• 締切済み

中2のバカは今から勉強しても遅いでしょうか?

滋賀県在住の中学二年生女子です。 突然ですが、私はばかなのですが 親が今になって 石山高校など賢い高校に行きなさい。と言ってきました。 私も今まで甘やかされていて勉強してきませんでしたがそう言われて賢くなりたいと強く思いました。 私は今まで学校以外で全く 勉強してきませんでした。なので とても学力が低くテストの点や得意な部分が片寄っています。 最近は中間、期末テストは 国語と社会は95点くらい取れるのですが理科が60~90点、 英語、数学に関しては40~60点 これは今の成績で 一年生の頃よりかなり落ちてしまいました… 成績は2以下はとったことはありませんが5教科は3か4、他の教科は 体育3、家庭美術5、技術4…くらいです。 今まで勉強してこなかった私が悪いのですが、今から一生懸命勉強したとして石山高校や東大津に受かることは可能でしょうか?内申も重要になってきますか? また、苦手な部分を分からないままにしていたり、どこから手をつけて良いか分からない人に合う良い勉強方法があれば教えてください。 塾や進研ゼミなどはあまりに親にお金をかけさせたくないので出来ません。 長文すみませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございます。

noname#183778
noname#183778

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.7

お金の面で、英語・数学・理科の問題集を買う余裕ぐらいはあるのでしょう? その3冊について、市販の問題集を1冊ずつ購入しましょう。教科書レベルで良いです。気持ちがぐらついているときは、つい難しい問題集に手が出るのですが。 まず、基礎固めですね。 教科書に沿ったワークの問題集があるはずです。学校でもそう言うの、渡されて宿題がでたりしているかも知れませんが。それとは別に、市販の、自宅学習用のワークを購入してください。一年生用から始めましょう。3教科。 1冊を3回は繰り返し解くように。 そのためには、1か月でどのくらい解けば良いのか、問題集を見て考えましょう。1か月当たりの分量が分かったら、1週間でどのくらい解けば良いのか分かるはずです。そうすると、1週間でどのくらいの学習時間が必要か分かってきますね。 おそらく、平日3時間、土日はそれぞれ6時間あれば良いかなと思います。できますか? 余裕ではないですよ。その勉強の他に、これからも、2年生の中間テストや期末テストの勉強もしなければなりませんから。 一年範囲を3回解いたら、二年範囲に移りましょう。同じように、教科書レベルの問題集にします。これも三回繰り返し解きます。 遊ぶ余裕はないですが、入りたい高校があるならやるしかありません。解いていくうちに何となく勉強のし方が分かってくる時があります。そうなると、勉強も少しだけ楽しいものになってきます。それまでは苦しくて逃げ出したくなるかも知れませんが。 今しか出来ないことを、今やっておくことです。 女神は、勉強した者にだけ微笑みますから。

noname#183778
質問者

お礼

問題集ですか、わかりました。 親にいってみます。 やはり余裕ではありませんね… でもやれるだけやってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

元塾講師&非常勤講師です。 学校のテストは何のアテにもならない。公開模試と異なり、学校自体のレベルが 分からないからです。また、点数の傾向から丸暗記が得意なようですが、理解する 力がまだまだ未熟だと感じます。正直、数学がその点数という事は、小学校卒業時 までの基本の理解に問題があるのです。 中3の今頃に今と同じ事を述べれば心底馬鹿にします。しかし東大津ならば間に合う 可能性はあります。ただ、無理に学校のランクを上げる事自体は反対です。何故ならば、 周囲が全員自分よりレベルが上の場合、高校入学後についていけなくて中退や転校 というドロップアウトの可能性が少なくないからです。こういう愚か者をたくさん 見てきました。鶏口牛後という言葉の意味を調べておきましょう。 所詮、高校も三年間しか通わない、いわゆる通過点でしかありません。したがって、 卒業してどうしたいのかすら考えられないで、偏差値だけで学校を決める愚かしさに 早く気付く事を祈ります。といっても、その二校ってかなり違うんですけどね。 但し、今まで勉強方法が分かっていない者が独自で成績アップというのは至難です。 そんな事ができれば、誰も塾や通信教育を利用しないからです。俺自身、苦手科目の 克服はできずじまいで、というより高校入学時に切り捨てました。無駄だからです。 今のところは文字通りの厨二病だと思うので、まずはテストの点数で平均80-90点を 取る者の二倍以上の勉強量が必要になる事を理解して下さい。だって、今までが ボロボロなんですから。 苦手科目は小学校卒業レベルからやり直しましょう。得意の国語と社会も、テストが 終わるとすぐに忘れている可能性があるので、やはり一からやり直しが必須です。 いずれにしても中学レベルの勉強なんて一般常識に過ぎず、どんな分野に進もうと 必要なレベルですので、これすら理解できなければサルと言われても反論できない 事を強く認識しましょう。 本当に成績を上げたければ、まずは学校の先生に相談するんですな。 自力ではどうにもならん。どうにかなるならばそんな点数をとる事はない。

