• 締切済み

派遣社員を正社員として雇用できますか

人材派遣会社から派遣されている人を正社員として雇うには、何か規則がありますか?例えば、本人が人材派遣会社と契約を解除してから○ヶ月はダメなど・・・。

• qno
  • お礼率35% (18/51)

みんなの回答

回答No.3

派遣会社としては、利益が取れなくなりますので、紹介部門ももってるなら、紹介 料(年収の2~3割)払えば、文句いいません。 会社には負担ですが。

• buuuuuuun
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa8025.htm 派遣期間が終了すれば正社員として働いても問題はなさそうです。 今「紹介派遣」という制度があります。 正社員として将来雇用される前提での派遣が認められるようになったのです。(参考URL) 将来正社員として仕事をしたいと思うのであればこういった派遣方法を選ぶという選択肢もあるということを覚えておいて損はないと思います。 ちなみに私は10年近く派遣社員として仕事をしています。その間にもいろいろ制度が変わったりしていますので、HPなどをいろいろ見て情報を入手しておくことも必要なことだと思っています。上記「派遣110番」は問題や疑問が発生したとき頼りになるHPです。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/r-staffing/service/shoukai.html
回答No.1

一般的には契約期間内に正社員に登用することはタブーらしく それをやった会社が 派遣会社から訴えられるとか 違約金を支払うなんていう噂を聞いたことがあります。 契約期間が満了したのであれば特に問題ないと思います。 1年以上同じ人を使うことが逆にできなくて そのまま雇用するのであれば正社員とか契約社員にしなくてはいけないと聞いたことがあります。 実際に長期にわたって同じところに派遣され、そのまま正社員になった方もいましたので。