• 締切済み

マタハラ予備軍かもしれないと悩んでいます。

マタハラ予備軍かもしれないと悩んでいます。 女性比率が高めの職場で働く独身の20代女です。ちなみに私の職場は産休育休や子育て支援の制度がすごく充実していて、マタハラ問題で出てくるような「産休育休は積極的に取れというが、その尻拭いを独身の社員にやらせる」ということは一切ありません。たまにフォローが必要になる程度です。 身内が最近出産した影響で妊婦さんや子育て中のママさんをすごく尊敬するようになりました。 小さな子どもがいる友人や身内に子育てに役立ちそうなちょっとしたものをあげたり、子ども関係のことで仕事に来られない同僚のフォローをしたりして「ほんの少しだけどママさんたちの役にたてたかも!」という喜びを自分で勝手に噛み締めていました。お礼を言ってもらえると、喜んでもらえたことが非常に嬉しく思えていました。 ところがある日、独身の知人と結婚や出産について喋っていたときに上記のことを話したところ、「よくやれるねぇ、自分のときに恩返ししてもらえないのにさ(笑)」と言われました。 そのときは「何で私が絶対に結婚できない前提なの、失礼だな(笑)」と返したのですが、それ以降その知人の言葉に引きずられています。 子どものことで同僚が仕事を休んだりすると「また私がフォローしなきゃいけないのか…」とげんなりした気分になってしまいます。 同僚が出勤してお礼を言ってくれても、以前は「全然いいですよ!お役に立てて嬉しいです!」などと言えたのに、今は「えぇ…大丈夫ですよ、まぁ、ははは」と変な愛想笑いしか返せません。 電車や町中で妊婦さんや小さな子ども連れがいると微笑ましく思えたのに、今では「うわ、気を使うなぁ…」と即座に思ってしまいます。 前は「尊敬している人たちの役にたてた」という自己満足で幸せな気分になっていたので見返りなど何もいらなかったのに、最近は「自分が割りを食っている」と感じるようになってしまい、自分の卑しさが凄く惨めに思います。きっかけとなった知人の言葉は純粋な冗談だったので知人に責任転嫁できないし、誰にも話せなくて辛いです。 今後、自分の周りの人や職場の人が出産し子育てを始めたときに、素直に手助けができるか、もしかするとマタハラのようなことをしてしまうんじゃないか、とすごく不安に思っています。 こんな私がマタハラ加害者にならないようにする方法はありますでしょうか? 「加害者にならないようにする」なんて変な質問だと思いますが、本当に困っています。どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.1

うーん、どういう会話の流れでご友人がそう言ったかはわかりませんが 「自分のときに恩返ししてもらえない」というのは、本当に「airepxさんが結婚できない」という意味だったんでしょうか。 そこがまずひとつ誤解なのではないかな?と思います。 それと、仮にご友人の言葉が捉えている通りの意味だったとして、airepxさんはそこにイライラしているわけですよね。 要は、自分は一生結婚できないかもしれない、と。 実際どうなのでしょうか。 あなたは自分が結婚できなそうだから結婚している人が羨ましくてイライラしているのか、それとも自分を結婚できないと表現した友人にイライラしているのか、もしくはたまたま迷惑なタイプの親子に出会ってイライラしているのか。 そこはもう、自分と向き合う以外ないと思います。 それと、尊敬の念を抱くことは素晴らしいと思いますが、尊敬できなくなっても全く問題ないですよ。それはあなたの自由であって、特定の人を一生尊敬し続けられる人もあまりいないと思います。 (私も、一定期間ある人を尊敬していても何年か経つとそうでもなくなったりする、もしくは尊敬の対象が変わったりします) それと手助けも、別にしなくても大丈夫です。 積極的に嫌がらせをしたりどうしても困っていて助けが必要な人を放置するのは問題ですが、質問者さんの会社は育休産休のフォローは別にしなくても良い制度が整っているのですよね。 ちょっとしたもをプレゼントするという行為も、本来不要のものです。 相手にとってはあれば嬉しかったかもしれないけれど、なくても問題ないのです。 それを思えば今までの行為は相手のためというより、単にあなた自身を満たすためだったということです。 深く考えてしまうから加害のことまで思いが至ってしまうのだと思いますよ。 今までがそもそも「やりすぎ」だったのです。だから「うわ、気を遣う」などと思ってしまうのです。 元からあなたは相手をフォローする必要がなかったのですから、電車や街中でそういった人を見かけてもモブとして考えて問題ないのです。 その上でもし、相手が「人の手を絶対に必要とする状態」になったら助ければいいだけの話で、しかしそんなことは滅多に起きません。 …と考えれば少しは楽になりませんか。 どこか参考になれば幸いです。 ちなみに私にはご友人の発言、 「せっかくフォローしなくていい制度が整ってるんだからそこまでやらなくたっていいのに。多分あなたが出産する時は周りはそんなに良くしてくれないと思う。だってフォローしなくていい会社だもん」 という意味に思えます。 つまり、あなたが結婚できないという前提ではない、と思うのです。

