• 締切済み

助けてください!パワハラ•マタハラの解決法

過去受けたマタハラ•パワハラの苦痛から逃れられません。 現在育休中の1児の母です。 1年ほど前の話になりますが、転勤3ヶ月後に妊娠が判明し、それを報告したところから支店長のマタハラ•パワハラを受けるようになりました。 以下、その内容です。 •「お前はこの会社に恨みでもあるんか」 「ウザい、鬱陶しい」 「お前はこの先女性に嫌われる、絶対みんなとうまくいかない」 「会社辞めるか?」 などの発言をみんなの前でする •同じ部署の他の人のミスを私が行ったこととしてみんなの前で怒鳴りつける •ミスでないこともミスとして叱責する •産休まで仕事を続けたいと伝えても「あなたのことを考えて早く休んだ方がいい」という発言を何度も個室に呼び出して繰り返す 等 頭もお腹も痛く吐き気も止まらない中で、あらゆる攻撃を受け、睡眠もろくにとれずとても苦しい日々が続きました。 会社の相談部署には話をしましたが、「業務上の指導をしただけ」ということで片付けられてしまいました。 結局、このままでは流産してしまうので、産婦人科に診断書を書いてもらい会社を休むことにしました。そこから引き続き産休育休をとっている状態です。 育休が終われば職場復帰しますが、会社に行くのが怖いという思いがどうしてもぬぐえません。 数ヶ月後に会社にいくことを考えると頭痛や吐き気、めまいが起こります。 そのため、最近心療内科にも通い始め、2年ほど治療が必要との診断を受けました。 また、在籍期間が短いということで評価を下げられ、復職後の基本給を減らされています。 仕事を続けていく以上、会社に迷惑をかけたのは事実なので、このまま何もなかったように過ごすのがいいとも思いますが、正直に悔しいし、苦しいし、その支店長のことをどうしても許すことができません。 そこで、教えていただきたいのですが、 今のこのような状況下で何らかの行動を起こすことは可能でしょうか? 支店長や会社に対する法的手段等の対応、私の気を紛らわす方法、どんなことでも結構です。 真剣に悩んでいますのでどなたかアドバイスをお願いします。 家の事情があり、この先も働き続けることは必要です。

