上司からのパワハラと職員からのいじめによる退職

このQ&Aのポイント
  • 職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。
  • 職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。
  • 毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラやいじめによる退職

職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#247882
noname#247882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

私と同じ状況ですね。大変だよね。嫌だよね。辛いよね。 すごいお気持ちはわかります。 私の場合は周りは確かに見ぬふりはしてたけど 私との関係は変わらなかったのが救いかな。 私の場合は基本無視してました。 用事がある時のみ伝言的に伝え、それ以外は一切口をききませんでした。 でも私は辞めると伝えましたよ。 当然社長にも伝え、周りの人も仲間もその状況を見てるし 知ってるから確認してください。と伝えてね。 自分が辞めたら徹底的に戦うつもりでしたし。 その覚悟があるなら辞めてもいいんじゃないかな。 録音等したとして 会社と戦うの? 戦って勝ったとしてもいずらいよ? まぁ そこは良く考えてね。 辞めるなら次の職場を見つけてから辞める もしくは 離職票に自己都合ではない 会社都合 で 辞める事。 なので絶対に自己都合にチェックはしない事。 納得出来ない場合は印鑑も押さない事。 会社都合で辞めれば すぐ失業保険も貰えるから。 退職の処理が進まないと言われたら  会社の管轄の労働基準監督署に現状を伝え どうしたら良いか 相談したらよいよ。 もしくは会社の管轄のハローワークに電話して状況を伝えるとかね。 何処の会社に行っても・・・・確かにあるかもしれない。 でも もしかしたら 無いかもしれないし、あったとしても 今よりはマシかもしれない。こればかりは・・・・わからない。 質問者様のお仕事がどういう仕事かわからないから一概には 言えないけど、資格等あってそれを活かせる仕事であれば そんな会社辞めてもいいと思う。 >他の部署でお世話になった方々がおられその方達と >会えなくなるのは寂しく思いますが、 これだけで退職を踏みとどまってるのであれば 全てが嘘のように思えてしまうけど・・・・ それだけの理由でガマンして働けるなら  今のまま働けば良いとしか言えない。

noname#247882
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。離職票の方や退職の処理についてまでも教えて頂き感謝致します。今の会社に留まっていたのは、長年勤めてきた会社であり仕事を覚えていた事と私は資格を待っておらず再就職が難しいかもしれないという恐れからでした。ですが転職先を前向きに探してみようと思います。ご回答者様のこちらの気持ちに寄り添って下さったお言葉を読んで本当に嬉しく思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

東京で外資系企業で中間管理職をしているものです。 >家族のどこにいってもそういう事はあるから >頑張って行くべきという言葉で自分なりに >我慢して行っていましたが、 それはウソです。 どこに行っても、必ずあるわけではありません。 実際、あなたにも、前の上司だった去年まではなかったわけです。 家族には、あなたの苦しみはわかりません。彼らが冷たいのでは なく、単に実感がないからです。 それに家族から見れば、あなたが仕事してお金をもらってくる ことに一番関心があるわけですからね。 仕方のないことです。 家族のことを鵜呑みにして、自分の体を壊さないように。 >他の部署でお世話になった方々がおられその方達と >会えなくなるのは寂しく思いますが、 会社辞めたら、もう会うことはない程度の 付き合いってことですよね? そんな人達どうでもいいと思いますけど。 どうせあなたが辞めたら、相手もあなたのことを 忘れるでしょうし、あなたも同じですよ。 >退職すべきが悩んでいます。 実際、あなたはなぜ辞めないのですか? なぜガマンするのですか? 心が折れて、うつ病か病気になる前に辞めたほうがいいですよ。 そうなったときは、仕事への復帰も本当に難しいです。 家族の期待を応えようとして、自分を痛めると うつ病か、病気か、過労になります。 実際、過労死した人の家族とかは会社とか訴えますけど、 その人の家族が「会社辞めなよ」って言っていれば その本人は会社を辞めて救われていたと思うんですよね~。 あなたも転職すればいいのに。 私は何度も転職しています。

noname#247882
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。ご回答者様の家族についてのお言葉に納得しました。私はこんなに辛いのにどうして簡単に辞めたら駄目だと言うのかと思っていました。実感が無いのですね。お金についても納得がいく部分があります。辞めた後の人々についても仰って下さった通り辞めたらそれまでの関係だと思います。長年勤めてきた会社で仕事を覚えている事だけで我慢してきました。転職を前向きに考えようと思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

