• ベストアンサー

家で中華そば!

こんばんわ 初めて質問させていただきます。 僕は中華そばが大好きです。で、家でも適当にいつも作っています。 麺は 玉子ラーメン を使っています。(中華そば屋でよく出てくる甘い味のする麺^^ これに合うスープを教えてほしいのです;; 好みは和風っぽい中華そばです。 いつも僕が作っているスープは、 中華だし   ドバドバ 和風だし   ドバドバ いりこだし  ドババ 塩      ちょこっと 薄口しょうゆ ちょこっと  適当ですみません;; いいのあったら教えてください~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.3

私も、インスタント、街のラーメン屋、屋台など、形態を問わずラーメンや中華そばが好きです。 質問者さんもそこまでお好きならそんなインスタント的な作り方じゃ無く本物に近いものをつければ良いと思いますよ。 ラーメンは基本的に、スープ、タレ、麺、具です。 麺はともかくスープぐらいは作りましょ。 肉屋に行くのが恥ずかしければ、大きいスーパーの肉の所では、豚骨(げんこつ)や鶏ガラ(スープの元じゃ無いですよ。本物のがらです)を売っているのでそれを煮込みます。(量とか細かい手間の説明は省きます。自分なりに色々やるのが面白いのです) 豚骨はたまねぎまるごとと一緒に煮立てないで良い味が出るまで煮ます。(ぐずぐずに過ぎると九州の豚骨白濁スープになります。これはこれでうまいですがここでは煮過ぎない) 別の鍋で鶏ガラのみ煮ます。間違ってもこれらの中にしょうゆ等は入れません。 インスタントではスープは味のついたスープがスープですが、本来スープはまだ味のない出汁(だし)みたいなものですからね。洋風ソースで言えばデミソース、洋風スープで言えばフォンみたいなものです(余計分りにくくなりましたね。すみません) 別の鍋で煮干しや鯖節で出汁を取ります。 別の鍋で、豚の片ロースを煮ます。チャーシューは本来焼いたものですが、ラーメン屋のチャーシューは煮豚が殆どです。この煮豚は先の豚骨スープの鍋で一緒に煮ても良いです。別の鍋でにる時はNo1さんの2のようなレシピで煮ます。この煮汁の中にゆで卵を丸ごと入れておけば美味しい煮卵になります。 そしてこのタレがしょうゆラーメンでの「タレ」になります。 このタレを使わず「塩」で味付けをしたものが本当の塩ラーメンです。九州の本当の豚骨ラーメンは白濁スープに塩です。これにしょうゆダレを足したのが関東で多い豚骨ラーメンです。今回紹介したスープすべてをブレンドしたのが喜多方ラーメンです。 豚骨スープは短時間で煮つめないのと煮詰めたのでは味が大きく変わりますが、質問者さんは煮詰めない方がお好みかも知れませんね。 スープは豚、鳥、煮干し等をブレンドしてお好みを見つけます。味付けはしゅうゆタレや塩で。みそを入れればみそラーメンです。(美味しいみその調合は難しいので省きます) くどいようですが、ラーメンのスープは、本来のスープと味付けのタレ、この二つを合わせてスープですから、インスタントを使う発想では美味しい本物の味はでません。ウソ臭い人工の味になるんです。 以上、私はこのようにして年に数回ラーメンを作ります。麺は自作は面倒なので市販の生麺かおいしい乾麺を使います。 本物の材料から作ったプープを飲んでみて下さい。これまで自分が作って来たインスタントの混ぜ合わせスープがなんだったのか・・、まるで別の味だった事に気がつきますよ。 行列が出来るラーメン屋さんや昔の本当の屋台はこんな風にして店独自のスープを作っています。 それに比べて街の普通のラーメン屋やチェーン店のラーメンはその殆どが業務用ラーメンスープを使ってます。まさに偽物の人工の味と本物の味は両極端ですのでいろんなものを食べて本当の味がわかる人になって下さいね。 でも残念な事に、一般受け、万人受けするのは人工の味です、悲しい事にね。本物の味がわからない人、特に今の母親に多いんですよ。コンビニやファミレスの味が基本になってるから舌が麻痺してるんですね。 グルメとはね、高いものを食べるのでは無く、本当の味を食べる事なんですよ。肉にしても野菜にしても魚にしてもね。 「味は好みだ」なんて言う人がいるけどそれはそれで間違ってはいないけど、新鮮なものの味や本当の味がわからない人が良く言う口癖が「味は好みだ」なのです。そんな悲しい人にはならないで欲しいですね。 最後になりましたが私は飲食店も経営しています。ラーメン屋ではありませんが。 質問者さんもがんばって!