関連するQ&A

  • マタハラは本当に悪いことなのか?

    果たして、マタハラは加害者が絶対的に悪いのでしょうか? マタハラの加害者には女性も多いようですね。 単なる性的差別とも言えない気がします。 皆さんはどう思われますか? わたしとしては、悪口を言ったり、セクハラに近い発言をするのは確かに悪いと思います。 しかし、労働時間を短縮させたり、退職勧奨くらいはいいんじゃないのと思います。 妊娠したなら産休を取ればいいのです。 なのに、いつ仕事できなくなるかわからない状況で仕事したいというのはエゴです。 会社からすれば、任せたくありません。 なにより妊娠って、病気や事故と違い、ほぼ100%自己責任です。 まぁ、性犯罪に遭った場合だけは除きますが。 子ども産みたいとか性欲とかその人のエゴの結果です。 なんで会社がリスクおかさなきゃならんの?っ て思います。 ついでに言っとくと、子どもが作れなかったり、性欲満たせない独身者が、それらを満たす人間のリスクを背負うなんて二重苦で、そりゃ嫉妬しまくるよなと思います。 嫉妬心でいじめるのは問題あるけど、職場から離れてもらわないと社員のやる気も下がるでしょう。 やってらんねぇって思います。 だったら、公的資金で会社にも社内の人間にも迷惑かけず、性欲満たして、子どもを産むという二重の幸せを満喫すればいいと思います。 さらに仕事を充実させたいなんて欲張りすぎやしませんかね。 いかがですか? 男性女性いろんな方のご意見お待ちしております。

  • マタハラ対策?

    最近、何かと話題のマタハラについて感じることがあり質問します。 わたしは医療事務で、医療機関の契約職員です。 わたしの係は、係長とパート職員(1年契約)とわたしの3人で業務を行っています。 数年前、パート社員の女性が妊娠しました。 出産予定日から計算して、9月半ばから産休を取り、その後育児休暇を1年間取るということで、8月から期間限定で代わりの人を採用することになりました。 (1年契約のパート社員に、産休や育児休暇があることを、この時初めて知りました。) ところが、悪阻が重く4月には切迫早産と診断され、出産までMFICUへ入院することとなりました。 当時の彼女の仕事は、係長が主催する会議の資料作りで、わたしは全く別の業務を担当していたため、時々パソコンの使い方を聞かれて教える程度しか関わっていませんでした。 それでも容赦なく、彼女の仕事の、たぶん7~8割程度がわたしに振り分けられました。 8月に代わりのパートさんが入り、期間限定のパートさんに適量な分の仕事を引き継ぎし、負担は大きくても穏やかに仕事をしていました。 そして、予定日より少し早くなったけど無事に元気な赤ちゃんを出産した彼女は、産休と育児休暇も終わりまた同じ係で働いています。 それはいいのですが、期間限定のパートさんから、1年契約とはいえ5年以上働いてきた育休明けパートさんに切り替わったので、わたしが負担していた仕事をもう少し戻してもいいものか上司に相談したところ、「こどもが小さいうちはいつ病気するかわからないし、仕事と家事と育児を両立するのは大変だろうから」と、産休前に彼女がしていた仕事を彼女に引き継ぐことが認められません。 仕事が軽減された彼女はヒマなようで、よく食べ、よくしゃべり、よくいなくなり、16時00分00秒に帰ります。 マタハラについての知識がほとんどないわたしですが、マタハラ対策ってこういうことなのでしょうか?なんだか腑に落ちないのは、自然妊娠が望めない自分のヒガミなのでしょうか? マタハラについて詳しい方、マタハラを受けた方、同じような体験をされた方からのご意見が伺えればと思います。

