• 締切済み

将来について悩んでいます

今年 進学校に入学しましたが、どうしても勉強がしたくなくて困っています。 成績は悪いですけど一応320人中200番前後を行ったり来たり、3教科だけのテストなら2桁だいをとったことがあるのでものすごく悪いという訳ではありません。 でも、大学に行きたいという感情が全くなくて、学校で授業を受けていても 「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいんじゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」とかそういう感情が湧いてきて全然頭に入ってきません。というか頭に入れる必要が無いんじゃないかと思ってしまいます。勉強が嫌で嫌で眠れなくなった日もありました。笑 将来の夢は幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし。 今学校に行っているのは、部活(バレー)と友達と喋るのが楽しいからです。 わがままですが 高校は卒業したいです。でも進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならないかな と思います。 話がまとまらなくて箇条書みたいになってしまってすいません。見通しが甘々なのはわかってます。指摘 批判 アドバイス 体験談 なんでもいいので回答お願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

>こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいん じゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」 それならプライベートで勉強すればいいじゃないの。 >幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし 今は結婚するのもそんな簡単ではないし(適齢期の未婚率を調べてみましょう。) 高卒の人は高卒の人を選ぶ確率が高いです。給料も高卒と大卒では違う会社が多いですし、 正社員の人ってどれだけいますか?調べてみるとわかると思うよ。 っていうことは、 結婚出来ないかもしれないし、出来たとしても共働きじゃないと生活出来ない(奨学金の返済してる 人も多いからね。)そうすると男性も稼げる人は、女性の収入は、気にしないかもしれないけど 多くの人は気にするよ。 幸せな結婚したいならお互い当然、好きで経済的にも困らないくらいの人が相手だよね。あなたが 変わった好みの人でないなら。だらだら言い訳ばかりしている人のこと好きになる人、少ないと 思うよ。 それに今、男とか女とか関係ないよ。若い世代で専業主婦の人がどれだけいるか調べてごらんよ。 専業主婦でいるためには夫の理解と収入がどれだけ必要でその必要な収入を稼いでいる人が どれだけいるか。 親はいつまでも元気で収入があるわけじゃないよ。まあお金持ちの家なら関係ないけど。 楽な大学生活を送ってたら就職活動で地獄を見るよ。大学に行かないなら就職活動は数年後だし。 適齢期の既婚率や年収の平均、1か月の生活にいくらかかるか考えたらどういう生活になるか 想像つくと思うよ。 結婚出来なければ一生自分一人で生活費を稼がないといけないとは、考えたことは、ないだろうね。 少し、子供なのかな精神的に。私も娘も私の周りの友達やその子供たち比較的早く結婚決まる子は 高校生の頃にはプロポーズされてたり(うっすらでも結婚の話をしたり)何人かにプロポーズされたり してます。(結婚前提のお付き合いをと。) あなたの周りには、いないのかな?

回答No.1

不本意入学ではないのであれば、自身で描いた ライフデザインの原点に戻って、目標を 再確認してみませんか。 英検1級・通訳ガイド試験・国連英語検定A、 あるいはTOEICスコア満点等は クリアできているのでしょうか。 〈ふろく〉 進学の有無はともかく、とりあえず、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで、教科ごとに ベストな学習方法を編み出しませんか。 それで脳内環境が変わってきて、ライフデザインにも 変化が生じてこないとも限りませんよ。 All the Best.