• 締切済み

私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。

私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。 以前はゴミ収集場所でゴミ置き場の柵の置き場が設置してありましたが、 移動しましたので、今は何もない状態でただ道路なのです。 ゴミは市の指定のゴミ袋に6袋あります。 よく見ると、木や草のようです。 2~3週間前にも同様のゴミが捨ててあり、仕方がないから、 私がゴミ収集場所へ車で運びました。 ところが!1週間前にまた捨ててあるのです。 これには怒りを感じます。 また私が指定の場所へ運ぶと捨てた方は、またここに捨てるのではと思い、 ゴミに「不法投棄です」と貼り紙をして、しばらく様子を見ています。 ゴミ置き場の移動を知らない人なのか? でも柵も何もないですから、普通はわかるはずなんですけど・・・ 私の家からは裏ですので、全く見えないのです。 ただ、家の塀にくっついているので、やはり気になります。 町内の班長に言えばいいのか? 言っても無駄のような気もしますし・・・ 警察に言うのも大げさのような気もしますし・・・ 私の家は角家ですので、裏手の方には家もあります。 どなたか捨てた人を見つけてくれることを願っているのですが・・・ まだゴミは置いたままです。 2回目も私が捨てたら、これからずっと私が捨てなければいけなくなると思うと 困ります。 どう思っても、捨てた人が見つかるまでこのままの方がいいと思うのですが、 他にいい方法がありますか?

みんなの回答

回答No.2

市役所に訴えるのは如何でしょう。 まともな自治体なら対応してくれますよ。 ちなみに家の裏手なので邪魔かとは思いますが、 相談者さんがわざわざ捨てる必要はありません。 道路の真ん中にでも蹴り飛ばせばいいと思いますよ。 そうすれば皆の邪魔になりますので、町ぐるみで対処できるかも知れません。

daichan-good
質問者

お礼

私も移動させてやりたい気持ちでした。 ところが! 3週間ほどたって、ゴミ収集日の朝に自転車でせっせっと運んでいる人がいました。 窓を開けていますので、音がしたので、2階から見てみましたが、 全く知らない人でした。町内でも知らない人がほとんどですけど・・・ また捨てようと思い、気が付いたのか? どなたか捨てたのを見ていて、通報したのか? 定かではありませんが、犯人らしき人のようでしたので、 今後は捨てられないと思います。 貼り紙は効果があったようで、町内の方もたくさん気が付いていたようです。 このことで気付いたのは、みんな見て見ぬふりの方が多いという事ですね・・・ それなのに、こんな私の質問にお答え下さり、心が温まった感じです。 ありがとうございました!!!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

取り合えず、町会の班長さんでしょうね。 おそらく移動したのわかってないのでしょう。 今までの習慣でつい置いてしまってる気がします。 「不法投棄」と張り紙されても、「ゴミ置き場なのに???」と思うだけかもしれませんし 班長さん経由で町会に言ってもらい ゴミ置き場が移動したということを再度告知してもらえばいいと思います。

daichan-good
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしばらく様子を見てから、班長さんに言おうと思います。 もうゴミ置き場が移動して半年経ちます。 そこに草や木などのゴミが捨てられたのは2回だけなんですよ。 他のゴミは捨てられていません。 そこがわからないのです。 通りすがりの人が捨てたのか? 取り合えず、ゴミが置いておけば、 また捨てに来られたら気付くと思いますので、 しばらくは私はそのままにしておきたいと思います。 他の方が気になって片付けられると、また困るのですが・・・

関連するQ&A

  • ゴミ置き場を移動させたい

    新築四区画の道路側ゴミ置き場設置の区画に入居しました。 ゴミ置き場は四分の一ずつの持分で各々が購入しましたが、 いざ使おうと思ったら、近所の方々がゴミ置き場前の道路に ゴミを置いていかれてゴミ置き場にゴミが置けない状態です。 四区画以外の方のゴミの移動をお願いしましたら猛抵抗を受けました。 以前から出していたところだからという理由です。 ゴミをだしているお宅は皆長い塀をお持ちの立派な家ばかりで おき場所に困ることはありません。 どけていただくためには裁判も辞しません。 裁判の手順もふくめてアドバイスお願いいたします。