noname#183778
質問者

お礼

やはり理解力が足りないのですね… もう一度進路を親と話し合った うえで勉強して先生にもきいてみます。ありがとうございました。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.5

> 塾や進研ゼミなどはあまりに親にお金をかけさせたくないので出来ません。 独力だけでは無理かもしれませんよ。勉強にはコツがあります。興味関心を持つと、先生がいなくてもできるようになるものです。評価に5があるから、この意味が理解できますよね。最初から独力で貫き通そうとするのはハードルが高過ぎると割り切って、親に相談し、進学塾の学費を負担してもらうほうがいいと思います。 塾通いが納得できないならば、独力でどれだけ巻き返せるか、この2学期にチャレンジしてみましょう。ここで、方向性を出してください。ただし、それだけ出遅れるおそれがありますから、自己責任で方針を決めてくださいね。 学校の勉強は、予習を欠かさないことがポイントです。特に数学と英語。予習で分からないのは当然なので、できることだけでいいのです。教科書を自習用ノートに丸写しするだけでも、頭に何かが残ります。 それから、宿題。宿題の提出は何があっても絶対忘れない、遅れないことです。 家庭美術5、技術家庭4、というように実技科目がよくできています。あなたは知らないかもしれませんが、実技のできる人は伸びる可能性が高いのです。勉強の仕方が身についていないだけだと思います。この言葉を信じて、がんばってみてください。

noname#183778
質問者

お礼

やはり独力でやってみるのは難しいんですね…一度親に相談してみます。 ありがとうございます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

今現在、中学3年生なら、微妙ですが、まだ、2年生なら、しっかりやれば、大丈夫です。 教科書の予習復習を丹念にやり、理解度を上げることです。 勉強時間も、今までよりも多くしましょう。 要は、あなた自身の努力なんですね。 あなたの場合、まだ、「遅い」ということはありません。 健闘を願っています。

noname#183778
質問者

お礼

ありがとうございます。 予習復習は今まであまりやっていなかったので努力してみます。

回答No.3

ムリ さっさと諦めましょう 勉強するより女子力をアップして、稼ぎの良い男を捕まえましょう

noname#183778
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2
回答No.1

Q、今から勉強しても遅いでしょうか? A、その解釈は、高名な評論家諸氏に任せよ。 大事なことは、「遅くはなかった!」を身をもって示すこと。

関連するQ&A

  • 中2の勉強

    わたしは中学校2年の女子です。4月の進学テスト?で5教科で350点くらいでした。それでも私の学校はレベルが低いので20番内には入れます。400点以上なら10番内には入れます。友達に5教科で170点くらいを取った人がいますが、「女は結婚と言う道があるから・・・」とか言っています。6月の26.27日に期末テストがあるのですが、いまは中央出版の教材を使って勉強しています。塾とかはいっていません。ただ、テスト前にはその参考書的なものを見て勉強する程度です。成績が上がる勉強方法を教えてください。ちなみに私は偏差値は1年の時は56とかでしたが、今はどのくらいだと思いますか??含めて教えてください。

  • 今からでも間に合う?

    中3の男子です。僕の学校では、2週間後に期末テストがあるので、いまは期末テストの勉強をしているのですが、受験勉強なんてほとんどやったことがないので、とても心配です。内申のほうはそこそこなのですが、学校で学力テストをしたとき、志望校にはほど遠かったのです。期末テストが終わると、もう入試の直前になってしまいますから、本当にあせっています…。無理なお願いかもしれないのですが、今からでもおそくない、無理なく出来る、受験勉強方法(カリュキュラム)を教えて下さい。出来れば各教科ごとに詳しくオネガイします。僕が志望している高校は、都立高校で、普通よりちょっと頭が良いくらいです。よろしくお願いします。

  • 中2からの勉強。間に合いますか?

