上司からのパワハラと職員からのいじめによる退職

このQ&Aのポイント
  • 職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。
  • 職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。
  • 毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラやいじめによる退職

職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#247882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.8

私と同じ状況ですね。大変だよね。嫌だよね。辛いよね。 すごいお気持ちはわかります。 私の場合は周りは確かに見ぬふりはしてたけど 私との関係は変わらなかったのが救いかな。 私の場合は基本無視してました。 用事がある時のみ伝言的に伝え、それ以外は一切口をききませんでした。 でも私は辞めると伝えましたよ。 当然社長にも伝え、周りの人も仲間もその状況を見てるし 知ってるから確認してください。と伝えてね。 自分が辞めたら徹底的に戦うつもりでしたし。 その覚悟があるなら辞めてもいいんじゃないかな。 録音等したとして 会社と戦うの? 戦って勝ったとしてもいずらいよ? まぁ そこは良く考えてね。 辞めるなら次の職場を見つけてから辞める もしくは 離職票に自己都合ではない 会社都合 で 辞める事。 なので絶対に自己都合にチェックはしない事。 納得出来ない場合は印鑑も押さない事。 会社都合で辞めれば すぐ失業保険も貰えるから。 退職の処理が進まないと言われたら  会社の管轄の労働基準監督署に現状を伝え どうしたら良いか 相談したらよいよ。 もしくは会社の管轄のハローワークに電話して状況を伝えるとかね。 何処の会社に行っても・・・・確かにあるかもしれない。 でも もしかしたら 無いかもしれないし、あったとしても 今よりはマシかもしれない。こればかりは・・・・わからない。 質問者様のお仕事がどういう仕事かわからないから一概には 言えないけど、資格等あってそれを活かせる仕事であれば そんな会社辞めてもいいと思う。 >他の部署でお世話になった方々がおられその方達と >会えなくなるのは寂しく思いますが、 これだけで退職を踏みとどまってるのであれば 全てが嘘のように思えてしまうけど・・・・ それだけの理由でガマンして働けるなら  今のまま働けば良いとしか言えない。

質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。離職票の方や退職の処理についてまでも教えて頂き感謝致します。今の会社に留まっていたのは、長年勤めてきた会社であり仕事を覚えていた事と私は資格を待っておらず再就職が難しいかもしれないという恐れからでした。ですが転職先を前向きに探してみようと思います。ご回答者様のこちらの気持ちに寄り添って下さったお言葉を読んで本当に嬉しく思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

東京で外資系企業で中間管理職をしているものです。 >家族のどこにいってもそういう事はあるから >頑張って行くべきという言葉で自分なりに >我慢して行っていましたが、 それはウソです。 どこに行っても、必ずあるわけではありません。 実際、あなたにも、前の上司だった去年まではなかったわけです。 家族には、あなたの苦しみはわかりません。彼らが冷たいのでは なく、単に実感がないからです。 それに家族から見れば、あなたが仕事してお金をもらってくる ことに一番関心があるわけですからね。 仕方のないことです。 家族のことを鵜呑みにして、自分の体を壊さないように。 >他の部署でお世話になった方々がおられその方達と >会えなくなるのは寂しく思いますが、 会社辞めたら、もう会うことはない程度の 付き合いってことですよね? そんな人達どうでもいいと思いますけど。 どうせあなたが辞めたら、相手もあなたのことを 忘れるでしょうし、あなたも同じですよ。 >退職すべきが悩んでいます。 実際、あなたはなぜ辞めないのですか? なぜガマンするのですか? 心が折れて、うつ病か病気になる前に辞めたほうがいいですよ。 そうなったときは、仕事への復帰も本当に難しいです。 家族の期待を応えようとして、自分を痛めると うつ病か、病気か、過労になります。 実際、過労死した人の家族とかは会社とか訴えますけど、 その人の家族が「会社辞めなよ」って言っていれば その本人は会社を辞めて救われていたと思うんですよね~。 あなたも転職すればいいのに。 私は何度も転職しています。

質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。ご回答者様の家族についてのお言葉に納得しました。私はこんなに辛いのにどうして簡単に辞めたら駄目だと言うのかと思っていました。実感が無いのですね。お金についても納得がいく部分があります。辞めた後の人々についても仰って下さった通り辞めたらそれまでの関係だと思います。長年勤めてきた会社で仕事を覚えている事だけで我慢してきました。転職を前向きに考えようと思います。

• kukurin5
回答No.6

そうですか、一度目をつけられると大変ですよね まずは、労務担当者に相談してみたら如何ですか 今の時代、パワハラやセクハラなどの問題は企業も敏感ですからね どの様な対応をしてもらえるか分かりませんが、兎に角一度早目に相談する事だと思います

質問者

お礼

気持ちに寄り添って下さったお言葉ありがとうございます。そうですねどなたか相談できる方を探してみます。

• NOMED
回答No.5

なるほど・・逃げ癖がもう付いているようです 録音は状況証拠だけで、前後の事柄の調査が入ります 想像しましょう 未来のために一度、逃げなかった経験を得ておいたほうが良いですよ

質問者

お礼

逃げださない選択肢もありますね。未来を想像して何が良い事が良く考えてみます。

• habataki6
回答No.4

<家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自<分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が<限界です。 家族がいっている事が世の中の真実です、対応は貴方がエリートに なるか、幹部候補として採用されていないと、どこの会社でも 同じです。 一般的には上司というのは、お友達にする必要有ります、どこかの 家に行くと接待を受けている上司は見かけます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分が上の立場になればパワハラを受ける事はないのでしょうね。ずっと立場が下のままなので現状打破はなかなか難しいです。

回答No.3

59歳 男性 音声を録音して、総務部に相談しましょ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。音声の録音ですね。検討致します。

• wff673ha
回答No.2

パワハラをされてるときの音声を隠し撮りすることは可能でしょうか。 ポケットなどにボイスレコーダーを忍ばせたり、もしくは最近では ペン型のカメラなども多く流通していますし、とにかく証拠をたくさん 記録してください。 これができれば、まず心理的にかなり優位に立てると思います。 なので、まず、『この泣くほど理不尽な状況』を客観的に証明することに 注力してください。これができれば、こっちのものです。 もちろんそんな会社にい続ける理由なんて、ありませんから、 証拠をもとに、相談窓口に行ってください。 厚生労働省管轄のものや、NPO法人、法テラス、弁護士 検索すれば出ていますが様々な窓口があります。 勇気を出して行動してください。 行動が人生を変えます。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。録音やカメラでの記録ですね。相談窓口もあるのですね。まず状況を記録する様に心がけます。

• NOMED
回答No.1

勇気を持って一度、正論の元、反発されては? あなたが正しいのでしょう? どのような理由で辞めるのかは個々の自由ですが、バカのせいで辞めるのは勿体ないですし、負け癖がつきますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司の意に沿った回答では無いとどんなに正論を伝えても揉み消されてしまう所があります。誰かに相談も出来なくて困っています。仕事を覚えているので辞めたくない気持ちがありますがパワハラに対してどこまで耐えたら良いのでしょうか。