• ベストアンサー

ラーメンとかの汁は、家でどうしてますか?

ラーメンとかの汁は、家でどうしてますか? 自分は流しやトイレに捨てるのは嫌なので、そもそも家でラーメン等は食べないか、スープはやむを得ず飲み干します。 ただ、レバニラ炒めとか中華系の総菜で少なからず汁がびちゃびちゃなものは、ああいったのは流石に飲めないので、ゴミ袋に入れて家のゴミ箱には放置せず、すぐにマンションのゴミ置き場まで持っていくようにしています。 皆さんどうしていますか? ご意見おまちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

ラーメンの汁は飲むことにしています。 それも含めてのラーメンですから。 一人暮らしの頃は汁だけ残しておいて、後でご飯を入れて食べたりしていました。 貧しかったですから。 他の料理の汁やタレみたいなものは流しに流してしまいます。 本当はティッシュに吸わせて捨てるのがいいのでしょうけど、生活排水として考えています。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.10

そのときどきですね。 美味しくできたときは、全部飲み干してしまうこともあります。 また、残しておいて、あとで雑炊にして食べることもあります。 あまり美味しくできなかったときは、捨ててしまうことも多いです。 エコ意識が高い時は、キッチンペーパー等に吸わせてゴミとして捨てます。 面倒な時は、流しに捨ててしまうことも多いです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

水で薄めてから流しますね。太りそうなのであまり汁は飲まないです

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

ティッシュを投入して吸わせ、ティッシュをコンビニのビニール袋にまとめ、捨てます。 こぼれてないけどこぼれたときと同じ対応をします。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

全部飲むと塩分とりすぎなので流しに捨ててますね

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

少し飲んであとは捨てます。 下水道なので捨てても下水処理場で浄化処理されますからね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

ラーメンとかの「とか」が、ほかにどんなものを指しているのか分かりませんが、とりあえずラーメンの汁に限っていうと、 初めからやや薄目に造っておいて、最後に飲み干します。 薄めに作っておけば、塩分が気になりませんから。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 汁はすてます。カップ麺なりどんぶりに水を入れて水道の水を流しながら捨てます。  成人男性に対して推奨されている1日の塩分摂取は7gです。カップヌードルの塩分相当量は麺・かやくが2.3g、スープ2.5gなので汁まで飲み干すと1日の塩分摂取量の半分以上を取ることになります。 https://www.nissin.com/jp/products/items/6792  もちろん、毎日、食べるわけじゃないので飲み干したから即、影響があるとは思えませんが年齢が年齢なので塩分摂取量を控えております。塩分取りすぎると、高血圧になり心筋梗塞・脳梗塞、また腎臓機能低下による透析生活の危険性があります。外食でラーメン・蕎麦などを食べるときも、汁は残します。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#213029
noname#213029
回答No.3

>ラーメンとかの汁は、家でどうしてますか? そうですね、そのまま捨ててしまうのが勿体ないので、 ご飯を入れて雑炊みたいにして食ったことがありますよ。 スープにご飯を入れて、鍋に移して軽く煮込んだ方が 良いと思います。 最近では、お店に、そういった麺類のスープと一緒に ご飯が入っていて、雑炊に近い食品が売られていますので。 とりあえず、参考になれば。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ラーメンの汁は毒みたいな物ですから、飲まないようにしています。腎臓・肝臓をやられて糖尿病なんて比にならない事になるので、勿体ないし美味しいけど泣く泣く流しに捨てています。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ラーメンのスープをトイレに

    私はマンションで一人暮らしをしています。 インスタントラーメンをよく食べるのですが、汁を全部飲むのがいやで残してしまいます。 そのまま、台所の流しに流すと臭いが残るのでトイレに流すのですが、そのためにトイレが詰まったり、なにか良くないことが起こらないでしょうか? あと、環境方面から見た場合はどっちに流す方がいいでしょうか?

  • 女性はなぜ会社のゴミ箱を掃除係でもないのにあさるのか

    私は31の女性です。 まんがやドラマでよく、ゴミ置き場で他人のゴミ袋をわざわざあけて 中を整理する女の人がいます。 燃えるのと燃えないのとが混ざっていないか確認しているのだと思いますが、 わざわざ他人のゴミ袋をあさらなくてもと思ってしまいます。 会社でもゴミ箱掃除の担当でもない人が、ゴミ箱の中をあさったのだと思われますが、 トイレのゴミ箱にお菓子の袋が捨ててあった等うるさく言う人がいます。 私がゴミを捨てたときは手を拭いた紙しか見えませんでしたので(しっかり見ていないから 紙しか見えませんでした)、あさったとしか思えません。 正直、疲れます。 女の人はゴミ箱をなぜあさるのですか? その人は50代の方です。

  • 家で中華そば!

