• ベストアンサー

これってパワハラ、うつ病なのでしょうか?

最近部下のミスで上司に叱責されることが多く体調が優れません また部下が何かミスをするのではないか? そのことでまた叱責されるのではないかと思うと、 食欲が落ち、気力も落ち、夜も熟睡出来ず、会社に行く足取りも重くなって来ています ネットで検索(もしくは診断する)と軽度のうつ病みたいな結果になります 自分はうつ病なのではないか?と心配になっています 上の症状はうつ病の始まりなのでしょうか?それとももう既にうつ病なのでしょうか? また、先の上司は私を叱責する際、 「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」 と大勢の前で怒鳴り散らします(ただし、所属長はいない) 出世欲旺盛で所属長には良いことしか報告せず、下に責任を押しつけ、何かトラブルがあったら逃げます 周りもうんざりしているのですが何も言えない雰囲気になっています(皆サラリーマンです) こらはパワハラなのでしょうか?対象方、体験談を教えていただければ嬉しいです ※文章にしたため少し気が楽になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

鬱ではないよね。うつ状態。 ネットで鬱じゃないかと不安になって検索してる時点で既に気持ちは偏ってますからね。色々な項目になんとなく当てはまってしまうんですよ。上司の叱責の言葉はやや感情的になって、言いがかり的な要素もあるんだよ。貴方はそれもよく分かってる。貴方が怒られているのを見て、周りも同じ様に感じてるんです。 貴方だけじゃなく、その上司に関わると皆多かれ少なかれ同じ様な気持ちにはなってる。貴方が全て悪い訳じゃないんだよ。 ただどうしても部下を預かる立場という部分を過剰に強調されて、あたかも貴方が駄目なような切り口で言われることがやはり分かっていてもしんどいのは当たり前でね。 それこそさ、部下のミスを貴方が完全にコントロール、把握は出来ないじゃない?出来ない部分まで不安視しても仕方が無い。 貴方が出来る事はまず部下のフォロー。そして同じようなミスをしないようなアドバイスなり一言を伝えて次に生かしてもらう。 貴方なりに部下にもすべき対応はしっかりして、それでもミスをしてしまった場合には貴方もやむを得ないなと思えるでしょ? ただ叱責される事だけにビクついてたら、貴方がすべき事目の前の事も疎かになってしまうからね。貴方は貴方でぶれずにすべき事を丁寧にしていけば良いんだよ。その姿勢は周りがちゃんと見てますから。 いざとなれば貴方のフォローに周ってくれる。あまり抱え込まないで、そういう人なんだと割り切って関わっていくことも必要になるからね。 ずっと今の貴方と上司の関係が続く訳じゃない。 今は今なりにやっていけば良いんですよ。貴方も自分の中にストレスを溜め込まないで、同僚に少し愚痴を聞いてもらう事もありだし、メリハリをつけてプライベートで自分を解放するのも自分操縦術の一つだからね。頑張って☆

tmaru08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「回答」を読んで少し気持ちが楽になりました 頭ではわかっていても現実にぶつかると辛いのが正直な気持ちです 明日も朝出勤したら今日のトラブルを叱責されるでしょうが、少し気持ちが前向きになりました 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• kumajiro4
回答No.4

中間管理職の運命です。 部下の失敗はすべて私のせい! 悪いことはすべて私が悪いのです! そう自分に言い聞かせて早6年。 ウツと診断されて、休職経験もあります。 復職した今も通院してますが、嫌がらせの毎日。 会議の場で名指しで怒鳴られることはシバシバ。 そのため、この数年は部下からも批判的な態度が出るようになりました。 と言って、この御時勢、転職は年齢的にも? こんな私です。 で、相談者へのアドバイスですが、上司に目をつけられたことに対して、考え方として1)本当に管理職として能力がない・役に立たない、2)能力があるのでそれを引き出すため、3)将来的に自分(上司)の地位が脅かされそうなので今のうちに叩いておこう!4)(上司の)ストレス発散の手段の一つ、などなど他にも考えられますが、経験的にこのくらいが主なものです。いずれでしょうか? チョット、自己分析してみてください。 もし、必要以上にパワハラを受けるようであれば、3)4)の可能性が高いのでは? であれば、相談者がつぶれるまでパワハラは続きますよ! (ウチの職場の上司はこのタイプですが) 配置換えが可能であれば、環境を変えるべきです。 医師に診断してもらい、状況によっては早めの対処も必要です。 で、仮に休職しても、元の職場に戻ったら同じ結果が待っています。 その時はある程度の決断も必要かも。 また、上司の態度がパワハラかどうか?証拠になるものが必要になります。例えば暴言をテープに残しておくなどの記録が重要です。 参考になれば幸いです。 では、無理せず、穏やかに!

tmaru08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 多分1)と4)を足して2で割った感じなのではと思います 個人的にはそこまで管理職として能力がないとは思わないのですが、まあそう見られているのでしょう しばらく気にせずマイペース(気持ちだけ)でやってみます

回答No.3

明らかにパワハラですね。 食欲不振、睡眠障害は重度の鬱の前駆症状です。 すぐに心療内科受診をお奨めします。 あなたが自覚しているより症状ははるかに重いです。

tmaru08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 心療内科に行った事実が会社に知られるのではとか 行くのに不安を感じています 状態、症状が続きようであれば真剣に考えます

• wathavy
回答No.2

危険ですね。私も類似です。叱責され続けて、どこかでボキッ!と折れる瞬間がきたらおしまいです。出来る限り離れて暮らせればベストですが、それが出来ない限り、お勧めとしては、予防かもしれません。 鬱の薬は出ますので、薬は手に入ります。 ただし、正直に実際の気分を訴えないと、変な薬をもらって、効きすぎも困るので、今の状態を訴えるのは出来る限り現状を訴えてみてください。 安定剤は、もらえると思います。恐らく、炭酸リチウムだと思います。 でも、原因のほうが退治できないと、症状は悪化しますので、会社に対して何らかの対応を依頼するしかないかもしれません。 そのためには、心療内科、神経科の医師から、診断書をもらうことが一つの手です。 原因と、結果をもって、会社に訴え、部署を変えてもらうなど、遠ざかるのが良いかもしれません。 私も実際部署を変えてもらいました。給与もそれ以来一切上がらず、評価も無い完全な窓際です。 でも、おかげで健康が手に入りました。足りない分は節約で手に入れています。今は、必要な自動車すら持っていません。それでも、健康は必要です。 いずれにせよ、提案であって、なんら義務ではありません。今のまま耐えられるのであれば、それに越したことはありません。相手がいなくなることもありえますから。 頑張ってください。

tmaru08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう少し我慢、頑張ってみます 駄目なら部署を変えて貰えば良いと考えればよいのですよね そういう気持ちで明日会社行ってみます