goropikari33
質問者

お礼

すごい! ラーメンというより食に対する言葉に感動しました!! 鳥ガラはこのあいだ一度作ってみました!^^ 豚骨はまだ使ったことないです! けれどこの文章を読んで、頑張って作ってみようと改めて思いました^^ 刺激を与えてくださってありがとう! 友人達にもこの文章を読んでもらいます^^

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

鍋をした時、最後にうどんやご飯の代わりにラーメンを煮て食べる時もあります。鍋なので、いつも違った味のスープになります、美味しいですよ♪

goropikari33
質問者

お礼

おいしいですねー^^ 僕もよくいれます!! 回答ありがとうございます^^

回答No.1

私が作るのは、こんなのです。 先ず、市販の中華麺を買います。 うどんのように袋に入ってスーパーで売っているもの、30円くらい~(安いときは25円位の時もありますよ) 1、なべに500CCの水を入れ、火にかけ、   市販のチキンスープ(例えばマギーブイヨンなど)のキューブを1個半入れてスープを作る。 2、濃い口醤油・大匙3杯、日本酒・大匙1杯、塩・小さじ1杯、コショウ少々、を加え、麺を入れる。 これが基本ですが、これだけでも美味しい。 ネギ、焼き豚等あればなおよし~ 自分で作れば美味しいので、是非お試しください。

goropikari33
質問者

お礼

おおー ありがとうございます^^ 毎日中華そばたべるくらいすきなんです! 試してみます^^

関連するQ&A

  • 癖のない手打ち中華そば が食べたいです。

    癖のない手打ち中華そば が食べたいです。 横浜で 癖のない昔ながらの手打ち中華そば または 手打ち醤油ラーメン のお店しりませんでしょうか? 油っこいこってりラーメンも好きなのですが 透明感のある 素朴で味のあるスープで飽きないラーメンが食べたくて探しているのですが なかなか出会えません。 もうなくなってしまったんでしょうか? ご存知方おりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • 広東麺の味の出し方

    このところ趣味でラーメンの麺打ちをやっています。 そこで、そのスープについてなのですが・・・ 特に、広東麺の味に関して教えて頂きたいのです。 お店で食べる広東麺は、言ってみれば醤油味のあんかけ麺ですが、普通の醤油ラ ーメンのスープに比べると、甘いコクのような味があると思うのですが・・・ その甘いコクは、どうすれば出せるのでしょうか? あんの味付けは、オイスターや紹興酒、みりんや醤油と塩、砂糖、中華だしなど で味付けをして、そこそこには出来ていると思いますが、ひと味もふた味も違うのです。 よろしくお願いします。

  • 関西で中華そばの食べられるお店を探しています。

    昔懐かしい醤油ベースの中華そばを食べられるお店を探しています。 大阪の北摂辺りでオススメのお店がありましたら 教えて頂けないでしょうか。 個性的な味で勝負するラーメン店がが多くなった今、 60代になった父親が、昔ながらの中華そばのお店が減ったと、 またあの味が食べてみたいと言っております。 車で行けるような場所でも構いません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 関西のスーパーでは当たり前に売られている「中華そば(ゆで)」についての疑問です!!