  • マタハラかどうか

    長文になりますが失礼します。 現在妊娠7ヶ月のフルタイムでパート勤務してる者です。 職場システムはしっかりしていて、女性も多いので会社にも皆さんの心遣いにも毎日感謝しているのですが、同僚のおばさんの発言に困っています。 ・妊娠前、なかなか妊娠できないのに『子供早く作りなさい』と言われ続けたのが苦痛で『実は検査したら男性不妊ぽくて』と説明して牽制していたら次は事ある毎に、『子供生んでない人には分からない。子供生めば分かる』と言うようになり、苦痛が続きました。 ・妊娠を報告して、『ご迷惑かけるかもしれませんが仕事は続けるので宜しくお願いします』と言うと 『高齢出産でしょ?ここで流産されたらイヤだから仕事辞めな』と言われ、今までは産休、育休と使える制度は全部使わないともったいない!と言っていた人なのに。 別におめでとう!と喜んで欲しいとまでは思いませんが、やっと妊娠できた喜びの最中に流産と言うワードを用いられた事と、仕事を辞めるように言われた事がショックで仕方なかったです。 ・先日、そろそろ子供の名前を決めたの?と聞かれた時に 答えると『何その名前、聞いた事ない。最近の名前?なんでそんな名前にしたの?』等と言われ、家族でもない人に子供の名前にまで口を出され、他人の聞いた事のある名前の中から命名しなきゃいけないのか?と嫌悪感がMAXになりその後まともに顔も見れません。 (ちなみに名前は主人の名から一文字取り、最近の名と言うよりは昭和っぽい名前です。) これらは、言われて泣く程辛かったもので 他にも細々した事を言われているので上はごく一部です。 妊娠前は【世の中にはいろんな人がいるから仕方がない】と割り切れていたのに、今では話しかけられそうになるだけで、何を言われるかビクビクし体が強ばってしまいます。 私を思って言ってくれているのかもしれませんが もう全ての言葉に拒否反応が出ます。 これが私が妊娠中や妊活中でメンタルがデリケートになっているから被害妄想なのか… 世間的にマタハラになりうるのか… 私が過敏になってるのであれば、これから生まれてくる子の為にも我慢して強くなっていかなきゃ!と思うようにしますが マタハラになるのであれば、せめて休憩時間だけでも被らなくしてもらえるよう上司に報告したいと思っています。 みなさんはどのように思われますか? お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 助けてください!パワハラ•マタハラの解決法

