女性が髪を伸ばす理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が髪を伸ばす理由は、美しさを追求するためです。髪を伸ばすことで、女性らしいイメージを演出することができます。
  • 女性が髪を伸ばすのは日本だけではなく、世界中の女性が同様の理由で髪を伸ばしています。髪を伸ばすことで、自身の魅力を引き立てることができるからです。
  • 男性と異なり、女性の髪は美しさを表現する重要な要素です。黒髪は特に女性の象徴とされ、清潔感や上品さを演出するために大切にされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故女性は髪を伸ばすのでしょう?

女性が髪を伸ばすのはなぜでしょうか? 美しく見えるからでしょうか? 我々の世代よりちょっと上 1960年代の若者たちは 男も長髪にしていましたが 綺麗とは言い難いものがあります 女性が髪を伸ばすのは日本だけではなくアジア全般からヨーロッパ 南北アメリカ・・・早い話が黒人が髪が縮れるので伸ばさないことが多い くらいです。 髪を伸ばすと美しいのでしょうか? どうして髪を伸ばすと美しいのでしょうか? 伸ばすだけでバサバサでは美しくないと思います 綺麗に洗ってサラサラにしたりパーマをかけたりオシャレをします 考えてみると男性も最近オシャレが多いですねえ 見た目が重視されるこの頃では シャンプーにリンスにコンディショナー 道徳や教えは知らなくても そういう事は知っている とりあえずなぜ女性は髪を伸ばし、男性は短くするのか? 男性の中にはスポーツ刈りやスキンヘッドの人もいますね 女性の黒髪といえば大切なものです。何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スカートもそうですが、基本的に女性は子供を生む という生命にとって中核となる役割を担っているので、 守るべき存在なのです。 それを象徴するために、髪を伸ばしスカートをはき、 戦闘的ではない機能を強調しているのです。 表現の仕方は異なりますが、多くの生物種において オスは目立つ外見で外敵からの淘汰圧を引き受け、 優秀な能力を子孫に伝えるのに対し、メスは保護色 で守られるようになっています。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 成る程 女性は髪を長くして戦闘性がないと表現しているわけですね 動物界ではメスは保護色ですか 進化論を踏まえた良い意見ですねえ 素晴らしい これはどうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• a_hona
回答No.8

髪の毛には色々と霊的なものが付与すると考えられてきたからではないでしょうか。髪を切ればその加護が弱まるとか。 平安時代の姫様は、髪の毛超長いですよね。何かしらの宗教観を反映していたのだと思います。 或いは遺髪と言って死者の形見にすることもあります。 文化的な解釈が色々とありそうですね。

yuniko99
質問者

お礼

なるほどそんな感じもありますねえ しかし今回はP先生のが素晴らしいのでP先生をベストアンサーに選びます どうも大変ありがとうございます。

回答No.7

yuniko99さん こんばんは。 元気になって面白い哲学テーマを投稿してくれてうれしいぞ! 今回は真面目路線を、やめて、異端説を唱える。 男性はハゲる。だから長髪だと、掃除が大変説(笑)。女性はエストロゲンのおかげで可。 ちなみに私は、散髪に行ったら、いつも「波平カット」を要求する。 私の行く床屋はスーパー職人で、ジェル、ムース、ワックスなしで、髪の毛「1本」だけ立たせる腕をもっている。 街で、そのような、人物を見つけたら、私に声をかけてくれ。 ちなみに私の世代は子供の頃の憧れは、銀河鉄道999のメーテルである。 しかし、大人なって考えると、メーテルは枝毛処理に大変で、寝ている時に、寝返りうつたびに、髪の毛がうっとうしく、星野哲郎にも被害を与えていたと思います(笑)。 少し真面目な話をすると、数年前コーヒー屋で本を読みながら、耳をダンボにして、隣に座る、家具屋に勤めると思われる女性二人の話を聞き耳立てていたら、なんでも、絨毯を人件費の安い中国で作られていたら、絨毯の折り目に髪の毛が詰まっているというクレームが来たらしい。 おそらく、織っている間に毛糸の玉が床に落ちて、髪の毛がついたのでしょう。 だから、私の説は正しい。 人件費が安い中国で、絨毯を作らせて、日本の、そこの会社の従業員の仕事は何かというと、顕微鏡で髪の毛が詰まってないか絨毯をチェックすることだそうです。 日本って変な国でしょ。しかし、発展途上国が成長すると、yuniko99さんの理想の平等な世界になるかもしれませんが、日本は今の資本主義システムではうまく行かなくなるかもしれません。 yuniko99哲学で考えてください。 では、私は、「戦士の銃 シリアルNo.4」を持って、また修行に出かけます。 https://www.youtube.com/watch?v=WYZg7tZar10

yuniko99
質問者

お礼

男は禿げるわけですね。 男性ホルモンが強くて、女性ホルモンが弱いとハゲるのでしたっけ? 男性ホルモンって やっぱ戦いですかねえ?勝つ事でしょう 戦いは暴力的な時代もありましたから 禿オヤジを女性は嫌ったのかな? アメンホテップさんは名前が面白いからどんな人かなと思っていたら 波平カットのおじさんだったのですね^^ 最近そういう人を見かけないんで・・・何処にいるんですかね そういう人は? 帽子か何か被ってるのでしょうか?それとも僕のデブと一緒で ほっ被りしてるのでしょうか? (僕の腹は夏は非常に目立つ、冬は誤魔化せる^^) 999いいですねえ。でもやっぱり攻撃用の銃砲が付いてるんですねえ どこまでも戦いは続くんでしょうか 誰かお花畑の理想郷をアニメにしないかなあ? ナウシカ エヴァンゲリオン ガンダム ウルトラマン 仮面ライダー 戦争ものばかりですねえ 子供の話は。トトロとかブラックジャンクとかサリーちゃんとか そういう平和な名作が出ませんかねえ? ワンピースもスラムダンクもドラゴンボールも北斗の拳もるろうに剣心も 殺してばっかりですからねえ。 つまり脱毛が男の嗜みで、女は髪が命と言う訳でしょうか? メーテルは憧れますが 僕はアニメキャラより現実の女子が好きで好きで 恋して止まなかったので その人はそれほど髪が長くなかったので 髪の事がちょっと気になったのです。 愛しちゃったのよ ヤヤヤンヤン 愛しちゃったのよお ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ ちと古かったですねえ。とにかく男は男らしく女は女らしく オカマは? オカマらしく? どうも大変ありがとうございます。

• urbanite
回答No.6

こんにちは。 哲学カテなので、こういう回答はあまりお好みではないかもしれませんが、これに関してはもっと科学的な理由というか、動物的な理由があるのではないかと思います。 肌や毛髪、眼球などには体内の健康状態が如実に現れますから、肌を美しく保ち、毛髪を健康的に保てているという事をアピールする事はすなわち「自分は健康体である」というアピールになります。 そもそも「美しい」と感じる由来の多くは「健康」から来ている様に思います。 男性が女性を魅力的だと感じる部分に付いては、妊娠と出産に密接に関係しているという報告もあります。 そういう動物的な側面が脈々と息づいている土壌の上におしゃれであるとかという付加価値的な要素が加わり、いつの頃からかその比重が逆転等している事もあるだけで、ベースは「健康のアピール。即ち私は丈夫な子を産む事ができますというアピール」であった可能性はないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

それは大いにあるでしょうねえ 人間も健康でなければ 進化論的にも生き残れない訳で その健康な女性の証が綺麗な長い髪であると言うのは頷けます。 女性が綺麗なのは健康である証拠 強すぎると怖くて男が寄らないかも しれませんねえ^^ 小柄でもいいから健康であって欲しいと願いでしょうね そうすると なんでアメリカや西洋人はあんなにデカいのか デカイ奴が大統領になるのか? オバマさんとプーチンさんを比べたら 大きさはふた回りは違いますねえ。 大きければ沢山食うし。戦うなら大きいほうが強かろう 結局戦って多く分捕った奴がでかいのでしょうか?? 成る程 進化論的に考えるとそう云えますねえ どうも大変ありがとうございます。

