• 締切済み

パワハラについて

会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • wxyz1308
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

パワハラの定義をご存知ですか? セクハラのように本人がどう受け取ったかではありません。社会通念上、誰が見てもパワハラだと認知されるものです。貴方がパワハラだと思うのなら相談機関若しくは弁護士に相談すべきです。

candymnht
質問者

お礼

厚生労働省に相談しようと思っています。 弁護士には相談済みですが着手金だけで20万円もかかりお金に余裕のある方でないと無理でしょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

何でもそうだけど マイナスに捉えるとパワハラ セクハラ等に 捉えられるよ。 ポジティブに考えて、 成長して欲しいから色々と言われるんだと思うと少しは 気持も楽になるのではないかな。 (中々そうは思えないかもだけど) 私の場合も質問者様と同じかそれ以上・・・・ 正直電通の時間外以上仕事してますが。。。。 辞める覚悟があるなら まずは一通りミスなく出来るように なってから辞めた方がいいよ。 じゃないと何処に行っても同じ状況になる。 >もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも >嫌煙されてしまい孤立状態で 職場は友達作るとこじゃないから。 仕事をするとこだから、孤立しても仕事があるなら 気にすることではないと思う。 もしくは 全く会話もない のであればそれは 仕事云々ではなく質問者様の性格の問題だと思う。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 質問者様は上司の立場になったことがないと思われますが、上司の立場になると「部下のミスは上司の責任」になってしまうのです。 私は、係長時代に勤務先の労組で執行委員を務めてましたので、職場内のパワハラやセクハラなどの問題を労使協議会で解決する立場でしたが、係長から課長に昇進して間もなく直属部下の業務上ミスで勤務先に多大な損害を与えてしまい、その責任と自らの指導能力の甘さを痛感して心身共に体調を崩してしまい退職して自殺することさえ考えた時期があります。 その頃、先輩の課長から叱咤激励されて自殺して現実逃避をするよりも上司として責任を全うしたいと考え直し部下に対して指導が厳しくなりましたが「叱咤激励をパワハラと解釈される」ようでは上司としても困るのです。 恐らく、1年ほど仕事をしても「少しのミスでも」という甘い考えがあるから叱られるので「少しのミスもない」という成長が見られるようになれば上司から厳しいことは言われなくなるでしょうし、職場の人達からも敬遠されなくなり職場で孤立することも無くなると思います。

candymnht
質問者

お礼

貴重な体験を教えてくれてありがとうございます。 私の後に入社した方はすぐ辞めてしまっていますのと今の仕事の多少のミス は取引先に損害を与えるような全く影響のないものです。

関連するQ&A

  • パワハラについての質問です

    上司からのパワハラが原因でうつ病を発症し。休職を約2年半しました。 今は復職はしているのですが、仕事の内容が事務補助のままで5ヶ月続いています。(4月の人事異動で他の部署に変わっても同じような状態。) 本格的な仕事をしたいとは思っているのですが、(会社には平成24年度末で退職の意思は伝えてありますが。)6月に退社するんでしょうと勝手に会社から言われ仕事内容が改善される様子がありません。仕事をさせない初歩的な仕事しかさせないと言うのはこれも一種のパワハラだと聞いてことがあります。皆さんのご意見をお聞かせください。もうひとつの質問にも答えていただけると話が見えてくるかと思います。

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 現在パワハラをされてます。

    現在パワハラをされてます。 その根拠は、暴力を振るわれる、依頼退社をほぼ毎日斡旋される、自殺を促される、ものを隠される、毎日暴言を言われる。強制退社を命令される。仕事を必要以上に与えない。いつも話は一方的。会社にリストラさせるように伝える。との具合です。 虚偽の内容も報告(人事部確認済み)も多く、今会社がパワハラを認定するように確認作業をしてます。私の話を聞き、また暴力を振られた時の診断書を見せ、パワハラをされてると判断はされてますが、本人が私にはパワハラをしてると認めても会社にはしてないとの一点張りです。 確かに私は仕事ができるとはいい難いですので、自分にも否があります。もちろん改善するために行動を少しずつですがしてます。 密室でこのような事をされてる事も多く、また本人及び同僚の証言が必要です。 私にパワハラをしてる上司は権限があり、また独裁的なので、周りが証言してくれるかは期待が出来ません。 過去にパワハラを受けて、会社側が認められた方はいますか? 私は銀行に勤めており、パワハラの事例が少ない会社なので、また職業柄慎重に事を勧めています。 会社にボイスレコーダーを持ち込む事は禁止されているので、人事役員にされた事を詳細にメモする事を義務づけられてます。 ご経験がある方、どのようにパワハラの認定を受けるのに工夫や努力をしましたか? 本当に困っており、でも、悔しくて辞める気はありません。

  • パワハラと解っていて上司の与えられた仕事をこなすのは間違いでしょうか?

