期末テストで思ったより点が下がった経験ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 期末テストで思ったより点が下がった経験はありませんか?自分が勉強したつもりでも平均点よりも低い点数になってしまった経験は悔しいものです。ここでは、テストの点を上げるための勉強法やアドバイスについてまとめています。
  • 期末テストで思ったより点が下がった経験はありませんか?勉強したつもりでも平均点よりも低い点数になってしまうことはよくあることです。テストの点を上げるためには、効果的な勉強法や学習スタイルの見直しが必要です。ここでは、テストの点を上げるためのアドバイスをご紹介します。
  • 期末テストで思ったより点が下がった経験はありませんか?勉強したつもりでも平均点よりも低い点数になってしまうことは悔しいものです。そこで、テストの点を上げるためにはどのような勉強法が効果的なのかをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強法

今回の期末テストの点が、勉強したと思ったのに 平均点よりも全体的に10点も下でした。平均点もとれていませんでした。 出来たとおもった教科も出来ていませんでした。 とても悲しかったし、悔しかったです。もっと勉強しないといけないみたいです・・・。 私は、今高校二年で早稲田の国際教養を目指しています。 AO入試を狙っています。 成績はあまり関係ないと聞きました。ですが、こんなに点数悪いのに 早稲田を目指しているなんて、とても恥ずかしいです。 みなさんは、どのようにしてテストの点が上がりましたか? もしよければ、このように勉強するといいよ。などアドバイスをください。参考しにしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

まず、参考書(教科書じゃなくできればきちんと解説付きの)やノートをよく読み内容を理解する→問題演習→丸付け→出来なかった問題の解説をしっかり読む→もう一度解けるまで繰り返す… つまり、自分が何をわかっていないか、どこを自分で勉強すればいいかをしっかり自覚して勉強すること 例えば、単語帳を勉強するにしたってただなんとなく初めからやっていたらいつまでたっても初めの部分しか覚えない。自分が何の単語が分かっていないか、というのを意識してやるだけで、どんどん覚えていく 以下はオススメしない私の勉強法(暗記科目) まず、単語の穴あきノート(単語帳みたいに赤線を引っ張って赤下敷きでも可)と簡単な記述問題とその解答を自分で作る。そして、テスト前日はまずしっかりと内容理解しながら一回ノートを読む。その後は、ひたすらノートを映像として捉える。内容どうこうじゃなくて、ひたすらノートの文字を映像として記憶する。で、覚えたら、穴あきのノートを自分で埋めていく。すると、案外自分のノートが映像として現れてきて結構答えられる。できなかったらチェックする。そしてまた映像暗記… とやっていくと覚えが良かったりします、ただ翌日あたりにはすべて忘れてましたが

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

漠然と勉強しない。 失敗には必ず理由がある。 駄目だった答案のミスをしっかり考察する。 何が足りなかったのか?理解できていなかったのか? 過信やおごりもあったかもしれない。 失敗したからこそ、次に失敗しないような努力が出来る。 駄目だった~で終わらせない、しっかり今の自分と向き合う時間を。 それが次の貴方を成長させますからね☆