    私はいままで、勉強は中3になってからでいいや、と考えていました。 しかし、あまりにもテストがひどいので最近やっと危機感を感じ始めました。 いままでのテストで最低点数2点です。最高は97点です。 得意な教科と苦手な教科の差がすごいです・・・ さすがに2点はひどすぎるな・・・と思いました 母にもビンタされ、「こんなんじゃあ高校行けないよ!!」と泣かれてしまいました。 今から勉強を頑張っても、間に合うでしょうか? 周りの子に追いつけるか不安でしょうがないです・・・ 参考書を買ったりして、独学(?)でいままでの分を補おうと思うのですが、可能でしょうか? まとまりのない文章でごめんなさい。 どうか回答宜しくお願いします!!

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。

  • 勉強法

    今回の期末テストの点が、勉強したと思ったのに 平均点よりも全体的に10点も下でした。平均点もとれていませんでした。 出来たとおもった教科も出来ていませんでした。 とても悲しかったし、悔しかったです。もっと勉強しないといけないみたいです・・・。 私は、今高校二年で早稲田の国際教養を目指しています。 AO入試を狙っています。 成績はあまり関係ないと聞きました。ですが、こんなに点数悪いのに 早稲田を目指しているなんて、とても恥ずかしいです。 みなさんは、どのようにしてテストの点が上がりましたか? もしよければ、このように勉強するといいよ。などアドバイスをください。参考しにしたいです。よろしくお願いします。

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 勉強しません。

    中3です。 明日二学期の成績が決まる大事なテストがあります。 それなのに全然勉強しません。できません。 やらなきゃいけないのは十分分かっています。 なのにやる気がでないし、やったとしても集中できません。またいい勉強のやり方もわかりません。 それに、内申も26でテストも50点ほどで高校合格できるか心配です。 私の目指している高校は偏差値も低く先輩も27あれば受かるよ、30あれば余裕と言っていました。(内申重視の学校です) 当日点も50くらいあればいいそうです。ですが私は推薦を狙っています。 その成績で?と思う人がほとんどだと思いますがそこの高校にしか行く気がありません! 行きたいなら推薦もらえるように勉強やればいいと思うと思いますが、上に書いた通りです。 本当にそこの高校に行きたいです。推薦も可能な限り欲しいです。 こんな私でも推薦もらえる可能性はあると思いますか? またいい勉強のやり方、集中できる方法、やる気の出し方を教えてください。お願いします。 馬鹿だなとかそういう回答はやめてください。わかっています

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、

  • 中二:勉強についての相談です

    中2です。理科(全般)と社会(特に歴史)が好きで、得点源なのですが英語と数学が足を引っ張っています。 私の通う中学校公立中ですが問題は高校入試レベル、もしくはそれ以上で、「応用」が求められます。 (普通の中学よりかなりレベルが高いです)平均は59~63(5教科)です。 国語は何もしなくても点は取れるのですがケアレスミスやOO~OOみたいな問題で良く間違えます。 75点前後です。80には行きたいのですが… 「英語は基本さえ分かっていれば大丈夫、後は単語!」何て言いますが、基本が全然頭に入ってこないんです・・・ 数学は、今のところ分かるんですが、解くのが遅い!(~_~;A アセアセ 予想問題みたいなのも時間どうりで切ると60点くらい、15分ふやすと83点です。期末は60点以下でした・・・・(平均63)  やっぱり問題で慣れるしかないんでしょうか? 理科は好きで、調子が悪い時でも85点は取れます! 社会も多少ばらつきがありますが80点前後です。 勉強時間は普通で1時間~、テスト前で2時間~です。 テスト前は2週間前・・・と言いつつ10日前くらいから重い腰を上げています‐m∹ (文化部)塾に入っていません。この勉強時間は少なすぎますか?やっぱ時間より質ですかね?今は進研ゼミをやっています。 あと、実技はどうやって勉強していますか?タイミングが分からなくて・・・結局まったく勉強していなかったりもします・・・。 べんきょう法や時間についてアドバイス下さい。感想でもいいです。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!