    パワハラと解っていて上司の与えられた仕事をこなすのは間違いでしょうか? 内容は他部署のデータベース作成なのですが、一人で任されたため部署のみんなと孤立し、女性達に陰口を言われています。 私は「愚痴なら言わせておけばいい。いくらされようが私は気にしないに何もしない」と直接言われたわけではないので黙々と仕事に取り組んでいます。 データベース作成も当初は10ヶ月はかかると言われてましたが、毎日残業しているのもあり、予定より早く終わりそうです。 そんななか同類の男に言われました。 「仕事はこなしているかもしれないが、お前が本当にやるべき仕事はそれじゃない」 「そんな事してても絶対に仕事はもらえない」 など言われています。 私は間違っているのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • パワハラ…

    こんにちは。 私は19歳の女です。 最近知ったのですが、父親が会社でパワハラされてるようです。いつからかはわかりませんが、そのいじめてくる上司は何年か前に本社からやってきたそうです。 高校の頃などは仕事から帰ってきたら父親がいつも、機嫌悪くてムカつく!とか思ってましたが、最近は落ち着いてます。 落ち着いたな~と思ってた矢先にパワハラされてることを聞いたのでとてもびっくりしました。 私の父親の上にいた人がパワハラしてくる上司と対立していたそうで、父親の上にいた人がやめさせられて、次は私の父親にターゲットが変わったようです。 味方はいなくもない、と言っていました。深く聞こうとすると話をそらされるのであまり話したくはないのかな、と思います。 パワハラだって訴えればいいのに、と言ってもうーーーん、という感じです。 絶対負けないで!っていうと、俺は負けない自信がある。切ることもできるし。でもそれやると俺犯罪者になるから…と言っていました。 私は就職もしてなくてまったくわからないのですが、私が父の場合だったら仕事なんて行きたくないと思います。それなのに行っててすごく感謝の気持ちでいっぱいになりました。その反面悔しくて仕方がありません。 どうしてこんなにしっかりしてる父親が子供みたいないじめのようなことをする60過ぎのおじさん上司にされなきゃいけないんでしょう。 私が何かできることはないでしょうか。 父親に昔みたいに仕事をいきいきやってほしいです。

  • パワハラでしょうか?

    パワハラでしょうか? 現在私の会社で起こっていることです。 私の上司が昨年末、会議の場で社長批判を行いました。その結果、今年4月の組織編制でそれまで所属していた部下6名の部門責任者のポジションを外され、新規に設立した部門に配属、この部署は実質部下もいなく、業務内容は社長の業務指示を行うというものでした。当然席替えもあり、孤立している状況で1人グループから離れた席になりました。4月からの仕事はというと、当然のように社長からの指示もなく、毎日机に向かって読書をしている状況。そんな矢先、来月レイアウトが行われるのですが、このレイアウト変更を行うにあたり、担当3名が社長により選任されました。その1人の話によると、現在社員全員が窓を背に座っている状況だが、社長の指示で1人だけ窓を向いて座るようなレイアウトの構図になっている状況のようです。このような状況はパワハラにあたるのでしょうか?

  • これはパワハラでしょうか?

