• 締切済み

私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。

私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。 以前はゴミ収集場所でゴミ置き場の柵の置き場が設置してありましたが、 移動しましたので、今は何もない状態でただ道路なのです。 ゴミは市の指定のゴミ袋に6袋あります。 よく見ると、木や草のようです。 2~3週間前にも同様のゴミが捨ててあり、仕方がないから、 私がゴミ収集場所へ車で運びました。 ところが!1週間前にまた捨ててあるのです。 これには怒りを感じます。 また私が指定の場所へ運ぶと捨てた方は、またここに捨てるのではと思い、 ゴミに「不法投棄です」と貼り紙をして、しばらく様子を見ています。 ゴミ置き場の移動を知らない人なのか? でも柵も何もないですから、普通はわかるはずなんですけど・・・ 私の家からは裏ですので、全く見えないのです。 ただ、家の塀にくっついているので、やはり気になります。 町内の班長に言えばいいのか? 言っても無駄のような気もしますし・・・ 警察に言うのも大げさのような気もしますし・・・ 私の家は角家ですので、裏手の方には家もあります。 どなたか捨てた人を見つけてくれることを願っているのですが・・・ まだゴミは置いたままです。 2回目も私が捨てたら、これからずっと私が捨てなければいけなくなると思うと 困ります。 どう思っても、捨てた人が見つかるまでこのままの方がいいと思うのですが、 他にいい方法がありますか?

みんなの回答

回答No.2

市役所に訴えるのは如何でしょう。 まともな自治体なら対応してくれますよ。 ちなみに家の裏手なので邪魔かとは思いますが、 相談者さんがわざわざ捨てる必要はありません。 道路の真ん中にでも蹴り飛ばせばいいと思いますよ。 そうすれば皆の邪魔になりますので、町ぐるみで対処できるかも知れません。

daichan-good
質問者

お礼

私も移動させてやりたい気持ちでした。 ところが! 3週間ほどたって、ゴミ収集日の朝に自転車でせっせっと運んでいる人がいました。 窓を開けていますので、音がしたので、2階から見てみましたが、 全く知らない人でした。町内でも知らない人がほとんどですけど・・・ また捨てようと思い、気が付いたのか? どなたか捨てたのを見ていて、通報したのか? 定かではありませんが、犯人らしき人のようでしたので、 今後は捨てられないと思います。 貼り紙は効果があったようで、町内の方もたくさん気が付いていたようです。 このことで気付いたのは、みんな見て見ぬふりの方が多いという事ですね・・・ それなのに、こんな私の質問にお答え下さり、心が温まった感じです。 ありがとうございました!!!

• norikhaki
回答No.1

取り合えず、町会の班長さんでしょうね。 おそらく移動したのわかってないのでしょう。 今までの習慣でつい置いてしまってる気がします。 「不法投棄」と張り紙されても、「ゴミ置き場なのに???」と思うだけかもしれませんし 班長さん経由で町会に言ってもらい ゴミ置き場が移動したということを再度告知してもらえばいいと思います。

daichan-good
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしばらく様子を見てから、班長さんに言おうと思います。 もうゴミ置き場が移動して半年経ちます。 そこに草や木などのゴミが捨てられたのは2回だけなんですよ。 他のゴミは捨てられていません。 そこがわからないのです。 通りすがりの人が捨てたのか? 取り合えず、ゴミが置いておけば、 また捨てに来られたら気付くと思いますので、 しばらくは私はそのままにしておきたいと思います。 他の方が気になって片付けられると、また困るのですが・・・