  • 34443
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

「会社の相談部署」に相談してもダメってコトは・・・会社として、産休,育休を取らせたくないんじゃないかな?と言う気がしますが。 それらの休暇は、法制化された労働者の権利とは言え、企業の立場からすれば、「百害あって一利無し」で、「出産と同時に辞めて欲しい」と言うのは、偽らざるホンネです。 産休,育休が、ほぼ問題なくすんなり取得が出来るのは、かなりの大企業と、公務員くらいではないでしょうか? そこそこの大手とか中堅企業でも、支店とか部署単位では、産休,育休など取得されたら痛手で、取得に難色を示すとか、少なくとも嫌味の一つや二つを言われるくらいは、残念ながら「当たり前の話し」で、事実上は「追い出し」に掛かる企業も、珍しくは無いとは思います。 そう言う前提で話しを進めさせて戴けば、「社内」での解決は難しく、「社外」・・即ち、労基署や弁護士でもを介入させるしか無い様な気もしますし、それら外部の第三者を介入させれば、上述の通り「労働者の権利」ですから、簡単に解決するとは思います。 ただ一方では、労基署や弁護士を介すと言うことは、少なくとも問題の部分では、会社や上司と公的,法的に争うと言うことでもあり・・・現実的には、そう言う争いを機に、労働者側が職場を去る事態も多いでしょう。 そう言う展開を承知で、「それでも!!支店長のことをどうしても許すことができません。」と仰るなら、最悪は離職は覚悟して、金銭決着をお考えになればどうですか? ハラスメントの程度にもよりますが、上手くやれば、ソコソコまとまった金銭が得られる可能性は高いとは思いますし、加えて失業保険なども有利となる条件で、労働契約を解除すればよいですね。 その場合、早晩に弁護士と相談なさることをお勧めしますが、弁護士に相談したとしても、まずは「証拠集め」を言われますので・・・。 ・これまでに受けたハラスメントを、思い出せる限り記録する。 ・パワハラ発言などを、極力、録音する。 ・パワハラ的なメールや文書などがあれば、集めて保管する。 を心がけてください。 証拠は多ければ多いほど良いですから、明日からでも、証拠集めは始められたら良いと思います。 あるいは、パワハラをやめさせるだけなら、弁護士などから会社 又は 支店長宛に、警告レターを書いてもらえば済む話しではないか?とも思います。 コストダウンを図るなら、レターは自作し、弁護士相談でレターの指導や助言をしてもらえば良いですが、要は社内的な解決が困難ゆえ、弁護士と言う第三者を介すことに意味,価値があるので、「弁護士に相談し・・」みたいな文言を含めれば、まずはOKでしょう。 但し、弁護士などを介せば、会社や支店長は警戒感を強めますので、証拠集めはそれまでに行ってください。 また、復職の芽を残しつつ、支店長には復讐すると言うなら、慰謝料,損害賠償等の請求や、係争の相手は、支店長個人に的を絞れば良いですね。 会社に対しては、「会社に対しては、何ら恨みなどは持っておらず、むしろ感謝しています。ただ支店長だけは許せません!」みたいな姿勢で臨めば、上手くやれば会社も味方に出来るかも知れません。 会社は会社に被害が及ばぬ様、支店長をトカゲの尻尾として差し出す形です。 ハラスメントでも、悪質ならば刑事告発まで考慮されますが、民事で賠償支払い命令が下っても、会社としては支店長を、何らか対処,処罰をせねばならなくなり、軽くても転勤くらいにはなるし、その先は出世もおぼつかないのでは?と思います。

34443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと働き続けたいという思いがある中で、出産に対する社会の反応は昔から興味のある分野でしたので、「女性の積極登用」を前面に押し出している企業に就職したつもりでした。でもそれはあくまで表面的なものであって、おっしゃる通り産休育休はとらせたくないというのが本音なんでしょうね。 辞めるか辞めないかで取るべき動きは大きく変わるので、そこをまず決めて、条件を少しでもよくできるように進めて行こうと思います。

  • maxtusyu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

 子供さんがいても働かなくてはならないということ。  それは経済的な問題だけでしょうか。  そうであるなら、育児休暇中に別なところを探すべきでしょう。  この支店長があなたにつらく当たる理由がわかりませんが、  支店長は、あなたのことを、ただ嫌いという感情だけで言っているなら  なおさら辞めたほうがいいでしょう。  こんな人と戦っても何の益もありません。さらに苦しむだけです。  ただ、今のお仕事があなたの天職でこの仕事から離れたくないというなら  戦うことも意味があるかもしれませんが。  そのときは戦いの準備をしなければなりません。その価値がありますか。  それよりも、自分の力を付けて職場から頼られる存在になれるように  がんばってください。  

34443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働く理由は経済的なものです。 育休が終わっても時間短縮勤務をする予定ですので、そのような条件で新しく雇ってくれるところはなかなか無いようでした。 支店長はただ私の存在が気に食わないだけのようで、私はそんな理不尽な理由だからこそ許せませんでした。でも、改めて考えてみると相手にしない方が確かにいいとも思えます。 戦うなら会社で居場所がなくなることを覚悟しなければならない、それを念頭にもう一度初めからどうすべきか考え直してみます。