    過去受けたマタハラ•パワハラの苦痛から逃れられません。 現在育休中の1児の母です。 1年ほど前の話になりますが、転勤3ヶ月後に妊娠が判明し、それを報告したところから支店長のマタハラ•パワハラを受けるようになりました。 以下、その内容です。 •「お前はこの会社に恨みでもあるんか」 「ウザい、鬱陶しい」 「お前はこの先女性に嫌われる、絶対みんなとうまくいかない」 「会社辞めるか?」 などの発言をみんなの前でする •同じ部署の他の人のミスを私が行ったこととしてみんなの前で怒鳴りつける •ミスでないこともミスとして叱責する •産休まで仕事を続けたいと伝えても「あなたのことを考えて早く休んだ方がいい」という発言を何度も個室に呼び出して繰り返す 等 頭もお腹も痛く吐き気も止まらない中で、あらゆる攻撃を受け、睡眠もろくにとれずとても苦しい日々が続きました。 会社の相談部署には話をしましたが、「業務上の指導をしただけ」ということで片付けられてしまいました。 結局、このままでは流産してしまうので、産婦人科に診断書を書いてもらい会社を休むことにしました。そこから引き続き産休育休をとっている状態です。 育休が終われば職場復帰しますが、会社に行くのが怖いという思いがどうしてもぬぐえません。 数ヶ月後に会社にいくことを考えると頭痛や吐き気、めまいが起こります。 そのため、最近心療内科にも通い始め、2年ほど治療が必要との診断を受けました。 また、在籍期間が短いということで評価を下げられ、復職後の基本給を減らされています。 仕事を続けていく以上、会社に迷惑をかけたのは事実なので、このまま何もなかったように過ごすのがいいとも思いますが、正直に悔しいし、苦しいし、その支店長のことをどうしても許すことができません。 そこで、教えていただきたいのですが、 今のこのような状況下で何らかの行動を起こすことは可能でしょうか? 支店長や会社に対する法的手段等の対応、私の気を紛らわす方法、どんなことでも結構です。 真剣に悩んでいますのでどなたかアドバイスをお願いします。 家の事情があり、この先も働き続けることは必要です。

  • 会社への産休・育休の切り出し方(前例なし)

    7月30日出産予定のものです。 丸9年正社員として働いており、産休育休後の職場復帰を望んでます(ぎりぎりまで働いて、子どもが1歳になるまで休むのが私の希望です) 職場には、妊娠のこと、出産後も働きたいことは伝えてあります。 そろそろ、今後の具体的なことについて、会社と相談しなくてはと思ってます。 しかし、うちの会社は8人の小さな事務所で、今までに職員が出産するという前例がありません。 私が、はじめてということになるのですが、 産休、育休のことについてどのように上司(男性)と相談していけばいいのか全くわからないのです。 私の希望をいきなり伝えて、そうなるようお願いするべきなのか、 それとも、どのくらいの休業が可能でしょうかと聞くべきなのか・・・。 職場自体は、私の妊娠に好意的で、上司もたいへん理解のある方です。 しかし、少人数のため、私が不在の間は、ほかの職員に迷惑をかけることは必至です。。 そのため、私の希望ばかりをおしつけていいのか、でも、待望の第一子なので自分で子育てしたい気持ちもつよく、悩ましいです。 いろんな経験談お聞かせいただけたらうれしいです

  • 公務員の方に聞きたいです。

    私は地方公務員6年目です。 昨年結婚をして、今年は子供をつくろうと旦那様と話しています。 出産を期に退職したいと考えています。 理由は自分の手で子供を育てたいということと、子育てや家事をしながら働きたいと思えるほど、現在の仕事に魅力や価値を感じていないことです。 産休あけて働くのなら今の職場でなくてもいいんはないかと思っています。 ストレスばかりが溜まって、辞めようと辞めようと思いながら6年の月日が経ちました。 こんな状態で良い子育てはできないと思います。 現在も仕事のストレスで時に旦那さんと喧嘩をしてしまいます。 なので辞めるなら出産のときかなってずっと思ってきました。 旦那さんは辞めてもいいと言っていますが、産休や育休があるのにって周りからは反対されています。 みなさんどう思いますか? 公務員を辞めるなんて浅はかでしょうか。 結婚や出産を期に公務員を辞めたという方はいっらしゃいませんか? もしいっらしゃったら話を聞かせてください。