  • 塀の上にゴミ

    こんにちは 塀の上にゴミを置かれて困っています。 我が家と隣の家は塀の隙間が1センチ程度で密着しているので すが、その隣の家に一番近い角部分の塀に時々ゴミを乗せられ ています。 昨日、ふとした事からゴミ置きの犯人と思われる人物がわかり ました。 隣の家は、家の前に自転車をいつも、2台くらい塀に沿わせて 止めているのですが、昨日うちの主人がコンビニに一人で出掛 けて、帰って来たのを待って、二人で出掛けようと外に出たら 、塀にビールの缶が…! 私が「やだーゴミ」と言ったら、出てきた主人が言うに、その 缶は、隣の止めている自転車のカゴに入っていたのを、ついさ っきコンビニに行く時、見ていたんです。 もちろん、その時、自転車は無くなっていました。 多分、道路に止めっぱなしにしているから、通行人にポイッと ゴミを入れられて、出掛ける時に見つけて、うちの塀に乗せて 出掛けていってるんだと思います。 隣の家は子供が4人いて、いつもその場所にとめているのは長 女と思われる人なんですが、なにしろ直接見た訳でもないので 、困っています。 塀の高さは、目線くらいで幅もあまりないので、植木とかを置 いてゴミを置けないようにするにしても、風で落ちたりしたら 危ないので、どう対処するべきか困っています。 なにか、よい対処法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定

    皆さんの地域はどうかなと思い質問します。 ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定はどのようになっていますか? 私の地域では、区域ごとにゴミを捨てる場所が決まってるらしく、 私は自分の家の目の前にあるゴミ収集場所にはゴミを出す事ができず、 100メートル程離れた場所まで持って行かなければいけません。 なぜそのような効率の悪い決まりを作っているのか理解できません。 一番近いゴミ置き場に出せば良いと思うのですが・・・。 ちなみに私の地域は住宅街なので、ここのゴミ置き場にはゴミが集中して、 あそこのゴミ置き場にはゴミが少ないといった事が発生する事は無いです。 路地沿いに点々とゴミ置き場があります。 私は町内会には入っていないし(入る気も無いですが)、 そのような団体を取り仕切ってる昔からいるような年寄り達は、 多分『それが決まり』と変更の必要性すら感じてないのでしょう。 一度決まったものは変える事を嫌う国民性といえばそれまでなのですが とても非効率で非生産的だと思います。 話はズレてしまいましたが、皆さんの地区はいかがでしょうか? また、どのようにお考えになりますか?

  • 家の前にゴミをおかれてしまいました

    家の前にゴミをおかれてしまいました。 どうやら、燃えないゴミで、深夜におかれたようです。 (夜12時にチェック、朝4時半にはゴミ投棄) すんでいる地域は、ゴミの収集場所はしっかりしていて、家のすぐ20mほど近くには・・・・何と言うんでしょう?ゴミ収集ステーションの小さい小屋みたいなのがあります。扉もあり、カギもついており地域のみなさんで掃除しているので清潔です。ゴミ特有のにおいはありません。 ゴミがおかれた日は、燃えないゴミの日ではありませんでした。また、 「もしかして、うちのゴミ?」とも思ったのですが、外側から見る限り、我が家のゴミではありません。 このゴミの処理について・・・・ ○自分たちで捨てたら、またまた捨てにくるのではないか? ○ゴミをほうっておいたら、これを見た人が「ここに捨てていいものだ」と思って、捨てる人が増えるのではないか? など・・・どうしたらいいのか困っています。 よく・・・庭を汚くしている家だと捨てられることがあると聞いたことがありますが、我が家の庭はきちんと手入れをしておりますし、花で咲き乱れ、かなり綺麗にしている家だと思います。 本日も、家族全員朝の4時半からヒステリックに家族会議が始まってしまいました。 ノイローゼになりそうです・・・ ゴミをきちんとした場所に捨ててもらうにはどうしたらいいでしょうか? 隠しカメラ?とかビデオ撮影?とか思うのですが、 いきなり隠しカメラでは波風が立ってしまうのではないかと思い、家族会議もなかなか収集が付きません。 ホームページもなかなか見当たらず、どういう手順で対処していったらいいのか困っております。 何かいいお知恵があったら教えてください!よろしくお願いします!

  • ゴミ問題

    個人宅のゴミ問題です 半年以上前より個人のゴミステーションへ毎日、使用済みの紅茶のティーパックが投棄される様になりました。 投棄されたゴミはそのままなのでゴミ回収業者は放置したままです ゴミステーションは戸建の住人が各自所有しております 投棄者は他人宅のゴミステーションへゴミを投棄していると言う事と ゴミ問題だけでは無く数カ月に及ぶ嫌がらせとも思っております 先日カメラを設置したところ、投棄の瞬間、顔、手にはティーバックも握られている動画が撮れました 警察に相談したところ 他人宅とは言え、ゴミを投棄する場所に投棄している事(収集日に関係なく) 不法投棄にはならない 嫌がらせに関しても、法的には問題なく法には触れないので法的処置はとれないとのことでした 身元がわかっているのなら、証拠があるのなら、 個人的に投棄を辞めて欲しいと伝えるしかないと言われました この様な行動は、本当に法律にはふれないのでしょうか? 納得いきません モラルを無視出来るのなら、他人宅のゴミ置き場なら、収集日に関係無く、堂々とゴミを出しても 何も罰せられない 毎日、毎日、ゴミ置き場なら投棄し続けても嫌がらせとして罰っせられる事も無い ただ、動物を含む「糞尿」ならダメだそうです 投棄の種類には関係なく受け身の方は何であれ同じ、不快なんですけどね 警察の言うとおり、この場合、法には群れないで、何も御咎めな無いのでしょうか?