回答No.4

会社の相談部署に相談しても解決できないなら、 会社を経営する上層部か社長に直訴するしかないと 思います。そこで上層部の配慮があって部署異動とか してもらえるなら、あなたが会社に残って仕事を継続できる 唯一の方法だと思います。 それで解決できないなら、あとは弁護士に相談して 法的に訴えて慰謝料を取るしかないと思います。 ただ、実際に訴訟するとなると、大きな費用や労力が 必要となります。とりあえず、無料の相談ができる 弁護士事務所で、何ができるか相談するくらいは してみてもよいと思います。 ただ、本当に訴訟まで行ってしまうと、結局あなたは その会社に居づらくなり、別の仕事を見つけるしか なくなると思います。 (慰謝料をとれたとしても、それで一生生活はできませんので) 泣き寝入りのような形で辞めて行くのは悔しいかも しれませんが、結局のところ、そんな最低の会社で 仕事を続けるより、さっさと別の仕事を探して 新たな道を歩んだ方が健康的な生活を送れると思います。 仕事なんて選ばなければ、いろいろあります。 もちろんきつい仕事や嫌な仕事もたくさんありますが、 今の会社でハラスメントを受けながら仕事をするのが 一番健康に悪いきつい仕事じゃないですか?

34443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 泣き寝入りか訴えを起こすか…。 悩むばかりで何ができるか全く検討もつきませんでした。 弁護士など専門家の意見を聞いて、できることを理解した上で、次の行動を考えてみようと思います。

回答No.3

彼氏に相談してると思いますが こんな会社辞めちあえ わたしならこんなアドバイス しかいえないけれど

34443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まではいかに続けるかばかり考えていましたが、辞めるという道もありますね。 一つの選択肢としてもう一度考え直してみます。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

会社が動かない限り、貴方がつぶれるのは時間の問題ですね。 ご自分がつぶれるくらいなら、以下の方法を試されてはいかがでしょうか。 案(1) とりあえず、職場復帰して、ICレコーダー等で証拠を集めてから、 相談窓口に申し出る 案(2) もう一度会社の窓口に相談して、 【会社側が解決する意思がないのでしたら、公的機関に相談させていただきます】 と告げる 相談窓口が沢山有ります http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter 相談窓口で相談した結果次第で、弁護士を通して慰謝料を請求して、 退職金を上乗せで、転職となると思います。

34443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社でこのような目にあうと、かなりリスクのある行動に出る必要があるんだなぁと痛感しております。 労基や弁護士などに相談してみて、一番納得のできる方法を探してみたいと思います。

回答No.1

違うところで働く ってのはイカンのか?

34443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育休が終わっても、当分は時間短縮勤務予定のため、正社員として雇ってくれるところを探すのはなかなか難しいようです。 ただ、ここまでされてこの会社にいる必要性はないので、一度真剣に転職も検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パワハラ被害解決法

    スイマセン、パワハラに関する相談をさせて下さい。 私の友人がパワハラ被害にあっています。 1、営業職なのですが、契約を取らなかったら辞めろ。 2、子供の出産で妻の体の状態がよくないので帰りたいと話すと、家庭より仕事だろ! 何を考えてんだ! 3、休日に電話をされ、何でお前みたいなのが休めるんだ! 4、お前みたいな甘ったれは会社から出ていけ! などと、まるで時代と逆行した職場のようです。 一部上場の誰もが知っている会社のある支店でして、当然、本社の対応する部署があるのですが、上で打ち合わせして、私の友人が悪い理由をつけたし、もみ消しに走る支店のようです。そんな状態が続いて、彼は鬱になりました。 そして、鬱なので休みたいと、そのw上司に話すと… 1、鬱で会社を休んだら会社でやっていけなくなるぞ! 2、今後のお前の人生に傷がつくぞ! など、言われている次第です。 これらの会話は録音しており、w支部長を追い出したいという理由で、w支部長の暴言の証言も4人ほど出来るそうです。 彼はw支部長さえいなくなれば、会社に戻りたいと話しております。 弁護士、労基、会社のパワハラ部署、どのような選択をして、彼を助けたらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マタハラ対策?

