• 締切済み

勉強

今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、

みんなの回答

  • suica2525
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

私も同じで勉強とかギリギリになってからじゃないとやる気が出ずほとんど勉強しない方でした。もともと勉強が好きではなく、やる気もあまり出なかったので大学には行かず自分の好きな道に進みました。多分勉強をギリギリにならないとやらないタイプだと大学を留年したりするのであなたも、大学に行かず自分のやりたい道に進んだほうが良いと思います。たしかに将来国立大学卒業していたらかなりいいと思いますが、日本の大学進学率は56.6%なので、卒業した人はもっと減ります。そう考えると大学進学の志望はかなり変わってくると思います。

ayamoti1131
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり大学に行かないという選択もありますよね、、 ちなみに、高校卒業後の進路はどうなさったのか聞いても大丈夫でしょうか💦

回答No.7

現在高校3年です。つまり5日後に共通テストです。 僕の友人にもあなたみたいな人がいました。 中学の頃はなんとかなっていたのですが、高校になると、 ついていけなかったせいか、学校を辞めてしまいました。 その時、とても悲しかった。 あなたもそうならないようにと願います。 現在高2なら、あと1年あると思っていると思いますが、 1年なんてあっという間です。 勉強はやっただけしか返ってきませんので、 計画を立てて今何をやるべきかを考えて過ごすのが善作と思います。 頑張って下さい。

  • vxqmep
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

今のままでは国立は絶対に受かりません。 私立でもFラン以外は受かりせん。 fランク大学一覧:https://hensachi.org/tag/f-rank-univ

回答No.5

>元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプ まず、今の状況がギリギリでなく、ほぼゲームオーバーに近いと認識してください。 高校2年ということは、普通の公立高校でも国数英では共通テストの範囲の勉強が終わります。つまり、今の時点でマーク模試で国数英が1割とか2割なら、共通テストでも同じように国数英は1割か2割になると思います。 ギリギリですらなく、今のままでは国立はもちろん無理ですし、私立も今の学力では、田舎にある定員が大きく割れている私大にしか入れないでしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.4

> 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁 ここまで読んで駿台模試の成績(順位)が1桁ってなかなかだなとおもっていたら,点数が1桁ということのようだ。それでは国立大学進学は無理です。直前になって勉強をし始めても合格できません。「高校1年の頃も授業は全部爆睡」というのでしたら少なくとも授業時間分は遅れています。授業時間分の勉強をしてようやく他の人と競えるところにたどり着くのです。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12093)
回答No.3

>今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、 ⇒あまり愉快でないかもしれませんが、ズバリ言わせていただきますね。文面を見て思ったのですが、ayamoti1131さんは大学に向いていないと思います。それより、「自分の好きな方面」に進むのがずっとよいと思います。 私の知っている人で、大学に入ったものの、一生懸命頑張るにもかかわらず単位が取れず、どうしようという相談を受けて、同じことを勧めました。何か好きなことあるでしょう、と聞いたら、バイクが好きということでした。「それだ!」、ということで、バイク修理を担当するようになって、大学では一度も見たことがないような生き生きとした顔になりました。何より素晴らしいと思ったのは、どんな故障でも、ぴたり原因を突き止め、それはそれは見事に直す腕前です。 あなたもきっと、勉強より好きで、得意なことがあるに違いないと(文面から)予感しました。あのプロ棋士の藤井5冠も、高校を中退して将棋界に入り、大活躍していますね。あなたもきっと、好きなことに没頭すれば、素晴らしい活躍ができるかも知れません。これから4年間も「やる気が起きない勉強」で、暗い気分で過ごすより、得意技を見つけて楽しく過ごすことをお勧めします。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.2

