• 締切済み

マタハラでしょうか

妊娠3ヶ月の者です。 つわりで体調不良の為、有休を使って仕事の休 みを3日頂きました。 飲食店のため、はやめに上司にだけ報告しまし た。 御迷惑おかけしましたという旨の電話を直属の 上司(30代独身女性)にしましたところ 「体調が不安定なら退職も」 と、退職を急に勧められました。 正社員で社会保険も入っておりまして 育休までとって復帰したいと相談したばかりで したので正直えっ?と思いましたが 休んで迷惑をかけたことは事実なので また相談させて下さい、と電話を切りました。 向こうはおそらく、嫌がらせのつもりではない と思います。 「産休と育休明けってなかなかフルタイムは 難しいと聞くし、復帰が絶対出来る人しか 育休はあげられないからね」 と言われました。 福利厚生ガイドブックには 「産後、復職の意思のある者には育休」とれる と書いてあるので、 育休後、復職する意思を伝えただけでは 育休取得は出来ないということでしょうか。 また、同じ部署にもうひとり妊婦がいるのです が その方はつわりも軽く、いつもと変わらず業務 をしているので 「あの人は絶対復帰するってわかってるから育 休あげれるんだけどね」 とも言われました。 モヤモヤするので週明け、会社の社会保険組合 に育休取得の条件をもう一度確認してみたの ち、 ハラスメントを扱う第三者委員会に内部通告し たいと思ってます。 やりすぎですかね? イライラがおさまりません。。

• 妊娠

みんなの回答

• rkrr0710
回答No.2

内部通告をするのはいいとは思うんですが、その後働きづらくなりませんか? 確かにつわりがきついと休まざるおえないですよね! 結構そういう職場多いですよね。 むかつく気持ちすごくわかります! けどもしもその職場で今後も働きたい気持ちがあるならもう少しだけ考えてみてはいかがでしょうか! 産休の確認をするのはいいと思います!そして確認した上でもう一度その事を話してみてはいかがですか?赤ちゃんの為にも無理はせずに身体を大切にしてくださいね(*^^*)

• dmawdmaw
回答No.1

第三者委員会に内部通告は、やりすぎだと思います。 その様な、過敏なあなたのキャラを読んで上司は出産後の勤務存続を不安に思っているのだと思います。 過敏に反応するということは、産まれた子供の体調などをその都度 過敏に心配するあまり子育てとの両立が難しいのでは?!と上司は先を読んでいるのだと思います。 心身共にタフじゃないと、子育てと仕事の両立は難しいですよ。