    今関西には居住していないのですが、 よく、昼食に「中華そば(ゆで)」と「ヒガシマルのラーメンスープ」で中華そばを作ってもらっていました。 このふにゃとした中華そば(ゆで)がおいしくておいしくて。私の思い出の味です。 関西では、この中華そば(ゆで)は、どこのスーパーでも売っていますよね。 しかしながら、私のエリア(関西以東)のスーパーでは、「うどん(ゆで)」、「焼きそば(むし)」はあっても、この「中華そば(ゆで)」はどこにも見当たりません。 チャンポンにつかうような、ちょっと高いタイプのでしたら、たまに見かけますが、 私の欲しいのは、よく売り出しで2つで100円!!とかいって売り出される正方形タイプの庶民派の麺です。 どうしても食べたい時は、焼きそば(むし)を買ってきて、焼きそばに付着している油をお湯で洗い流して、中華そば(ゆで)の代用としていますが(悲)、やっぱりちょっとも一つな気がしてしまいます。 (※ヒガシマルの中華スープは現在は結構どこでも手に入るようになりました) そこで質問ですが、 あの「中華そば(ゆで)」というのは、関西特有の食べ物だったのでしょうか? それとも、たまたま、私の居住するエリアではポピュラーじゃなかったけど、実は関西の他の地方でもよく食べられているものなのでしょうか? 情報お待ちしております。

  • 近所の中華屋

    近所の中華屋なんですが、ラーメンだけでも「中華(醤油)」「塩」「とんこつ」「みそ」「チャンポン」とほとんど揃っています。 これって業務用スープですよね? これを全部仕込むって難しいですよね。

  • 「ラーメンスープに入った日本そば」と「ザルに盛られたラーメンの麺」・・どっちを食べる?

    ラーメンの醤油豚骨スープに、日本そばが入っているメニュー「スープだけラーメンそば」と、ざるに盛られたラーメンの黄色い麺を、濃い目の江戸前つゆをつけて食べるメニュー「ざるラーメンの麺」・・・ さて皆さんだったら、どちらを召し上がりますかな?

  • 餃子の王将の焼きそば

    「餃子の王将」に行くと、 いつも焼きそばを注文します。 ソース味ではなく、しょうゆとスープの味がする焼きそばです。 とても美味しいのです。 家で、餃子の王将風焼きそば作りに挑戦してみますが、 なかなかあの味に辿り着けずにいます。 もし、餃子の王将の焼きそばのレシピを ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は味付けに、塩、こしょう、醤油、鶏がらスープの素 を使っています。 鶏がらスープの素ではなく、手作りの鶏がらスープを 使えばあの味に近づけるのでは?と思ったりもしますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 横浜中華街のあんかけやきそば

     こんばんは。  横浜中華街のあんかけ焼きそばのお店を探しています。  それだけなら、ごまんとあると思うのですが、以下の条件に絞った時に、うまく検索でヒットしないので、みなさまの経験に頼ったほうが早いと思って、質問します。 ・海鮮(えび・いか)、豚肉、白菜が入っているもの ・塩ベース(しょうゆはNG) ・やわらかい麺(かりかりの麺はNG、やや焼き色がついているくらいならOK) ・中華めん(うどんやちゃんぽんのような太い麺はNG、だからといって、細すぎる麺もNG)  こんなこだわりを持っている人がいて、検索では限界のため、お知恵を拝借できればと思います。

  • ほっともっとの焼きそばに狂喜乱舞のわが子供

    雑務に追われ時間が無かったので、丁度通りかかったホットもっとでお弁当を買いました。 で、その買ったよくばりのり弁orまんぷくのり弁に入っていた焼きそばを子供が食べたところ 狂喜乱舞、絶賛して、ハフッハフッガッガツと貪り食べていたのです。(く・・・・くやしい。) わたしもあの味を出したくて色々と試しては見たのですが、できません!! 子供の心を奪われ、面目まるつぶれでホットもっとが憎いぃぃキィィィ!! 調べたところ麺はスパゲティを使っているとのこと。 ソース、しょうゆ、酒、みりん、塩、コショウ、中華スープ・・・・ これらの組み合わせや分量ではあの味が出ません。 あの味、どうしたら出せるのでしょうか。 料理の達人、教えてください。 お願いします(´;ω;`)