• ベストアンサー

パワハラなの?逆パワハラなの?

パワハラなの?逆パワハラなの? 職場の上司で悩んでいます。 この上司は全て仕事を自分中心に集めてしまい、グループ内で全く情報が共有出来なくなったり・・。 挙げ句勝手にオーバーワークになり部下に当たり散らす事が多々有ります。 またグループの他の者は全く残業が無い状態なのに、自分だけ一ヶ月に80~100時間も残業をして給料をふんだくっている状況です。 また大変気分屋でちょっとでも気に入らない事が有れば・・わざと物に当たって大きな音を立てたり、ミスをした人のプライド等に全く配慮しないで他の人間の前でこき下ろしたり・・ミスが解っていながら納期直前まで指摘せずに慌てさせたり・・。 この状況に我慢が出来なりなり「上司」「自分」「組合委員長」の三人で話し合いました。 自分は「ミスはミスとして認めるし謝罪もする・・また今後同様のミスをしないように注意して行く。しかしプライドをずたずたに引き裂く様な注意方法などは我慢が出来ないのでその点は止めて欲しい」と話しました。 しかし上司はふてくされた様に「俺が悪かったって言えば良いんだろ」と吐き捨て・・更に第三者として入ってもらった組合委員長は「逆パワハラになるからもうそれ以上言わないで」と言われてしまいました。 この状況で私はこの上司に対して不等な要求をしている「逆パワハラ」なのでしょうか? 他の課員も皆モチベーションが下がってしまい、仕事の効率は上がらないし・・逆にミスが多発して問題が大きくなっているので変えたいと思っての行動だったのですが・・間違っていたのでしょうか? どなた様でも良いのでご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yn5178
回答No.1

率直な意見を言ってしまうと、「役に立たない組合委員長」ですね。 逆パワハラって意味が分からん(怒) 僕の上司も近いところがあり、自分が怒鳴り散らして職場の空気が 悪くなると、若手に対して「お前らが暗いから職場の空気が暗いんだ!」 という様な人です。更に自分の部下に対しては、全て上から目線で 物を言い、そうすれば部下は言う事を聞き、職場が上手く回ると 思ってるみたいです。 間違いに気づいていながら、ギリギリまで指摘しないところは同じですね。 あなたのしたことは「不当な要求」ではなく、「職場改善のための戦い」 だと思います。その勇気には頭が下がります。 ただ、(今回の事だけであきらめろというつもりはありませんが、) 上司と組合委員長の対応を見る限り、あなただけでなく誰が「戦い」を 起こしても、恐らく何も変わらないと思います。 組合がどの程度確立しているのか分かりませんが、後はあなたと同じ 意見を持っている有志を募り、数で勝負するのもありかも知れませんね。 頑張ってください!!

kuranonn
質問者

お礼

yn5178 様 回答(ご意見)ありがとう御座います。 実は遂に同僚の一人がキレてしまいました・・修羅場に近い様相です。 この先どうなるのかは解りませんが・・顧客もいらっしゃいますし放り投げる訳にも行きません。 何とか頑張って見ます。 yn5178様も頑張って下さい。