そうですか、一度目をつけられると大変ですよね まずは、労務担当者に相談してみたら如何ですか 今の時代、パワハラやセクハラなどの問題は企業も敏感ですからね どの様な対応をしてもらえるか分かりませんが、兎に角一度早目に相談する事だと思います

noname#247882
質問者

お礼

気持ちに寄り添って下さったお言葉ありがとうございます。そうですねどなたか相談できる方を探してみます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

なるほど・・逃げ癖がもう付いているようです 録音は状況証拠だけで、前後の事柄の調査が入ります 想像しましょう 未来のために一度、逃げなかった経験を得ておいたほうが良いですよ

noname#247882
質問者

お礼

逃げださない選択肢もありますね。未来を想像して何が良い事が良く考えてみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自<分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が<限界です。 家族がいっている事が世の中の真実です、対応は貴方がエリートに なるか、幹部候補として採用されていないと、どこの会社でも 同じです。 一般的には上司というのは、お友達にする必要有ります、どこかの 家に行くと接待を受けている上司は見かけます。

noname#247882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分が上の立場になればパワハラを受ける事はないのでしょうね。ずっと立場が下のままなので現状打破はなかなか難しいです。

回答No.3

59歳 男性 音声を録音して、総務部に相談しましょ

noname#247882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。音声の録音ですね。検討致します。

  • wff673ha
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

パワハラをされてるときの音声を隠し撮りすることは可能でしょうか。 ポケットなどにボイスレコーダーを忍ばせたり、もしくは最近では ペン型のカメラなども多く流通していますし、とにかく証拠をたくさん 記録してください。 これができれば、まず心理的にかなり優位に立てると思います。 なので、まず、『この泣くほど理不尽な状況』を客観的に証明することに 注力してください。これができれば、こっちのものです。 もちろんそんな会社にい続ける理由なんて、ありませんから、 証拠をもとに、相談窓口に行ってください。 厚生労働省管轄のものや、NPO法人、法テラス、弁護士 検索すれば出ていますが様々な窓口があります。 勇気を出して行動してください。 行動が人生を変えます。

noname#247882
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。録音やカメラでの記録ですね。相談窓口もあるのですね。まず状況を記録する様に心がけます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

勇気を持って一度、正論の元、反発されては? あなたが正しいのでしょう? どのような理由で辞めるのかは個々の自由ですが、バカのせいで辞めるのは勿体ないですし、負け癖がつきますよ

noname#247882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司の意に沿った回答では無いとどんなに正論を伝えても揉み消されてしまう所があります。誰かに相談も出来なくて困っています。仕事を覚えているので辞めたくない気持ちがありますがパワハラに対してどこまで耐えたら良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • パワハラ、退職について

