• 締切済み

パワハラについて・・・・

職場の上司が些細な事できれると会社を辞めてもらっていいからといいます、12人位の部署の長ですが、経営者でもないのになにかあると会社を辞めてもらっていいとかの発言はパワハラにあたりませんか? 自分は年齢も年齢なのでただ ただ頭をさげるしかありません。

みんなの回答

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

その位バワハラの内に入りません。 単なる叱咤激励です。

mar2525
質問者

お礼

ですか 回答ありがとうございます、短い言葉ですが なんか頭をガツンと叩かれました 甘い自分を反省したいと思います。

回答No.1

そのくらいの気持ちで仕事に向き合って欲しいということじゃないでしょうかね? あと、あまりに部下がヘマばかりするのでホントに辞めて欲しいと思ってるとか。 その上司の言い方はキツイですが、不当な要求でなければパワハラには当たらないと思います。

mar2525
質問者

お礼

わかりました 時代が時代なので がんばるしかないっすね、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラ?

    パワハラなのか教えてください。 10年未満ですが、日々努力して勤めてきた会社・・・上司に将来どうしたい?などと個別に呼ばれて質問されて困っています。 将来のビジョンを聞かせてくれ?とか言われています。 入った当初は色んな部署に行ってみたかったのですが、今は努力している部署で頑張っているし、自分的には会社の経営状態も良くないのに、将来どうしたいとか、恥ずかしながらビジョンとかできてないのが身上です。 また、課長・次長はいない部署なのです。(上司はその上です) どうしたら良いか困っています。 またその上司は、「○○スクール」に行って、上司本人じゃなく私が来ますからと、勝手に話してきてしまう始末です。 さすがに受付まではしてきていないようですが、アレコレと聞いてきて私に行けと言うような態度でパンフを渡してきました。 どうだ!興味があるだろう??などと・・・すごくその上司にレールを引かれてしまっている気がして、会社に行くのが憂鬱です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • パワハラの定義?

    只今退職勧奨受けています。 まだ辞めるとも言ってませんが、会社としては担当外したり、営業車を廃止したり準備をしています。 もともと上司からの本社への報告(客からクレームがある等)自体、些細な事を大袈裟に言ったり、冗談で言った事を報告しているようです。 社内でも、本人がいない所で評価が下がるような事を言ったり、電話で話したりなどしています。 どの程度がパワハラになるのかわかりませんが、このような場合パワハラになるのでしょうか? 上司(責任者)の発言の方を会社としても取り上げ、話を聞いて貰える状況ではありません。 ご助言お願い致します。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これはパワハラでしょうか?

    初めて質問します。 会社でいまの上司になってから、些細なことで怒鳴られたり、変なあだ名をつけられたりして、不快に思っています。 上司が機嫌のいい時は、普通に話せるのですが、上司は仕事で思い通りに行かないと、(ミスではないのに)些細なことで私の仕事内容にいちゃもんをつけてきます。 (いつも、散々いちゃもんをつけられた挙句、何の進展もないまま、うやむやになって話が終わってしまいます) また、日ごろから「下等人間」、「パシリ」、「お前はダメな奴」等と言われ、周囲に言いふらされたり、馬鹿にした口調でいろいろ嫌味を言ってきます。 また、何でもないときでも通りがけに人の背中を叩いてきたりします。 この上司は自信家、弁が立つ人物ですが、実際に仕事も出来るので、上の評価は高いのです。 しかし、もともと人をバカにしたり、下品な発言が多いため、他部署や昔の同僚、部下達からひどく嫌われています。 仕事でミスをしているわけではないのですが、なぜかこの上司のバカにする対象や怒りが私に集中していて、周囲が同情するほど不快な思いをしています。 (私は性格的にあまり反論するタイプではないので…) この上司の対応のせいか微熱が続いて、数ヶ月で体重が10キロ減り、体調を壊してしまい、先月末から一週間以上、休んでしまいました。 (今は嫌々ながらも会社に行っています) この上司から離してもらいたくて、先週末に、課長と掛け合ったのですが、「今が我慢のとき」、「ここを乗り越えれば君は成長する」と言われ、全然話が進展しませんでした。 これまで、ずっといろいろな人に愚痴を言っていたのですが、最近、昔の上司や複数の友人から、「これパワハラじゃないか?」と指摘され、社内のしかるべきところに訴えるように勧められました。 パワハラのことは思いもしなかったので、今まで訴えることは考えていませんでした。 現時点で訴えることは考えていませんが、客観的に見て、この上司の行動はパワハラにあたるのでしょうか? まずはそれだけでも知りたいです。

  • パワハラ

    私は派遣です。 派遣先の会社の上司にパワハラを受け、職場の雰囲気が悪化しています。 パワハラを訴えるには派遣先のパワハラをしている上司の上の上司か派遣元、どちらを先に訴えた方がいいですか? またメリットとデメリットを教えてください。 最近は職場に行くのが嫌になり、鬱になりかけています。 酷いときは自殺まで考えた瞬間もありましたが、あの上司のために死にたくはありません… もう嫌になりました…

  • これはパワハラですか?

