• 締切済み

将来について悩んでいます

今年 進学校に入学しましたが、どうしても勉強がしたくなくて困っています。 成績は悪いですけど一応320人中200番前後を行ったり来たり、3教科だけのテストなら2桁だいをとったことがあるのでものすごく悪いという訳ではありません。 でも、大学に行きたいという感情が全くなくて、学校で授業を受けていても 「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいんじゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」とかそういう感情が湧いてきて全然頭に入ってきません。というか頭に入れる必要が無いんじゃないかと思ってしまいます。勉強が嫌で嫌で眠れなくなった日もありました。笑 将来の夢は幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし。 今学校に行っているのは、部活(バレー)と友達と喋るのが楽しいからです。 わがままですが 高校は卒業したいです。でも進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならないかな と思います。 話がまとまらなくて箇条書みたいになってしまってすいません。見通しが甘々なのはわかってます。指摘 批判 アドバイス 体験談 なんでもいいので回答お願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.2

>こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいん じゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」 それならプライベートで勉強すればいいじゃないの。 >幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし 今は結婚するのもそんな簡単ではないし(適齢期の未婚率を調べてみましょう。) 高卒の人は高卒の人を選ぶ確率が高いです。給料も高卒と大卒では違う会社が多いですし、 正社員の人ってどれだけいますか?調べてみるとわかると思うよ。 っていうことは、 結婚出来ないかもしれないし、出来たとしても共働きじゃないと生活出来ない(奨学金の返済してる 人も多いからね。)そうすると男性も稼げる人は、女性の収入は、気にしないかもしれないけど 多くの人は気にするよ。 幸せな結婚したいならお互い当然、好きで経済的にも困らないくらいの人が相手だよね。あなたが 変わった好みの人でないなら。だらだら言い訳ばかりしている人のこと好きになる人、少ないと 思うよ。 それに今、男とか女とか関係ないよ。若い世代で専業主婦の人がどれだけいるか調べてごらんよ。 専業主婦でいるためには夫の理解と収入がどれだけ必要でその必要な収入を稼いでいる人が どれだけいるか。 親はいつまでも元気で収入があるわけじゃないよ。まあお金持ちの家なら関係ないけど。 楽な大学生活を送ってたら就職活動で地獄を見るよ。大学に行かないなら就職活動は数年後だし。 適齢期の既婚率や年収の平均、1か月の生活にいくらかかるか考えたらどういう生活になるか 想像つくと思うよ。 結婚出来なければ一生自分一人で生活費を稼がないといけないとは、考えたことは、ないだろうね。 少し、子供なのかな精神的に。私も娘も私の周りの友達やその子供たち比較的早く結婚決まる子は 高校生の頃にはプロポーズされてたり(うっすらでも結婚の話をしたり)何人かにプロポーズされたり してます。(結婚前提のお付き合いをと。) あなたの周りには、いないのかな?

回答No.1

不本意入学ではないのであれば、自身で描いた ライフデザインの原点に戻って、目標を 再確認してみませんか。 英検1級・通訳ガイド試験・国連英語検定A、 あるいはTOEICスコア満点等は クリアできているのでしょうか。 〈ふろく〉 進学の有無はともかく、とりあえず、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで、教科ごとに ベストな学習方法を編み出しませんか。 それで脳内環境が変わってきて、ライフデザインにも 変化が生じてこないとも限りませんよ。 All the Best.

関連するQ&A

  • 将来について悩んでいます

    今年 進学校に入学しましたが、どうしても勉強がしたくなくて困っています。 成績は悪いですけど一応320人中200番前後を行ったり来たり、3教科だけのテストなら2桁だいをとったことがあるのでものすごく悪いという訳ではありません。 でも、大学に行きたいという感情が全くなくて、学校で授業を受けていても 「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいんじゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」とかそういう感情が湧いてきて全然頭に入ってきません。というか頭に入れる必要が無いんじゃないかと思ってしまいます。勉強が嫌で嫌で眠れなくなった日もありました。笑 将来の夢は幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし。 今学校に行っているのは、部活(バレー)と友達と喋るのが楽しいからです。 わがままですが 高校は卒業したいです。でも進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならないかな と思います。 話がまとまらなくて箇条書みたいになってしまってすいません。見通しが甘々なのはわかってます。指摘 批判 アドバイス 体験談 なんでもいいので回答お願いします。

  • 暗記法って...

    学生です。 今日学校の三者面談で 成績が悪すぎて進学が危ない、と言われました。 私は勉強が嫌いで 頭も悪く、期末テストとかの結果はボロクソ。。。 クラスでビリから三番目。 苦手な教科は 英語、社会、理科で まぁまぁなのが国語、数学です。 とくに英語とか社会とか、どうゆう勉強法をすれば頭に身に付きますか?