noname#221368
noname#221368
回答No.5

自分は男なので。男目線で書きます。  1960年代の若者たちには「男が髪伸ばして、何が悪い!」という思想的(?)主張がありました。現実的な本音では「仕事なんかしたくねぇよ~」だったりしたんですが(^^;)。それで次のようなやり方も、まかり通りました。  「大人はよく、人間は外見じゃない心だと言うが、それなら髪伸ばして髭ぼうぼうの不潔な奴にだってそう言えるよな。しかし出来はしまい。結局お前らは人を、外見と学歴だけで見てるのさ。俺はそんな大人にはならないからな」・・・という訳で、当時はあえて髪伸ばして汚くして、カッコ悪くなる事が、カッコ良さだったんですよ。実際当時は、それがカッコ良く見えた。そのせいか自分はいい歳なのに、今でも髪はちょっと長めだ(^^;)。  何が美しいかには、文化的歴史的影響もあると思います。東南アジアのどっかの島では、女性は太ってる程、ふくよかな程美しいそうです。それには歴史的影響があって、その島の土地は痩せていたので、丈夫な子供を産める元気でたくましい女性が好まれ、その象徴として「ふくよかさ」が文化的に根付いたという事です。言ってしまえば、一族総デブ専です。  個人的には中学生の頃は、少々大根足でもふくよかでも巨乳の女の子が好みだったけれど、20代の頃は胸は関係なく髪の長いあっさり顔の女子が好みになったし、好みの変化はその後も続きました。個人的な心境や環境変化の影響もあると思いますが、少なくとも日本では、髪の長いあっさり顔の体の小さい女子という伝統はあるはずです。たぶん和服が似合うんだよな。  偏見を込めて言うと、外国の美女が和服を着てもガタイがでか過ぎて、顔が派手過ぎて、綺麗なんだけど美しいとは言えない気がする(^^;)。逆にデブ専だった島の若者は、今では食糧事情も向上したので、あるいはプレイボーイ誌のスレンダー巨乳美女に惚れるかも知れない(←といってもあっちの人だから、相対比の問題でガタイは相当にでかかったりするけど(^^))。  そうですね、人間って年から年中発情期の動物ですから、もしかすると状況に応じて何でも美しいと思えるのかも知れませんね。でも「こういう女性が美しい」の類型を調べてみれば、案外普遍的なパターンがあるような気もします。

yuniko99
質問者

お礼

長い髪をスベらかして 海を泳ぐ人魚 そのような存在に 男は憧れるのでしょうか? 長い髪を肩に垂らし 髪ツヤツヤ、イキイキ^^ そうですか 男性の挑発はわざと不衛生にしてたんですか 今は違いますねえ。見かけ90%異常ですからねえ 太ってたりしたら一日に数回悪口を言われますねえ 僕も無様で何が悪い系ですねえ^^ 髪の長い女性は憧れでしたが 今はなんか怖い。女性は怖い所があります。 初恋の人も付き合った人も大概みんな短かかったなあ 女性恐怖症かなあ? ガタイのでかい女性は怒ると怖いです サラサラの髪の優しい女の人がいいです 「女の人は優しい方がいねえ」と言ったら、こっ酷く説教されました 「なんで女が優しくないといけなんですか!!」 「すみません 私が間違っていました」とほほ。 男らしいは優しいことだと 言ってくれ~~(我が良き友よ) 女性は髪をキレイのに保つことで、その内面の美しさを表しているのでしょか その小まめな気の行き届いた身だしなみを誇ってるのかもしれません。 どうも大変ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.3

男性は明治に切りなさいと決められてしまったから。 決まりを守ることに命をかける日本人は「短髪OKで長髪は不可」と今も信じ続けているから長髪が異端扱いをされています。 日本人の髪は昔から男女共長髪が基本です。 そろそろ短髪ブームはもういいんでないかいと思いますね。

yuniko99
質問者

お礼

成る程成る程 男性は昔は長髪だったのに今は短髪が良しとされる これも一つの視点ですねえ 僕の場合は伸ばすと鬱陶しいですねえ。面倒です。 伸ばすのはお洒落な男に任せて 風邪ひかない程度でやりたいですねえ 長髪にしたい男も多いのでしょうね なるほどどうも大変ありがとうございます。

• kagakusuki
回答No.2

女性が髪を伸ばすというより、男性が髪を伸ばさないと言った方が良いでしょう。  狩猟採取生活をしていた大昔、子どもを連れて狩りをする事など出来ませんから、両親の内のどちらか一方が子供を守り、狩りに出かける事が出来るのはもう一方だけという事になります。  そして母乳が出るのは女性だけですから、子どもの世話は必然的に女性の役割となります。  人間同士の戦いになった場合でも、女性は子供を守らねばなりませんから戦いに参加する事は出来ません。  従って、戦いをするのも男性の役割となります。  戦いの際に長い髪の毛があると、髪を掴まれて引き倒されたり、動きを封じられたりする恐れが高くなりますから、髪が長いと不利になります。  そのため、男性には髪を短く切る習慣が生まれたと考えられています。  それに対し、女性は戦いをしないのですから髪を切る必要が無く、長く伸ばしたままとしている訳です。  その習慣から、男性は髪を短く、女性は髪を長くするものだという固定観念が生まれ、それが現代まで残っているのだと思います。

yuniko99
質問者

お礼

ん~ん成る程。そういう考え方があるのですねえ と言うか確かにそうかもしれません 紙を持って引き倒されては叶いませんねえ 武士も長い髪を結い上げてチョンマゲにしています 一つのオシャレだったのでしょう 武士の嗜みですねえ 戦いに不利だから男は髪を短くする 成る程です どうも大変ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1