    私の上司は女性です。私も含め、女だけの部署です。 7年勤めた職場を退職しようと思い、上司に言いました。会社の経営悪化で、この先が不安なのと上司からのいじめのようなものにもう限界がきたので退職しようと決心しました。 3年程前から年に1回は退職を申し出るのですが、一向に許してもらえず・・・今回も退職したいと言ったのですが、許してもらえていません。 従業員の人数もギリギリで、自分がこんな時に辞めるのは非常識だとわかっています。残された人の事も考えると最低な事をする人間だとわかっています。 上司は辞めたいと言った私に、 「頭腐ってるね」 「とうの昔にあなたはクビなの。それを今までカバーして守ってきたのは誰だと思ってるの」 「明日から仕事来なくていいよ。だって顔も見たくないもの」 「あたしと、この子(同僚の子)がこうして泣いてるのに何とも思わないの?」 「あなたには心がない。感情がない。だからこうして平気で辞めるとか言えるのね」 去年は「裏切り者!」と言われたりと、他にもありますが言われすぎて思い出せません。 辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 去年までは、上司や同僚の事を考えて退職は何度も留めました。でも自分の人生なんだと思った時に上司や同僚の為に仕事をしているわけではない。と思ったんです。 自分の人生は自分で決断しないと・・・と。 前々から私には態度がきつく、差別さえ感じていました。散々言われて、更に輪をかけて上記のように言われ、このような状態になってしまった以上同じ空間の中で円満に仕事なんて出来ないです。 来月にでもまた話してみようと思っていますが、どうしても許してもらえない場合は更に上の上司に言おうと思っています。いつも女上司とだけで話が止まり内内だけの事になっている為、周りはこんな事になっているとは知るはずもありません。 非常識だとわかってはいるのですが、もう耐えられません。最近は自殺まではいかないものの事故に合って入院出来たら・・・とか、睡眠薬を大量に飲めば倒れる事出来るだろうかとか考え始め、いつもそんなことばかり思うようになりました。 パワハラというものがあるのは知っていましたが、自分の身に起きているのは違うと考えるようにしてきたんですが。。。 同じように苦しんだことがある方はいますか?

  • パワハラだと思うのですが、どのように伝えるべきか?

    企業が特定されると困るので少しぼかして書きます。 個人情報保護にもうるさい会社なので。 全国展開している会社です。 パワハラに関しては第3者機関に相談窓口を委託しています。 ただし自分は利用したことが無く、意味があるのか不明です。 契約社員として直接雇用されています。 更新期間がありますが今まで更新では何の問題もありませんでした。 先日、社内で会議がありましたが、 自分は参加する必要がなく別の業務をしていました。 たまたま自分が近くにいたとき会議室のドアを開けたまま所属長が大声で、 「(自分の業務を意味する)Aなんて委託にすればいい!」 と、発言していました。同席していたのは所属長の他、 直属の上司と、所属長の上役です。時間も覚えています。 その業務担当は自分の他に数人いますが、発言を聞いたのは自分だけです。 その発言が聞こえた瞬間はただ(ドアを閉めればいいのに)と思いました。 ただ一晩経って考えてみると自分に聞こえた時点で明らかにパワハラです。 たぶん所属長は自分が聞こえる場所にいたことは知らないでしょう。 また直属の上司なり誰かが自分の存在には気付いたようですが、 自分がパワハラと感じた事までは気が回っていないようです。 ただし、気付かなかったかどうかは、問題の本質ではありませんよね。 所属長はたまに失言めいたことを口にする、いわゆる感情先行型です。 以上の流れで質問です。 ・会社のパワハラ相談窓口に言うべきか ・厚生労働省などが管轄する国の相談窓口にすべきか ・パワハラではないとする反対意見として何があるか ・この事案ではどの程度の処分に値するものなのか

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう