• 締切済み

家の裏に子猫が4匹います。

家の裏に子猫が4匹います。 家の裏が工場で、そのゴミ置き場の裏に子猫が1匹落っこちて戻れなくてミーミー鳴いてました。 しばらく様子を見てても親猫が助けにくる感じでも無かったので、工場のお兄さんに事情を話して、落っこちてた子猫を助けて貰いました。 そしたらゴミ置き場の中にもう3匹いるのを発見。 どうする事もできなかったので、とりあえず助けた1匹をゴミ置き場に戻してあげて、そのままにしたんですが…これってこのまま放置していても良いんでしょうか…? 工場のお兄さんは、ゴミ置き場だから猫がいる分には構わないけど面倒は見れないとの事。それとゴミ置き場だからそのままここに居ると危ないかもしれない、と言っていました。 親猫が戻ってくるなら良いんですが…餌を取りに行ってるだけなんでしょうか?放っておいても大丈夫ですか? 子猫はかなりよちよち歩きで、ジャンプは出来ない様子でした。お兄さんが片手でわしっと掴める大きさです。 なるべく早めの回答お願いします!

みんなの回答

noname#181349
noname#181349
回答No.2

おそらく親猫は帰ってきます。 人に見つかったと思ったら、どこか他の場所に移りますので、ご安心下さい。 質問者さんが保護をして飼えるか、または、里親を捜せるのであれば、手を出して良いと思いますが、そうでなければ、自然の成り行きに任せるしかないですね。

adates
質問者

お礼

親猫は帰ってくるんですね!良かったです。 もっと安全な所に移動してくれると良いんですが・・・しばらく見守ってみます! ウチは飼えないんですが、いざという時は保護して里親を探しをしようと思っていました。 親猫がいるならそっとしておこうと思います。 回答ありがとうございました!

• asuka-n
回答No.1

ジャンプが自力で出来ないくらいの子猫なら 親猫がそこに置いている可能性があります。 人間と同じで育児放棄をする親猫も居ますが この親猫はそれらの行動からみて放棄して そうな感じはないので子猫はそのまま置いておきましょう。 下手に動かして親猫が戻ってきたときに子猫たちが 居なかったら親猫も困るでしょうし・・・。 暫く様子を見ても大丈夫ではないでしょうか。 猫ちゃん大好きなんで元気に育ってくれることを祈ります☆

adates
質問者

お礼

放棄してる可能性は少ないんですね!良かったです。 もう少し様子を見て、一応何かあったら対応出来る様には考えておきます! 私も猫好きなんで、いても立っても居られなくて(笑) ありがとうございました!