  • 子供を産んでからの転職

    こんにちは。 来年3月に出産予定です。妊娠が分かった時出血もしていて切迫流産と言われました。仕事をお休みしたかったのですが、私の部署が一人しかいない為、上司に事情を話しても仕事を休む事ができませんでした。現在は出血も止まり順調です。産休育休を取り仕事に戻るつもりでいましたが、第2子もすぐに欲しいと思っていますし、現在の職場では出産どころか子育てのサポート体制が全くなく、不安です。再び妊娠の報告をした時に「子供なんて作るなよ~」とまた、上司には言われたくありません。(できちゃった結婚ではありませんでしたが) 産休育休を取って、1ヶ月で退職し転職するか、それとも産休中に就職活動して転職するのがいいか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください。

  • 出産と会社と渡米

    夫、私ともに28歳で、共働きで子供はいません。結婚5年目です。 夫が、一年半後にアメリカのビジネススクールへ行くことになりました。 ついていきたいのですが、会社の制度上、会社を辞めるか、産休育休をとって行くしか方法がありません。 年齢的にも子供がほしいと思っていたので、ビジネススクールの話と産休育休を近々取りたい旨を上司に相談しました。 すると、 アメリカで子育ては大変だから、子供は作らず仕事をやめてついていった方ががいいのでは。 それに、子供が健康に生まれてくるとは分からないから、障害があった場合はいずれにしても辞めることになる。 仕事を続けるなら2年日本で待ってれば、 と言われました。 平日は24時に帰宅、土曜も出勤するなど、ハードに働いています。 今の上司や職場だと、産休育休は正直取りにくいです。 他の業務の比較的軽い部署へ異動の打診をしましたが、それはできないと言われました。 最終的には、子供を産んでアメリカに行き、帰国してから、また働きたいと思っています。 今の会社を辞めて出産すべきか、今の会社のまま産休育休を取った方がよいのか悩んでいます。 辞めてしまうと転職も難しいのではと懸念しています。 お子さまがいらっしゃって働いている方など、アドバイスをいただけると助かります。

  • 育休中に妊娠した場合の給付金について

    第1子は 2017年1月15日に出産 2017年3月13日から育休を3年取っています。働いて6年目の妊娠でした。 産休中は何割かカットで給与がありました。 出来れば育休中に第2子を妊娠し、子育てを一気に終えてから仕事に集中したいと考えています。 そこで、第2子をいつまでに出産すれば、第2子に対する育児休業給付金が支給されるか教えて頂きたいです。たくさん調べましたが、どうしても分からず質問させて頂きました。 育休中の妊娠は賛否両論あるかと思いますが 職場の理解と、家庭環境や色々な事情があってのことです。よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    現在2人目出産したため産休をとっています。 産休が間もなく終わり(今月の25日まで産休)、育児休暇を取得する予定でいます。色々手続きが遅くなり、育休の手続きと出産手当金の用紙を提出しに、明日職場に行きます。 職場の上司に、育休の期間を聞かれ最高で一年は取りたいと言ったのですが、厳しいそうで、子供が7ヵ月から9か月になる頃にしたいと話をしました。たぶん4月くらい (1)今までの職場は夜勤があったので、しばらく落ち着くまでは夜勤なしか夜勤の無い職場に異動させて欲しいと言いましたが、これは可能でしょうか? 上司から、新しく入った人が妊娠中なのでその人が産休、育休とるので今の職場に戻ってきて欲しいとも言われました。 (2)でもその人は、前の職場を1年前に退職し今の職場に来てまだ1年もたたないうちに出産なので、産休はあっても育休はとれないのではないでしょうか? 5月に入社、9月時点で妊娠4ヵ月くらい。(出産予定は3月)入社前に出産を機に退職しているため、1年以上のブランクあり。この場合、被保険者期間が継続して1年無いので、出産手当金も出ない? (3)育休を9ヶ月から延長する場合、職場から退職を促されたりしますか?もしそうなった場合、応じないといけませんか? 家庭の事情で、延長の可能性が大きいのですが、職場にはまだはっきり言っていません。退職も示唆されそうなので、上記にあげたとおり4月くらいの復帰にしています。 明日、総務と職場の上司にもう一度話をする予定なので、できれば早めに教えていただきたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう