• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラブルメーカー)

トラブルメーカーの老人、喧嘩で死亡。生活排水問題が発端か?

このQ&Aのポイント
  • ニュースで報道された老人同士の喧嘩で片方の老人が死亡した事件。報道によれば、生活排水の問題が発端とされているが、実際のところはどうなのか疑問が残る。
  • 事件の背景には、近所に裕福な家庭があり、その家族と仲良くしているという嫉妬や怒りが原因とされるトラブルメーカーの存在があった。
  • このようなトラブルメーカーには言葉での説得は通じず、むしろ逆効果となることが多い。最善の解決策は法的手段を利用することであるが、それには費用や証拠の確保が必要となる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

手段を暴力から裁判や行政の仕組みを使う形に変更するのはいいと思います。 ある程度は相応の対応ができるようになっていると思います。 家庭内の暴力については下記URLのような専門の相談窓口もあります。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の父親もトラブルメーカーでした。 近所の居酒屋に行って帰って来たときなどは顔が傷だらけに なっていました。 私はよく父親に「親父が死んだら花火を上げてやる」とか言ったら 「そうか、花火か」と笑っていましたが、私が「ドドドーン、 やぁ、これで世の中平和になりましたな。カンパーイってなるよ」 と言ってやりました。それから少しおとなしくなりましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >一番良いのは、法で裁いてもらうのが良いと思いますが、どうでしょうね。 それも後に禍根を残すので、ご近所の些細な事なら目をつぶる。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日のニュースでは、やはり老人の事件が報道されていました。 なんでも近所の電話を盗聴して大音量でスピーカーから流して いたとか。 こうなると無視もできませんし、警察がでてくることになりますね。 しかも「やった覚えもない」とウソぶく捻じ曲がった根性の持ち主 です。 私もこういう人間に被害に遭ったことがあります。 そいつは「うんこ」を手に持ってコンビニの棚に置いたり、駅から 追いかけてきたこともありました。丁度、警察官がいて「なにやっ ている」と言われて逃げたのですが、その時「俺じゃない、俺じゃ ないんだ」と言ってました。手にうんこを持っていて、俺じゃない とはね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.4

今回の事件も加害者が警察に相談したが、民事不介入だったとの事ですが、私も、仕方ないかと思います。 ある一線を越えてのトラブルになったら、第三者(例えば弁護士)などに頼むしかないでしょう。 ただ、弁護士をたのむという事は、相手を説得して下さいという事ではなく、私はこれこれ被害を受けたので、弁償して下さいという形になりますので、金銭に置き換えるのが、なかなか大変だと思います。 また民事ですと、和解したとして、相手がそれを守らなくてもすぐに止めさせる事は難しいでしょう。 貴方のおっしゃる相手を挑発して暴力をふるわせる(刑事事件にする)しかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.3

関わらないのが一番です。 やたら否定してきたり、 ちょっとした言葉に過剰反応するので めんどくさいだけです。 ムクムクとなんか溜めこんで 他人を巻き込むからタチが悪いです。 私は絶対に関わらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

まともな対応だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴行男

    JR宇都宮線で、高校生に喫煙を注意され逆切れして暴行した男。 こういう手合いはいわゆる不良という枠組みで評される者なのだろう。 子供の頃から、逆らうものは〆る。暴力こそが真実。逆らう奴は誰で あろうと徹底的にやっつける。 こんな人生を送っている人間にまともな意見は通じません。 私の小学校の頃の教師も同様な事を言っていました。 暴力こそが社会を動かす原動力だ。不良生徒の方が頼りになる。弱い 奴は頼りにならない。とか言っていました。 それで、私が同級生の女の子を大人の痴漢から助けたときも「お前は いい気になるなよ。不良の方が暴力で上なんだ」とか言っていました が、その不良が正しいことをしたのか?と言えばそんなこととは真逆 な悪辣なことをしていました。 つまり、暴力を正当化する者はそれを悪に使う。 相手が自分より強そうだと擦り寄って仲間になろうとするバカか。 口先で恐怖から逃れようとするアホか。 暴力が正義を守るなどどこから出てくる発想なのか どちらにしても正義とはかけ離れた行為だが、それもこの教師は正しい と言うのだろうか。 バカバカしい質問だがどう思いますか。

  • 亀田興毅の扱いについての疑問

    なんか、TBSを中心にボクシングの亀田をマスコミが報道してますが どうして、あんな傍若無人でやくざな性分の人間を茶の間に流し込むの ですか? ハンバーガー食って記者会見?  ボクサーに品行方正を求めるのは、 おかどちがいだとはわかっていますが、それにしてもあいつはひどい。 目上の人間にため口、対戦相手に失礼な行動。 興味を持つのがヤンキーだけだったらわかるのですが、普通の人間 でも高い金払って試合観に行ったり、視聴率高かったり・・・。 週刊誌で、あの連中の裏でやっている事が次第に暴露されていくのを 見て、ますます怒りややるせなさを感じます。 私は、頭の固い野暮な人間なのでしょうか?