    ある職場で中間管理職をしています。 先日、業務終了後、約3時間に渡り立ったまま社長から執拗に怒鳴られ続けるパワハラを受けました。 ここ毎日2時間ほど私の事を捕まえて、他の職員の悪口ばかりを言っていました。 内容は、いつも社長のストレス発散的な感じで あまりに理不尽なことので反論していたら、俺は社長や!なんでゆうこと聞けないんや!!など、他の職員の悪口など色々言っていました。 毎日続いて耐えきれなくなってその場で社長に退職の旨を伝えた所どこ行ったって一緒やと吐き捨てられました。 翌日、その場にいた他の職員と怒鳴り声を聞いていた職員が、私の直属の上司に、パワハラの件を伝えたみたいで、上司から電話がありました。 内容を伝えると『それは流石にやり過ぎ、大丈夫?メモをとっておいてほしい、事務長通じて社長に言ってもらうから』 とすごく心配していました。 事務長、上司2人が話し合い、理事に言いに行くと言う話になっているみたいなんですが 一族経営なので揉み消されるのは分かっています。 今も社長が私の退勤時間は過ぎてるのに、私がどこにいるのか探している時があるそうです。 直属の上司が私に辞めて欲しくなくて守ろうとしてくれるのはありがたいですが、社長から逃げ回る日々、社長が気持ち悪くてもう耐えられないです。 次の転職先の内定も何件かいただいてます。 私が辞めると人手不足で大変なことになるのは分かってるし、直属の上司が私が辞める事でショックを受けるのを分かってます。 どう辞める話を切り出したらいいですか?

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • 職場でのパワハラ?イジメ?

    こんにちは。 私は専門職なのでシフト制の勤務形態になります。前日わりとと遅くにもしっかり確認し、今日は出勤日だ とおもって出勤し、会社についてシフト表をみたら急に休みになっていたり、(会社に着くまで連絡も特にありません、完全に無駄足です) 上司(男)は「休みなのになんできてるの?」と少し馬鹿にしたような口調で平気で言ってきます。 通勤には2時間ちかくかかるのでほんとに無駄です。まさかと思ったのですが2回目もあったので 今は対策しているのですが。 他にも理不尽に怒鳴られたりすることも多々あります。これってパワハラとか イジメにはいるんですかね?私にも原因はあるんでしょうが、、、 私としては悲しいとか悔しいとかを通り越して今はほぼ無の心です。

  • パワハラいじめ

    私は今の職場でパワハラや嫌がらせを受けていて、辛くなり休職していました。その途中にもパワハラに遭い、辛かったです。私がそれで病んでも私のせいにされました。諦めるしかないでしょうか?私はまだ今の職場を辞めたくなかったです。その原因の上司は私の知り合いで、私に嫌な事を言っていた元同級生の親戚であることが判明しました。また私はその周りの女子達からも嫌がらせを受けていました。多分同じカルトの人です。以前にも辞めさせられた人がいる職場だと知り、数年前に直ぐにやめようとしたところ、引き留め工作のようなものに遭いました。通りで初めから馴れ馴れしく、妬み?のような内容を言われていました。その人達によると誰に対してもそういう対応らしいのですが、私には合わなくて最初から違和感を感じていました。かなり酷い事を言われていました。後でその人の生い立ちを知る機会がありましたが、この人とはあまり合いそうにないのに私を近づけた知り合いもまたグルだったのでしょうか。それなのに誰かがその上司の事を庇うような内容を言っていて、その人達もグルなのかなと思うととても悲しいです。諦めるしかないでしょうか。因みに数年に自殺した人もいます。おそらく私がその上司の親戚の女の子のいじめの隠蔽も兼ねていたのだと思います。その人から私が嫌われてると言われているのに、付き合わせようともされました。どうなっているのでしょうか?おそらく家にも入られていたと思います。

  • これはパワハラですか?

    上司から、 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、 これらはパワハラですか? ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。 また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。 パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。 また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 職場での、イジメ及びパワハラに付いて・・・??

    私は・・・現在職場で、イジメ及びパワハラを受けてます・・・・・・。 恥ずかしい話ですが、仕事は余り出来ませんが・・・。私成りに、仕事は頑張ってます・・・( ̄O ̄) でも・・・。何が気に食わないのか・・・。ちゅとしたことで・・・、上司自身が気に入らないと・・・ 暴力及び暴言(暴力=殴る蹴る。罵声を浴びせる等)のイジメを受けてます・・・・・・・。 又、プライベートにまで愚痴を言われてます・・・??(部屋にいる時は、携帯及びPCでネット等は繋ぐ成って言われてます・・・。) 今までは、これらの事を我慢して来ましたが・・・。もう我慢の限界が来てます・・・?? 皆さんで、職場でのイジメ及びパワハラ等を経験された方及び。この質問を観覧された方の ご意見をお待ちしております・・・。 追信=殴られた時に一回・・・・・。軽い、脳震盪を起こした事が在ります(その後、1時間位 記録が無かった事が在りません・・・・・???)