    こんばんわ 初めて質問させていただきます。 僕は中華そばが大好きです。で、家でも適当にいつも作っています。 麺は 玉子ラーメン を使っています。(中華そば屋でよく出てくる甘い味のする麺^^ これに合うスープを教えてほしいのです;; 好みは和風っぽい中華そばです。 いつも僕が作っているスープは、 中華だし   ドバドバ 和風だし   ドバドバ いりこだし  ドババ 塩      ちょこっと 薄口しょうゆ ちょこっと  適当ですみません;; いいのあったら教えてください~!

  • 鍋 一工夫

    朝晩は寒くなり鍋物の季節になりつつあります。 以前に別カテで鍋について或るユーザーさんからの回答を見かけました。 鍋つゆ(汁)について 和風ダシ液にインスタントラーメンのスープの素を加える。 先ずは普通の鍋つゆ、昆布だし・かつおだし・醤油・酒・味醂・砂糖等で汁をつくり、最後にスープの素を加えてみる。 これが美味しい。専ら市販の鍋スープ(鍋つゆ)を買っていたのですが、これなら家でもつくれる。 純和風+中華風味といったところでしょうか。 ただインスタントラーメンの麵とスープは一対で使用するのが普通です。スープの素のみ残る場合は殆どありません。で、市販の顆粒中華スープを使っています。 汁(つゆ)でも食材の方でもけっこうです。 こういう工夫をすると鍋物が美味しくなるよという実例があれば、他人に教えても良い範囲でお願いします。

  • 家の裏に子猫が4匹います。

    家の裏に子猫が4匹います。 家の裏が工場で、そのゴミ置き場の裏に子猫が1匹落っこちて戻れなくてミーミー鳴いてました。 しばらく様子を見てても親猫が助けにくる感じでも無かったので、工場のお兄さんに事情を話して、落っこちてた子猫を助けて貰いました。 そしたらゴミ置き場の中にもう3匹いるのを発見。 どうする事もできなかったので、とりあえず助けた1匹をゴミ置き場に戻してあげて、そのままにしたんですが…これってこのまま放置していても良いんでしょうか…? 工場のお兄さんは、ゴミ置き場だから猫がいる分には構わないけど面倒は見れないとの事。それとゴミ置き場だからそのままここに居ると危ないかもしれない、と言っていました。 親猫が戻ってくるなら良いんですが…餌を取りに行ってるだけなんでしょうか?放っておいても大丈夫ですか? 子猫はかなりよちよち歩きで、ジャンプは出来ない様子でした。お兄さんが片手でわしっと掴める大きさです。 なるべく早めの回答お願いします!

    • 締切済み
  • 私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。

    私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。 以前はゴミ収集場所でゴミ置き場の柵の置き場が設置してありましたが、 移動しましたので、今は何もない状態でただ道路なのです。 ゴミは市の指定のゴミ袋に6袋あります。 よく見ると、木や草のようです。 2~3週間前にも同様のゴミが捨ててあり、仕方がないから、 私がゴミ収集場所へ車で運びました。 ところが!1週間前にまた捨ててあるのです。 これには怒りを感じます。 また私が指定の場所へ運ぶと捨てた方は、またここに捨てるのではと思い、 ゴミに「不法投棄です」と貼り紙をして、しばらく様子を見ています。 ゴミ置き場の移動を知らない人なのか? でも柵も何もないですから、普通はわかるはずなんですけど・・・ 私の家からは裏ですので、全く見えないのです。 ただ、家の塀にくっついているので、やはり気になります。 町内の班長に言えばいいのか? 言っても無駄のような気もしますし・・・ 警察に言うのも大げさのような気もしますし・・・ 私の家は角家ですので、裏手の方には家もあります。 どなたか捨てた人を見つけてくれることを願っているのですが・・・ まだゴミは置いたままです。 2回目も私が捨てたら、これからずっと私が捨てなければいけなくなると思うと 困ります。 どう思っても、捨てた人が見つかるまでこのままの方がいいと思うのですが、 他にいい方法がありますか?

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • 下着の処分ってどうしてます?

    使用済みの下着ってどう処分してます? アパートに住んでいるので、朝一でゴミ置き場に出しておいたのですが、 家を出るときにふと見たらゴミ袋が無くなっていたのです。 今まではあまり気にしないでゴミ袋に入れて出していたのでが、 思い起こせば少し透けていたので、まさかそれで持ち去られたのかと・・・ でも、そんな事ってあるのでしょうか? 捨て方とか変えたほうがいいのでしょうか? みなさんどうされてますか?

  • インスタントラーメンを、もっとおいしくする工夫

    袋入りインスタントラーメンについてです。 皆さんの家で作る時、もっとおいしくする工夫として何をしていますか? 野菜や肉などをたっぷり入れますか? すりおりろしニンニクを入れたり、ごま油を垂らしますか? 袋に入ったスープ以外に、独自の味付けをしますか? 生卵を投入しますか? トッピングを工夫しますか?・・・ いろいろありそうですが、もっとおいしくする工夫、何かやっていますか? 私は、野菜などを炒めた中に水を入れて、その汁を使って麺を茹でていました。

専門家に質問してみよう