• 締切済み

中2の勉強

わたしは中学校2年の女子です。4月の進学テスト?で5教科で350点くらいでした。それでも私の学校はレベルが低いので20番内には入れます。400点以上なら10番内には入れます。友達に5教科で170点くらいを取った人がいますが、「女は結婚と言う道があるから・・・」とか言っています。6月の26.27日に期末テストがあるのですが、いまは中央出版の教材を使って勉強しています。塾とかはいっていません。ただ、テスト前にはその参考書的なものを見て勉強する程度です。成績が上がる勉強方法を教えてください。ちなみに私は偏差値は1年の時は56とかでしたが、今はどのくらいだと思いますか??含めて教えてください。

みんなの回答

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.3

成績が上がる勉強方法は、学校のテストにこだわらないことです。 そもそも中学校の1教科は、マンガ本の一つをはじめから終わりまで読み終える程度のものです。 暗記しようとしないで、勉強しようと机に座らないで、ペンなど持たないで、マンガ本でも読むかのように教科書・参考書を見てみてください。全部考えながら読んでください。 単純です。読み終わるまで、1冊7週間かかりませんよ。それで圧倒的な実力がつきます。 是非、やってみてください。

回答No.2

成績を上げるには、点数の近い人(ライバル)と競うことです。 友達の「女は結婚と言う道もあるから・・・」の言葉は、人によっては 毛嫌いするでしょうけど、これはこれで良い作戦??でもあると思います。 愛嬌を身に着けて、良い人見つけて結婚するのも人生だし、 勉強して良い会社に就職して、良い人見つけて結婚するのも、しないのも人生だから。 友達は単に「勉強すること」「努力する」気が無いだけかもしれませんので 「170点はマズイやろうっ」と言うといてください。 どちらにしても努力しない人に魅力は感じません。 元が美人でも努力しないと輝きませんから。 今の偏差値が56であろうが70だろうが関係無いです。受験直前の偏差値が重要だから。 そもそも偏差値が良くてもテストで点を取れなかったら意味ないので、、、 とりあえず今は、偏差値を気にせずライバルと競うことです。 先ほどからライバルライバルと言うてますけど、勝ち負けにはこだわらないで良いよ。 ライバル作って勝ち負けこだわるなというのは、話が矛盾してますけどね(笑) 「焦らず、じっくり、着実に一歩一歩進んでください」 だまされた気持ちでまずやってみてください。 具体的な勉強法は他の方の回答を参考にしてね^^ ほなねっ

baka1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その友達は最近「高校とか行かんでいいやん」とか言っています。中卒で暮らしていけるとでも思っているのでしょか。わたしもライバルを作る事に決めました。下の方で争っても変わらないと思うので、少し上をめざして頑張りたいと思います。参考になりました。

noname#46596
noname#46596
回答No.1

こんばんは。 中学くらいだと教科書をしっかりやるのがベストですよ。 質問者さんのことではありませんが、勉強のできない子に限って塾に行っているのに教科書をまともに読んだことがない、なんてこともあります。 あと記憶の定着には問題集をやると良いですね。 教科書に準拠した問題集があれば、教科書を1単元終わったら、その部分を問題集で解くとか。 中央出版の教材というのがわからないのですが、問題集なら教科書とセットで使ったほうが良いです。 「女は結婚という道があるから」と友人が言っているようですが、質問者さんがこの方の考えにあわせる必要はありませんよね。 勉強には限らないのですが、やっぱり女性でも努力している人のほうが男性から見ても魅力的だと思います。 偏差値とは学校の中ででしょうか?県の中での話でしょうか? 厳密に言うと、同じ1番をとっても、他の人がどの程度できたかによっても偏差値は変わってきます。 偏差値については情報が少ないのでうまく答えられませんが、代わりに各県の高校の偏差値(55以上のみ)が分かるホームページのアドレスを貼っておきます。 http://momotaro.boy.jp/index.html 月並みですが、勉強頑張ってください。(^^)

baka1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。偏差値が56というのは県でのことです(福岡県)参考URLにも行ってみていろいろ分かりました。またお世話になるかもしれませんがそのときはまた回答よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 中2のバカは今から勉強しても遅いでしょうか?

    滋賀県在住の中学二年生女子です。 突然ですが、私はばかなのですが 親が今になって 石山高校など賢い高校に行きなさい。と言ってきました。 私も今まで甘やかされていて勉強してきませんでしたがそう言われて賢くなりたいと強く思いました。 私は今まで学校以外で全く 勉強してきませんでした。なので とても学力が低くテストの点や得意な部分が片寄っています。 最近は中間、期末テストは 国語と社会は95点くらい取れるのですが理科が60~90点、 英語、数学に関しては40~60点 これは今の成績で 一年生の頃よりかなり落ちてしまいました… 成績は2以下はとったことはありませんが5教科は3か4、他の教科は 体育3、家庭美術5、技術4…くらいです。 今まで勉強してこなかった私が悪いのですが、今から一生懸命勉強したとして石山高校や東大津に受かることは可能でしょうか?内申も重要になってきますか? また、苦手な部分を分からないままにしていたり、どこから手をつけて良いか分からない人に合う良い勉強方法があれば教えてください。 塾や進研ゼミなどはあまりに親にお金をかけさせたくないので出来ません。 長文すみませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。