ほんと、かなり大変な状況だと思いますよ・・ ぎりぎりにならないとやらない、っていうのは 高校の勉強においてはその言葉を当てはめてはいけません。 とりあえず、やり過ごすことができればいいや、っていう その場限りで終わってしまうことだからです。 勉強途上というのは、 その場で終わってしまってはいけないんです。 身に付きませんから・・・ 実力がついて、ほとんどすべての勉強が終わっていて それらの力を発揮するのに、ギリギリでも間に合うから ギリギリまでやらない、というのとは違うのです。 今のままでは、高校を卒業したら 大学どころか、就職も大変なのではないでしょうか・・・ ご自分の将来を考えてみるといいですよ。 勉強をして、実力を身に着けた友達が みんな大学生になり、勉強も遊びも充実した日々を送っているとき あなたはそれを羨ましい目線でみつめていなければならない・・・ そんな自分でいたいですか? あのとき、勉強しておけばよかった、って そう思ってももう遅いのです。 大卒と高卒では、就職したとき お給料も随分違ってきます。 大学を卒業した人があとから入社してきたとしても 高卒の人の方が長く働いているにも関わらず、 大卒の人の方がお給料が高いんですよ。 それって、いかがですか? もちろん、高卒で働いても、芽が出る人はいますし 大卒のひとより稼いでいる人はたくさんいるにはいますよ。 でも、それらの人はごく一部です。 日本はやはり学歴社会ですから、大卒の方が 生きていく上においても 色んな面においても、お得だと思います。 将来の自分の姿を想像してみれば 今、のんきにしている時間はないのだ、ということが 身に染みてわかるのではないでしょうか。 勉強は、ただ、試験で良い成績をとるためだけに するものじゃないですよ。 自分の教養のためでもあるし あらゆる角度から物事を見る力をつけるためでもあるのです。 「勉強きらいだから」、なんていう次元で考えていては 将来、自分の理想とするものとは 程遠い人生を送らなければならなくなります。 賢く、知恵があれば、 あらゆることに対応していくこともできますし、 また、周りに集まる人間も、優秀な人が揃うのです。 豊かな環境は、己の英知と己の豊かな心で手に入るのです。 いろんな知識を頭に入れることは 自分が何かをやりたい、と思った時にかなり役立ちますよ。 ですから、 勉強をすることは、自分の将来を左右するものですから しっかりと向き合って、知識を深めるよう努力し、 頑張ってください。 逃げていては、 ほんとうに後悔しますからね。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 質問の内容からして、そこそこの進学校に通っているんじゃないかと思いますが、ベネッセで10点台ってかなり厳しいですね。 定期テストで点数がとれなくても、模試では点数がとれるというような人が入試では強いです。 定期テストは赤点でも、ベネッセなら30点くらいは取れませんか? 偏差値50くらいの普通の高校で、部活もがんばりつつ勉強もがんばっている人なら、ベネッセで40点とかとれます。 国立大学に行くって、確率的に言えば、野球とかサッカーとか以外のそれほどメジャーではないスポーツで、県大会で入賞するより難しいと思います。 そういうスポーツの運動部に入っているとして、あなたはいま地区大会の1回戦負けの実力です。 卒業までに県大会で入賞できますか? ってくらいの状況です。 学力が高いからっていってみんな国立大学を希望するわけじゃないですけど、国立大学の定員を計算すれば日本の高校生のうち国立大学に行ける割合が計算できますよね。 どのくらいでしょう。 まあベネッセなら偏差値50は欲しいです。 全国を探せば、行ける国立大学はあります。 かなり厳しい状況です。 まずは1年2年の教科書や問題集などを整理して、なにをやるか考えましょう。 今日から始めましょう。

関連するQ&A

  • 進研模試と進研•駿台模試は違うものなのですか?

    進研模試と進研•駿台模試は違うものなのですか? 高3の子供の親です。 子供の通ってる学校で進研•駿台模試をやってますが、他の学校では進研模試だと聞きます。 同じベネッセでもどこか違うのですか?

  • 第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

    こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。 先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。 時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。 特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。 第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか? 進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。 なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。 ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。 英語(筆記):89点 英語(リスニング):24点 数学(IA):60点 数学(IIB):13点 国語:106点 化学:52点 生物:73点 地理:82点

  • 模試

    高校で行われる模試について、自分の知っているものでは代ゼミや駿台や川合、ベネッセの進研模試などがあるのですが、高一の時点での模試の難易度としてどのような序列になるのでしょうか? 最近進研模試をしてその次の日に代ゼミの高1模試をしたのですが、なんとなく代ゼミの方が簡単だったような気がします・・・

  • なぜ自分は勉強しないのでしょうか。

    こんばんは。高校2年の男子です。 センター試験まで残り1年となりました。私の志望は「大阪大学工学部」と思ってますが先生からも無理だと言われるほど学力が足りません。 この前の11月進研模試で三教科の全国偏差値が60.9です。 本題ですが、冬休みに入ってから一向に勉強に身が入りません。 課題は年内に終わらせたものの、やる気がでないのか何なのかわかりませんが、勉強時間で見ると平日並です。 最近、勉強することの大切さがとてもわかります。知識を持つことの必要性や大学に行く意味もわかってきました。危機感も感じています。 ですが、勉強ができないのです。正しくは「しない」のです。 長期休暇意外では自分なりに忙しい日々を過ごしてきたのですが、冬休みは一気に自由になりました。ですので勉強時間は24時間最大限に確保できたはずです。 むしろ1年前のほうが勉強してました。成績も1年前のほうが良かったです。 2年になり、1度一気に下がりましたがそれでも勉強をしていました。 ですが、冬休み、ついに、怠けてばっかりになってしまいました。 勉強の大切さや危機感も感じているのに、なぜかできないのです。 自分なりに考えてみました。ここ数日は散歩に出ながら考えたり、机に座りながら考えたり、何時間も考えても結論に達しません。なぜ自分は勉強をしないのか分からないのです。 勉強していない自分を見るとすごくイライラします。腹が立つのですが、それでも勉強に手がつけられません。シャーペンを持つことができません。 気づいたら冬休みもあと1日です。 そしたら高校3年生0学期です。沢山の人から応援してもらえてます。でも期待に添えていません。誰かから強いプレッシャーをかけられているわけでもありません。 ただ、部活や生徒会、課題研究などちょっと嫌なことがたくさんあるだけです。でもそれは勉強とは別です。 なぜ私は勉強しないのでしょうか。