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 土地購入、ゴミ収集所が家の横にあるのはどうでしょうか

    買おうとしている土地の横がゴミ収集所です。角地の土地ですが家の正面道路ではなく、横の道路(6メートル)のこちら側ではなく、向こう側の並木に寄せて、ゲージなどなしで道の上に直接並べる形ですてるようになっています。なので、ゴミから土地までは5メートルくらいはあります。捨ててあるところを見に行ったら、土地のはば15メートルすべてくらいにわたってずらーと道をはさんでゴミが並べてありました。マナーはよくて、向こう側に寄せて綺麗に並んではいましたが・・・ 防犯上、高い塀はせずに、見渡しの良い低めのフェンスくらいを考えていましたが、ゴミが家から丸見えなのはどうかなと思っています。 また、夏になったらにおうのかなとか、カラスが来たりして大変なのかなとか、分からないことが多いです。 家の横、前がゴミ収集所という方、ゲージのある場合、ない場合、問題点、気になる、そう気にならないなど、なんでもよいので感想を聞かせてください。

  • 家の前がゴミ収集場所になってしまった

    4月5日に一戸建てを購入し(契約完了)、6月25日に引越しが完了しました。 ゴミ収集場所については、契約完了前に調べていました。 その時は、特に収集場所などは決まっていなかったようで、「ゴミは各自家の前に出す」となっていたようです。 近所の人数人に確認もしました。 そこはここ4~5年で家が立ち始めた所で(新興住宅地、と言うのでしょうか)、初めからそのようになっていたとの事でした。 しかし、今日がゴミ収集日だったのですが、何故が近所の人がうちの前にゴミを捨てて行くのです。 正確には、家の前の電柱の所なのですが、当然「うちの塀の前」でもあります。 捨てに来た人に話を聞いてみると、「今日からここになったらしい。自治会で決まったと回覧版が回ってきた」とのこと。 もちろん、私達はそんな事は一言も聞いていませんし、契約時~引越しまでの間に不動産会社等から話はありませんでした。 当事者(収集場所となった家の住人)が了解していないのに、勝手に決めるなんて許せません。 明日にでも自治会(自治会長)に文句&収集場所変更を言いに行くつもりなのですが、このような事が法律的にはどうなのか知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 決められた収集所に出さない家庭ゴミ

    自分の住んでいる家の指定されたゴミ捨て場・ゴミ収集所ではなく、 家から駅までの通勤途中にある知らないマンションのゴミ捨て場に自分の家の家庭ごみを出すことは どのような法律に触れるのでしょうか? 不法投棄ですか?

  • 私の家にゴミを捨てに来る人を駆除したい

    こんにちは。学生で、ハイツに住んでいます。一棟2部屋で、今は仮にA棟に私が一人で住んでいる状態です。道路から少し入った、住宅街…おしゃれな住宅街ではない。にあります。一階の部屋の前に郵便受けと青いゴミバケツがあります。ハイツがどんな感じで建っているかは説明しにくいですが、周りの道と接したところに置いてあり、無防備です。しかし、1階の部屋の扉の真横に置いてあるので、通常の神経をもっていれば、ゴミバケツのところまで入ろうとか、あるいは、外の隙間から手を伸ばすとかは、人の目もあるしやりにくいだろうと思っていました。 1階の人が引っ越してから、飲み物などのゴミが捨てられだしました。腹はたちましたけど、若者が通りすがりに捨てていったんだなーとそんなに深刻には考えませんでした。が、今日の朝ゴミを出そうと蓋を開けると、ものすごい臭いがする市指定のゴミ袋が入っていまして、今憤怒の状態です。大人が捨てていったこと、よその家に近寄っていってゴミをこそこそ捨てたあさましさ、ゴミ収集日にゴミを出すのを忘れ、ここに捨てていったかそれに近いものでしょう。 ここから本題ですが、対策についてです。ゴミバケツを撤去することは考えていますが、ゴミバケツを開けたらブザーが鳴るとかやって、捕まえたかったんですけど…ゴミバケツを撤去したら、空いたスペースにゴミとかが投げ込まれそうで気が進みません。外に自転車を置いていたらかごにゴミが入れられたりするんです。自転車置き場側は裏道で、高校生がよく通ります。けれども、ゴミバケツは収集する人も触るし、近くにポストはあるし、どうしたものかと思っています。私は日中いませんし。とりあえず生活ゴミを捨てていったのは近所の人でしょうね ほとんど愚痴で申し訳ありませんでしたが、みなさんならどうしますか?撤去してもゴミが投げ込まれるなんてないだろ、と思われるかもしれませんが、住んでいる私は、投げ込まれるだろうと予想していますので、撤去以外でお願いします。