    最近、何かと話題のマタハラについて感じることがあり質問します。 わたしは医療事務で、医療機関の契約職員です。 わたしの係は、係長とパート職員(1年契約)とわたしの3人で業務を行っています。 数年前、パート社員の女性が妊娠しました。 出産予定日から計算して、9月半ばから産休を取り、その後育児休暇を1年間取るということで、8月から期間限定で代わりの人を採用することになりました。 (1年契約のパート社員に、産休や育児休暇があることを、この時初めて知りました。) ところが、悪阻が重く4月には切迫早産と診断され、出産までMFICUへ入院することとなりました。 当時の彼女の仕事は、係長が主催する会議の資料作りで、わたしは全く別の業務を担当していたため、時々パソコンの使い方を聞かれて教える程度しか関わっていませんでした。 それでも容赦なく、彼女の仕事の、たぶん7~8割程度がわたしに振り分けられました。 8月に代わりのパートさんが入り、期間限定のパートさんに適量な分の仕事を引き継ぎし、負担は大きくても穏やかに仕事をしていました。 そして、予定日より少し早くなったけど無事に元気な赤ちゃんを出産した彼女は、産休と育児休暇も終わりまた同じ係で働いています。 それはいいのですが、期間限定のパートさんから、1年契約とはいえ5年以上働いてきた育休明けパートさんに切り替わったので、わたしが負担していた仕事をもう少し戻してもいいものか上司に相談したところ、「こどもが小さいうちはいつ病気するかわからないし、仕事と家事と育児を両立するのは大変だろうから」と、産休前に彼女がしていた仕事を彼女に引き継ぐことが認められません。 仕事が軽減された彼女はヒマなようで、よく食べ、よくしゃべり、よくいなくなり、16時00分00秒に帰ります。 マタハラについての知識がほとんどないわたしですが、マタハラ対策ってこういうことなのでしょうか?なんだか腑に落ちないのは、自然妊娠が望めない自分のヒガミなのでしょうか? マタハラについて詳しい方、マタハラを受けた方、同じような体験をされた方からのご意見が伺えればと思います。

  • 職場のマタハラ・パワハラ問題(告訴する場合)

    嫁が職場でのマタハラ・パワハラにあい毎日精神的に病んでいる状態です。 内容としては管理職の上司からの誹謗中傷(ただし直接的に言ってくるのではなく同じ職場の人全員に実際はやっていないこと((不倫をしているなど))を吹き込んで職場で孤立させようとしている。) 仕事勤務中に少しの物音をたてただけでも、うるさいなどとグチグチ文句を言われる。 妊娠中にも関わらず、仕事内容がきつい部署に移動させられる。 夜勤をいれさせないようにする。(育休・産休時の手当を減らすため) 仲の良い人と同じ時間帯に働かせないようにする。 などです。 直接的に誹謗中傷をされているわけではなく仲の良い人から上司が悪口をいっていると聞いているだけで証拠がなかったのですが、先日ある場所にボイスレコーダーを仕掛けた所、証拠になる発言が録音できました。 そこで質問なのですが、この録音と今までつけてきた日記を証拠に相手を告訴しようと思っているのですがボイスレコーダーで録音したことが犯罪にならないか(部屋に仕掛けて録音したため盗聴(犯罪?)にならないか) 録音と日記だけでは証拠が弱いか? 告訴前に社長に相談にいく予定なのですが、それでも対応してもらえなかった場合の 告訴にあたっての流れなどを教えていただきたいです。 日に日に弱っていく嫁さんを見て、とても辛く赤ちゃんにも負担がかかっていると思うので できるだけ早く行動したいと思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • これってパワハラ、うつ病なのでしょうか?