  • いじめていた人、パワハラをした事がある人、いじめら

    れた事がある人。 いじめていた人やパワハラをしている人に聞きたいです。 何故そうしますか?復讐は怖くないですか? ちなみに私は両方の経験があります。 善悪判断が怪しい子供の頃に、周りと一緒に軽いいじめを行いました。 大人になってからは人生を壊されるほどのパワハラに遭いました。 お聞きしたいのは、大人のいじめです。 年齢的にも善悪の判断が付いて、そこそこの地位にある方がパワハラを行う、 顔も住所も全て知られているのに、他人を追い詰めるのは怖くないのでしょうか? 自殺されたり、自殺した方の御家族も居るはずです。法的には会社の弁護士が 守ってくれるでしょうか?、物理的や心理面では必ずしも安全とは言えないと思います。 追い詰めて、家庭がある人を社会的に殺してしまうのは殺人と同等だと思います。 やられた方は復讐を考えたりしませんか?OLさんでは雑巾の絞り汁程度でしょうか。 そんな程度ではすまない、人生を滅茶苦茶に壊された人も居るはずですよね。 犬を殺された恨みの人みたいに精神を病んでしまうから当人には被害が及ばないだけでしょうか 傍観者。 パワハラやいじめを周りで見ている人は何が出来ますか? 暴力や子供のいじめ以外は、直接止めなさいとは言いづらいと思います。たった一人の為に職場の雰囲気も悪くなってしまいますね。 匿名で証拠を保存して上司の上司へ報告?それでもその現場に居た人間は限られると思うのですが 理不尽なまでにやられている人物を助ける方法は無いでしょうか?

  • パワハラについて

    会社でみんなの前で普通に仕事をしているだけなのに「アホ」といきなり理不尽な事を言われました。 上司ではないですが先輩です。 その後に私から、おかしいんじゃないかと本人に言って謝罪してもらいましたが、以前から他の人も態度が酷いので取締役に相談したら、その先輩は悪くないと言われました。 更に侮辱されたのに悪くないと言うのはおかしいと言うと、更に私が仕事を頑張っていない、上司を見下していると本題からそれた事を言われましたが嘘だらけです。 それをその後に上司に伝えたら私は頑張っているし、見下していないから気にするなとと言われましたが、取締役からは私を辞めさせたいという思いが伝わってきたので今後どうなるか分かりません。 私は取締役の今後の対応次第では退職を考えています。 働き方改革が進んでパワハラ防止法が施行され、政治家の世界でもパワハラ発言が問題になっているのに体質が古い会社です。 次に話し合いする際に、どう言ったら取締役を論破出来るのかアドバイスお願いします。(頑張っても報われない会社にいても時間の無駄です) *あとパワハラをしている方で上記に対する私への批判回答は止めて下さい。

  • 女性上司からのパワハラ対処法を教えて

    昨年の9月から50代後半の女性上司からパワハラ・モラハラを受けています。今日も仕事上のことで、因縁をつけてきて、大きな声でほかの人に聞こえるように、怒鳴ったりと理不尽な叱責を受けて、精神的にぼろぼろになりかかっています。仕事は、やりがいがあり、今の職場は辞めたくない気持ちとこれ以上この職場にいたら精神的に病んでしまいそうで、恐ろしいです。 パワハラを受けた瞬間は、気にしないように心の持ち方を変えていくようにしていますが、 その後、一人になったりしたときに、フラッシュバックになり、叱責場面が思い出し、涙がとまらなくなります。職場は教育機関です・・・・ よいパワハラ対処法ありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう