のCPUの位置にあるダクト付き吸気口)その上で、ケースメーカーにU38をインテルは言っているわけです。 お使いのケースの排気などを見直してはいかがかと・・・

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/temp.htm
mfc_sf
質問者

お礼

CPUはまだ大丈夫のようです。 ケースの側坂を解放し後ろの排気ファンを吸気に変えて冷却効率を上げたら良くなりました。 パッシングダクト付きのケースに交換を考えております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ん~補足がないので何ともですが、すでにCPUが逝ってしまっているような気もします・・・

mfc_sf
質問者

お礼

CPUは大丈夫のようです。 ケースの側坂を解放し後ろの排気ファンを吸気に変えて冷却効率を上げたら良くなりました。 ケースの交換を考えております。 ありがとうございました。

回答No.4

組みなおす前は、ファンが高速で回ってるだけで、動作は正常だったのですか?

mfc_sf
質問者

お礼

CPUの温度が高くても正常に動いていました。 まだ、CPUは大丈夫のようです。 ケースの側坂を解放し後ろの排気ファンを吸気に変えて冷却効率を上げたら良くなりました。 ケースの交換を考えております。 ありがとうございました。

• jisaker
回答No.3

どんな場合にその症状が出ますか? 搭載電源の各V毎の容量、総容量は足りてますか? 再起動される時に、何か表示されますか? ケースを開けて、扇風機などで風をあてても症状がでますか? メモリーは何処の物を、何枚どんな設定で使ってますか? 以上の事を、確認して返答してもらわないと 何を調べたら良いのか、分かりません。

mfc_sf
質問者

お礼

症状は、突然にリセットがかかります。 もう一度、メモリとCPUクーラーを組みなおして扇風機をあてたら良いようなので、側板を開放し後ろの排気ファンを吸気に変えてみたらCPUが無付加の状態で39~40℃になりました。 ケースの交換を考えています。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

電源不良が濃厚

mfc_sf
質問者

お礼

CPUの温度だったようです。 ありがとうございました。

回答No.1

電源容量不足か、メモリーあたりがくさそうですね。

mfc_sf
質問者

お礼

CPUの温度だったようです。 ありがとうございました。