    最近部下のミスで上司に叱責されることが多く体調が優れません また部下が何かミスをするのではないか? そのことでまた叱責されるのではないかと思うと、 食欲が落ち、気力も落ち、夜も熟睡出来ず、会社に行く足取りも重くなって来ています ネットで検索(もしくは診断する)と軽度のうつ病みたいな結果になります 自分はうつ病なのではないか?と心配になっています 上の症状はうつ病の始まりなのでしょうか?それとももう既にうつ病なのでしょうか? また、先の上司は私を叱責する際、 「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」 と大勢の前で怒鳴り散らします(ただし、所属長はいない) 出世欲旺盛で所属長には良いことしか報告せず、下に責任を押しつけ、何かトラブルがあったら逃げます 周りもうんざりしているのですが何も言えない雰囲気になっています(皆サラリーマンです) こらはパワハラなのでしょうか?対象方、体験談を教えていただければ嬉しいです ※文章にしたため少し気が楽になりました

  • マタハラかどうか

    長文になりますが失礼します。 現在妊娠7ヶ月のフルタイムでパート勤務してる者です。 職場システムはしっかりしていて、女性も多いので会社にも皆さんの心遣いにも毎日感謝しているのですが、同僚のおばさんの発言に困っています。 ・妊娠前、なかなか妊娠できないのに『子供早く作りなさい』と言われ続けたのが苦痛で『実は検査したら男性不妊ぽくて』と説明して牽制していたら次は事ある毎に、『子供生んでない人には分からない。子供生めば分かる』と言うようになり、苦痛が続きました。 ・妊娠を報告して、『ご迷惑かけるかもしれませんが仕事は続けるので宜しくお願いします』と言うと 『高齢出産でしょ?ここで流産されたらイヤだから仕事辞めな』と言われ、今までは産休、育休と使える制度は全部使わないともったいない!と言っていた人なのに。 別におめでとう!と喜んで欲しいとまでは思いませんが、やっと妊娠できた喜びの最中に流産と言うワードを用いられた事と、仕事を辞めるように言われた事がショックで仕方なかったです。 ・先日、そろそろ子供の名前を決めたの?と聞かれた時に 答えると『何その名前、聞いた事ない。最近の名前?なんでそんな名前にしたの?』等と言われ、家族でもない人に子供の名前にまで口を出され、他人の聞いた事のある名前の中から命名しなきゃいけないのか?と嫌悪感がMAXになりその後まともに顔も見れません。 (ちなみに名前は主人の名から一文字取り、最近の名と言うよりは昭和っぽい名前です。) これらは、言われて泣く程辛かったもので 他にも細々した事を言われているので上はごく一部です。 妊娠前は【世の中にはいろんな人がいるから仕方がない】と割り切れていたのに、今では話しかけられそうになるだけで、何を言われるかビクビクし体が強ばってしまいます。 私を思って言ってくれているのかもしれませんが もう全ての言葉に拒否反応が出ます。 これが私が妊娠中や妊活中でメンタルがデリケートになっているから被害妄想なのか… 世間的にマタハラになりうるのか… 私が過敏になってるのであれば、これから生まれてくる子の為にも我慢して強くなっていかなきゃ!と思うようにしますが マタハラになるのであれば、せめて休憩時間だけでも被らなくしてもらえるよう上司に報告したいと思っています。 みなさんはどのように思われますか? お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • パワハラ?への対処法

    パワハラ?への対処法 当方公務員女性です。 半年前から飲み会の度に私を大勢の前で叱責する女性がいます。その女性は正規職員ではなく非常勤職員で年輩です。職場でとても大きな顔をしていて、ターゲットは今まで私の他にも少しいました。 私にも仕事上至らないところはあるので、悪いところはあります。 周りも「またはじまった・・」という目でみています。なかには同情してくれる方もいます。 私の仕事のミスからはじまり、仕事への姿勢といいますか、いろんな面で自分の考え方を押しつけてくる感じです。とにかく私のミスを探し出しては毎回ネタを変えて叱責するという感じです。 今までは流しておこうと思っておきましたが、先日の飲み会での叱責は度を超すものであり、怒り狂っています。飲み会に出なければ出ないで文句をいわれますし・・ 公務員なので、内部機関に相談すると立場が悪くなりそうですし、この場合どこに相談して対処するのがベストでしょうか? また、そのせいで無気力になることを心療内科などで診断とってもらった方がいいでしょうか?

  • マタハラは本当に悪いことなのか?

    果たして、マタハラは加害者が絶対的に悪いのでしょうか? マタハラの加害者には女性も多いようですね。 単なる性的差別とも言えない気がします。 皆さんはどう思われますか? わたしとしては、悪口を言ったり、セクハラに近い発言をするのは確かに悪いと思います。 しかし、労働時間を短縮させたり、退職勧奨くらいはいいんじゃないのと思います。 妊娠したなら産休を取ればいいのです。 なのに、いつ仕事できなくなるかわからない状況で仕事したいというのはエゴです。 会社からすれば、任せたくありません。 なにより妊娠って、病気や事故と違い、ほぼ100%自己責任です。 まぁ、性犯罪に遭った場合だけは除きますが。 子ども産みたいとか性欲とかその人のエゴの結果です。 なんで会社がリスクおかさなきゃならんの?っ て思います。 ついでに言っとくと、子どもが作れなかったり、性欲満たせない独身者が、それらを満たす人間のリスクを背負うなんて二重苦で、そりゃ嫉妬しまくるよなと思います。 嫉妬心でいじめるのは問題あるけど、職場から離れてもらわないと社員のやる気も下がるでしょう。 やってらんねぇって思います。 だったら、公的資金で会社にも社内の人間にも迷惑かけず、性欲満たして、子どもを産むという二重の幸せを満喫すればいいと思います。 さらに仕事を充実させたいなんて欲張りすぎやしませんかね。 いかがですか? 男性女性いろんな方のご意見お待ちしております。

  • マタハラでしょうか

    妊娠3ヶ月の者です。 つわりで体調不良の為、有休を使って仕事の休 みを3日頂きました。 飲食店のため、はやめに上司にだけ報告しまし た。 御迷惑おかけしましたという旨の電話を直属の 上司(30代独身女性)にしましたところ 「体調が不安定なら退職も」 と、退職を急に勧められました。 正社員で社会保険も入っておりまして 育休までとって復帰したいと相談したばかりで したので正直えっ?と思いましたが 休んで迷惑をかけたことは事実なので また相談させて下さい、と電話を切りました。 向こうはおそらく、嫌がらせのつもりではない と思います。 「産休と育休明けってなかなかフルタイムは 難しいと聞くし、復帰が絶対出来る人しか 育休はあげられないからね」 と言われました。 福利厚生ガイドブックには 「産後、復職の意思のある者には育休」とれる と書いてあるので、 育休後、復職する意思を伝えただけでは 育休取得は出来ないということでしょうか。 また、同じ部署にもうひとり妊婦がいるのです が その方はつわりも軽く、いつもと変わらず業務 をしているので 「あの人は絶対復帰するってわかってるから育 休あげれるんだけどね」 とも言われました。 モヤモヤするので週明け、会社の社会保険組合 に育休取得の条件をもう一度確認してみたの ち、 ハラスメントを扱う第三者委員会に内部通告し たいと思ってます。 やりすぎですかね? イライラがおさまりません。。

  • 会社でのパワハラについてご相談

    些細なミスをきっかけにパワハラのターゲットにされてしまい参っています。 足を周囲の上司等にひっぱられてまたミスをしてしまい、先日取締役から 叱責されました。 できれば会社に残りたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • パワハラについて・・・・

    職場の上司が些細な事できれると会社を辞めてもらっていいからといいます、12人位の部署の長ですが、経営者でもないのになにかあると会社を辞めてもらっていいとかの発言はパワハラにあたりませんか? 自分は年齢も年齢なのでただ ただ頭をさげるしかありません。

専門家に質問してみよう