• ベストアンサー

感情

小学校、中学校と全く勉強してこなかった。嫌いだったのもあるけど、やる気が起きなかった。親が塾に行かせてくれて5教科も取らせてくれた。なのに私はそれでも勉強しなかった。成績が少しは上がったものの、あまり変化が見られなかった。申し訳なかった。 現在高校生になり少しは勉強するようになった。そしたら成績は今までで1番良かった。テストも結構点数が取れて嬉しかった。そこそこ頑張ったからだ。でも、友達がほとんど勉強せず私より高い点数を取り成績も私より断然上だった。元が違う、そう思った。でも、その人を超えたい、そう思うようになった。私なりの目標。 私はその人をとても尊敬しているし、好きだ。でもなんでだろう、尊敬しているし好きなのに言葉では表せない感情が入り交じる。嫌いとかそういうものでは無い。ただなにか、後ろめたいものがある。この気持ちはなんなだろ。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kateiyou
回答No.5

あなた素直ですね その感情は嫉妬ですよ 通常はそういう感情が沸き上がってきても否定しちゃう でも あなたは感じ取って疑問を持つ 同性でなければ そういう感情を抱かず好きになってたかもしれないですね

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.4

妬み嫉み

回答No.3

私は、好きな友達が上手くいっている時に「良かったな」と嬉しい気持ちになりますけど、同時に「羨ましいな」という妬みみたいな感情が出てくることもあります。 その【妬み】は、私にとっては少し後ろめたい気持ちです。 それとは違いますでしょうか。 自分は努力して決意した結果がここまでなのに、友達はいとも簡単に自分よりいい結果を出している…。 すごいけど、羨ましいしなんかずるく感じるなぁ… みたいな。 もしそうなら、その感情はたくさんの人にあるものだと思います。 悪いものじゃないと思います。 でも口に出してしまうと相手に悲しい思いをさせてしまう気がするので、そっと心の中だけにしまっておいてはいかがでしょうか。 目標があるのって素敵ですね(^-^) 応援させてくださいね。

• sutorama
回答No.2

目標を言葉にすることに慣れていないのだと思います、自分にもです 人は・・・おそらくこれからですが、何かの目標ができて、その手段を探します つまり、多くの人にとて勉強とは目標ではなく、そのための手段なのです もちろん子どもの頃は、褒められたりもあるので、勉強の成績を上げることが目標のように刷り込まれるのですが、歳を重ねるほどそれは所詮手段であることに気づいていきます 人には最終的に、自己実現欲求が発生します これは発生しないまま、闇に落ちていく・停滞しままの人生を送ってしまうことがあるのです 少し難しく説明すると人には、生活欲求や安全欲求、所属欲求や承認給などの様々な欲求があるのですが、結局はそれらも自己実現欲求にたどり着くまでの段階でしかありません 故に、いづれは目標を持って、その手段のためのモノをこなす・努力することが正常です ので、おそらくですが質問者様は、その目標設定に慣れていない状態で、いまは友人を超えたいという、曖昧な目標の設定をされてしまっていることから、心がブレているのだと思います 質問文から察するに、小学校・中学校時代は、なんのための勉強をするのかさえわからず、でも今やっと、ぼやっと目標・目的が見えているけど明確な目標ではないのです では、どうすればよいのか?ですが、将来の夢・目標がまだ確定していないのなら、そのご友人や周りの人たちの将来の夢・目標に興味をもつことをしたほうが良いと思います

noname#258209
noname#258209
回答No.1

劣等感だな。後悔も少し混じるかもしれない。