• ベストアンサー

PCでゲーム中電源が落ちる

PCでゲーム(rFactor)をしていると、再起動(ブールースクリーン無し)してしまい困っています。 自分なりに、いろいろチェックしたのですが、思い当たる事が多すぎて、PC初心者の私には判断ができません。 再起動時の温度は、GPU高負担時62度、CPU高負担時45度と、熱暴走にしては、温度が低い用にも思います。 負担を減らせばできるのではないかと言う事で、解像度やアンチエイリシングを下げても同じでした。 また、メモリーチェックをしたのですが、1回目はエラーなしで、完走しましたが、2回目で再起動ではなく、電源が完全に落ちました。メモリーチェックで使用したソフトは、memtest86+を使用しました。 memtest86+は負担の大きいソフトなのでしょうか? PCの構成は、 CPU:Q6600 GPU:GTX260 M/B:ASUS P5N7A-VM メモリー:トランセンド DDR2 1066Mhz 2GB ×2 電源;700w 12Vライン 56A メモリーの問題でしょうか?、それとも熱暴走?、はたまたその他の問題でしょうか?ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 長い文章申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

1)電源の不良 2)マザーボードの不良 を疑ってみたい 仮にもメモリチェックはパスしているのだから、あとは電源かマザーボードでしょう メモリチェック中に落ちたと言うことは グラフィック周りは関与しないと考えられますので CPUやマザーボード上のチップへの供給電電が不安定になっていると考えたいですね

chako0520
質問者

お礼

電源ですか・・・ やはり、良い電源を積まないと駄目なのですかね~ ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

モリーチェックをしたのですが、1回目はエラーなしで、完走しましたが、2回目で再起動ではなく、電源が完全に落ちました。メモリーチェックで使用したソフトは、memtest86+を使用しました。 >>この時に電源が落ちています。 夏だから、メモリかマザーボードの熱暴走かもしれませんね。 一度パソコンの中のほこりを掃除して、部屋を冷やしてからメモリテストで現象が出るかやってみればいいのでは?ほこりは掃除機で吸えばいいと思います。筆でなでながら吸うと綺麗になります。

chako0520
質問者

お礼

なるほど、試してみます。 これで、駄目でしたら1番さんの回答を疑ってみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの電源がいきなり切れてしまいます。

    PCの電源がいきなり切れてしまいます。 特に重い動作をしている時(動画変換やゲーム等)に落ちてしまうことが多いです。 落ちてしまった後は再度起動するとwindowsのロゴの画面でフリーズしてしまいます。 30分ほど時間をおけばまたちゃんと起動するのですが・・・ 一応以下のことはやってみたのですが、原因がわかりません。 ・電源の故障or電源不足だと思い、電源を300Wから500Wに変更。 ・memtestでメモリの故障をチェック、エラーはなし。 ・熱暴走の可能性を考えて、CPUファン等色々と変更、CPU温度が51℃から41℃まで下がり改善はされた。 ・埃をお掃除。 これらをやっても電源が落ちてしまう症状はなおりませんでした。 そういえばこれらの作業を行っている時に、マザボの裏になんかのシミというか、液体の乾いた後のようなものを見つけたのですが、(表にはそういったシミは見当たりませんでした。)やっぱりそれが原因なのでしょうか?だとしたらマザボを買い替えないといけませんが・・・ あとCPUの故障というのはあり得るのでしょうか? 分かる方助けてください(*_ _) 補足 一応念のために自分のPCのスペックを載せておきます。 ■インテル Core 2 Duo プロセッサー E8500 ■Windows XP Home Edition 正規版 ■DDR2-SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) ■NVIDIA GeForce 8600GT/GDDR3 256MB PCI-Express

  • PCの電源が突然切れます

    PCの電源が突然切れます。 その後の画面に「重大なエラーが」と出てきます。 熱暴走が原因かと思いPC温度を調べてみたのですが、 この温度が高いのか解りません。 温度は項目すべて56~58℃くらいでした。 熱暴走かほかの原因か、 詳しい方教えてください宜しくお願いします。

  • PCが急に落ちます

    3日前から急に落ちるようになりました。 落ちるといっても、外付けHD、画面がシャットダウン時と同じ状況になり、PC本体自体は電源がついています(再起しているのか、中を冷やしてるのかはわかりませんが、ランプが点灯していて、ファンが回っています)。 cpuの熱暴走かもと指摘があり、cpu、グラボ、電源のほこりをとり温度をみたところ(speedfanとEVERESTで確認)、cpu:25~35度、gpu:40~55度、HD:40度、remote(これは何のことかわかりません):45~55度となっており、cpuの熱暴走ではないと思います。 メッセ程度のアプリの起動では落ちることはあまりありませんが、ネットゲームの最中で落ちることがあります。それまではネットゲームを起動していても落ちることはありませんでしたので、少し不安に思っています。 原因、解決法などのわかる方は、ぜひともご指摘お願いします。

  • PCが突然、再起動(リブート)

    最近、PCが突然再起動をするようになってしまいました。 使っていると突然電源がプッ!と落ちて再起動を始めます。 違うOSを使っていても同じ現象がおきます。 自分なりにググってみたんですげど多くは熱暴走が原因と書いてありましたがspeedfanでCPU・GPUどの項目を見ても45℃以下に収まっています。 ちなみにPCはイーマシンズ(emachines) のJ3024に3GBのメモリーを取り付けて グラフィックボードを取り付けてあります。(FORSAのNH-96GT512E32) メモリー(IODATA)は取り付けてだいぶ(今年7月に取り付けた) たちます。 どうか助けてください。。。 長文すみません。

  • PCがの電源が度々落ちて困っています!