  • 模試の難易度について教えてください

    いわゆる四大予備校(駿台、河合、代ゼミ、東進)やベネッセが定期的に全国模試などを行っていますが、どの予備校の模試が一番難易度が高いのでしょうか。(主観で構いません) 一般には駿台模試が一番難しく、ベネッセの進研模試が一番易しいと言われているらしいですが・・・河合や代ゼミの模試も簡単なほうだと聞きます。

  • センタープレテストについて

    高3女子の受験生です。 今まで、駿台ベネッセマーク模試と進研模試しか受けてきませんでした。 (全統を受けようとしたのですが、 学校の事情で、外すわけにはいかない予定が、 毎回模試とかぶってしまい受けれませんでした(>_<)) しかし、プレテストは受けたい!と思ったのですが それもやっぱり被ってしまっています。 そこで駿台のHPを見たところ、 駿台でもプレテストを実施するようなので受けたいのですが、 駿台は”国公立・医学部志望者の受験生が多い” と聞き、関係ないなら受けないほうが良いのかな‥? とも思って悩んでいます(>_<) (私は文系の立命館志望です。) 模試は受けずに、自分で勉強をする時間に使ったほうが良いでしょうか? 長くなってしまってすみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強について 来年受験の高校3年生の女子です。 私立文系で、社会は世界史を選択します。部活に忙しく、高校3年の6月に引退するまでほとんど勉強していませんでした。なので成績は最悪で、模試の社会の偏差値も40台をさまよっていました。これではヤバイと勉強始めました。定期テストでいい点をとることがまずは大事と中間期末テストでそれなりに成果が出た後、学校で1年から2年に受けた世界史の中間期末テストをやり直しました。夏休みの河合全統マーク模試では偏差値57でした。 それから夏休みはセンターの過去問をやり、繰り返してやったら正答率が90%以上のところまで来ています。 それでも今回第1回駿台ベネッセマーク模試の自己採点は68点でした。繰り返すと当然点数上がりますが、初めてみる問題だと70%くらいが限界です。国語でかせげないので、本番で世界史は90%以上目指したいです。 塾や予備校は今まで行ったことはありませんし、今後も行くつもりはありません。一歩上を目指すにはどうしたら得点力がアップするでしょうか?

  • 模試対策と勉強方法について教えてください。

    進学校に通う高校2年のものです。 模試などの成績が上がらずに悩んでいます。 ベネッセの模試などでは55程の偏差値しかありません。 大学は国立の法学部を希望しているのですが、今のままでは到底通るはずもありません…… 国語、数学、英語などはどのような勉強をすれば模試で点数がとれるのか分かりません。  よろしければおすすめの勉強法などがあれば教えてください。 あと、1日どれくらいの時間、勉強すればよいかなども教えてください。 質問ばかりですみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 高3の9月以降の進研模試について

    9月以降の高3の進研模試は駿台とベネッセが共同で実施する試験しか行われないのですか? 7月までの進研模試単体での実施はもうされなくなるんですか?

  • 受験勉強のため学校の勉強が疎かになり留年しそうです

    公立高校に通っている2年生です 自分の通っている高校は偏差値があまり良くありません そんな高校に通っていながら最難関国立大学を目指し日々勉強しています 文系です しかし問題が出てきました 自分は学校の勉強は定期テストで赤点を取らなければ良いと思い、授業中は内職し授業は全く聴かずにやってきました そして実際に赤点は取っていません それなのに生物で課題を課せられてしまいました 理由は秋期と冬期に行われた生物の定期テストでの遺伝の分野があまりできていなかったためです(センター試験は物理にする予定なので受験に使いません) この生物の課題は冬休み真っ只中の1月6日までに提出しなければならず、さらに全く授業を聴いてない自分が終わらせるにはかなり時間がかかる量でした そこで質問です 単刀直入に言うと、テスト全体としては赤点は取らず、単位も足りているのにテストのある分野ができなくて課された課題をやらなかったら留年になるのでしょうか 自分としては冬休みを全て受験勉強に費やしたく時間が惜しいので、やる必要がなければこのままやらずに行こうと思っているのです 先生に聞いてみても 必ずやりなさい としか言いません 参考までに、 前期の成績は2で、学校は単位は取っていますが休みがち 秋期の生物のテストは48点(平均点と同じ)、冬期のは38点(赤点は20点後半からです) ただし、どちらも遺伝分野はあまり良くなく他分野の知識問題で稼いだ面が大きい 学校を退学して高認を取っての受験も少し視野に入れています(親の反対や就職にひびくなどの問題があってできればしたくないのですが) 受験勉強と学校の勉強ぐらい両立しろといわれそうですが、自分は頭が良いわけではないのでそんな余裕がありません こんな答えにくい質問をして本当に申し訳ないのですが、よろしければ回答してください