• ベストアンサー

PCでゲーム中電源が落ちる

PCでゲーム(rFactor)をしていると、再起動(ブールースクリーン無し)してしまい困っています。 自分なりに、いろいろチェックしたのですが、思い当たる事が多すぎて、PC初心者の私には判断ができません。 再起動時の温度は、GPU高負担時62度、CPU高負担時45度と、熱暴走にしては、温度が低い用にも思います。 負担を減らせばできるのではないかと言う事で、解像度やアンチエイリシングを下げても同じでした。 また、メモリーチェックをしたのですが、1回目はエラーなしで、完走しましたが、2回目で再起動ではなく、電源が完全に落ちました。メモリーチェックで使用したソフトは、memtest86+を使用しました。 memtest86+は負担の大きいソフトなのでしょうか? PCの構成は、 CPU:Q6600 GPU:GTX260 M/B:ASUS P5N7A-VM メモリー:トランセンド DDR2 1066Mhz 2GB ×2 電源;700w 12Vライン 56A メモリーの問題でしょうか?、それとも熱暴走?、はたまたその他の問題でしょうか?ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 長い文章申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

1)電源の不良 2)マザーボードの不良 を疑ってみたい 仮にもメモリチェックはパスしているのだから、あとは電源かマザーボードでしょう メモリチェック中に落ちたと言うことは グラフィック周りは関与しないと考えられますので CPUやマザーボード上のチップへの供給電電が不安定になっていると考えたいですね

chako0520
質問者

お礼

電源ですか・・・ やはり、良い電源を積まないと駄目なのですかね~ ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

モリーチェックをしたのですが、1回目はエラーなしで、完走しましたが、2回目で再起動ではなく、電源が完全に落ちました。メモリーチェックで使用したソフトは、memtest86+を使用しました。 >>この時に電源が落ちています。 夏だから、メモリかマザーボードの熱暴走かもしれませんね。 一度パソコンの中のほこりを掃除して、部屋を冷やしてからメモリテストで現象が出るかやってみればいいのでは?ほこりは掃除機で吸えばいいと思います。筆でなでながら吸うと綺麗になります。

chako0520
質問者

お礼

なるほど、試してみます。 これで、駄目でしたら1番さんの回答を疑ってみます。 ご意見ありがとうございました。