  • 感情

    小学校、中学校と全く勉強してこなかった。嫌いだったのもあるけど、やる気が起きなかった。親が塾に行かせてくれて5教科も取らせてくれた。なのに私はそれでも勉強しなかった。成績が少しは上がったものの、あまり変化が見られなかった。申し訳なかった。 現在高校生になり少しは勉強するようになった。そしたら成績は今までで1番良かった。テストも結構点数が取れて嬉しかった。そこそこ頑張ったからだ。でも、友達がほとんど勉強せず私より高い点数を取り成績も私より断然上だった。元が違う、そう思った。でも、その人を超えたい、そう思うようになった。私なりの目標。 私はその人をとても尊敬しているし、好きだ。でもなんでだろう、尊敬しているし好きなのに言葉では表せない感情が入り交じる。嫌いとかそういうものでは無い。ただなにか、後ろめたいものがある。この気持ちはなんなだろ。誰か教えてください。

  • 出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。

    出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。 地方で進学校へ通学している高校1年生です。 国立大を目指しています。 私の成績は240人中、中間・期末テスト(5教科)は26番くらいです。 出題範囲が広いコンクールテスト(英数国の三教科)は、前回は64番、今回は77番でした。 私は同じように勉強をしているのに、 出題範囲が広いテスト成績が悪いのはなぜ?

  • 中2の勉強

    わたしは中学校2年の女子です。4月の進学テスト?で5教科で350点くらいでした。それでも私の学校はレベルが低いので20番内には入れます。400点以上なら10番内には入れます。友達に5教科で170点くらいを取った人がいますが、「女は結婚と言う道があるから・・・」とか言っています。6月の26.27日に期末テストがあるのですが、いまは中央出版の教材を使って勉強しています。塾とかはいっていません。ただ、テスト前にはその参考書的なものを見て勉強する程度です。成績が上がる勉強方法を教えてください。ちなみに私は偏差値は1年の時は56とかでしたが、今はどのくらいだと思いますか??含めて教えてください。

  • 数学が超ピンチです!!

    もうじき高校受験なのですが、数学の成績が下がる一方です。 元々、得意な教科・・・というか点が取れる教科がないので、数学が下がると、それをカバーする教科がなく、5科の偏差値そのものが下がるのです。もう高校にいけるか心配になってきました。中1・2は中3になっても受験に苦労しないように毎日誰よりも勉強していたつもりなのですが、学校のテストの点があまり上がらず、内申も良い結果に結びつかないので、中3が一番頑張らないといけない1年なのに、すっかり自信をなくし、今ではダラダラと勉強をやるようになりました。そこで最初に落ちていったのは数学の成績です。もはやカバーしようがないほど分からないところだらけで、本当に進学は絶望的です。 自分に自信もほとんど沸いてこないからダラダラ勉強になって、そうしたら成績が下がっていろんな人にちゃんと勉強やっているのかといわれ、落ち込み、自信をなくしています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • カナダ留学のVISA

    私は高1の女です。来年の夏から1年間の留学へ行く予定です。留学先はカナダ・バンクーバーです。 私の学校は頭の悪い学校ですが、私はクラスで1番というくらい勉強が苦手で真面目に受けたテストも0点~30点程です。全教科、成績はダントツでビリです。英語は好きで、積極的に喋り、発音もしっかりしてるので英会話の評価は良いですが、テストになるとスペルが分からないので点数は非常に悪いです。 前学期は留学など頭になくて、学校を休んだ事はありませんが大半の提出物が出せていません。 最近になって成績が悪いとVISAがおりないと聞き焦っています。 後学期からでも成績を取り戻すのが間に合うのなら、学校の勉強会にも参加して、家庭教師をつけようと思っています。 提出物はサボっていただけなので、その日の内に仕上げて提出します。 私は勉強してもなかなか頭に入りにくく、テスト直前になると緊張して頭が空っぽになるのですが、今まで以上の勉強をして少しでも成績を上げれれば良いなと思っています。 そこで質問なのですが、VISAを取るには最低どの位の成績が必要ですか? そして、英語で授業を受ける位の英語が聞き取れないと現地の同級生と授業はできないてすか? 最低、どれ位の英語が必要ですか? よろしくお願いします。

  • どうしたら良いか教えて下さい。

    高校二年生です。 進学校に合格したものの、学校のテストの成績は、最下位の方で、もう授業に遅れる一方です。 勉強はやるものの、何をやればいいのか、手が付けられない状況です。 どうすればいいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 塾に通うなら、どのような塾が良いのでしょうか? 特に苦手な教科は、英語と数学です。

  • 進学校の定期テスト

    宮城県の仙台が付き、一が付く高校に通っている一年生です。 私の通っている学校では、来月中旬にテストがあります。 高校では一桁順位はとれるなどと思っていませんが、上位層に何とか入りたいと思っています。 学校でもそろそろテスト勉強を始めるといい、という指導をよく受けます。 しかし、具体的な勉強方法が分りません。 中学から、特に理科、社会は覚える要素も、教科も増えています。 その上、県内上位の進学校であり、どのようなレベルの問題が出されるかもよく分りません。 このような私は、これから定期テストに向けてどのような勉強をしていけばよいでしょうか? 一応進研ゼミだけを受講しています。 よろしくお願いします。

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、