  • 勉強法について

    今中2です。 中一までは勉強が大好きで1番最初のテストでは五教科全部40点(50点満点中)でさらに自信がつき、毎日復習はするようにしてテスト前も1ヶ月前ぐらいからテスト勉強を初めてました。でも二学期後半辺りから成績が落ちていって三学期の期末では過去最低の点数を取ってしまいました。そっから勉強に対するやる気がうすれていき、鬱気味になってスマホも依存気味になりました。成績が同じぐらいだった友達にも抜かされテスト勉強もほぼせず、点数は平均点の少し上か下ぐらいです。でも最近周りが受験に向けて勉強し始めて、流石に自分もやらなければと思い始めました。でも、もう中一の時みたいにはなりたくないです。なので毎日の勉強法、テスト勉強の方法を教えてください。 ちなみに一年の時はひたすら書いたり解いたりしてました。そして第1志望のところは偏差値が61です。私の偏差値は塾内模試しか受けたことないのであまり当てにならないと思いますが一応57です。

  • 中2の 勉強の仕方について

     うちの 長男は 幼いころから のんびり 育てて あまり 勉強のことも しなさいと 言わず のびのびと 育てられました  そのせいか 学校の成績は 塾に行っている 数学と 英語は 平均点以上 とれるのですが 他の成績は すべて 平均点以下と言うより 底辺部です  あと 一年半で 高校受験なので そろそろ 平均点は どの教科も とれたらと 思うのですが 学校での 授業の受ける 受け方の ポイントや 家庭での 自主勉強の ポイントを 教えていただけたらと 思います  こうやったら 成績が 上がった という やり方を 教えてください

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 勉強方法教えて下さい

    私は現在高校1年生で、偏差値55の学校に通っています。 この間の期末テストが悲惨でした(;_;) 5割から7割しか取れてませんでした…。 教科が多くて手が回らないのもあったけど、そんなの理由になりませんよね…。 中学時代とのレベルの違いに今更驚愕してます。。 面談の時に先生から 勉強スランプやな って言われました。 確かに6月までのテストは今よりもよかったです。 国立に行きたいので、頑張りたいんです。 効率がよくて点が伸びる勉強方法教えて下さい。

  • 中2の子、これから差を埋められるか?

    中2の子供は、塾に行っておらず これまで自宅学習中心で、学校のテスト対策の勉強が主で、 学校の定期テストで点を取ることが目標のような感じでやってきました。 自宅での勉強時間は、学校の予習、復習、問題集などで 2時間弱といったところです。 (2年になってからの定期テストの偏差値60ぐらい) 230名ほどの公立中で、学年40番以内前後といったところです。 これまで2度、塾の模試を受けましたが 当然ながら学校のテストと違い、点をあまり取れてないです。 無理もないと思いますが、、 質問は、これから塾に行き、 頑張って勉強して、これまで塾に行き頑張ってる人たちに追いつけるかという事です。 やはりかなりの差があると思います、 その差を埋めるなんて出来るでしょうか? ほんとにこれまで学校のテストの為の勉強が主で、模試にでるような問題の勉強はしてきてません。 本人は以前と変わり、受験を意識して 真面目に勉強するようになってきました。 今のままでは、模試で点は取れないと、レベルの高い問題集などをやるようにもなってきました。 志望校は、公立の偏差値64の高校です。 これから塾に行き、頑張ればまだ上がる余地はあるでしょうか? 厳しい意見でもよいです、 差を埋めるのは容易なことではないとわかってますが 少しでも可能性があるなら、、、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 国語の勉強法

    高校1年生です。 なかなかテストでよい点を取ることができません。 前回学校であった期末テストも、 ぎりぎり合格でした。 三者面談の時も、国語は特に勉強したほうがいい。と 言われました。 どのように国語を勉強したらよいのでしょうか? ちなみに今、高校で習っている教科書の名前は、 「新国語総合」(教育出版)です。 習っているところは、漢詩と「奥の細道」を勉強しています。 どういうところがテストにでて、どういう風に勉強したらいいのか 詳しく教えてください。 できればこの教科書に適した参考書などがあれば 教えていただくととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 勉強をしたいのですが

    中学1年です 家での勉強をやりたいのですがどうしても他の誘惑に負けてしまいます パソコンでゲームをしたりしたいしテレビも見たいし・・・ 勉強するにもなにをすればいいか・・・ 塾の教材をやったほうがいいですか? 学校のワークをやったほうがいいですか?やったほうが学校で提出できますしやらないと成績にも関係ありますよね? それとも自主的に教科書を見たりしてわからないところをやって行ったりすればいいのですか? なにをすれば良いのかわかりません 2月21日に学年末テストがあります。 どうすればいい結果になるでしょうか? 成功する勉強法などあればぜひ教えてほしいのですが・・・ 勉強する時間帯・集中が途切れたらどうするかなど細かいところまでアドバイスを教えてくれるとうれしいのですが 真剣にやらなくてはと思っています。