    PCがの電源が度々落ちて困っています! 最近、PCの電源がよく落ちて困っています。ファン周りやフィルタなどの埃をしっかり取り除き、システムの問題も考えHDをフォーマットし、OSも入れ直したのですが全く効果がありませんでした。 落ちた直後は大体グラボが熱を貯めている状態です。ですが、ゲーム中と同じぐらいの温度なので熱暴走とはちょっと考えづらいです。CPUは大体30度ぐらい、電源もそんなに熱を持っているかんじはありません。マザーのコンデンサに膨らみや液漏れは確認できませんでした。 HDも異音などはありません。原因が全くわからないので困っています。誰が知恵を貸してください。 MB:BIOSTAR TA790GX A3+ CPU:AMD PhenomII X4 965 定格 GPU:Sapphire ATI HD5870 リテールファン CPUFAN:リテール 電源:XIGMATEK NRP-MC751 RAM:DDR3-1333 PC3-10600 2GBx2 HD:Seagate ST31000528AS OS:win7 64bit ult よろしくおねがいします

  • PCの電源が突然落ちてしまいます

    メーカー純正ではなく、ショップブランドのデスクトップPCで、 OSはwindows XPを使用しています。 熱暴走の場合はシャットダウン後、すぐに電源を入れられない症状が出るとのことだったので、 熱暴走では無いと思いつつもSUPER-PI(円周率を計算するソフト)で負荷を高め、 everestでCPUの温度を測定しましたが30℃程度と、やはり異常があるようには思えませんでした。 ということはコンデンサかな?と思い、確認するために箱を開けてついでに埃の除去もしました。 コンデンサの方は膨張、液漏れしているものは見当たりませんでした。 埃の除去も行い箱を閉めて再び起動してみたのですがやはり落ちてしまいます。 以上のようなチェックを行って原因が発見できなかったのですが、 見逃している点、他の原因である可能性などアドバイスいただけると助かります。

  • パソコンが突然再起動する

    パソコンを起動するとOSが立ち上がって数分後に、突然電源が落ち、再起動が始まるようになりました。 そして、それを数回繰り返して、4~5回目の再起動後には問題なく動くようになります。 環境は、 Core 2 Duo E8500 Windows XP の自作です。 2年前に組み立て後、1か月前ぐらいまでは正常に利用できていました。 熱暴走を疑ったのですが、CPUの温度は40度前後で安定しています。 また、memtestでメモリーを、チェックディスクでHDDを確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 となると、疑うべくは、OSか、マザーボードか電源かという話になると思いますが、この状況だとどれが一番怪しいのでしょうか。

  • CPUの熱暴走と電源落ち

    i5-6200UのノートPCですが電源落ちします。 いろいろ試したのですが改善せず起動していい時は30分くらい 早い時は数分で電源が落ちます・ これはCPUグリスも確認して必要ならグリスを塗りなおせば 改善する可能性はありますでしょうか? ちなみにいろいろ調べたのですがわからないので教えてください。 CPUが熱暴走して電源が落ちるというのはだいたいCPUの温度が どのくらいの時になるのでしょうか? またこれは電源ユニットの不具合でも起こる現象でしょうか? ちなみに1度落ちるとしばらく電源が落ちる状況が継続します。 よろしくお願いします。

  • CPUの熱暴走の原因について、お聞きします

    CPUの熱暴走の原因について、お聞きします 数日前から、PCの電源が突然落ちるようになりました 原因を調べてみたんですが、どうも熱暴走によるセーフティで終了しているみたいです 温度監視ソフトを入れて見たところ、70度を越えると強制的に電源が落とされます 通常時は30~40度で電源が落ちることはないのですが、動画再生やウイルスチェックなどCPUに負荷をかける処理を行うと温度が跳ね上がり、電源が落ちます 対策として、掃除やグリス塗り替え、CPUクーラー換装などをしたのですが、効果がありませんでした 熱暴走の原因として何が考えられるでしょうか? CPU自体が故障してる可能性はありますか? CPUは AMD AthlonTM64 プロセッサ 3400+ です 細かいスペック等はこちらを参照下さい http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html よろしくお願いいたします

  • 電源以外のパーツがいきなり全停止します

    最近PCを利用していると、いきなり画面が暗転することが多くなりました。 PCの電源は動いている(ファンが動いている音がします)ようですが、それ以外のパーツが全て止まってしまっているようで、シャットダウンのショートカットも効かず、音も聞こえません。 ディスプレイはデュアル化しているのですが、両方共「No Signal」となり、電源長押しでしか復旧が効かなくなります。 状況が発生するのはゲーム中が多いですが、まれに通常の作業中でも起こります。 GPU温度が高めですので熱暴走かなとも思うのですが、同じグラフィックボードで以前熱処理に困ったときは、ゲーム画面が乱れる症状を起こしており、今回の症状とは異なっていたのでそうとも決めきれず、困惑しています。 参考になるかわかりませんが、 CPU温度は各コアそれぞれ概ね40~50度 GPU温度は83度付近でした。 パーツの買い替えも検討しているのですが、どのパーツを買えばいいのか決めきれず、煮詰まっております。 考えられる原因にお心当たりがあれば、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。