    初めて質問します。 会社でいまの上司になってから、些細なことで怒鳴られたり、変なあだ名をつけられたりして、不快に思っています。 上司が機嫌のいい時は、普通に話せるのですが、上司は仕事で思い通りに行かないと、(ミスではないのに)些細なことで私の仕事内容にいちゃもんをつけてきます。 (いつも、散々いちゃもんをつけられた挙句、何の進展もないまま、うやむやになって話が終わってしまいます) また、日ごろから「下等人間」、「パシリ」、「お前はダメな奴」等と言われ、周囲に言いふらされたり、馬鹿にした口調でいろいろ嫌味を言ってきます。 また、何でもないときでも通りがけに人の背中を叩いてきたりします。 この上司は自信家、弁が立つ人物ですが、実際に仕事も出来るので、上の評価は高いのです。 しかし、もともと人をバカにしたり、下品な発言が多いため、他部署や昔の同僚、部下達からひどく嫌われています。 仕事でミスをしているわけではないのですが、なぜかこの上司のバカにする対象や怒りが私に集中していて、周囲が同情するほど不快な思いをしています。 (私は性格的にあまり反論するタイプではないので…) この上司の対応のせいか微熱が続いて、数ヶ月で体重が10キロ減り、体調を壊してしまい、先月末から一週間以上、休んでしまいました。 (今は嫌々ながらも会社に行っています) この上司から離してもらいたくて、先週末に、課長と掛け合ったのですが、「今が我慢のとき」、「ここを乗り越えれば君は成長する」と言われ、全然話が進展しませんでした。 これまで、ずっといろいろな人に愚痴を言っていたのですが、最近、昔の上司や複数の友人から、「これパワハラじゃないか?」と指摘され、社内のしかるべきところに訴えるように勧められました。 パワハラのことは思いもしなかったので、今まで訴えることは考えていませんでした。 現時点で訴えることは考えていませんが、客観的に見て、この上司の行動はパワハラにあたるのでしょうか? まずはそれだけでも知りたいです。

  • パワハラなのか分からなくなりました

    ご閲覧頂きありがとうございます。 現在勤続三年、事務職です。 今の会社に勤めはじめてから、上司(女性)にパワハラらしい事を受けているのですが、果たしてこれはパワハラなのか、自分でも自信がなくなってきたため、相談致しました。 以下、不快に感じることです。 ・会社で言った覚えのない事を言ったと言われ、二重人格、嘘つき呼ばわりされる。 ・潔白を証明したかったので、第三者を交えて前から話し合いたいと伝えるも、仕事がやりづらくなるかもしれない、と言われ、話し合いの機会をもらえない。 ・私の範疇ではない仕事を、唐突に任され、自分は責任を取らないと言われた。 ・上記の内容について、終業後、真夜中にもメールがくる。 ・結婚について今は興味はないと主張しているのに、冗談でも社内の男性はどうか?など、頻りに質問される。 ・勝手に触られたくないのに断りなく髪を撫でてくる。 ・第三者のいる席で、激しく叱責される。 私も仕事上でミスを犯しますから、ミスをする自分がやはり悪いのだから…と、不快に感じてもいまいち一歩踏み出せません。 ミスについては素直に間違いを認め、謝罪を必ずしています。 でも、彼女が出社する度に心臓は常にばくばくして、機嫌を窺いながら仕事を進めています。 これはパワハラになるでしょうか?それとも、やはりミスをする私がいけないのでしょうか…。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • パワハラが横行する職場

    40代会社員です。 この度、上司からのパワハラがきつくなってきたので、転職を含めた自身の進退を考えるようになりました。以下、箇条書きでパワハラにいたるまでの経緯と今の状況をまとめます。 ・定着率がものすごく低い会社  私が入社した時に4人ほど社員が居たが、パワハラで数ヶ月で退職  在籍期間も数ヶ月程度 ・その前にも十数人社員が居たが、一年も続かずに退職。その場に居なかったので、パワハラかは不明だが、おそらくはパワハラ ・私は2年くらい続いているが、3ヶ月前までは特にパワハラなどはなかった。しかし、それから業務負荷が尋常じゃないくらいになり、ミスが増えてパワハラを受けるようになった。 ・パワハラの内容としては、ミスについて、長時間説教されたり、大声で罵倒など。理由を説明しても言い訳となるので、何も言えなくなっている。 とにかく仕事を遂行しないといけないという思いもあり、まだ精神的に辛いという状況までは来ていないですが、フォローする人も居ませんし、事務員も一緒に攻撃してくるので、会社で疎外感を感じます。 会社は給料をもらいに行ってると思って割り切ってはいるものの、流石にこれがずっと続くようだと、精神的にキツくなるかと思って進退を考えるようになりました。客観的に見てどうすべきと思いますか? 辞めるとなった場合、殴られっぱなしで辞めるつもりではないので、証拠などを揃えて訴訟も考えてはいます。

専門家に質問してみよう