• ベストアンサー

ラーメンとかの汁は、家でどうしてますか?

ラーメンとかの汁は、家でどうしてますか? 自分は流しやトイレに捨てるのは嫌なので、そもそも家でラーメン等は食べないか、スープはやむを得ず飲み干します。 ただ、レバニラ炒めとか中華系の総菜で少なからず汁がびちゃびちゃなものは、ああいったのは流石に飲めないので、ゴミ袋に入れて家のゴミ箱には放置せず、すぐにマンションのゴミ置き場まで持っていくようにしています。 皆さんどうしていますか? ご意見おまちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

ラーメンの汁は飲むことにしています。 それも含めてのラーメンですから。 一人暮らしの頃は汁だけ残しておいて、後でご飯を入れて食べたりしていました。 貧しかったですから。 他の料理の汁やタレみたいなものは流しに流してしまいます。 本当はティッシュに吸わせて捨てるのがいいのでしょうけど、生活排水として考えています。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

• yossy_kt
回答No.10

そのときどきですね。 美味しくできたときは、全部飲み干してしまうこともあります。 また、残しておいて、あとで雑炊にして食べることもあります。 あまり美味しくできなかったときは、捨ててしまうことも多いです。 エコ意識が高い時は、キッチンペーパー等に吸わせてゴミとして捨てます。 面倒な時は、流しに捨ててしまうことも多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

水で薄めてから流しますね。太りそうなのであまり汁は飲まないです

質問者

お礼

ありがとうございました

• yoruaru-q
回答No.8

ティッシュを投入して吸わせ、ティッシュをコンビニのビニール袋にまとめ、捨てます。 こぼれてないけどこぼれたときと同じ対応をします。

質問者

お礼

ありがとうございました

• takefutsu
回答No.7

全部飲むと塩分とりすぎなので流しに捨ててますね

質問者

お礼

ありがとうございました

• nijjin
回答No.6

少し飲んであとは捨てます。 下水道なので捨てても下水処理場で浄化処理されますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

ラーメンとかの「とか」が、ほかにどんなものを指しているのか分かりませんが、とりあえずラーメンの汁に限っていうと、 初めからやや薄目に造っておいて、最後に飲み干します。 薄めに作っておけば、塩分が気になりませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hkinntoki7
回答No.4

汁はすてます。カップ麺なりどんぶりに水を入れて水道の水を流しながら捨てます。  成人男性に対して推奨されている1日の塩分摂取は7gです。カップヌードルの塩分相当量は麺・かやくが2.3g、スープ2.5gなので汁まで飲み干すと1日の塩分摂取量の半分以上を取ることになります。 https://www.nissin.com/jp/products/items/6792  もちろん、毎日、食べるわけじゃないので飲み干したから即、影響があるとは思えませんが年齢が年齢なので塩分摂取量を控えております。塩分取りすぎると、高血圧になり心筋梗塞・脳梗塞、また腎臓機能低下による透析生活の危険性があります。外食でラーメン・蕎麦などを食べるときも、汁は残します。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#213029
noname#213029
回答No.3

>ラーメンとかの汁は、家でどうしてますか? そうですね、そのまま捨ててしまうのが勿体ないので、 ご飯を入れて雑炊みたいにして食ったことがありますよ。 スープにご飯を入れて、鍋に移して軽く煮込んだ方が 良いと思います。 最近では、お店に、そういった麺類のスープと一緒に ご飯が入っていて、雑炊に近い食品が売られていますので。 とりあえず、参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ラーメンの汁は毒みたいな物ですから、飲まないようにしています。腎臓・肝臓をやられて糖尿病なんて比にならない事になるので、勿体ないし美味しいけど泣く泣く流しに捨てています。

質問者

お礼

ありがとうございました