  • 男性にお聞きします…

    彼はよく私のメールをシカトします。10日くらいは よくある事。で…今日、私は怒り爆発で…先ほどメールでケンカ… たまに会っても家はラブホがわり…たわいもない「明日、仕事休み?」くらいの質問で逆ギレ… 愛情を感じないわけで… 今、彼のお母さんが入院していたり…仕事が忙しいのはわかりますが、愛情とメールの頻度、電話の頻度って比例する気がして… 必ず、言い訳とゴメン…と返信が来て… いつも同じ手口です… 今日はなんか怒りが収まらず、私も勝手にするから!とメールしたところ… また、いつもの忙しいネタ&ゴメン、好きにしていいから。今までゴメン。と返って来る始末… 基本的に男性って女子より明瞭で、メールの頻度と愛情って比例すると思うんです… 男性の皆様はどうですか? そして、こんな彼に愛情があると思いますか? 前も同じようなことで別れています。 それか、うまく付き合っていく方法があれば教えてください。

  • 原発、だれが(どの組織)陣頭指揮してる?

    対策を見ていると、ストレートというか、まあ、複眼的な視点が全くなく、どうしようもないと、感じます。 温度が上昇した、水をとにかく注入しよう・・・ 事の発端は、「非常電源が機能しない」のはず、なら、電源を引くことが一番のはず、実際は、注水が一段落してからの工事のような報道。 水を掛けよう、近場に居た自衛隊、警察(対人用の?)お粗末な放水メカ。放水の仕事は消防でしょうが、それが最後の出番。 消防からの報告、ガレキで困難極めた、で、74式の出番。 爆発・放射能 ときたら、ガレキ始末、フィルター完備・与圧キャビン付属なら 戦車しかない。 すべて、対策が直線。パラで物事が全く進んでい無い。 だれが、実質仕切ってるの? 

  • 震災で困っている人を

    本当に震災報道を見る限り怒り爆発です。 「風評被害で処分される羽目になった野菜は廃棄処分」 「野菜やお弁当やパン等の関東エリアでのまとめ買い」 「肉や米などのまとめ買い」 「地方にあるコンビニでまとめ買いして関東の友人に送る」 ココまででも十分常識人と欠けたレベルですが更に呆れた実態が ・「ミネラルウオーターのオークション」で本来1本120円程度のものが何と600円。 ・「水だけではなくて米もオークション」される始末。 外国メディアからは「日本は辛抱強い国」と称賛されました。しかし「震災で大もう けをする」と言う一部の人間の行為に呆れて物が言えません。水や食料など十分 にあるのにそれを買い占めて大もうけをする。昔の米騒動と同じレベルで愕然と しました。 こんな彼らには「道徳」と「思いやり」はあるのでしょうか? 震災で被災地に

  • 病気?他人の些細な不正に対して、非常に怒りがわいてしまって自分自身で困惑しています。

    わたしは、他人の些細な不正に対して、非常に怒りがわいてしまって自分自身で困惑しています。 例えば、 ○歩き煙草、ポイ捨て   ⇒ポイ捨て禁止条例とかできてかなり意識されていると思うのですが。 ○歩道を通る自転車、特に二列に並んで通るもの   ⇒自転車は道路交通法上、歩道は通れません。    まして二列で、歩行者を押し退けるように走るなんてのは論外です。 ○路上駐車、違法駐車   ⇒歩道のない道路で路側帯を覆い隠すように駐車してるのとか。    パス停に堂々と駐車しているのとか。 ○爆音をあげて走る自動車   ⇒いわゆる走り屋とか族車とかいわれるやつです。 などなど。 「見つけたら注意すればいいじゃないか」と言われるかも知れませんが、 注意してまじめに聞くとも思えず、 「おまえに関係あるのか」と逆ギレされそうです。 最初は単に自分が正義感が強いだけなんだと思っていたのですが、 そんな状況に何度も遭遇していると、 だんだん怒りが屈折した方向に行き始めて ○石でもぶつけてやろうか ○もしアメリカみたいな銃社会だったら絶対撃ってやる ○暴走族の集団に火炎瓶でもなげつけてやろうか など、危険の方向に走り始めました。 具体的な準備こそしていませんが、 エアーガンの強化方法とか、爆発物の製造とか「使えそう」な情報を 聞くと思わず目を通してしまいます。 これはなにかの精神的な病気でしょうか? どう対処するのがよいのでしょうか? お教えください。

  • NARUTOの412話について皆さんの感想をお聞きしたい

    大分前からこの漫画には数々の疑問を抱いていましたが、今週の展開はさすがに呆れ果てました ご意見番の爺さん婆さんの「敵の狙いはナルトの九尾で、自来也を倒したほどの者だからナルトを妙木山に置いておけ」という意見はどう見ても正論ですよね。その正論に「信じる力」だとか訳の分からん私情論で逆ギレするような人間が里のトップっておかしすぎると思いませんか? 仲間のピンチに主人公が駆け付けるなんて展開はありがちですが、正直自分はナルトが頼れる存在だとは思いません。自来也を超えるような器にはこれっっっっっぽっちも見えません。角都戦だって相手が自殺しに来たようなもんだしね 綱手より蛙を殺した(もしかしたら生きてる可能性もあるが)ダンゾウの方が絶対正義ですよね。彼は抜け忍のサスケも始末するように言ってましたしね ほんとこの漫画っておかしなことだらけだと思いますよ。皆さんの意見を聞きたいです

  • トラブルメーカーはやはりトラブルを招く?

    時々ここのカテでも目につくけど、トラブルメーカーはやはりトラブルを招くのか? (注)ここで言うトラブルメーカーとは、常識的な走り方をしていない人間を表す。詳細はご想像にお任せするよ。 みなさんの事でも、周辺の方々の事でも何かあれば回答よろしくー。

  • トラブルメーカーという言葉がありますが、どちらがトラブルメーカーと思い

    トラブルメーカーという言葉がありますが、どちらがトラブルメーカーと思いますか? 1…仕事のミスがあったAに対して事務方のBが苦情の電話を外出中のAにかけたAは何が原因でそうなったか外出先なのと沢山の案件があるためすぐに思い出せないで最初から喧嘩腰で話すBとよく話そうとしたが、Bは時間が差し迫っていたたも対処が先と言い、状況の説明を求めるAの言葉を聞かずに電話を怒りながら一方的に切った。Bは話を聞けば違う対処も出来た、こんなコミュニケーションの取れない事務方では仕事がやりづらいと苦情を逆に言い出した。 2…友人Cが友人Dをホームパーティーに誘った。 C「ホームパーティーやるんだけど、Dはこの日来れる?」 するとDは「ホームパーティーなんかで、好きじゃないかも知れない料理を食べさせられても…それより外食がいいなぁ」 Cはむっとしたが「いや、みんなで好きな料理を作るの。一方的にこちらだけで作るわけじゃないよ」と言い、他の参加予定のEも「そうだよ、嫌いなものは作らないから」と言うと、ようやく納得して、「Eが言うならわかったけど。いいよ。」と言った。(Dは友達Eが好きで普段から信頼している) しかし、Cは気分を害し、「そんな風に文句言うなら来なくていいよ!」と言い出し、Dと険悪になってしまったEは「Cが大人になって、彼女のストレートに言ってしまうところを受け入れなきゃうまくいかないと思うよ~」と言った。Cは「なぜ、好意的に誘っているのに嫌ないわれ方をしている側がまた大人にならなければいけないのか」と反論、Eは「あれくらいのいわれ方で怒るのもどうなの」と言い、ホームパーティー計画はめちゃくちゃに… 皆さんはA~E誰が、トラブルメーカーと考えますか?根拠や考えた理由も教えて下さい。

  • トラブルメーカー

    こんばんは。 もし皆さんの課内に輪を乱すような方がいらっしゃった場合。 どうしますか?その方に改善した方が良い点を指摘したりしますか? でもその方が逆切ればかりするヒステリー体質であり、聞き入れるどころか 逆に自分が批判されてしまうといった場合。 みなさんなら、この方への忠告をし続けますか、それとももう、ほおっておきますか? また、このような方とはどのように接したら良いと思いますか?

専門家に質問してみよう